Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】オトモ偵察隊の場所一覧とメリット【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクの新要素「オトモ偵察隊」について解説しています。メリットや偵察場所の一覧についてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

【サンブレイク】オトモ偵察隊の場所一覧とメリット

オトモ偵察隊の場所一覧

オトモ偵察隊の場所一覧

※各マップ2箇所ずつあります

大社跡の場所一覧

大社跡の偵察地点1

大社跡の偵察地点1は、ラージャンやメルゼナが居座るエリア5の山頂広場のさらに上にあります。

エリア4と5の間にある大翔蟲を使って、山頂広場までショートカットしましょう。

大社跡の偵察地点2

大社跡の偵察地点2はエリア13の高層にある吊り橋付近にあります。

地面から行くのは大変なので、元々標高の高い所にあるサブキャンプから、壁走りと翔蟲を使って頂上まで登りましょう。

密林の場所一覧

密林の偵察地点1

偵察地点1は、メインキャンプから中央の大木の方へ進んでいくと見えてきます。

壁走りと翔蟲を使えば簡単にたどり着けます。

密林の偵察地点2

偵察地点2はエリア2から10へ抜けていく際に左側へ見える丘の上にあります。

低い丘なので、壁走りと翔蟲を使えば難なく辿り着けます。

寒冷群島の場所一覧

寒冷群島の偵察地点1

偵察地点1は、メインキャンプからエリア4を通過して岩上へ進んでいくと見えてきます。

寒冷群島の偵察地点2

偵察地点2はエリア9の秘境へ行く途中にあります。

サブキャンプから大翔蟲を使ってエリア9の氷山へ向かい、雪のついていない岩肌が見えるところで壁走り、落ちそうになったら翔蟲を使いこなして登りきりましょう。

砂原の場所一覧

砂原の偵察地点1

偵察地点1は、サブキャンプからエリア9を通過して12の方へ進んでいくと見えてきます。

砂原の偵察地点2

偵察地点2はサブキャンプから南へ進むとすぐに見えてきます。

壁走りと翔蟲を使って、サブキャンプの壁を乗り越えて丘の上へ着地しましょう。

水没林の場所一覧

水没林の偵察地点1

偵察地点1は、メインキャンプからエリア2へ向かい、遺跡に入る前の高地にあります。

水没林の偵察地点2

偵察地点2はサブキャンプからすぐ西の高地に移動して、エリア13に入る直前にあります。

サブキャンプの標高を活かして、落ちないよう高地を進んでいきましょう。

城塞高地の場所一覧

城塞高地の偵察地点1

偵察地点1はメインキャンプからエリア2を北上して、北西の丘に移動しましょう。

城塞高地の偵察地点2

偵察地点2は、サブキャンプからエリア5、6へ向かいます。

マップの数字6直下の高地に登って西側の氷山へ移動すると行きやすいです。

溶岩洞の場所一覧

溶岩洞の偵察地点1

偵察地点1は、地下の釣りスポットにあります。

サブキャンプから地下へ潜りましょう。

溶岩洞の偵察地点2

偵察地点2はサブキャンプ地下へ降りて、エリア13から12へ進む方向にある高台にあります。

オトモ偵察隊のメリット

ファストトラベルができる

ファストトラベルができる

各マップ2箇所ある偵察拠点のどちらかにオトモを置いて、1クエスト1回のみファストトラベルが可能になります。

メイン・サブキャンプから行きづらい高地や、地下にファストトラベルできるので、クエスト効率が上がります。

※1回あたり100カムラポイントが必要です。

オトモに経験値が入る

微量ではありますが、クエストクリア後に、そのフィールドに偵察に出していたオトモに経験値が入ります。

偵察隊はレベルの高低差が影響しないので、育成ついでにオトモを偵察に出すのもおすすめです。

全て解放すると勲章がもらえる

オトモの呼び笛
オトモの呼び笛
多くの偵察地点を解放した者の証。素朴な笛の音は、遥か遠くの地までも届く

全7マップに2個ずつの偵察場所があり、それらを全て解放すると、「オトモの呼び笛」という勲章がもらえます。(勲章4ページ目)

オトモ偵察隊の解放条件と設定方法

疾替えのクエストクリア後に解放

疾替えのクエストクリア後に解放

MR1到達後に必ず受注する疾替えのクエストをクリアして、受付状に話しかけると開放されます。

黄色い吹き出しを出しているオトモ広場の管理人に話しかけて、偵察場所を設定しましょう。

マップの白い光へ近づき、ボタンを押すと偵察地点が解放

ップの白い光へ近づき、ボタンを押すと偵察地点が解放

各マップに2か所、オトモ偵察地点があります。

蛍のような光の粉が舞っていて、近くに行くと「オトモ偵察隊の偵察地点が近い気配がするでござるニャ」とポップアップが出るので、表示されたボタンを押して解放しましょう。

※解放した後は肉球マークの木製看板が立ちます。

オトモ偵察隊を設定する場所

エルガド
出張オトモ広場窓口のナギ
出張オトモ広場窓口のナギ
自室
自室
カムラの里
自宅
自宅
集会所準備エリア
集会所準備エリア
オトモ広場
オトモ広場

上記5か所にいるNPCに話しかけて、「オトモ隠密隊」→「オトモ偵察隊」を選ぶとオトモの派遣先を選択できます。

▼注意点

※偵察地への派遣以外に、解除(キャンセル)もこちらからできます。
※偵察に出したオトモは特訓や交易船といった他の活動ができません。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (オトモ偵察隊のメリットと場所一覧)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/07/08 03:19
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ