Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】ガルクの厳選方法とおすすめスキル、装備について【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイク(MHRSB)のガルクの厳選について解説しています。おすすめスキルや装備についても解説していますので、ガルク厳選の際にご活用ください。

ガルクの厳選方法

厳選について

「アイルー」と違い「サポート行動」がないのであまり厳選要素はありませんが、「オトモスキル」の厳選が可能です。

厳選することである程度火力に貢献してくれるので、アイルーと並行して厳選していきましょう。

オトモアイルーの厳選について

おすすめオトモスキル

オトモスキルについて

・狩猟中永続的に発動するスキル

・雇用時に8個のスキルを持った状態で来る

・スキルは完全にランダム

・記憶力の中で装備させて発動

・記憶力はレベルと共に上がる

・装備させないと発動しない

オトモスキルは「アイルー」と「ガルク」両方に存在し、狩猟中は永続的に発動する効果になります。

雇用窓口に8個のスキルを持った状態でやってきますので理想のスキルを持ったオトモを雇用しましょう。

スキル記憶力解放レベル

レベルスキル記憶力
1~93
10~244
25~505

おすすめオトモスキル

オトモスキル必要
記憶力
解放
レベル
効果
状態異常攻撃強化の術🔶🔶🔶Lv20状態異常蓄積値UP
遠隔攻撃強化の術🔶🔶Lv20遠隔攻撃力UP
攻撃強化の術【大】🔶🔶Lv10体力最大値大幅UP
攻撃強化の術【小】🔶Lv5体力最大値UP
回避上手の術🔷🔷Lv10ガード確率&いなし確率アップ
体力強化の術【大】🔷🔷Lv10体力最大値大幅UP
体力強化の術【小】🔷Lv5体力最大値UP

猟犬具について

ガルクが攻撃に用いる武器で種類によって行動が変わります。基本的にはハンター(プレイヤー)の行動に連動してガルクが攻撃してくれます。

また巻物を装備させることで、狩り中に発動しガルクの攻撃に特殊効果が付与されたり単純にガルクが強化されます。

おすすめの猟犬具についてはこちら

おすすめ装備

おすすめ武器は状態異常系統の武器「メデュレトSガルタス」もしくは「厄音ノ妖鈴ガルクル」あたりになります。

オトモガルクは攻撃のヒット数が多いので基本は状態異常武器を持たせて狩りのサポートをしてもらいましょう。


また防具に関しては基本防御力の一番高いものがよいです。ですがそこまで大きく変わる部分ではないので、見た目の良いものを選んでも良いでしょう。

詳しいおすすめ装備についてはこちら

オトモガルクおすすめ厳選

遠距離攻撃型

おすすめ猟犬具
猟犬具武器:大手裏剣
巻物:投擲強化の巻物
おすすめスキル/必要記憶力
オトモ
スキル
①攻撃強化の術【大】🔶🔶
②回避上手の術🔷🔷
③攻撃強化の術【小】など🔷
おすすめ装備
メデュレトSガルタス
行動基準
随行

遠距離特化の火力タイプ

ガルクの中で最も火力の出る構成で、訓練所のダミー相手に一発30~40ダメージほど出ます。オトモに火力を求める場合はこの構成がよいでしょう。

近距離攻撃型

おすすめ猟犬具
猟犬具武器:護り番傘
巻物:重撃の巻物、猛速の巻物
おすすめスキル/必要記憶力
オトモ
スキル
①回避上手の術🔷🔷
②攻撃強化の術【大】🔶🔶
③攻撃強化の術【小】など🔶
おすすめ装備
メデュレトSガルタス or 厄音ノ妖鈴ガルクル
行動基準
随行

バランスの良い近距離型

近距離で火力を出したいなら、守りの番傘を使うのがよいです。スキル「回避上手の術」を装備させることでガードする確率も上昇するので基本はこのスキルと、攻撃系のスキルを組み込むのがよいでしょう。

タンク型

おすすめ猟犬具
猟犬具武器:鋼鉄牙
巻物:陽動の巻物
おすすめスキル/必要記憶力
オトモ
スキル
①回避上手の術🔷🔷
②体力強化の術【大】🔷🔷
③体力強化の術【小】など🔷
おすすめ装備
メデュレトSガルタス or 厄音ノ妖鈴ガルクル
行動基準
挟撃

防御系スキルで耐久力UP

「体力強化の術」や「回避上手の術」などの防御的スキルを積むことで猟犬具の「鋼鉄牙」や「陽動の巻物」の効果を生かすタンク型の構成です。

厳選やり方


イオリに話しかけオトモスカウトを選択

条件の指定

クエストへ

帰ったらオトモ雇用窓口を確認
欲しいオトモが出るまで③~④を繰り返す

①イオリに話しかけオトモスカウトを選択

まずはオトモ広場へ行きイオリに話しかけ、オトモスカウトを選択しましょう。オトモスカウトからスカウト条件を指定することができます。

②欲しいオトモの条件を指定

ここで雇用窓口に来るガルクの見た目を指定することができます。厳選に影響はないですが、好きな見た目がある方は条件の指定をしておきましょう。

③クエストに行く

条件指定が終わったらクエストに向かいましょう。厳選のことだけを考えるのあれば闘技場クエスト「闘技大会05 ラージャン」に挑戦し、ラージャンに倒してもらいましょう。

あえて負けることで1分程度でクエストが終わるので、厳選の効率が非常に良いです。

④オトモ雇用窓口を確認

クエストから帰ってきたらオトモ雇用窓口を確認しに行きましょう。クエストを完了する毎に紹介されるオトモが変わるので、目当てのオトモが出るまでこれらの手順を繰り返し理想のオトモを目指しましょう。

理想のオトモが出た後はレベル上げ

理想のオトモが出たら、レベルを上げて活躍できるようにしましょう。オトモはクエストに連れていく、隠密隊に派遣、道場などでレベルを上げることができます。


メインのオトモを上げるのであればクエストに連れていくだけですぐにレベルを上げることができますが、控えのオトモも並行してレベルを上げたい場合はオトモ道場でアキンドングリを使用するのが良いでしょう。

おすすめレベル上げ

レベル上げ方法おすすめ度
オトモ道場★★★
クエストに連れていく★★
交易船
隠密隊

攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (ガルクの厳選方法)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる