Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】疾替え・先駆けの使い方【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイク(MHRS)の疾替えの使い方を掲載しています。また先駆けの使い方、仕様などもまとめているのでぜひご覧ください。

疾替えの使い方

目次 (疾替え・先駆けの使い方)

疾替えの使い方

疾替えのモーション

1アイテムBOXなどで「疾替えの書【朱】」、「疾替えの書【蒼】」に入れ替え技、鉄蟲糸技を登録しておく
2戦闘中、「ZL+X+A」で疾替えを行い、入れ替え技を切り替える
┗ガンナーの抜刀状態は「R+X+A」

疾替えの読み方は「はやがえ」。疾替えとはクエスト中に入れ替え技や鉄蟲糸技の切り替えが行えるというサンブレイクから追加された要素です。


「疾替えの書【朱】」、「疾替えの書【蒼】」の2種類の入れ替え技セットに入れ替え技を予め登録しておき、戦闘中「ZL+X+A」で疾替えを行うことができます。

※ガンナーの抜刀状態は「R+X+A」で疾替えが可能です

※アクションスライダー中も疾替え可能

疾替えの書【朱】がデフォルト

最初は「疾替えの書【朱】」がデフォルトの状態になっており、疾替えをすることで「疾替えの書【蒼】」に切り替わります。

その後は朱→蒼→朱→蒼...と交互に入れ替わっていきます。


そのため、普段使う入れ替え技と朱に設定し、ある状況下では蒼に切り替えるなどの使い方がおすすめです。

疾替えの書はアイテムBOX、テントから設定可能

疾替えの書

疾替えの書の入れ替え技セットは「アイテムBOX」や「テント」から設定することができます。

そのため、クエストに出発してからでもテントに戻れば、変更することは可能です。

マイセット登録も可能

「疾替えの書」も装備などと同じくマイセット登録することができ、8種類まで保存できます。

頻繁に使う組み合わせ等は予め登録しておくようにしましょう。

先駆けとは?

先駆けモーション

コマンド疾替え(ZL+X+A)→B

「先駆け」は疾替えの後にBボタンを押すことで移動&回避することができるアクションです。

「疾替え」のモーションは若干後隙があるので「先駆け」と組み合わせることで、後隙を無くしつつモンスターの攻撃を回避することができます。

また、モンスターとの距離を詰めることもできるので疾替えから先駆けに繋げられることを把握しておきましょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (疾替え・先駆けの使い方)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる