Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【モンハンライズサンブレイク】発売までに準備しておきたいこと6選

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクに向けてやっておくべきこと6個+α紹介しています。ライズ(MHR)からサンブレイク(MHRSB)へ、スムーズに移行したい方はぜひご覧ください。

発売までに準備しておきたいこと

発売までに準備しておきたいこと6選

最低14GBの容量を空ける

モンハンライズを用意する

公式発表によればサンブレイクは13GBのデータ容量が必要とされています。

さらなる追加コンテンツが来た際に容量が足らないと困るので、SDカードの使用やSwitch内のデータを整理して14GBは空けておきましょう。

▼注意点
※STEAM版も13GBです。読み込みが早くなるようSSDに保存するのがおすすめです。
※サンブレイクはダウンロード限定でパッケージ版はありません。

集会所★7の緊クエを終わらせる

集会所★7の緊クエ「雷神」を終わらせる

サンブレイクで追加されるコンテンツを楽しむには、集会所★7の緊急クエスト「雷神」を終わらせる必要があります。

このクエストをクリアして、HR上限を解放しておきましょう。

クエスト一覧はこちら

お金稼ぎ

お金稼ぎ

ライズ時点で最高レア装備を1つ最大強化するには11万ゼニー必要です。

クエスト難易度が上がるサンブレイクからは、より強い武器、防具が必要になるため、今のうちにゼニーを稼いでおきましょう。

現在の最効率は水没林での金策です。

おすすめの金策(金稼ぎ)はこちら

鎧玉集め

鎧玉稼ぎ

サンブレイクでは、ライズの時より遥かに強力なモンスターが登場します。

防御力が低いとすぐにやられてしまうため、防具強化に必要な鎧玉は、積極的に集めておきましょう。

おすすめの鎧玉稼ぎ
イシモリトカゲ イワオモリトカゲ
環境生物のトカゲに攻撃
【対象のトカゲ】
イシモリトカゲ(青色)
→イワオモリトカゲ(水色)
【注意点】
ガルクに乗って3回攻撃すること
※ハンターが直接攻撃すると入手個数が減ります
フリーサイドクエストトカゲ攻撃と並行がおすすめ

カムラポイント稼ぎ

カムラポイント稼ぎ

ハチミツ、虫、弾・ビンなどの素材はサンブレイクでも必須素材になります。

交易船をたくさん利用できるように。探索ツアーでひたすら特産品を集めて、カムラポイントを稼いでおきましょう。

回復アイテムの補充

回復アイテムの補充

サンブレイクには強力なモンスターが追加されるため、より回復アイテムの需要は高まります

特に回復薬グレート、生命の(大)粉塵は、消耗率が高いため補充しておきましょう。

鬼人薬・硬化薬といったサポートアイテムも増やしておくと役立ちます。

加えてやっておきたいこと

護石周回

護石周回

強力なスキルと高レアスロットが備わった護石は、サンブレイクになっても活躍します。

採取系のスキルは、火力のインフレが進んでも腐りにくいため、時間があるときに周回しておきましょう。

護石厳選の手順解説はこちら

武器の練習

武器の練習

優先度は低いですが、自分の得意武器の練習をしておきましょう。

サンブレイクでは、モンスターにワンパンで倒される高難度クエストの追加が予想されます。

攻撃を受けない立ち回りが重要です。

様々な武器の生成

様々な武器の生成

ゼニーや素材が集まっている方は、よく使う武器をできるだけ複数種類生成しておきましょう。

サンブレイクで武器が追加された際に、派生元になる可能性があります。

レア素材の収集

レア素材の収集

古龍種や高レア武器の強化、防具・装飾品の生産には、宝玉や逆鱗が必要になります。

入手確率がとても低く、必要なタイミングで切らしていると、何回もクエストを周回しなければならないため、時間のある時に確保しておきましょう。

サンブレイクの体験版をプレイする

サンブレイクの体験版をプレイする

6月15日(水)11時前後から「ニンテンドーeショップ」と「Steamストアページ」から体験版のダウンロードを行えます。

サンブレイク購入時に使用頻度の高いアイテム5種セットがもらえるほか、新モンスターや各武器の新アクションを確認できます。

▼注意点
※体験版データを本編へ移行することはできません
※体験版のセーブデータを消すとアイテムセットはもらえません

体験版でできること・アイテム報酬はこちら

攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (発売までに準備しておきたいこと11選)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ