Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】狩猟笛の新アクションと基本操作【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイクの武器「狩猟笛」の新アクションと基本操作です。狩猟笛の強みや、おすすめのテクニック、コンボ、入れ替え技について解説しています。

サンブレイクの狩猟笛の追加アクション

鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」

入れ替え技スライドビート
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約9秒
ボタン操作ZL+X
詳細・攻撃時に追撃が発生するようになる
・追撃のダメージはどのモーションでもほぼ同じ
・気炎の旋律に派生可能

気絶、減気、部位ダメージの効果が高い

公式の紹介文にもある通り、気絶、減気、部位ダメージの効果が高くなっています。気絶による拘束、疲労による攻撃チャンス増加がより見込めるようになるので、マルチ、ソロともに活躍できる機会が増えるでしょう。

追撃はどのモーションでもダメージは同じ

追撃によるダメージはどんなモーションの攻撃を使ったとしてもほとんど変わりません。ですので手数の多いモーション、素早い攻撃のモーションを使う方がより火力の上昇につながります。

追撃には属性が乗る可能性がある

体験版配信現在ではまだ詳細不明ですが、追撃のダメージに属性が乗っている可能性があります。鉄蟲糸響打の追撃には属性エフェクトが出ているので、属性が乗っている可能性が高いです。

入れ替え技「ぶん回し連撃」

入れ替え技振り下ろし攻撃連携
ボタン操作X
詳細・左右のどちらか指定した方向に移動しながら攻撃
・二回目の攻撃で移動

左、あるいは右に移動しながら攻撃できる

狩猟笛は前方向に移動しながら攻撃するモーションはありましたが、左右方向への移動攻撃がありませんでした。

ですが「ぶん回し連撃」により左右の方向への位置調整が可能になります。

炸裂音珠

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約11秒
主な特徴・演奏攻撃に合わせて膨張し、破裂する音珠を設置する
・破裂時に大ダメージを与える

サンブレイクより追加された新たな鉄蟲糸技で、演奏攻撃に合わせて膨張し、破裂する音珠を設置します。

破裂時の衝撃波あてる事さえできればかなりの大ダメージを誇ります。


炸裂までには3回の演奏攻撃が必要なため、炸裂部分は非常に当てづらいです。


そのため新アクションではありますが出番は少ない鉄蟲糸技です。

狩猟笛の強みと弱み

狩猟笛の総合評価

評価Bランク
▷最強武器種ランキングはこちら
強み・演奏により、自信と味方を強化
・スタン、減気による拘束力
・無敵技がある
・自分強化中の抜刀中の移動速度が速い
弱み・ガード、カウンター技がない
・自身の火力は低め

狩猟笛の強い点

旋律により、自信と味方を強化

旋律効果により、一定範囲内の味方と自分にバフをかける事ができます。強化効果は様々で、「攻撃力UP」、「防御力UP、「体力回復」などたくさんの効果があります。

気絶、減気による拘束力

狩猟笛は、打撃属性武器なのでモンスターを気絶させることができます。また疲労により攻撃チャンスをさらに増加させることができます。

無敵技がある

入れ替え技「旋律モード:奏」の演奏攻撃にはかなり長い無敵フレームが存在し、意識して使用することで相手モンスターの攻撃をかいくぐってダメージをだすことができます。

自分強化中の抜刀中の移動速度が速い

演奏攻撃をすることで自信に付与される「自分強化」には移動速度UPと攻撃を弾かれなくなる効果があります。


これにより抜刀中の移動速度が大きく上昇し、納刀状態での走る速度と同じくらいの移動速度になります。

狩猟笛の弱い点

ガード、カウンター技がない

狩猟笛には無敵技こそありますが、ガード、カウンター技レベルのモンスターの攻撃を防ぐ手段を持っていません。

ですのでしっかりとモンスターのスキを見極めて攻撃をしていく必要があります。

自身の火力は低め

マルチでは攻撃力UPなどで味方を強化できるので総合的な火力は高いですが、狩猟笛自体の火力は他の武器種と比べると低くなっています。

狩猟笛のおすすめスキル

狩猟笛のスキル優先度

スキル優先度主な防具
笛吹き名人★★★・必須
・スロット①の装飾品なので絶対採用
翔蟲使い★★★・「震打」などの鉄蟲糸技の回転率上昇
・採用する際は基本3積み前提
攻撃★★☆・会心系よりも優先的に積みたい
会心系★★☆・弱点特効を優先に超会心まで
合気★★☆・慣れが必要だが非常に強力
・翔蟲ゲージがない時の緊急回避に
・成功でゲージ回復もできる
疾之息吹★★☆・合気を採用するならセットで入れたい
・属性やられが面倒な時に
〇〇属性
攻撃強化
★★☆・「鉄蟲糸響打」との相性◎
・属性運用するなら入れたい
剛刃研磨★★☆・紫ゲージが少ない武器を扱う際などに採用
・基本砥石使用高速化もセット
砥石使用
高速化
★★☆・①スロが空いたら優先的に装備
・細かい隙で研げるようになる
連撃★★☆・「鉄蟲糸響打」との相性◎
業物★☆☆・切れ味の消耗を軽減できる
・余裕があれば採用
ひるみ軽減★☆☆・①スロが空いたら優先的に装備
・特にマルチメインなら装備

【必須】笛吹き名人

スキル「笛吹き名人」は狩猟笛の演奏攻撃の速度を上昇させる効果と、演奏による衝撃波系ダメージを上昇させる効果があり、狩猟笛にとって最重要スキルです。

スロット1の装飾品で付与可能なので絶対に付けるようにしましょう。

翔蟲使いは欲しい

狩猟笛の鉄蟲糸技「スライドビート」と「震打」はかなり強力です。ただゲージの回復速度が遅いので「翔蟲使い」があると、この2つの強力な鉄蟲糸技を多く使えるようになるので結果的に火力UPにつながります。

火力スキルは攻撃が最優先

旋律効果の「攻撃力UP」、「気炎の旋律」などと非常に相性がよいので、火力スキルを積む場合は「攻撃」を最優先で積みましょう。

【New】サンブレイクから属性笛が強力に

サンブレイクから登場した鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」により属性に特化させた狩猟笛の選択肢もでてきました。


「属性強化」や「連撃」、「会心撃【属性】」を積むことが出来ればかなりの火力UPを期待できます。

狩猟笛の基本操作

操作方法

ボタン操作
(条件)
アクション
X左ぶん回し
Lスティック+X前方攻撃
A右ぶん回し
Lスティック+A振り下ろし
X+A後方攻撃
Lスティック+X+A【入れ替え技】
・叩きつけ(初期)
・しらべ打ち(入れ替え)
ZR演奏
ZR+X
(三色の旋律がある
状態)
三音演奏
ZL+Xスライドビート
ZL+A【入れ替え技】
・震打(初期)
・共鳴音珠(入れ替え)
ボタン操作
(条件)
アクション
左ぶん回し
Lスティック+△前方攻撃
右ぶん回し
Lスティック+□振り下ろし
△+□後方攻撃
Lスティック+△+□【入れ替え技】
・叩きつけ(初期)
・しらべ打ち(入れ替え)
R2演奏
R2+△
(三色の旋律がある
状態)
三音演奏
L2+△スライドビート
L2+□【入れ替え技】
・震打(初期)
・共鳴音珠(入れ替え)
ボタン操作
(条件)
アクション
Y左ぶん回し
Lスティック+Y前方攻撃
X右ぶん回し
Lスティック+X振り下ろし
Y+X後方攻撃
Lスティック+Y+X【入れ替え技】
・叩きつけ(初期)
・しらべ打ち(入れ替え)
RT演奏
RT+Y
(三色の旋律がある
状態)
三音演奏
LT+Yスライドビート
LT+X【入れ替え技】
・震打(初期)
・共鳴音珠(入れ替え)

タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。

左ぶん回し

ボタン操作X
主な特徴・青の旋律を奏でることができる
・右後ろ側にも判定がある

青の旋律を奏でる技で、右後ろ側から狩猟笛を振り回すため少しですが後ろ側から攻撃がヒットする。

右ぶん回し

ボタン操作A
主な特徴・赤の旋律を奏でることができる

赤の旋律を奏でる技で、左後ろ側から狩猟笛を振り回すため少しですが後ろ側から攻撃がヒットする。

後方攻撃

ボタン操作X+A
主な特徴・緑の旋律を奏でることができる
・後ろに移動しながら攻撃する

前に移動しながら攻撃する狩猟笛にとって後ろに移動しながら攻撃できる貴重な技。この技を使って上手く位置調整しながら戦いましょう。

振り下ろし⇔しらべ打ち(入れ替え技)

ボタン操作X+A
主な特徴・緑の旋律奏でることができる
・しらべ打ちより若干威力が高い
・しらべ打ちより減気効果が高い
・モーションが長い

デフォルトで設定されているアクションです。


威力はそれなりにありますが、モーションが長く手数で戦う狩猟笛にとってはあまり出したくない技です。緑の旋律を奏でたい時くらいにしか活躍の場がないでしょう。

ボタン操作X+A
主な特徴・叩きつけよりも気絶効果が高い
・モーションが長い
・叩きつけよりも威力で劣る

叩きつけよりもさらにモーションが長く、威力も低いためこの技を使う事はあまりないでしょう。

旋律モード:奏⇔旋律モード:響(入れ替え技)

ボタン操作ZR
主な特徴演奏攻撃に無敵判定がある
緑旋律の発動が難しい
・響よりも気炎の旋律ゲージを稼げる
・前方向に移動しながら攻撃できる
・演奏モーションが長い

旋律を2色そろえると旋律効果の付与が可能ですが、2色を立ち回り中にそろえるのはなかなか難しく旋律効果の維持が難しいです。

ですが、演奏攻撃に10フレームの無敵判定があるためモンスター攻撃に対処しやすく、気炎ゲージを稼ぎやすいのが魅力です。

ボタン操作ZR
主な特徴・奏よりも演奏モーションが短い
・旋律効果を高回転かつ素早く付与できる
「音の防壁」を生かしやすい
・気炎の旋律のゲージが稼ぎづらい
・無敵判定はない
・演奏しないと旋律効果が発動しない

前作までの狩猟笛に近い操作感で旋律効果を付与することができます。奏と違い旋律を2色そろえる必要がなく、演奏攻撃のモーションが短いのが特徴です。

ただし、演奏攻撃に無敵判定がなくモンスターの攻撃の対処には「スライドビート」で行う必要があります。

振り下ろし攻撃連携⇔ぶん回し連撃

ボタン操作AまたはX
(ぶん回し後)
主な特徴・2回判定がある
・威力は高め
・モーション中が長い
・定点攻撃に向く

ぶん回し後に出すことができるモーションが長めの振り下ろし攻撃。


威力は高いですがあまり出番のないモーションです。

ボタン操作AまたはX
(ぶん回し後)
主な特徴・左、もしくは右に移動しながら攻撃できる
・威力は低め

ぶん回し後に出すことができる右もしくは、左に移動しながら攻撃する技。


左右に移動こそできますが威力が低くそこそこモーションが長いのであまり出番のないモーションです。

スライドビート⇔鉄蟲糸響打

ボタン操作ZL+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約8秒
主な特徴・技の出初めにハイパーアーマー
・モーションは長い
・気炎ゲージを効率よく稼げる
・気炎の旋律に派生できる。

狩猟笛の防御技です。技の出初めにハイパーアーマー(ダメージリアクション無効と受けるダメージ半減)があり、非常に強力な鉄蟲糸技です。

咆哮やブレスに対して使うことで距離を詰めながら効率よく気炎ゲージを回収が可能になっています。


またモーションの最後に演奏攻撃を行うため、「演奏モード:響」であれば譜面にたまった旋律を発動することができます。

ボタン操作ZL+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約8秒
詳細・技の出始めにハイパーアーマー
・発動後はすべての攻撃に追撃が発生するようになる
・追撃のダメージはどのモーションでもほぼ同じ
・気炎の旋律に派生可能

現在の狩猟笛の主力鉄蟲糸技です。発動後はすべての攻撃に追撃効果が発生します。


追撃部分には属性判定があり、手数が単純に倍になるため火力が非常に伸びます。


効果時間は30秒と短いため、かけ忘れには注意しましょう。

震打⇔共鳴音珠⇔炸裂音珠

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約15秒
主な特徴・強烈な威力の鉄蟲糸技
・肉質無視の攻撃

狩猟笛にとって主力の火力技になります。この技をいかにうまくモンスターに叩き込めるかで狩猟笛の火力の出方にかかわってきます。

ほかの鉄蟲糸技と比べてもトップクラスの火力を誇るのでうまく使えるよう練習しましょう。

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約11秒
主な特徴・演奏攻撃に合わせて衝撃破発生する音珠を設置する
・三音演奏の火力が大きく伸びる
演奏時に攻撃力UPの旋律を付与する

鉄蟲糸技「震打」が強すぎるのであまり出番がありません。ただうまく使えればかなり強力な鉄蟲糸技です。あまり派手に動かないモンスターであれば「震打」よりも活躍の機会があります。

サンブレイクで新アクション「疾替え」が登場したので活躍の場が増えました。

ボタン操作ZL+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約11秒
主な特徴・演奏攻撃に合わせて膨張し、破裂する音珠を設置する
・破裂時に大ダメージを与える

サンブレイクより追加された新たな鉄蟲糸技で、演奏攻撃に合わせて膨張し、破裂する音珠を設置します。

破裂時の衝撃波あてる事さえできればかなりの大ダメージを誇ります。


ただ設置に時間がかかるうえ、そもそも当てる事が難しいのであまり出番のない鉄蟲糸技です。

狩猟笛のおすすめ入れ替え技

入れ替え技の解放条件

解放条件
共鳴音珠8種類の狩猟笛を生産or強化後、
ウツシに話しかける
演奏モード:響里★3or集会所★2解放後、
ウツシに話しかける
しらべ打ち集★4「理解せよ!狩猟笛の型」(集会所★4)
クリア後、ウツシに話しかける
ぶん回し連撃疾替えチュートリアル終了後
炸裂音珠MR4のセレクトクエストを2つクリア後
鉄蟲糸響打

火力セット

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
叩きつけ叩きつけ
旋律モード:響旋律モード:響
振り下ろし攻撃連携振り下ろし攻撃連携
鉄蟲糸響打スライドビート
震打共鳴音珠

狩猟笛の入れ替え技は基本この形で良いでしょう。


「鉄蟲糸響打」の登場により、「旋律モード:響」の方が火力が出るようになりました。


「共鳴音珠」は攻撃力UP旋律があるなら「震打」にしてしまっても問題ないです。

不動笛

武器赤か青旋律に「音の防壁」のある武器

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
叩きつけ叩きつけ
旋律モード:響旋律モード:響
振り下ろし攻撃連携振り下ろし攻撃連携
鉄蟲糸響打スライドビート
震打共鳴音珠

赤か青旋律に「音の防壁」のある武器を装備することでできる戦法です。A(振り下ろし)→ ZR(演奏)のコンボ行うことで常にダメージリアクションを無視して一生殴り続けることができます。


ただし、ダメージは無効化できないので体力管理には気を付けましょう


サンブレイクからスキル「血氣」が登場しかなり体力管理がやりやすくなりました。傀異化モンスターでは運用が難しいですが、通常のモンスターならばかなり快適に狩りができるようになりました。

狩猟笛の立ち回り

まずは旋律で味方、自身を強化

まずは狩猟笛の最大の特徴である強化系の旋律を奏でて自身と味方を強化しましょう。


武器によって使用できる旋律効果が違いますが、よく使用される旋律は「攻撃力UP」や「体力回復【大】」、「会心率UP」などがよく使用されます。

気炎の旋律ゲージをためる

「気炎の旋律」には自身の攻撃力を1.2倍、味方の攻撃力を1.3倍にする効果があり非常に強力です。ダメージ自体も高いので、基本的には気炎の旋律を打つために演奏攻撃をガンガン使っていきましょう。そして気炎の旋律が撃てるようになったらモンスターのスキを見て使っていきましょう。

【New】鉄蟲糸響打でバフをかける

「鉄蟲糸響打」の追撃効果を付与することで大幅に火力を伸ばすことができます。


特に属性笛では火力の差が顕著に表れるしっかりと使用していきましょう。


また効果時間が30秒程度と短いのでこまめに「鉄蟲糸響打」を使っていきましょう。スーパーアーマーがあるのでモンスターの攻撃に合わせて使っても良いでしょう。

旋律効果について

旋律効果一覧
旋律強化効果効果
時間
自分強化一定時間、自分の移動のスピードが上がり、攻撃が弾かれなくなります。60秒
攻撃力UP一定時間、攻撃力を強化(1.1倍)します。60秒
防御力UP一定時間、防御力を強化(1.1倍+20)します。60秒
会心率UP一定時間、会心率を上昇(20%)させます。60秒
属性攻撃力
UP
一定時間、武器の属性値を強化(1.1倍)します。状態異常にも効果がある。60秒
攻撃力&
防御力UP
一定時間、攻撃力(1.1倍)と防御力(1.1倍+20)を強化します。60秒
攻撃力&
会心率UP
一定時間、攻撃力を強化(1.1倍)し、会心率を上昇(20%)させます。60秒
のけぞり無効一定時間、攻撃を受けてものけぞらなくなります。40秒
聴覚保護【小】咆哮【小】を無効化。40秒
聴覚保護【大】咆哮【小】【大】を無効化。40秒
振動無効一定時間、地面振動に対する耐性を得ます。60秒
風圧無効一定時間、風圧に対する耐性を得ます。60秒
気絶無効一定時間、気絶に対する耐性を得ます。80秒
全属性やられ無効一定時間、すべての属性やられを無効化します。40秒
精霊王の加護一定時間、一定確率で受けるダメージを軽減(50%)します。40秒
体力回復【小】体力をわずかに回復(10)します。
体力回復【大】体力を回復(20)します。
解毒&
体力回復【小】
毒状態を治癒し、体力をわずかに回復(10)します。
体力継続回復一定時間、体力が徐々に回復(毎秒1計30)します。30秒
スタミナ
消費軽減
一定時間、スタミナ消費量を軽減(50%)します。60秒
スタミナ回復速度UP一定時間、スタミナの回復速度が上昇(1.2倍)します。60秒
斬れ味消費
軽減
一定時間、武器の斬れ味の消耗を軽減します。40秒
地形ダメージ無効一定時間、特定の地形で発生するダメージを無効化します。60秒
高周衝撃波音域の高い衝撃波が発生します。近距離でダメージを与えます。
音の防壁一定時間、音の壁をまとい、一度だけダメージアクションを無効化します。4秒
気炎の旋律一定時間、攻撃力を大きく強化(自身1.2倍、味方1.3倍)します。20秒
【New】
斬れ味継続
回復
5秒ごとに、斬れ味が2回復する。60秒
【New】
斬れ味延長
効果
武器の斬れ味ゲージを2段階増加させる。しかし、斬れ味の最大値を越えることはない。
匠Lv2と同程度の効果
40秒

同一旋律の重ねがけは効果なし

「攻撃力UP」×「攻撃力UP」などの同じ旋律効果を奏ででも効果量の上昇はありません。

また「気炎の旋律」は「攻撃力UP」の効果を上書きして効果が付与され、「攻撃力UP」旋律での上書きはされません。

狩猟笛のおすすめコンボ

汎用火力コンボ

ボタン操作
Lスティック+A(振り下ろし)→ZR(演奏)→A(振り下ろし)→ ZR(演奏)→…繰り返し

「演奏モード:奏」「演奏モード:響」のどちらでも使える汎用火力コンボになります。ダウン中から立ち回りまでどこでも使え、気炎の旋律のゲージ効率よくためることができるので、狩猟笛に慣れるまではこのコンボを使うのがよいでしょう。

最速三音演奏コンボ

ボタン操作
Lスティック+X(前方攻撃)→A(蹴り上げ)→A(振り下ろし)→X+A(二連スイング)→ZR(三音演奏)

三音演奏を最速で出すコンボです。三音演奏はモーションが長いので、モンスターのダウン中に狙っていきましょう。気炎の旋律が撃てるなら繋げて撃ってしまってもよいでしょう。

スライドビート→気炎の旋律

ボタン操作
ZL+X(スライドビート)→ZR(気炎の旋律)

モンスターとの距離を詰めた後に、気炎の旋律を出すコンボです。出しづらい気炎の旋律をすぐさま出すことができるので覚えておいて損はないでしょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (狩猟笛の新アクションと基本操作)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる