【サンブレイク】スラッシュアックス(スラアク)の新アクションと基本操作【モンハンライズ】
モンハンライズサンブレイクの武器「スラッシュアックス(スラアク)」の新アクションと基本操作です。スラアクの強みや、おすすめのテクニック、コンボ、入れ替え技について解説しています。
目次 (スラアクの新アクションと基本操作)
サンブレイクのスラアク追加アクション
入れ替え技「斧:二段変形斬り連携」
入れ替え技 | 斧:なぎ払い |
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ボタン操作 | A → ZR |
詳細 | ・2回交互に変形しながら斬りつける攻撃 ・スラッシュゲージの回復ができる |
スラッシュゲージが回復できる
振り回しからの派生技ですが、強化叩きつけと違い1段目から派生が可能なので比較的使いやすいです。
スラッシュゲージを回復できるのでゲージがない時は積極的に使用したい技です。
またゲージが半分以下でもリロードのモーションを出さずに変形が可能です。
鉄蟲糸技「属性充填カウンター」
入れ替え技 | スラッシュチャージャー |
---|---|
ボタン操作 | ZL+A→ZR |
翔蟲ゲージ | 消費ゲージ2/回復速度:約4秒 |
詳細 | ・翔蟲ゲージを2本使うカウンター技 ・カウンター成功で高威力、高出力状態に ・構えている間はスラッシュゲージが減少 |
翔蟲ゲージを2本使うカウンター技
翔蟲ゲージを2本使いますがスラアクの欠点である、防御性能を補填できる強力な鉄蟲糸技です。構えを取った後追加入力で攻撃に派生します。
ただ構えるまでに少し時間がかかり、他武器種のカウンター技に比べて攻撃を見てからカウンターするのが難しく、あらかじめ構えている必要があります。
カウンター成功で高威力、高出力状態に
カウンターが成功すると強力な振り回し攻撃に派生し、この攻撃ががヒットすると覚醒ゲージを全回収でき高出力状態に移行できます。
構えている間はスラッシュゲージが減少
構えを取っている間は常にスラッシュゲージが減少するため、長い時間構えているとカウンターが成功したとしても追撃が難しくなってしまいます。
構えた後すぐに攻撃に派生させればそこまでゲージを使用しないので、タイミングを見極めて使うことができればかなり強力な鉄蟲糸技です。
もちろん「スラッシュチャージャー」の効果がある間は構えている間もゲージが減少しません。うまく組み合わせて使うのがよいでしょう。
鉄蟲糸技「ワイヤーステップ」
ボタン操作 | ZL+X |
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入れ替え技 | 金剛連斧、飛翔竜剣 |
翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約4秒 |
詳細 | ・大きく旋回しながら移動する鉄蟲糸技 ・左右入力で方向を指定できる ・出始めに無敵 ・ゲージ回復が速い ・回避性能、距離が影響する ・刃燐磨きの恩恵も受ける |
大きく旋回しながら回避行動をとる鉄蟲糸技です。
出始めから長い無敵があり、翔蟲消費が1かつゲージ回復速度も速いので咄嗟の回避をする場合に向いています。
また、回避性能や回避距離UP、刃燐磨きの影響を受けます。
スラアクの強みと弱み
スラアクの総合評価
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---|---|
強み | ・「高出力状態」時の火力が高い ・剣モードには心眼効果がある ・剣、斧モードともにリーチが長い ・一部攻撃にスーパーアーマーがある |
弱み | ・剣モード時の足が遅い ・全体的に大振りの技が多い |
スラアクの強い点
「高出力状態」の火力が高い
高出力状態になると一定時間すべての攻撃に追加ダメージが発生します。高出力状態を長い間維持できれば全武器の中でもトップクラスの火力を誇ります。
剣モードには心眼効果がある
剣モードには心眼効果が付与されており、どんなに硬い部位を攻撃したとしても弾かれることがありません。弾かれるというストレス要素がないので快適な狩りが可能です。
剣、斧モードともにリーチが長い
剣、斧モードともにリーチにすぐれているので、すこし浮いた位置にある尻尾や、飛んでいる敵を狙いやすくなっています。
一部攻撃にスーパーアーマーがある
入れ替え技「ゼロ距離解放突き」や鉄蟲糸技「金剛連斧」にはスーパーアーマー効果がついており、ゴリ押しを主とした戦法も可能です。
ただし無敵になるわけではないのでダメージはしっかりとくらいます。体力管理には注意しましょう。
スラアクの弱い点
剣モード時の足が遅い
スラアクは斧モードの時こそ足が速いですが、剣モード時は足が遅く、また納刀も遅いので咄嗟にモンスターの攻撃を回避するのが苦手です。
機動力は鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」任せなのでどうしても被弾が多くなってしまいます。
ただサンブレイクからの新鉄蟲糸技「属性充填カウンター」が文字通りカウンター技なので被弾を抑えれるかもれません。
全体的に大振りの技が多い
スラアクは斧モード、剣モードともに大振りの技が多く、また一度出した技は回避等でキャンセルもできないのでタイミングを間違えて技を出してしまった場合、被弾が確定してしまうことが多々あります。
ですので、ある程度モンスターに慣れるまでは、被弾が多くなり回復薬等の消費が激しくなったり、単純に倒されてしまう事も多くなってしまうでしょう。
スラアクのおすすめスキル
スラアクのスキル優先度
スキル | 優先度 | 特徴/採用理由 |
---|---|---|
高速変形 | ★★★ | ・変形モーション速度を上げる ・変形ループコンボでの火力UP |
翔蟲使い | ★★★ | ・属性充填カウンター回転率上昇 ・カウンターを多用する立ち回りの場合必須 ・採用する際は基本3積み前提 |
ビン変形 強化 | ★★★ | ・百竜装飾品で付けられるスキル ・ゲージ管理が楽に ・強撃、強属性ビンは火力UP |
砥石使用 高速化 | ★★☆ | ・①スロが空いたら優先的に装備 ・細かい隙で研げるようになる |
会心系 | ★★☆ | ・弱点特効を優先に超会心まで積みたい |
攻撃 | ★★☆ | ・余ったらできる限り積みたい |
〇属性 攻撃強化 | ★★☆ | ・強属性ビンを使用するなら必須 |
強化持続 | ★★☆ | ・高出力状態の維持が難しい場合に ・特に強撃ビンを使用する際に採用検討 ・カウンターが安定するなら優先度低下 |
刃鱗磨き | ★★☆ | ・ワイヤーステップとの相性◎ ・斬れ味維持がかなり楽に |
剛刃研磨 | ★★☆ | ・紫ゲージが少ない武器を扱う際などに採用 ・基本砥石使用高速化もセット |
回避距離 UP | ★★☆ | ・Lv1あると立ち回りやすくなる ・ステップでの距離詰め、攻撃の回避が行いやすくなる ・先駆け、ワイヤーステップの登場により優先度が低下 |
会心撃 【属性】 | ★☆☆ | ・強属性ビンを使用するなら採用検討 会心を上げる必要がある |
業物 | ★☆☆ | ・切れ味の消耗を軽減できる ・余裕があれば採用 |
ひるみ軽減 | ★☆☆ | ・①スロが空いたら優先的に装備 ・特にマルチメインなら装備 |
心眼 | ★☆☆ | ・変形ループコンボする際に弾かれなくなる ・傀異化モンスターをやる場合あると便利 |
必須】高速変形は最重要
スラアクの大振りな変形攻撃の速度と威力を上げることができます。変形を何度も使用しながら戦うスラアクには必須のスキルとなります。
回避距離UPはあると便利
機動力のないスラアクには「回避距離UP」があると非常に便利です。
好みにもよりますがLv1あるだけでもかなり変わるので一度採用してみて、自分の戦いやすい「回避距離UP」のLvを探してみてください。
またサンブレイクからは「先駆け」や「ワイヤーステップ」の登場により少し優先度が下がりました。
【New】 サンブレイクから属性も強力に
サンブレイクから強力な属性スラアクが登場し、属性に特化させたスラアクでもかなりの火力を出せるようになりました。
強属性ビンのスラアクは属性強化などを採用することで大きく火力を伸ばすことができます。
【New】 ビン変強化(変撃龍珠)も強い
百竜装飾品の「変撃龍珠【3】」で付与可能なスキル「ビン変形強化」が非常に強力です。
効果は剣→斧へ変形時のゲージ回復量UPと変形攻撃時のビン効果上昇です。
ですのでスラアクは、百竜スロット③が空いている武器が強いと言えます。
ゲージ回復量は付けていない時に比べて約2倍程度上昇します。
変形攻撃前 |
---|
変撃龍珠 なし |
変撃龍珠 あり |
スラアクの基本操作
操作方法
斧モード
タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
X | 縦斬り |
X (縦斬りの後) | 横斬り |
Lスティック+X | 【入れ替え技】 ・突進斬り(初期) ・突進縦斬り(入れ替え) |
A連打 | 振り回し |
X+A | 斬り上げ |
X (振り回し後) | 強化叩きつけ |
ZR | 変形 |
Lスティック+ZR | 変形斬り |
ZR (縦斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り上げ |
ZR (振り回し後) | 【入れ替え技】 ・ぶん回し(初期) ・二段変形斬り連携(入れ替え) |
Lスティック↓+A (攻撃の後) | 切り下がり |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
△ | 縦斬り |
△ (縦斬りの後) | 横斬り |
Lスティック+△ | 【入れ替え技】 ・突進斬り(初期) ・突進縦斬り(入れ替え) |
〇連打 | 振り回し |
△+〇 | 斬り上げ |
△ (振り回し後) | 強化叩きつけ |
R2 | 変形 |
Lスティック+R2 | 変形斬り |
R2 (縦斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り上げ |
R2 (振り回し後) | 【入れ替え技】 ・ぶん回し(初期) ・二段変形斬り連携(入れ替え) |
Lスティック↓+〇 (攻撃の後) | 切り下がり |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
Y | 縦斬り |
Y (縦斬りの後) | 横斬り |
Lスティック+Y | 【入れ替え技】 ・突進斬り(初期) ・突進縦斬り(入れ替え) |
B連打 | 振り回し |
Y+B | 斬り上げ |
Y (振り回し後) | 強化叩きつけ |
RT | 変形 |
Lスティック+RT | 変形斬り |
RT (縦斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り上げ |
RT (振り回し後) | 【入れ替え技】 ・ぶん回し(初期) ・二段変形斬り連携(入れ替え) |
Lスティック↓+B (攻撃の後) | 切り下がり |
剣モード
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
X | 縦斬り |
X (縦斬りの後) | 右斬り上げ |
X (右斬り上げの後) | 左斬り上げ |
A | 二連斬り |
A (二連斬りの後) | 飛天連撃 |
A (左斬り上げの後) | 三連斬り |
X+A | 属性解放突き |
X+A (属性解放突きの後) | 【入れ替え技】 ・属性解放フィニッシュ(初期) ・圧縮解放フィニッシュ(入れ替え) |
Lスティック↓+X (属性解放突き中) | 簡易版属性解放フィニッシュ |
ZR | 変形 |
Lスティック+ZR | 変形斬り |
ZR (二連斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
△ | 縦斬り |
△ (縦斬りの後) | 右斬り上げ |
△ (右斬り上げの後) | 左斬り上げ |
〇 | 二連斬り |
〇 (二連斬りの後) | 飛天連撃 |
〇 (左斬り上げの後) | 三連斬り |
△+〇 | 属性解放突き |
△+〇 (属性解放突きの後) | 【入れ替え技】 ・属性解放フィニッシュ(初期) ・圧縮解放フィニッシュ(入れ替え) |
Lスティック↓+△ (属性解放突き中) | 簡易版属性解放フィニッシュ |
R2 | 変形 |
Lスティック+R2 | 変形斬り |
R2 (二連斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
Y | 縦斬り |
Y (縦斬りの後) | 右斬り上げ |
Y (右斬り上げの後) | 左斬り上げ |
B | 二連斬り |
B (二連斬りの後) | 飛天連撃 |
B (左斬り上げの後) | 三連斬り |
Y+B | 属性解放突き |
Y+B (属性解放突きの後) | 【入れ替え技】 ・属性解放フィニッシュ(初期) ・圧縮解放フィニッシュ(入れ替え) |
Lスティック↓+Y (属性解放突き中) | 簡易版属性解放フィニッシュ |
RT | 変形 |
Lスティック+RT | 変形斬り |
RT (二連斬りなどの 一部攻撃の後) | 変形二連斬り |
共通
ボタン操作 (条件) | アクション |
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ZL+X | 【入れ替え技】 ・金剛連斧(初期) ・飛天竜剣(入れ替え) |
X (飛天竜剣の後) | 突進斬り |
ZL+A | 【入れ替え技】 ・スラッシュチャージャー(初期) ・属性充填カウンター(入れ替え) |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
L2+△ | 【入れ替え技】 ・金剛連斧(初期) ・飛天竜剣(入れ替え) |
△ (飛天竜剣の後) | 突進斬り |
L2+〇 | 【入れ替え技】 ・スラッシュチャージャー(初期) ・属性充填カウンター(入れ替え) |
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
LT+Y | 【入れ替え技】 ・金剛連斧(初期) ・飛天竜剣(入れ替え) |
Y (飛天竜剣の後) | 突進斬り |
LT+B | 【入れ替え技】 ・スラッシュチャージャー(初期) ・属性充填カウンター(入れ替え) |
斧:強化叩きつけ
ボタン操作 | A(複数回)→X |
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主な特徴 | ・斧強化状態に移行できる ・ふり回しを3回以上やった後に派生可能 |
斧強化状態になると覚醒ゲージの上昇量があがるので積極的に使っていきたい。
強化叩きつけはモンスターに当たらなかったとしても、斧強化状態には移行できるので戦闘前に斧強化状態にしておけばスムーズに高出力状態にできるでしょう。
斧:リロード
ボタン操作 | スラッシュゲージがない状態でZR |
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主な特徴 | ・半分ほどスラッシュゲージを回復できる ・スラッシュゲージがない状態でのみ使用可能 |
スラッシュゲージが中央のライン以下の時に使用できる技です。モーションが長く、モーションが終わるまでは回避等もできないのでなるべく出さない方が良いです。
スラッシュゲージの回復は鉄蟲糸技「スラッシュチャージャー」で行うのが良いでしょう。
変形斬り
ボタン操作 | Lスティック+ZR or 攻撃後にZR |
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主な特徴 | ・スラアクの技のなかでもかなり高威力 ・一部攻撃から派生させると二連斬りに ・スキル「高速変形」を積むとモーション速度UP |
直前に行った攻撃によって派生する変形モーションが変わります。特に強化叩きつけなどから派生できる「変形二連斬り」はかなり優秀なので覚えておきましょう。
なぎ払い⇔突進縦斬り
ボタン操作 | 振り回し中にZR |
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主な特徴 | ・威力が高い ・モーションが長い ・モーション終了までキャンセルできない |
デフォルトで設定されているアクションです。
モーションが長く、キャンセルができないのであまり使う気機会はないでしょう。
ボタン操作 | 振り回し中にZR |
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主な特徴 | ・2段階の変形攻撃 ・スラッシュゲージを少し回復できる ・少し後退しつつ攻撃する ・1段止めで剣状態に ・ゲージがなくても使用可能 |
振り回し中に派生可能な2段階の変形攻撃で、スラッシュゲージを回復できる貴重な技になります。
強化叩きつけと違い振り回しの1段目から派生できるためゲージがない時は積極的に使用していきましょう。
またゲージがない時に使用してもリロードにならず変形攻撃をすることができ、1段目で止めると剣状態になります。
突進斬り⇔突進縦斬り
ボタン操作 | Lスティック+X |
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主な特徴 | ・モーションが短く、扱いやすい ・少しだけ距離を詰めることができる ・・突進縦斬りよりも威力が低い |
デフォルトで設定されているアクションです。
モーションが短く、扱いやすいのが特徴ですが「突進縦斬り」よりも威力で大きく劣ります。
ボタン操作 | Lスティック+X |
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メリット | ・突進斬りよりも高威力 ・打点が高く尻尾などを攻撃しやすい ・変形2連斬り上げに派生できる ・大きく距離を詰めれる ・モーションが長い |
大きく距離を詰め、斧を縦に振り下ろすアクションです。
突進斬りよりも大きく威力にすぐれ、縦斬りと強化叩きつけでしか派生できない「変形2連斬り上げ」というアクションに派生させることができます。
ただ一度技を出すとモーションが終わるまで他の行動が行えないので、扱いがかなり難しいです。
属性解放フィニッシュ⇔圧縮解放フィニッシュ
ボタン操作 | X+A |
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主な特徴 | ・高威力の肉質無視の攻撃 ・Lスティック↓+Xで「簡易属性解放フィニッシュ」に ・フィニッシュまでが長い ・スラッシュゲージをかなり使う |
高出力状態でないとこの技になります。モーションが長く、ゲージを多く使うためあまり使う機会はありません。
零距離属性解放突き
ボタン操作 | 高出力状態時にX+A |
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主な特徴 | ・高威力の肉質無視の攻撃 ・〆の爆発までスーパーアーマーがある ・スラッシュゲージをかなり使う |
高出力状態で放つと敵に張り付いて攻撃する、コンボのフィニッシュに向いた技です。
いわゆる「パンパンゼミ」といわれる技で敵に張り付いてから最後の爆発が起きるまでスーパーアーマーがありゴリ押しが可能になっています。
ボタン操作 | X+A |
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主な特徴 | ・肉質無視の攻撃 ・スーパーアーマーがある ・覚醒ゲージの有無は関係ない ・スラッシュゲージをかなり使う ・モーションの割に威力が微妙 ・他プレイヤーを吹き飛ばす効果がある |
非常にカッコイイ技ですが、モーションの割に威力が微妙です。覚醒ゲージが必要ないというメリットはありますが、基本は「属性解放フィニッシュ」が良いでしょう。また爆発は他プレイヤーを吹き飛ばすのでマルチではあまり使わないようにしましょう。
スラッシュチャージャー⇔属性充填カウンター
ボタン操作 | ZL+A |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約17秒 |
主な特徴 | ・移動しながらスラッシュゲージを回復 ・使用後約7秒間ゲージが減らなくなる ・出初めに短い無敵とスーパーアーマーがある |
スラアクのゲージ維持と機動力の生命線。ほぼすべてのモーションから派生できるので、ゲージがなくなる前には使用しておきましょう。
ボタン操作 | ZL+A→ZR |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ2/回復速度:約4秒 |
主な特徴 | ・翔蟲ゲージを2本使うカウンター技 ・カウンター成功で高威力、高出力状態に ・構えている間はスラッシュゲージが減少 ・モーション終了までスーパーアーマー ・ゲージ回復が速い |
サンブレイクより新たに追加された鉄蟲糸技で、カウンターが成功すればどんなビンだろうと高出力状態にできます。
この「属性充填カウンター」登場によりライズではあまり強くなかった強撃ビンのスラアクが一気に実用的になりました。
金剛連斧⇔飛翔竜剣⇔ワイヤーステップ
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約13秒 |
主な特徴 | ・大きく移動しながら叩きつける攻撃 ・モーション中はスーパーアーマー |
モーション中は仰け反りや吹き飛ばしが無効化され技が中断されません。ただし無敵になるわけではないのでダメージは食らいます。体力管理には注意しましょう。
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約17秒 |
主な特徴 | ・大きく飛び上がり追加入力で突き攻撃に派生する技 ・突き攻撃が当たった箇所に追加ダメージ ・零距離属性解放突き後に派生として出せる |
飛び上がってから、Xを追加入力することで突き攻撃に派生でき、突き攻撃がヒットすることでヒットした箇所に爆発を起こします。
「零距離属性解放突き」の爆発後に唯一派生できる技で、かなり強力な鉄蟲糸技です。
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約4秒 |
主な特徴 | ・大きく旋回しながら移動する鉄蟲糸技 ・左右入力で方向を指定できる ・回避性能、距離が影響する ・出始めに無敵 ・回避性能Lv5でモーション中は無敵に ・ゲージ回復が速い ・刃燐磨きの恩恵も受ける |
大きく旋回しながら回避行動をとる鉄蟲糸技です。
出始めから長い無敵があり、ゲージ回復速度も速いので咄嗟の回避をする場合に向いています。
属性充填カウンターを決めた後はワイヤーステップを使用した立ち回りをするのが良いでしょう。
また回避性能と回避距離UPのスキルの効果を受け、回避性能Lv5まで積んだ場合はモーション中ずっと無敵状態になります。
スラアクのおすすめ入れ替え技
入れ替え技の解放条件
技 | 解放条件 |
---|---|
突進縦斬り | 8種類のをスラアク生産or強化後、 ウツシに話しかける |
飛翔竜剣 | 里★3or集会所★2解放後、 ウツシに話しかける |
圧縮解放フィニッシュ | 「変幻せよ!剣斧の型(集★4)」 クリア後、ウツシに話しかける |
斧:二段変形斬り連携 | 疾替えチュートリアル終了後 |
属性充填カウンター | MR4のセレクトクエストを2つクリア後 |
ワイヤーステップ |
カウンター重視
入れ替え技 | |
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疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
突進縦斬り | 突進縦斬り |
属性解放フィニッシュ | 属性解放フィニッシュ |
斧:二段変形斬り連携 | 斧:二段変形斬り連携 |
ワイヤーステップ | ワイヤーステップ |
属性充填カウンター | スラッシュチャージャー |
基本はこのセットが良いでしょう。カウンターを成功させることで高出力状態を維持する型です。
まずはカウンターの成功を目指し、高出力状態になったらワイヤーステップを使用した立ち回りに切り替えましょう。
ゴリ押し型
入れ替え技 | |
---|---|
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
突進縦斬り | 突進縦斬り |
属性解放フィニッシュ | 属性解放フィニッシュ |
斧:二段変形斬り連携 | 斧:二段変形斬り連携 |
金剛連斧 | 金剛連斧 |
属性充填カウンター | スラッシュチャージャー |
スーパーアーマーを利用したゴリ押し型です。
覚醒ゲージがない時は「金剛連斧」、高出力状態になったら「零距離属性解放突き」。この二つのスーパーアーマー技を使ってゴリ押しでダメージを与えていきましょう。
無敵ではないためダメージを受けます。ゴリ押し重視で戦う場合はスキル「血氣」を採用するとよいでしょう。
スラアクの立ち回り
覚醒ゲージをため高出力状態に
まずは高出力状態を目指しましょう。高出力状態にできれば「零距離属性解放突き」ができるようになるだけでなく通常攻撃時に追加ダメージが発生します。
火力を大きく伸ばす事ができるので、高出力状態に素早くなれるようにしましょう。
攻撃を当て続けることが重要
覚醒ゲージをためるにも、ためた後も火力を出すためにも攻撃をし続けることが重要です。
覚醒ゲージは時間経過で減少、消失してしまうので、とにかく攻撃の手を休めないようにしましょう。
【New】カウンターを成功させる
サンブレイクより追加された新鉄蟲糸技「属性充填カウンター」はカウンターを成功させる事でどんなビンであっても高出力状態にすることができます。
まずはカウンターの成功を目指して立ち回りましょう。
【New】高出力状態時はワイヤーステップ
「属性充填カウンター」は強力ですが発動までに時間がかかり、ゲージも2本使用するため咄嗟の回避に向きません。
その点「ワイヤーステップ」は瞬時に発生し、無敵時間が長く、ゲージも1本しか使用しないため高速で回避行動がとれます。
高出力状態の時の回避は行動は、カウンターではなくワイヤーステップを利用し少しでも多く攻撃しましょう。
各種ゲージ、アイコン解説
スラッシュゲージ
解説 | 剣モードの維持と変形に必要なゲージ。 中央付近にあるライン以下になると変形が不可になり、変形しようとすると「リロード」になる。剣モード時にゲージが0になると強制的に斧モードになる。 |
---|---|
増加 | ・斧モード、納刀状態で時間経過 ・「リロード」を行う ・「スラッシュチャージャー」を使用 |
減少 | ・剣モードで攻撃 |
覚醒ゲージ
解説 | 剣モード時に攻撃を当てることで増加するゲージ。MAXになると「高出力状態」に移行する。 また斧強化状態時には覚醒ゲージがたまりやすくなる。 |
---|---|
増加 | ・剣モード時に攻撃を当てる |
減少 | ・時間経過 |
斧強化状態
解説 | 覚醒ゲージがたまりやすくなる状態。「強化叩きつけ」を使うことで移行できる。 時間経過、高出力状態になった場合に消失する。 |
---|---|
付与 | ・「強化叩きつけ」を使う |
消失 | ・時間経過 ・高出力状態へ移行時 |
ビンの種類と特徴について
ビンの種類一覧
ビン | 効果 |
---|---|
強撃ビン | 剣モード時の物理ダメージ上昇 |
強属性ビン | 武器の属性値が上昇 |
麻痺ビン | 武器に麻痺属性を付与 |
毒ビン | 武器に毒属性を付与 |
減龍ビン | 武器に龍属性を付与 |
減気ビン | 攻撃時に相手のスタミナを奪う、頭に当てることで気絶も狙える |
各種ビンのたまりやすさについて
各種ビンによって攻撃を当てた時の覚醒ゲージのたまりやすさが違います。強撃ビンが最もたまりづらく、毒、減龍ビンが最もたまりやすくなっています。
▲「縦斬り(抜刀ZR、剣:X)」→「二連斬り(A)」→「飛天連撃(A)」を当てた時のたまりやすさの度合いです。
おすすめビンについて
汎用性が高いのは「減気ビン」になります。とりあえずスラアクを使いたい場合は減気ビンの「リ=コンクエスタ」がおすすめです。
カウンターを主体とした立ち回りをする場合は「強撃ビン」、カウンターが安定しない方やマルチでは「強属性ビン」がおすすめです。
スラアクのおすすめコンボ
抜刀→ゲージ回収コンボ
ボタン操作 |
---|
Lスティック+ZR(剣:縦斬り)→A(二連斬り)→A(飛天連撃) |
抜刀からゲージを回収するコンボです。ビンによりますがある程度まとまった覚醒ゲージを回収できるので抜刀からのコンボは基本これです。
強化叩きつけコンボ
ボタン操作 |
---|
A(斧:振り回し)→A(斧:振り回し)…→X(斧:強化叩きつけ)→ZR(斧:変形二連斬り上げ)→A(剣:三連斬り)A(剣:飛天連撃) |
ダウン中かつ覚醒ゲージがない状態の時につかうコンボで、完遂すれば「強撃ビン」以外であれば高出力状態にできます。
「強化叩きつけ」は空振りしても、斧強化状態にはできるのでとりあえずは出しておきましょう。
ループコンボ
縦斬り→二連斬り
ボタン操作 |
---|
A(剣:縦斬り)→X(剣:二連斬り)→…繰り返し |
火力出し、ゲージ回収を兼ねたいつでも使えるループコンボです、高出力状態の時も追加ダメージが発生するので十分な火力がでます。
またループ最中は間に回避を挟むことができ、A(剣:縦斬り)の後にZRを入れることで高火力の変形二連斬りを出すことができます。
二連斬り→変形二連斬り→変形斬り
ボタン操作 |
---|
X(剣:二連斬り)→ZR(剣:変形二連斬り)→ZR(斧:変形斬り)…繰り返し |
上記の「縦斬り→二連斬り」よりモーションが長いためダウン中などのスキの多いところで使うコンボです。
高出力状態であればかなりの火力が出るので積極的に使っていきましょう。
零距離属性解放突き→飛翔竜剣
ボタン操作 |
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X+A(属性解放突き)→X連打(零距離属性解放突き)→ ZL+X(飛翔竜剣) |
通常「飛翔竜剣」は空中で発動することができませんが、例外的に「零距離属性解放突き」の爆発あとであれば使うことができます。
「零距離属性解放突き」の爆発後は距離が離れてしまい近づくのが大変なので、「飛翔竜剣」を使い距離を離さないようしましょう。
また「零距離属性解放突き」の時点でスラッシュゲージが0になってしまうと「飛翔竜剣」が発動できないのでゲージ管理には注意しましょう。
スラアクの小技・テクニック
属性解放突きの小技
素早いモーションで「属性解放突き」を出す方法があります。それがAで行える攻撃(二連斬り、三連斬り、飛天連撃)の後にX+Aを入力するになります。これを行うことで素早く「属性解放突き」を出すことができます。