Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】クラッシュ(強制終了)の原因と対処方法【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンサンブレイクでクラッシュしてしまう原因と対処方法をまとめています。ゲームが強制終了してプレイが出来ない時や修正する方法が分からない場合に参考にしてください。

クラッシュの原因と対処方法

※クラッシュした方はコメントで環境や状況などの情報提供をお待ちしています。

クラッシュする原因

Modを入れているとクラッシュする可能性が高い

Steam版のサンブレイクでクラッシュする原因としては、Modを入れている事でクラッシュが発生する場合があります。

PC版でゲームが強制終了する場合はMod関連が要因となっている事が多いので、Modをいれている方は注意しましょう。

スペックが足りない&ドライバが最新状態ではない

Modを入れていない場合は、最初に自身のPCのスペックが足りているかどうかを確認してみましょう。

スペックが足りている場合であればグライフィックドライバが最新の状態になっていない可能性があります。

D3Dエラーが表示される時も同様に確認する

D3D errorと表示されている時もスペックとドライバの確認を行いましょう。これらの確認を行っても治らない場合はオーバークロックしている事が原因の場合があります。

Modなどを入れていないのにクラッシュする場合

Modなどを入れておらずスペックなども満たしている場合でもクラッシュする場合はゲーム側に問題があり、自身ではどうにも出来ない可能性があります。

その場合は公式の修正を待つしかない場合があるのでその場合は一度諦めるのが無難です。

クラッシュの対処方法

Modを入れている場合はModを削除する

Modを入れている場合は「REFramework」や「Reshade」などのModを一度削除を行いましょう。

この際に保険として削除する前のデータをバックアップなど取っておくと、何かあった際に復元できるので便利です。

削除後は整合性のチェックを忘れずに

Modを削除した後はSteamでファイルの整合性チェックも忘れないようにしましょう。Steamの整合性のチェックは以下の方法で行う事が出来ます。

整合性チェックのやり方
Steamライブラリからサンブレイクを右クリック
プロパティを選択してローカルファイルを選ぶ
整合性のチェックを行う

クラッシュを修正する際の注意点

最悪の場合はゲームのデータが無くなる可能性がある

クラッシュ修正をする際に誤ったファイルなどを削除してしまうと今までプレイしたデータが消える可能性があります。

ゲームデータが消えてしまうのが少しでも怖いと感じたら、公式サイトの修正が終わるまでは待つのがおすすめです。

Modファイルなどを削除しても治らない場合もある

Modファイルなどを削除してみてもクラッシュが発生する場合があります。その場合は削除した事が無意味になってしまう恐れがあるので注意しましょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (クラッシュの原因と対処方法)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる