Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】ハンマーの新アクションと基本操作【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクの武器「ハンマー」の新アクションと基本操作です。ハンマーの強みや、おすすめのテクニック、コンボ、入れ替え技について解説しています。

ハンマーの新アクションと基本操作【モンハンライズ】

サンブレイクのハンマー追加アクション

鉄蟲糸技「インパクトバースト」

インパクトバースト

入れ替え技インパクトクレーター
ボタン操作ZL+A
詳細・消費翔蟲ゲージは1(回復速度:中)
・一定時間モンスターをひるませやすくなる
・一定時間溜め攻撃時に多段ヒットの追撃を発生させる

怯ませやすくする効果を付与する

怯ませやすくする効果を付与する

インパクトバーストは、翔蟲ゲージを1つ使い、溜め攻撃時の追撃効果と、一定時間モンスターを怯ませやすくする効果を付与します。

低ダメージの多段ヒット

入れ替え技のインパクトクレーターが少ない手数で高火力を叩き出すのに対し、インパクトバーストは低ダメージを重ねていく攻撃です。

攻撃回数が多い分、切れ味の消耗が激しくなるため、スキルの調整が必要です。

入れ替え技「回転攻撃:溜」(体験版未実装)

回転攻撃:溜

入れ替え技回転攻撃
ボタン操作Lスティック+ZR離し or X(溜め3中)
詳細・溜め3の攻撃を連続で繰り出せる
・溜め3で解放した力を再度溜め、さらなる攻撃へ繋ぐ

新たなコンボへ派生

ハンマーは、溜め3中が最も火力が高くなります。

回転攻撃の入れ替え技である「回転攻撃:溜」は、回転攻撃中に力を溜めることができ、その力を解放することで、溜め3状態で連続攻撃が可能になります。

鉄蟲糸技「キープスウェイ」

入れ替え技鉄蟲回転攻撃、ダッシュブレイカー
ボタン操作ZL+A
詳細・消費翔蟲ゲージは1(回復速度:速)
・溜め段階を維持したまま移動できる
・移動している間は無敵

溜め段階を維持できる回避技

サンブレイクより新たに登場した鉄蟲糸技「キープスウェイ」は溜め段階を維持したまま行える回避技です。

溜め段階を維持したまま回避行動がとれるので、どうしても溜め段階を解除しなければならない状況が減りかなり立ち回りやすくなりました。

ハンマーの強みと弱み

ハンマーの総合評価

ハンマーの総合評価

評価Bランク
▷最強武器種ランキングはこちら
強み・瞬間火力が高い
・機動力もある
・頭を殴ることでスタン、疲弊が狙える
弱み・リーチが短い
・ガードはできない
・尻尾が切断できない

ハンマーの強い点

スタンと高い瞬間火力

ハンマーは頭を殴ることでスタン値を溜めて、モンスターをひるませることができます。

溜め3状態で放つインパクトクレーターの威力は非常に高く、攻撃・会心率アップスキルと組み合わせれば1,000ダメージ〜1,500ダメージは狙えます。

機動力とカウンター

ハンマーは見た目に反して機動力の高さもメリットです。

力を溜めながら移動ができ、いざとなったら回避行動も取れます。

また、水面打ちによるカウンターを狙える器用さも持ち合わせています。

ハンマーの弱い点

リーチが短い

ハンマーはリーチが短く、頭が高い位置にあるモンスターへの攻撃手段が限られます。

せっかく溜めた力を空振りしてしまうことがあるため、間合いを見切らなければなりません。

尻尾の切断ができない

ハンマーは打撃武器であるため、ソロで狩りにいく場合は尻尾の切断ができません。

尻尾素材が必要な際は、マルチプレイか、切断系の武器に変えて挑みましょう。

ハンマーのおすすめスキル

ハンマーのスキル優先度

スキル優先度特徴/採用理由
会心系★★★・・基本型なら必須スキルがないため火力スキルが最優先
・見切り、弱点特攻、超会心が基本で、狂竜症や挑戦者も採用候補
攻撃★★★・基本型なら必須スキルがないため火力スキルが最優先
○属性強化★★☆・属性ハンマーなら優先採用
連撃★★☆・溜め勇やインパクトバースト運用と高相性~溜め~・1積みの恩恵が大きい
災禍転福★★☆・狂竜症と合わせて採用候補
KO術★★☆・拘束メインなら採用候補
・基本は火力スキル優先
チャージ
マスター
★★☆・溜め攻撃で属性値や状態異常値を伸ばせる
砥石使用
高速化
★★☆・①スロが空いたら優先的に装備
・睡眠ハンマーなら眠り時に研げるので優先度は下がる
翔蟲使い★★☆・インパクトクレーターやインパクトバーストの回転率を上げる
剛刃研磨★★☆・紫ゲージが少ない武器を扱う際などに採用
・基本は砥石使用高速化もセット
スタミナ奪取★☆☆・拘束メインなら採用候補
・基本は火力スキル優先
ひるみ軽減★☆☆・①スロが空いたら優先的に装備
・特にマルチメインなら装備
回避距離UP★☆☆・好みによるが立ち回りやすくなる

とにかく高火力で殴る

ハンマーは高い瞬間火力がメリットなので、その火力をアップさせるスキルを付けましょう。

特に会心率UP系と攻撃力UPスキルを付けると火力を底上げできます。

KO術は余裕があったら

ハンマーは気絶を狙える打撃武器ですが、大型モンスターは1度気絶すると耐性を獲得するため、ひるみにくくなります。

スタンのしやすさを狙って火力を下げてしまうと、狩りが長引くため、スロットが余った際にKO術を積みましょう。

【NEW】チャージマスターが登場

サンブレイクより登場した新スキル「チャージマスター」は溜め攻撃の属性値に加えて状態異常値まで伸ばす事ができるためハンマーと相性が良いです。


状態異常値を簡単に伸ばせるようになったので「ZZZ...ベア」や「甲堅槌ゴグマダグマ改」を使用して拘束特化のハンマーもマルチでは強力に運用できるようになりました。

ハンマーの基本操作

操作方法

ボタン操作
(条件)
アクション
X縦振り
A【入れ替え技】
・横降り(初期)
・水面打ち(入れ替え)
ZR長押し溜め(MAX3段階)
ZR離し or X
(溜め1中)
振り回し
ZR離し or X
(溜め2中)
アッパー
ZR離し or X
(溜め3中)
強叩きつけ
Lスティック+
ZR離し or X
(溜め3中)
回転攻撃
溜め中A【入れ替え技】
・溜め変化:武(初期)
・溜め変化:勇(入れ替え)
ZL+X【入れ替え技】
・鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」(初期)
・ダッシュブレイカー(入れ替え)
ZL+A鉄蟲糸技「インパクトクレーター」
ボタン操作
(条件)
アクション
縦振り
【入れ替え技】
・横降り(初期)
・水面打ち(入れ替え)
R2長押し溜め
R2離し or △
(溜め1中)
振り回し
R2離し or △
(溜め2中)
アッパー
R2離し or △
(溜め3中)
強叩きつけ
Lスティック+
ZR離し or △
(溜め3中)
回転攻撃
溜め中〇【入れ替え技】
・溜め変化:武(初期)
・溜め変化:勇(入れ替え)
L2+△【入れ替え技】
・鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」(初期)
・ダッシュブレイカー(入れ替え)
L2+〇鉄蟲糸技「インパクトクレーター」
ボタン操作
(条件)
アクション
Y縦振り
B【入れ替え技】
・横降り(初期)
・水面打ち(入れ替え)
RT長押し溜め
RT離し or Y
(溜め1中)
振り回し
RT離し or Y
(溜め2中)
アッパー
RT離し or Y
(溜め3中)
強叩きつけ
Lスティック+
ZR離し or X
(溜め3中)
回転攻撃
溜め中B【入れ替え技】
・溜め変化:武(初期)
・溜め変化:勇(入れ替え)
LT+Y【入れ替え技】
・鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」(初期)
・ダッシュブレイカー(入れ替え)
LT+B鉄蟲糸技「インパクトクレーター」

タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。

縦振り

ボタン操作X
主な特徴・Xを3連打で強力なアッパー
・アッパーは味方を吹き飛ばすため位置どりが重要

デフォルトで設定されているアクションです。

単発威力は低いですが、様々なコンボの起点になり、アッパーまで続けるとダメージを稼げます。

横降り⇔水面打ち(入れ替え技)

ボタン操作A
主な特徴・攻撃の発生が早い
・水面打ちよりスタン値が高い
・射程が短く当てにくい

横降りは縦振りよりも発生が速く、スタン(気絶)値を溜めやすい攻撃です。

攻撃範囲が狭く打点が低いため、モンスターのダウン中に頭を狙うのがおすすめです。

ボタン操作A
主な特徴・攻撃の発生が早い
・振り下ろしに無敵時間がある
・カウンターは360度全ての方向に対応
・無敵時間に攻撃を受けるとカウンターアッパーに派生

水面打ちは縦振りと同様のモーションをしつつ、発生が早い攻撃です。

モンスターの攻撃より、少しだけ早く打ち込むことで、カウンターアッパーへ派生します。

ハンマー唯一のカウンター技という独自性があるため、こちらがおすすめです。

溜め

ボタン操作ZR長押し
主な特徴・溜めの段階によって技が変化
・溜め変化:武は3段階
・溜め変化:勇は2段階
・スタミナを使って力を溜める(強壮薬は無効)

溜め段階に応じてハンマーの攻撃力が高まる重要なアクションです。ZRボタンを離す or Xボタンで溜め攻撃へ派生します。

スキル「集中」によって溜め時間を短縮でき、溜め中は鉄蟲糸技も強化されるため、状況に応じて溜め攻撃を使い分けるのが上達のコツです。

溜め振り回し(溜め1)

ボタン操作溜め1段階でZR離し or X
主な特徴・発生が早い
・縦振りコンボと組み合わせられる

溜め1攻撃は威力は低いものの、発生が速く、縦振りコンボに繋げやすいというメリットがあります。

溜めアッパー(溜め2)

ボタン操作溜め2段階でZR離し or X
主な特徴・スタン値が非常に高い
・少し高い位置まで攻撃が届く
・味方を吹き飛ばすので注意

溜めアッパーは打点が高く、モンスターの頭へ、大きなスタン値を入れられる技です。

マルチプレイの際は、味方に当てないよう意識しながら、頭を狙いましょう。

発生が短いため、小さな隙に叩き込めます。

溜め叩きつけ(溜め3)

ボタン操作溜め3段階でZR離し or X
主な特徴・スタン値が高い
・振り上げと叩きつけの2ヒット
・叩きつけが高火力
・隙が大きい

溜め叩きつけは高火力でスタン値が溜まりやすい反面、発生が遅く隙が大きい技です。

モンスターが大きな隙を見せたら使うのがおすすめです。

回転攻撃(溜め3)⇔回転攻撃:溜

ボタン操作Lスティック+ZR離し or X
主な特徴・少しずつ移動しながら回転攻撃
・回転の回数によって攻撃が変化

溜め3状態で移動スティックを任意の方向に倒しながらZRを離す(Xを押す)と回転攻撃になります。

1〜2回転でXを押すと回転返し振り、3〜4回転でXを押すと回転強アッパー、何も押さなければ回転振り回しに派生します。

溜め変化:武⇔溜め変化:勇(入れ替え技)

溜め中(ZR長押し)にAを押すと、力の溜め方が変化し、溜め攻撃の火力とモーションが変わります。

もう一度溜め中にAを押すと溜め変化は解除され、通常に戻ります。その際、溜め3状態になるため、すぐに高火力の技が出せます。

通常時→ハンマーのマークが黄色に変化

溜め変化→ハンマーのマークが青色に変化

ボタン操作Lスティック+ZR離し or X
主な特徴・攻撃中に溜めを行える
・回転中に溜め変化を行うことで溜め段階の維持が可能

サンブレイクより登場した新たな入れ替え技です。

溜め3攻撃後、瞬時に再度溜め3攻撃を行えるため非常に強力です。

ボタン操作ZR長押し+A
主な特徴・モーションがそこまで変わらない
・青に切り替えると溜めが最初からになるが威力が少し高くなる
・青から黄に戻すと、瞬時に溜め3状態になる

青に切り替えると溜め時間が長くなりますが、その分威力が上がります。

モーションが黄溜めの時とほぼ変わらないので扱いやすいモーションです。

過去作でハンマーをプレイしていた方は「武」を選んだ方が無難です。

ボタン操作ZR長押し+A
主な特徴・水面打ちが出しやすくなる
・連続で溜め攻撃を出すと技が変化する
・連続溜め攻撃が途切れると最初からになる
・青から黄に戻すと、瞬時に溜め3状態になる

青へ切り替えると最大溜めが2段階になる代わりに、溜め攻撃から続けて溜め攻撃ができます。

ただし、攻撃を受けてしまうとコンボが途切れてしまい、最初からになります。

溜め変化:勇はハンマーの操作に慣れた上級者向けの入れ替え技です。

鉄蟲回転攻撃⇔ダッシュブレイカー⇔キープスウェイ

ボタン操作ZL+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約9秒
主な特徴・ZR長押しによる溜めが可能
・ボタンを離すと攻撃
・低ダメージの多段ヒット

鉄蟲回転攻撃は、翔蟲を飛ばした方向へ縦方向のジャンプ回転をして攻撃します。

ハンマーの中で最も機動力に優れた技で、離れたモンスターとの距離を即座に縮めたい時に有効です。

ボタン操作ZL+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約7秒
主な特徴・ZR長押しによる溜めが可能
・ボタンを離すと攻撃
・威力は低いが、アーマー付与

ダッシュブレイカーは指定方向へ、地上をスライドするように移動して殴る単発技です。

威力は低いものの、前進時にアーマーが付与され、吹き飛ばされる攻撃も無傷で耐えられます。

ボタン操作ZL+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約10秒
主な特徴・溜め段階を維持したまま移動できる
・・移動している間は無敵

サンブレイクより新たに登場した鉄蟲糸技です。

溜め段階を維持したまま回避を行えるので非常に有用な技になります。

インパクトクレーター⇔インパクトバースト

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約9秒
主な特徴・ハンマーの最高火力
・後隙が大きい
・ZR長押ししながら溜め可能

溜め3状態で放つインパクトクレーターは、ハンマーの中で最高の瞬間火力を誇ります。

振り上げで2ヒット、叩きつけの際に2ヒットの計4ヒットで、叩きつけ2ヒットを当てるのが重要です。

後隙が大きいため、モンスターの動きをよく見てから攻撃しないと、翔蟲を2つ無駄遣いすることになります。

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約22秒
主な特徴・一定時間モンスターをひるませやすくなる
・一定時間溜め攻撃時に多段ヒットの追撃を発生させる
60秒間持続する

サンブレイクより登場した鉄蟲糸技です。

発動さえしてしまえば60秒間追撃により火力が上昇するのでとりあえずセットしておいて良い鉄蟲糸技になります。

ハンマーのおすすめ入れ替え技

入れ替え技の解放条件

解放条件
水面打ち集会所★6「体で覚えよ!ハンマーの型」をクリア
ダッシュブレイカー里★3or集会所★2解放後、
ウツシに話しかける
溜め変化:勇同じ武器種を8種類以上作成して、ウツシに話しかける
回転攻撃:溜疾替えチュートリアル終了後
キープスウェイMR4のセレクトクエストを3つクリア後
インパクトバースト

火力安定セット

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
水面打ち水面打ち
溜め変化:勇溜め変化:勇
回転攻撃:溜回転攻撃:溜
キープスウェイキープスウェイ
インパクトバーストインパクトクレーター

初心者でも使いやすく、火力が安定して出せるセットです。

「回転攻撃:溜」と「溜め変化:勇」で溜め3を上手く回して火力を出していきましょう。

インパクトクレーター重視

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
水面打ち水面打ち
溜め変化:武溜め変化:武
回転攻撃:溜回転攻撃:溜
キープスウェイキープスウェイ
インパクトクレーターインパクトクレーター

インパクトクレーターを重視した構成になります。

うまくインパクトクレーターを叩き込み続けられれば物凄い火力を出す事ができます。

ハンマーの立ち回り

溜め変化状態(青)で戦う

溜め変化:武と勇にかかわらず、溜め変化状態の方が、火力と気絶値が高くなります。

基本的には溜め変化状態で戦いましょう。

溜めながら移動する

ハンマーは力を溜めることで火力が大幅に上がるため、溜めながら移動するを徹底しましょう。

溜めは解除されますが、いざとなれば回避もできます。

溜めの最中はスタミナを消費するので、スタミナ管理には注意しましょう。

溜め3状態のインパクトクレーターを当てる。

インパクトクレーターのダメージ例
溜め"3"合計1,331ダメージ(最大4ヒット)
溜め"0"合計376ダメージ(最大3ヒット)

振り上げ2ヒット、叩きつけの2ヒットのうち、後半の2つで莫大なダメージを出せます。

溜め3で打たないと火力が大幅に下がるため、注意しましょう。

隙が大きいので動きを見切る必要がありますが、何度か繰り返していくうちにコツは掴めます。

ハンマーのおすすめコンボ

基本に一手間加えたコンボ

ボタン操作
ZR(溜め)→
1段階目でZR離す or X(溜め振り回し)→
X(溜め返し振り)→
X(縦振りⅠ)→
X(縦振りⅡ)→
X(アッパー)

溜め1攻撃と、基本コンボのXボタン3連打を組み合わせたコンボです。

発生が早く、翔蟲ゲージを回復させる際に有効です。

密着している時のコンボ

ボタン操作
A(横振り or 水面打ち)→X(縦振りⅡ)→X(アッパー)

発生の早いAボタン攻撃からアッパーまでの3連撃です。

モンスターの攻撃が終わって隙があるのに、溜める時間がないといった場面で使いましょう。

モンスターが行動不能になった時のコンボ

ボタン操作
インパクトクレーター→
B(回避)→
ZR(溜め)→
ZR溜め2状態(溜め強アッパー)→
A(横振り or 水面打ち)→
A(叩きつけ1発目)→
A(叩きつけ2発目)→
A(叩きつけ3発目)→
A(叩きつけフィニッシュ)

溜め2状態のアッパーからAボタンを5連打することで、高い気絶値と溜め3インパクトクレーター並みのダメージを出せます。

非常に隙が大きいため、罠にはめたり、スタンさせた際に使いましょう。

ハンマーの小技・テクニック

初心者向け

とにかく溜め変化状態で殴る

ハンマーを使って日が浅い方は、溜め変化状態で殴ることを意識しましょう。

威力、気絶値共に向上するだけでなく、後述する最速インパクトクレーターに繋がります。

部位は気にせずモーションを覚える

ハンマーは溜めによる攻撃の変化や、後隙の大きさがバラバラです。

まずは体のどこかに攻撃を当てて、どのボタンを押したらこの攻撃が出る、といった基本事項を確認しましょう。

中級車向け

頭を狙う

ハンマーはモンスターの頭を狙うことで、気絶値を溜めてスタンさせられます。

ダメージ効率も良くなりますが、顔まわりは相手からの攻撃を受けやすいので、円を描くような立ち回りを意識しましょう。

最速インパクトクレーター

ボタン操作
溜め変化中にZR+A(溜め変化解除)→
ZL+A(インパクトクレーター)

溜め変化状態(青)の時に溜め変化を解除すると、回避ステップを挟み一瞬で溜め3まで持っていくことができます。

溜め変化の時よりも少しだけ火力は下がりますが、インパクトクレーターを急ぎで当てたい時に便利です。

上級者向け

減気ひるみのタイミングを把握する

ハンマーは気絶値と共に、減気値が溜まります。スタンほどではありませんが、モンスターに隙ができるため、攻撃をたたみかけるチャンスです。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (ハンマーの新アクションと基本操作)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/07/26 17:14
    • ななしの投稿者
    5
    2022/07/26 17:14 ID:tdaeyoln

    くちわりーなおめぇ

    >>2

    • ななしの投稿者
    4
    2022/07/07 19:52 ID:d4bvyzpa

    >>3

    スタンとか取ってからクレーターじゃなくてしっかりモンスターの行動覚えて後隙に完璧にクレーターを怯み計算して最初のカスダメで怯まないように全部100%キッチリ蟲が足りなくなるくらい当てるプロハンマーさんなんですね?

    • ななしの投稿者
    3
    2022/07/07 13:11 ID:nq87u5jz

    >>2

    え?脳死でインパクトクレーター打つだけで普通に2000近くダメージ出るけど。

    何ダメージが理想なん?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/07/06 21:19 ID:lujtpk9p

    クレーターで1500ダメージ余裕で出せるとかハンマー使ってから書けや

    • ななしの投稿者
    1
    2022/07/02 00:39 ID:k3qtl71g

    X攻撃の攻撃段階途中で溜めるとそのままアッパーなどに派生出来るのって前回からあったっけ?

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ