【サンブレイク】双剣の新アクションと基本操作【モンハンライズ】
モンハンライズサンブレイクの武器「双剣」の新アクションと基本操作です。双剣の強みやおすすめテクニック、コンボと入れ替え技について解説しています。
目次 (双剣の新アクションと基本操作)
サンブレイクの双剣追加アクション
螺旋斬
入れ替え技 | 鉄蟲斬糸 櫓越え |
---|---|
ボタン操作 | ZL+X |
詳細 | ・翔蟲を使って前方へ突撃する ・当たった部位の肉質によって攻撃が変化 |
弱点に当てると追加攻撃が発生
螺旋斬は弱点となる部位に当てることで追加攻撃が発生する性質が備わっています。肉質の硬い部位にヒットした場合は追加攻撃が発生せず、そのまま進行方向へ突き抜けてしまうので、注意が必要です。
地上/空中の両方で発動可能
アクションの使用は地上/空中のどちらでも可能です。地上で使うと空中に向かって、空中であれば地上に向かって突撃します。地上で使用した際に、肉質の硬い部位にしか当たらなかった場合はモンスターから大きく離れてしまうため、空中で使用したほうがモンスターとの距離を維持しやすくなっています。
スライド斬り連携
入れ替え技 | 回転斬り連携 |
---|---|
ボタン操作 | 一部攻撃後、Lスティック+Y B(斬り払い/鬼人突進連斬後) |
詳細 | ・移動を伴う攻撃 ・出始めに無敵がある |
回り込みながら攻撃
スライド斬り連携は回転斬り連携と入れ替えることができるアクションです。立ち位置を大きく変えることができ、位置取りで攻撃を回避する立ち回りに向いている攻撃となっています。
出始めに無敵がありモーション値も高いため有用な技ではありますが、扱いが非常に難しいためこの技の本領を発揮するためには練習が必要です。
鉄蟲研糸
入れ替え技 | 鉄蟲斬糸 |
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ボタン操作 | ZL+A |
詳細 | ・斬れ味を回復できる鉄蟲糸技 ・回避行動が成功すると斬れ味を回復できる ・鬼人空舞の無敵でも斬れ味を回復できる ・スライド斬り連携の無敵でも回復する |
発動時と発動後にモンスターの攻撃を無敵時間を利用して避ける事で斬れ味を回復できる鉄蟲糸技です。
鬼人空舞やスライド斬り連携の無敵時間にも対応しており、上手く回避し続けられれば斬れ味関係のスキルが不要になります。
上手く扱えれば斬れ味関係のスキルの不要になりスキルの枠が増えるので、練習してしっかりと扱えるようにしたい鉄蟲糸技です。
双剣の強みと弱み
双剣の総合評価
評価 | Bランク ▷最強武器種ランキングはこちら |
---|---|
強み | ・機動力と手数でダメージを稼ぐ ・鬼人化中のステップ回避で隙がすくない回避 ・「鬼人空舞」の無敵を利用した立ち回りが強力 |
弱み | ・リーチが短い ・移動頻度が多い敵に火力を出しにくい ・属性肉質の影響を受けやすい |
双剣の強い点
手数&機動力に優れる
両手にそれぞれ得物を持って戦う双剣は手数の多い武器種です。その手数の多さから属性ダメージや状態異常の蓄積といった点で優れています。また、抜刀中の移動速度が軽快、隙の少ない鬼人回避が使用可能など全体的な機動力も高めです。
鬼人化や鬼人強化による自己強化
スタミナと引き換えに使用可能な鬼人化、鬼人ゲージを溜めることで発動する鬼人強化といった自己強化が備わっています。火力の向上だけでなく、移動速度の上昇などの恩恵を得ることができます。
鬼人空舞が優秀
入れ替え技である鬼人空舞は長い無敵時間が備わっている攻撃です。敵の攻撃を回避しつつ、様々な空中攻撃を行う際の起点にもなるため、双剣のアクションのなかでも特に優秀なものとなっています。
双剣の弱い点
モンスターに貼り付けないと火力が出しにくい
手数によってダメージを稼ぐ必要があるので、モンスターの足元などに張り付いて攻撃しつづける立ち回りが必要です。そのため、大きく距離を取る挙動が多いモンスターは張り付いている時間が確保しにくく、双剣の強みを活かしにくくなりがちです。
双剣のおすすめスキル
双剣のスキル優先度
スキル | 優先度 | 特徴/採用理由 |
---|---|---|
〇属性 攻撃強化 | ★★★ | ・属性で戦う双剣には必須 ・なるべくLv5まで積みたい |
会心系 | ★★★ | ・簡単に火力を上げることのできるスキル |
会心撃 【属性】 | ★★★ | ・属性で戦う双剣においてかなり強力なスキル ・会心率を上げる必要あり |
連撃 | ★★★ | ・Lv1積むだけでも強力 ・発動させやすく維持しやすい ・Lv3で攻撃15属性値12上昇 |
スタミナ 急速回復 | ★★★ | ・快適に双剣をするなら必須 ・Lv2あると戦いやすくなる |
攻撃 | ★★☆ | ・余ったらできる限り積みたい |
回避性能 | ★★☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度上昇 ・フレーム回避がやりやすくなる |
回避距離UP | ★★☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度上昇 ・性能と合わせることで無理やり斬れ味の回復ができる |
体術 | ★★☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度上昇 ・スタミナが苦手な場合に |
ランナー | ★☆☆ | ・スタミナ管理が苦手場合に |
業物 | ★☆☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度低下 ・手数の多い双剣の斬れ味消費を抑える |
達人芸 | ★☆☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度低下 ・手数の多い双剣の斬れ味消費を抑える |
剛刃研磨 | ★☆☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度低下 ・紫ゲージが少ない武器を扱う際などに採用 ・基本砥石使用高速化もセット |
砥石使用 高速化 | ★☆☆ | ・鉄蟲研糸の登場で優先度低下 ・細かい隙で研げるようになる |
各種属性攻撃の優先度が高め
無属性や状態異常双剣の場合を除き、攻撃よりも属性攻撃強化を発動させておくようにしましょう。
双剣は属性を伸ばすことで火力を大きく伸ばすことができます。
会心率を高めて火力を底上げ
見切りや弱点特効で会心率を高め、会心撃【属性】や超会心を発動しやすくできるとさらに火力を伸ばすことが可能です。
ただし、それぞれのスキルが影響するダメージは属性・物理と異なっているので、使用する武器に応じて調節しましょう。
【New】斬れ味を補うスキルが不要に
斬れ味の消耗が激しい武器種ですが、新たに登場した鉄蟲糸技「鉄蟲研糸」により「剛人研磨」や「達人芸」を採用しなくても斬れ味の維持が容易になりました。
「鉄蟲研糸」を扱うのが難しい場合は、「回避距離UP」や「回避性能」を入れると効果を発動させやすくなります。
ただし「回避性能」は鬼人空舞やスライド斬りの無敵時間は伸びないので注意しましょう。
【New】相性の良いスキル「連撃」が登場
サンブレイクから登場したスキル「連撃」は双剣と非常に相性が良いです。
連撃は1ヒットで攻撃力と属性値が上昇し5ヒットで効果量が最大になります。
効果量が最大になると双剣は攻撃力が15、属性値が12上昇します。また攻撃するごとに効果時間が更新されます。
双剣の基本操作
操作方法
【通常】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
ZL+X | 【入れ替え技】 ・鉄蟲斬糸(初期) ・櫓越え(入れ替え) |
ZL+A | 朧翔け |
X | 二段斬り |
X (二段斬り後) | 二段斬り返し |
X (二段斬り返し後) | 車輪斬り |
X+Lスティック後 (二段斬り/二段斬り返し/車輪斬り/斬り上げ後) | 反転斬り |
A | 斬り払い |
X (斬り払い/回避) | 斬り上げ |
A (斬り払い/斬り上げ) | 回転斬り |
X+Lスティック左右 (二段斬り~車輪斬り) | |
X (ジャンプ中) | ジャンプ二段斬り |
【鬼人化/鬼人強化】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
B (鬼人化/鬼人強化中に段差上から) | 空中回転乱舞 |
A (鬼人化/鬼人強化中に空中で) | |
XorA (空中回転乱舞後) | 回転乱舞フィニッシュ |
鬼人化中に空中回転乱舞ヒットで自動派生 | 空中回転乱舞天 |
ZR | 【入れ替え技】 ・鬼人化(初期) ・鬼人化【獣】(入れ替え) |
ZR (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 鬼人化解除 |
B (鬼人化【獣】中) | 鬼人斬回避 |
X | 鬼人逆手斬り |
X (鬼人逆手斬り後) | 鬼人二段斬り |
X (鬼人二段斬り後) | 鬼人六段斬り |
X+A (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 乱舞 |
A | 【入れ替え技】 ・鬼人突進連斬(初期) ・鬼人空舞(入れ替え) |
A (鬼人突進連斬後) | 回転斬り |
X+Lスティック左右 (鬼人二段斬り/鬼人六段斬り後) | |
A+Lスティック左右 (回転斬り後) | 2回転斬り |
鬼人空舞ヒットで自動派生 | 鬼人空旋連斬 |
X (鬼人空旋連斬後) | 空中回転斬り |
B | 鬼人回避 |
X+A (鬼人強化中) | 鬼人連斬I |
X (鬼人連斬I後) | 鬼人連斬II |
X (鬼人連斬II) | 鬼人連斬III |
【通常】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
L2+△ | 【入れ替え技】 ・鉄蟲斬糸(初期) ・櫓越え(入れ替え) |
L2+〇 | 朧翔け |
△ | 二段斬り |
△ (二段斬り後) | 二段斬り返し |
△ (二段斬り返し後) | 車輪斬り |
△+Lスティック後 (二段斬り/二段斬り返し/車輪斬り/斬り上げ後) | 反転斬り |
〇 | 斬り払い |
△ (斬り払い/回避) | 斬り上げ |
〇 (斬り払い/斬り上げ) | 回転斬り |
△+Lスティック左右 (二段斬り~車輪斬り) | |
△ (ジャンプ中) | ジャンプ二段斬り |
【鬼人化/鬼人強化】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
× (鬼人化/鬼人強化中に段差上から) | 空中回転乱舞 |
〇 (鬼人化/鬼人強化中に空中で) | |
△or〇 (空中回転乱舞後) | 回転乱舞フィニッシュ |
鬼人化中に空中回転乱舞ヒットで自動派生 | 空中回転乱舞天 |
R2 | 【入れ替え技】 ・鬼人化(初期) ・鬼人化【獣】(入れ替え) |
R2 (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 鬼人化解除 |
× (鬼人化【獣】中) | 鬼人斬回避 |
△ | 鬼人逆手斬り |
△ (鬼人逆手斬り後) | 鬼人二段斬り |
△ (鬼人二段斬り後) | 鬼人六段斬り |
△+〇 (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 乱舞 |
〇 | 【入れ替え技】 ・鬼人突進連斬(初期) ・鬼人空舞(入れ替え) |
〇 (鬼人突進連斬後) | 回転斬り |
△+Lスティック左右 (鬼人二段斬り/鬼人六段斬り後) | |
〇+Lスティック左右 (回転斬り後) | 2回転斬り |
鬼人空舞ヒットで自動派生 | 鬼人空旋連斬 |
△ (鬼人空旋連斬後) | 空中回転斬り |
× | 鬼人回避 |
△+〇 (鬼人強化中) | 鬼人連斬I |
△ (鬼人連斬I後) | 鬼人連斬II |
△ (鬼人連斬II) | 鬼人連斬III |
【通常】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
LT+Y | 【入れ替え技】 ・鉄蟲斬糸(初期) ・櫓越え(入れ替え) |
LT+B | 朧翔け |
Y | 二段斬り |
Y (二段斬り後) | 二段斬り返し |
Y (二段斬り返し後) | 車輪斬り |
Y+Lスティック後 (二段斬り/二段斬り返し/車輪斬り/斬り上げ後) | 反転斬り |
B | 斬り払い |
Y (斬り払い/回避) | 斬り上げ |
B (斬り払い/斬り上げ) | 回転斬り |
Y+Lスティック左右 (二段斬り~車輪斬り) | |
Y (ジャンプ中) | ジャンプ二段斬り |
【鬼人化/鬼人強化】
ボタン操作 (条件) | アクション |
---|---|
× (鬼人化/鬼人強化中に段差上から) | 空中回転乱舞 |
B (鬼人化/鬼人強化中に空中で) | |
YorB (空中回転乱舞後) | 回転乱舞フィニッシュ |
鬼人化中に空中回転乱舞ヒットで自動派生 | 空中回転乱舞天 |
RT | 【入れ替え技】 ・鬼人化(初期) ・鬼人化【獣】(入れ替え) |
RT (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 鬼人化解除 |
× (鬼人化【獣】中) | 鬼人斬回避 |
Y | 鬼人逆手斬り |
Y (鬼人逆手斬り後) | 鬼人二段斬り |
Y (鬼人二段斬り後) | 鬼人六段斬り |
Y+B (鬼人化/鬼人化【獣】中) | 乱舞 |
B | 【入れ替え技】 ・鬼人突進連斬(初期) ・鬼人空舞(入れ替え) |
B (鬼人突進連斬後) | 回転斬り |
Y+Lスティック左右 (鬼人二段斬り/鬼人六段斬り後) | |
B+Lスティック左右 (回転斬り後) | 2回転斬り |
鬼人空舞ヒットで自動派生 | 鬼人空旋連斬 |
Y (鬼人空旋連斬後) | 空中回転斬り |
× | 鬼人回避 |
Y+B (鬼人強化中) | 鬼人連斬I |
Y (鬼人連斬I後) | 鬼人連斬II |
Y (鬼人連斬II) | 鬼人連斬III |
タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。
鉄蟲斬糸⇔櫓越え⇔螺旋斬
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約30秒 |
主な特徴 | ・効果時間中は追撃が発生する ・最後の炸裂で与えられるダメージが大きめ ・翔蟲の回復が遅い ・リーチが極端に短い |
鉄蟲斬糸は効果時間中に追撃が発生し、追撃に応じた追加ダメージを効果終了時に与える攻撃です。しかし、リーチが極端に短く、動き回るモンスターに対しては当てにくいという欠点があります。そのうえ、翔蟲ゲージの回復速度も遅く、やや扱いにくいアクションとなっています。
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約6秒 |
主な特徴 | ・抜刀中に空中へ移動可能 ・ジャンプ中に使用すると無敵時間が発生 ・ジャンプ攻撃へ派生可能 |
櫓越えは抜刀中に使用可能な空中への移動技です。技自体に攻撃判定はないものの、モンスターの攻撃を回避しつつ、ジャンプ攻撃に移行できるほか、空中での無敵時間を確保するといった用途にも利用可能です。技の回転率自体も悪くないため、様々な場面で多用しやすくなっています。
ボタン操作 | ZL+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約13秒 |
主な特徴 | ・地上、空中のどちらでも発動可能 ・翔蟲を使って前方へ突撃する ・当たった部位の肉質によって攻撃が変化 |
斜め上に突撃しやわらかい肉質に当たると回転攻撃に変化する鉄蟲糸技です。
鉄蟲斬糸方が総合的なダメージは上ですが、翔蟲ゲージの回復速度が速いのでこちらは回転率にすぐれます。
朧翔け⇔鉄蟲研糸
ボタン操作 | ZL+A |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約15秒 |
主な特徴 | ・攻撃を無力化し、カウンターが発生する |
朧翔けはモンスターの攻撃を無力化しつつカウンター攻撃を行う回避技です。咆哮などに合わせて使うことで足止めされることなく攻撃を継続できます。
ボタン操作 | ZL+A |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約7秒 |
主な特徴 | ・斬れ味を回復できる鉄蟲糸技 ・回避行動が成功すると斬れ味を回復できる ・鬼人空舞の無敵でも斬れ味を回復できる ・スライド斬り連携の無敵でも回復する |
発動時と発動後にモンスターの攻撃を無敵時間を利用して避ける事で斬れ味を回復できる鉄蟲糸技です。
鬼人空舞やスライド斬り連携の無敵時間にも対応しており上手く使いこなせるのであれば斬れ味関係のスキルが不要になります。
空中回転乱舞
ボタン操作 | B (鬼人化/鬼人強化中に段差上から) A (鬼人化/鬼人強化中に空中で) |
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主な特徴 | ・空中でのみ使用可能 ・威力が高め |
空中回転乱舞は威力の高い攻撃です。鬼人空舞を採用時は段差を利用せずとも使用でき、双剣でダメージを稼ぐうえで役立ちます。
鬼人化⇔鬼人化【獣】(入れ替え技)
ボタン操作 | ZR |
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主な特徴 | ・スタミナを消費 ・移動速度が大きく上昇 ・攻撃が変化 |
鬼人化は移動速度が大きく上昇するアクションです。また、攻撃モーションが鬼人化中のものへと変化し、通常時よりも火力が上昇します。
ボタン操作 | ZR |
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主な特徴 | ・スタミナを消費 ・攻撃力が上昇する ・攻撃と回避が変化 |
鬼人化【獣】は攻撃面を伸ばすアクションです。回避時に攻撃が追加され、手数をさらに増やすことができます。また、攻撃力自体も上昇する効果が備わっているので、火力重視の際に採用しましょう。
鬼人突進連斬⇔鬼人空舞(入れ替え技)
ボタン操作 | A |
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主な特徴 | ・距離を詰める際の調整がしやすい ・地上での手数を稼ぎやすい ・鬼人空舞のような無敵時間は発生しない |
鬼人突進連斬は地上で使用可能なアクションです。素早く踏み込むことでモンスターとの距離を調整したり、地上での手数稼ぎで役立ちます。一方で、主流である鬼人空舞と比べると無敵時間が発生しないことや、コンボ火力等で負けてしまうなどが欠点です。
ボタン操作 | A |
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主な特徴 | ・無敵時間が発生 ・コンボ時の火力が高め |
鬼人空舞はヒット時に鬼人空旋連斬へ派生するアクションです。無敵時間によって敵の攻撃を避けつつ、一連のコンボでダメージを稼ぐことができます。ただし、空中での動きを制御するのは難しく、狙った部位に的確に攻撃を当てるためには練習が必要です。
回転斬り連携⇔スライド斬り連携(入れ替え技)
ボタン操作 | A (一部攻撃後) |
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主な特徴 | ・出始めに無敵がある ・モーション値は高め ・方向は左右、後ろに制御可能 ・後ろへの制御は鬼人強化状態時かつXの連携中のみ出すことが出来る。 |
左右と後ろ方向に大きく移動しながら攻撃する技です。
出始めに無敵があり、鉄蟲糸技の「鉄蟲研糸」に対応しており上手く扱えれば非常に優秀な技です。
後ろ方向へのスライド斬りは鬼人もしくは鬼人強化状態かつXの連携中のみ出す事ができます。
また仕様上、鬼人空舞との相性がわるいので突進連斬と合わせて使うと良いでしょう。
ボタン操作 | A (一部攻撃後) |
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主な特徴 | ・定点攻撃に向く ・威力は高め |
定点攻撃をするのに向いている技になります。
威力は高めですが、少しモーション長く、コンボに組み込むなら切り上げの方が優秀なため使用頻度は低いです。
鬼人連斬
ボタン操作 | X+A (鬼人強化中) |
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主な特徴 | ・ヒット数の多い攻撃 ・各段階で中断可能 |
鬼人連斬は、乱舞を分割して繰り出すような攻撃です。乱舞と違ってI~IIIの各段階で攻撃を中断できるため、モンスターの動きを見つつ調節が可能となっています。
双剣のおすすめ入れ替え技
入れ替え技の解放条件
技 | 解放条件 |
---|---|
鬼人化【獣】 | 8種類の双剣を生産or強化後、 ウツシに話しかける |
鬼人空舞 | 里★3or集会所★2解放後、 ウツシに話しかける |
櫓越え | 乱れ裂け!双剣の型(集会所★6) クリア後、ウツシに話しかける |
スライド斬り連携 | 疾替えチュートリアル終了後 |
螺旋斬 | MR4のセレクトクエストを3つクリア後 |
鉄蟲研糸 |
鉄蟲研糸×スライド斬り型
入れ替え技 | |
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疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
鬼人空舞 | 鬼人突進連斬 |
鬼人化【獣】 | 鬼人化【獣】 |
スライド斬り連携 | スライド斬り連携 |
螺旋斬 | 鉄蟲斬糸 |
鉄蟲研糸 | 鉄蟲研糸 |
鉄蟲研糸とスライド斬りの無敵を利用して、斬れ味を維持する型です。
スライド斬りの練習をしたい場合はまずはこの型から始めると良いでしょう。
鬼人空舞×突進連斬両採用型
入れ替え技 | |
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疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
鬼人空舞 | 鬼人突進連斬 |
鬼人化【獣】 | 鬼人化【獣】 |
スライド斬り連携 | スライド斬り連携 |
螺旋斬 | 鉄蟲斬糸 |
鉄蟲研糸 | 朧翔け |
普段は鬼人空舞がある疾替えの書【朱】で立ち回りつつ、ダウンなどのチャンス時に【蒼】に変え「鉄蟲斬糸」などで一気にダメージを稼ぐ型です。
双剣の立ち回り
鬼人化や鬼人強化を維持して立ち回る
双剣は鬼人化や鬼人強化を維持しつつ立ち回ることが基本となっています。スタミナが常に消費されていくので、攻撃や回避で消費される分も含めてスタミナ管理が必要です。攻撃できない状況であれば鬼人化を解除してスタミナ回復を行いましょう。
鬼人空舞で手数を稼ぐ
鬼人空舞は無敵時間が発生する攻撃かつループコンボが繰り出せます。モンスターに張り付いて攻撃し続けることができるので、手数を稼ぎやすくなっています。
【New】鉄蟲研糸で斬れ味維持
「鉄蟲研糸」を使用することで斬れ味を回復することができます。スキを見つけては「鉄蟲研糸」を使用し斬れ味を回復させてあげましょう。
また「鉄蟲研糸」発動中は回避行動を成功させることで斬れ味を回復できるので、鬼人空舞やスライド斬りを上手くモンスターの攻撃に合わせられると良いでしょう。
双剣のおすすめコンボ
鬼人空舞→鬼人空旋連斬→空中回転斬り→斬り上げ→鬼人逆手斬り→鬼人空舞
ボタン操作 |
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A(鬼人空舞)→X(空中回転斬り)→X(斬り上げ) →X(鬼人逆手斬り)→A(鬼人空舞) |
鬼人空舞を用いたループコンボです。火力に優れていますが、狙った部位を攻撃しつづけることがやや難しいため、練習が必要です。
鬼人化→鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→回転斬り
ボタン操作 |
---|
ZR(鬼人化)→X(鬼人逆手斬り)→X(鬼人二段斬り) →Lスティック+X(回転斬り) |
操作難度の低い基本コンボです。鬼人空舞よりも狙った部位に集中攻撃できるため、部位破壊を優先したい場合に役立ちます。