Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】弓の新アクションと基本操作【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクの武器「弓」の新アクションと基本操作です。弓の強みや、おすすめのテクニック、コンボ、入れ替え技について解説しています。

【サンブレイク】弓の新アクションと基本操作【モンハンライズ】

サンブレイクの弓追加アクション

疾替えループコンボ

ボタン操作
最大溜め状態からZR(射撃)→A(剛射)→A(剛連射)
R+X+Aまたはアクションスライダー↑or↓(疾替え)
ZR(射撃)→A(剛射)→A(剛連射)...以下ループ

新アクションの「疾替え」を使ったコンボです。

疾替え時に溜め段階が維持されるため、今までのステップ系を挟む溜めキープのように射撃→剛射→剛連射の後で疾替えを挟むことで定点火力を出すことができます。

疾替えはステップ系に比べてスタミナを消費しないため、*スキル状況によっては無限ループも可能です。

*体験版では体術4スタ急3で無限ループしているのを確認。

鉄蟲糸技「一手」

入れ替え技弓息法、飛翔にらみ撃ち
ボタン操作R+X
詳細・鉄蟲糸に繋がれた矢を放つ
・刺さった個所への攻撃が斬ダメージになる
・攻撃、納刀、距離で刺さった矢が解除

弓で斬属性攻撃が可能になる

鉄蟲糸がつながった矢をモンスターに刺して、その部分に矢を撃つとその攻撃が斬ダメージになります。

斬肉質が柔い部分に指してダメージを上げたり、尻尾の切断を狙いたい場合などに有効的な技です。

火力はそこまで見込めない

追撃が発生するわけではなく、モンスターから離れすぎたり、2回目の攻撃ですぐに解除されてしまうため、火力としてはあまり期待できません。

入れ替え技「甲矢突き」

入れ替え技近接攻撃
ボタン操作A
詳細・近接攻撃で特殊な杭を刺す
・杭に矢を当てるとダメージに応じた追撃
・追撃にはスタン効果がある

近くの敵に特殊な杭を刺し、その部分に矢でダメージを与えることで追撃が発生します。追撃ダメージは矢のダメージに応じて上昇するうえ、スタン効果があるため、頭に刺して気絶を狙うのが主な使い方になりそうです。

鉄蟲糸技「矢強化」

入れ替え技剛力の弓がけ
ボタン操作R+A
詳細・発動後一定時間「超適正距離」が追加
・「超適正距離」内だとダメージが1.15倍される
・効果時間は105秒
・剛力の弓がけと重複する

「超適正距離」が追加

発動後、通常の適正距離判定よりもさらに上の「超適正距離」判定が追加されます。「超適正距離」の範囲内ではダメージが1.15倍されます。

発動モーションが「剛力の弓げけ」よりも短く消費翔蟲ゲージも1なので非常に使いやすいです。

剛力の弓がけと重複する

剛力の弓がけのバフとも重複するので、疾替えの書【朱】と【蒼】に剛力の弓がけと矢強化をセットすることで大きくダメージを上昇させることが可能です。

弓の強みと弱み

弓の総合評価

評価Sランク
▷最強武器種ランキングはこちら
強み・近~中距離から手数×属性で高火力
・ビンを用いて毒・マヒ付与
弱み・操作難易度が高い
・倒されやすい

弓の強い点

圧倒的な火力

1発の射撃で多段ヒットする矢を放つため、属性武器との相性がよく、的確にモンスターの弱点部位を狙い続けることで繰り出せる圧倒的なDPSが魅力の武器です。

マヒ瓶での拘束力もある

弓は専用の瓶をセットして様々な効果を得られます。
弓の種類によって使える瓶は異なりますが、マヒ瓶で拘束や、強撃ビンで火力上昇など強力な効果を持ちます。

弓の弱い点

全武器種の中でも操作難易度が高い

ステップで移動しつつ、的確にモンスターの弱点を攻撃し続ける必要があるため、AIM力が重要な武器です。

また、身躱し矢斬りを使う場合は、プラスでジャスト回避も行う必要があるため、操作難易度は上がります。

耐久力が低く倒されやすい

ガンナー扱いのため物理防御力が低く、ボウガンに比べて戦闘距離が近いため簡単に倒されやすいです。

以上から、操作が複雑というよりも、AIM力、行動把握力、耐久力等から難易度が高い武器になっています。

弓のおすすめスキル

弓のスキル優先度

スキル優先度特徴/採用理由
弓溜め
段階解放
★★★・溜め4解放の必須スキル
・強弓珠【4】で付けられるようになり、スキルの幅が大きく増加
体術★★★・攻撃、ステップなどスタミナ消費が激しい弓の必須スキル
・Lv3+お団子体術以上は欲しい
○○弾・
○○矢強化
★★★・弓の最優先火力スキル
・弓を使うなら各種珠を3個ずつは持っておきたい
〇属性
攻撃強化
★★★・属性火力を底上げできる
・1スロで火力を上げられる
・サンブレイクから2スロ、3スロの珠が増え装備の幅が広がった
スタミナ
急速回復
★★☆・体術より優先度は下がるものの、できれば1~2は欲しい
連撃★★☆・1発が多段ヒットする弓と相性がいい火力スキル
・1~2積み止めでOK
弾道強化★★☆・矢強化の超適正距離を広げる
刃鱗磨き★★☆・見躱し矢斬り+接撃ビン運用の火力を大きく上げる
・頻繁に見躱し矢斬りで回避できるなら2積みでも十分発動できる
会心系★★☆・弱点を攻撃し続けるため、弱点特攻と特に相性がいい
伏魔響命★★☆・火力アップスキルとして優秀
・HP低下に注意
狂竜症【蝕】★★☆・感染時の攻撃上昇に加えて固定スタミナ消費量軽減が弓と高相性
・1積みでも十分強力
回避距離UP★★☆・ステップの距離を伸ばせる
┗タメを維持してモンスターへの接近や、位置避けがしやすくなる
・特に見躱し矢斬り運用の場合、動き回って立ち回りやすくなる
災禍転福★☆☆・火力スキルとして優秀
・狂竜症【蝕】と合わせて採用
装填速度★☆☆・2積みで装填モーション無しに
・属性強化を5まで積んだ後に1スロが2つ空いてるなら採用

強弓の羽根飾りで弓溜め段階解放を付与

弓の専用装備ともいえる頭装備「強弓の羽根飾り」を装備することで弓溜め段階解放のスキルを付与できます。

通常ではLv3止まりの溜め段階がLv4まで解放され、他の火力スキルとは別方向からの火力強化ができます。

体術・スタミナ急速回復でスタミナ面を強化

弓は射撃、ステップなどでスタミナ消費が激しいため、体術やスタミナ急速回復スキルでの補完が必須です。

スタミナ消費を軽減することで手数が増えるため、実質攻撃スキルといっても差し支えない効果を発揮します。

○○矢強化で火力アップ

弓の種類に合わせて連射矢、拡散矢、貫通矢強化を装備させることでベース火力を大きく強化できます。

火力スキルの中では特に優先度が高いスキルです。

属性攻撃強化で火力アップ

属性を合わせて火力を出す弓にとっては、属性攻撃強化スキルも大きな火力強化に貢献してくれます。

装飾品のスロットが1で装備できるのも強力な点で、手ごろに火力を底上げできるスキルになっています。

装填速度Lv2で使いやすさアップ

装填速度をLv2まで付与すると、ビンの装備を装填モーションなしで切り替えることが可能になります。

スロット1枠は基本属性攻撃強化が優先ですが、無属性弓を使う場合や、ビンを多用する弓におすすめです。

【NEW】刃鱗磨きが高相性

見躱し矢斬り+接撃ビン運用を行う場合、「刃鱗磨き」が非常に高相性です。

回避が成功すると接撃ビンの効果が上昇するので、火力が大幅に増加します。

弓の基本操作

操作方法

ボタン操作
(条件)
アクション
L(長押し)+XまたはBビン選択
Xビン装填/解除
ZL(長押し)照準
ZR射撃
A(射撃後)【入れ替え技】
・剛射(初期)
・剛射【絶】(入れ替え)
X+A竜の一矢
ZL+Lスティック+B【入れ替え技】
・チャージステップ(初期)
・身躱し矢斬り(入れ替え)
X(チャージステップ後)突き刺し攻撃
R+A剛力の弓がけ
R+X【入れ替え技】
・弓息法(初期)
・飛翔にらみ撃ち(入れ替え)
ZR+A曲射
Bバックステップ
A近接攻撃
ボタン操作
(条件)
アクション
L(長押し)+または×ビン選択
ビン装填/解除
L2(長押し)照準
R2射撃
(射撃後)【入れ替え技】
・剛射(初期)
・剛射【絶】(入れ替え)
+竜の一矢
L2+Lスティック+×【入れ替え技】
・チャージステップ(初期)
・身躱し矢斬り(入れ替え)
(チャージステップ後)突き刺し攻撃
R+剛力の弓がけ
R+【入れ替え技】
・弓息法(初期)
・飛翔にらみ撃ち(入れ替え)
R2+曲射
×バックステップ
近接攻撃
ボタン操作
(条件)
アクション
LB(長押し)+YまたはAビン選択
Yビン装填/解除
LT(長押し)照準
RT射撃
B(射撃後)【入れ替え技】
・剛射(初期)
・剛射【絶】(入れ替え)
Y+B竜の一矢
LT+Lスティック+A【入れ替え技】
・チャージステップ(初期)
・身躱し矢斬り(入れ替え)
Y(チャージステップ後)突き刺し攻撃
RB+B剛力の弓がけ
RB+Y【入れ替え技】
・弓息法(初期)
・飛翔にらみ撃ち(入れ替え)
RT+B曲射
Aバックステップ
B近接攻撃

タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。

射撃

ボタン操作ZR
主な特徴・撃つたびにスタミナを消費
・長押しで溜め段階上昇
・連射でも1発ごとに溜め段階上昇

射撃は弓のモーションで最も基本的な攻撃手段です。

最初の1発目はダメージが低いため、連続攻撃やチャージで溜め段階を上げて攻撃する必要があります。

基本的に射撃を行う際は、ZL長押しで照準を行い、Rスティックで攻撃したい部分に狙いを定めましょう。

甲矢突き

ボタン操作A
詳細・近接攻撃で特殊な杭を刺す
・杭に矢を当てるとダメージに応じた追撃
・追撃にはスタン効果がある
二本目は指すことが出来ない

近くの敵に特殊な杭を刺す攻撃です。杭に矢を当てることでスタン効果のある追撃を発生させることが出来ます。また追撃は矢のダメージに応じて上昇します。

剛射⇔剛射【絶】(入れ替え技)

ボタン操作A(射撃後)
主な特徴・撃つたびにスタミナを消費
・剛射→剛連射で2発まで繋がる
・撃つ度に溜め段階上昇
・剛射【絶】よりスタミナ消費が少ない
・剛射【絶】のように拘束力はない

剛射の強力な点はステップを挟まずに最大溜めから2連射できる点で、最大溜め射撃→剛射→剛連射で攻撃を繋げるのが弓の攻撃手段で最も火力を出せるコンボです。

普通の剛射は剛射【絶】と比べて火力は変わらないものの、スタミナ消費が少ないため火力コスパがいいです。

ボタン操作A(射撃後)
主な特徴・撃つたびにスタミナを消費
・剛射→剛連射で2発まで繋がる
・撃つ度に溜め段階上昇
・スタン効果がある
・剛射よりスタミナ消費が多い

通常の剛射に比べて頭を攻撃し続けることで気絶を狙うことができるため、頭を狙い続けられるモンスターには拘束手段として有効な場合があります。

チャージステップ⇔身躱し矢斬り(入れ替え技)

ボタン操作ZL+Lスティック+B
主な特徴・ステップで溜め段階を上昇できる
・火力を上げる速度が速い
・ステップ中の被弾が厳禁
・身躱し矢斬りよりスタミナ消費が多

チャージステップ(CS)は、溜め段階をキープできるだけでなく、溜め段階を上昇させることができます。

最大値の火力に到達する速度が速い代わりに回避などはないため、立ち回りに注意する必要があります。

ボタン操作ZL+Lスティック+B
主な特徴・ステップで溜め段階をキープできる
・チャージステップよりスタミナ消費が少
・攻撃に合わせて回避+チャージ段階上昇
・ステップ時に斬属性の近接攻撃
・ジャスト回避しないと溜め時間がかかる

CSのように溜め段階は上がらないものの、ステップ時に回避の判定があり、ジャストでモンスターの攻撃に合わせると回避しつつ溜め段階が上がります。

CSよりも初動が遅くなりますが、より近距離で立ち回りやすくなるのが大きなメリットです。

剛力の弓がけ⇔矢強化

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ2/回復速度:約20秒
主な特徴・30秒間攻撃力を1.1倍にする
・指定方向に素早くステップ
・弓強化と重複可能

自身の攻撃力を上昇させる鉄蟲糸技です。

発動時に指定方向へ移動できるため、うまく合わせればちょっとした回避にも使うことができます。

出来る限りこのバフを切らさないようにしたいですが、ゲージ2消費のため使用後の被弾に気を付けましょう。

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約14秒
主な特徴・105秒間「超適正距離」が追加
・超適正距離内ではダメージが1.15倍
・剛力の弓がけと重複可能

サンブレイクより追加された鉄蟲糸技です。

発動後、通常の適正距離のさらに上「超適正距離」が追加され、超適正距離内であればダメージが1.15倍になります。

剛力の弓がけよりも効果時間が長く、発動時のモーションも短いので使いやすくなっています。

また剛力の弓がけのバフとも重複可能なため、疾替えの書に両方セットしておくと良いでしょう。

弓息法⇔飛翔にらみ撃ち⇔一手

ボタン操作R+X
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約10秒
主な特徴・指定方向に飛ぶ
・着地時にスタミナ回復
・モーションの出初めに無敵判定

横に飛んで距離を取り、着地時にスタミナ回復します。

モーションの出初めに無敵判定があるため、タイミングを合わせれば被弾を無効化することもできます。

ボタン操作R+X
空中でZR(射撃)
空中でX(落下攻撃)
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約20秒
主な特徴・真上に飛ぶ
・飛び上がり時に溜めLv+1
・最大3連続まで空中射撃が可能
・落下攻撃で真下に斬属性の近接攻撃

真上に飛び上がり空中から射撃や落下攻撃が可能です。

飛び上がり時に溜め段階が最大だと空中の射撃が全て最大溜めになり高いダメージを出すことができます。

飛び上がりの高度も高めのため、モンスターによっては地上攻撃に対しての回避手段としても機能します。

ボタン操作R+X
空中でZR(射撃)
空中でX(落下攻撃)
翔蟲ゲージ消費ゲージ1/回復速度:約13秒
主な特徴・鉄蟲糸に繋がれた矢を放つ
・刺さった個所への攻撃が斬ダメージになる
・攻撃、納刀、距離で刺さった矢が解除

サンブレイクより追加された鉄蟲糸技になります。弓で斬属性攻撃を行うことが出来るようになるため尻尾の切断を行うことが可能です。

火力を出せる技ではないので尻尾を切断したい場合のみ採用すると良いでしょう。

弓のおすすめ入れ替え技

入れ替え技の解放条件

解放条件
飛翔にらみ撃ち8種類の弓を生産or強化後、
ウツシに話しかける
身躱し矢斬り里★3or集会所★2解放後、
ウツシに話しかける
剛射【絶】鍛えよ!弓の型(集会所★6)
クリア後、ウツシに話しかける
一手MR4のセレクトクエストを3つクリア後
矢強化

近接向けなセット

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
見躱し矢斬り見躱し矢斬り
剛射【絶】剛射【絶】
甲矢突き甲矢突き
飛翔にらみ撃ち飛翔にらみ撃ち
矢強化剛力の弓がけ

身躱し矢斬りで回避を行いつつ溜め段階をキープし、隙を見て飛翔にらみ撃ちを叩き込みましょう。

中距離向けなセット

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
チャージステップチャージステップ
剛射剛射
甲矢突き甲矢突き
飛翔にらみ撃ち飛翔にらみ撃ち
矢強化剛力の弓がけ

チャージステップで素早く溜め段階を上げることで、敵の攻撃を待たず、自発的に攻撃を仕掛けましょう。

ナルハタタヒメ等ひたすら攻撃を続けたい敵に有効です。

弓の立ち回り

【前提】カメラの感度を使いやすい設定に変更

照準中のカメラの移動速度は、設定から変更することができるため、あらかじめ修練所などで試しながら使いやすい設定に変更しておきましょう。

ビンをセットする

ボタン操作L(長押し)+XまたはB(ビン選択)
抜刀中にX(ビン装填)

使用するビンを選択して装填しましょう。

武器によって使うことができるビンは決まっているため、事前に持ち込むビンをチェックしておきましょう。

ビンの効果

ビン効果

強撃ビン
・矢の威力が1.35倍

接撃ビン
・矢の威力が1.2倍
・矢の適正距離が短くなる
・近接攻撃の火力が上がる

毒ビン
・矢に毒属性を付与する
・武器の属性値がなくなる

麻痺ビン
・矢に麻痺属性を付与する
・武器の属性値がなくなる

睡眠ビン
・矢に睡眠属性を付与する
・武器の属性値がなくなる

爆破ビン
・矢に爆破属性を付与する
・武器の属性値がなくなる

減気ビン
・モンスターのスタミナを減らす
・頭部に当て続けると気絶を狙える
・武器の属性値がなくなる

基本は強撃ビンや接撃ビンを使う

基本的には純粋な火力強化になる強撃ビンや接撃ビンをセットしていれば間違いありません。

接撃ビンは全ての弓で無制限に使用できますが、強撃ビンは数に限りがあるため、経過で弱点を露出する敵などに対しては使うタイミングを見極めるのも重要です。

状態異常系は付与後に変更を忘れない

状態異常系のビン装填中は武器の属性値が無くなるため、通常よりも火力が下がってしまいます。

状態異常付与後は別のビンに変更するのを忘れないようにしましょう。

適正距離を見定める

照準のマークと意味

近いまたは遠い

適正距離

射程外

モンスターを照準した際に表示されるマークによって弓の適正距離を判別することができます。

適正距離内では攻撃力が上がるため、出来る限り照準が◎になる距離をキープして立ち回るようにしましょう。

溜めや射撃で溜め段階を上げる

溜め段階毎の光り方

溜めLv1
(なし)

溜めLv2
(赤)

溜めLv3
(橙)

溜めLv4
(白)

弓の初動は溜め段階を上げることから始まります。

射撃ボタン長押しで溜めるか、連続で射撃を行って溜め段階を上げていきましょう。チャージステップをセットしている場合は併用して溜め段階を上げましょう。

溜め段階はステップでキープする

最大溜め状態で射撃後に再度射撃を行うと溜め段階がリセットされてしまい、1から溜め直すことになります。

最大溜め後の射撃後は基本的にチャージステップや身躱し矢斬りを挟むことで溜め状態を維持しましょう。

射撃→ステップ→射撃→ステップで、スタミナが続く限り最大溜め状態を維持して攻撃を続けられます。

隙を見て剛射→剛連射でダメージを稼ぐ

最大溜めの状態から剛射→剛連射と繋げることで、最大溜めの矢を3連続で放つことができます。

剛連射後にステップ→射撃で再度剛射→剛連射に繋げることも出来るため、効率的にダメージを稼げます。

剛力の弓がけでこまめにバフをかける

▲右手が光っていれば剛力の弓がけのバフが乗っている状態

隙を見て剛力の弓がけをかけなおすのも忘れないようにしましょう。最大溜めコンボや、飛翔にらみ撃ちなどをした際にバフ有無で大きく火力が変わります。

弓のおすすめコンボ

最大溜めキープコンボ

ボタン操作
最大溜め状態からZR(射撃)→A(剛射)→A(剛連射)
ZL+Lスティック+B(チャージステップor身躱し矢斬り)
ZR(射撃)→A(剛射)→A(剛連射)...以下ループ

射撃→剛射→剛連射の後にステップを挟むことで、最大溜めをキープしながらダメージを稼げるコンボです。

スタミナの続く限り無限にループできますが、隙が大きいため、脳死で連続使用するのは厳禁です。

身躱し矢斬りをセットしている場合は、密着してコンボをすることで近接攻撃も与えることができます。

最大溜め飛翔にらみ撃ちコンボ

ボタン操作
ZL+Lスティック+B(チャージステップ)→ZR(射撃)
R+X(飛翔にらみ撃ち)→ZR(射撃)→ZR(射撃)
X(空中落下近接攻撃)

溜め段階が上がっていない状態から最速で最大溜め状態の飛翔にらみ撃ちで攻撃できるコンボです。

身躱し矢斬りをセットしている場合は、最初の射撃を1つ増やすことで最大溜めのにらみ撃ちに繋がります。

弓の小技・テクニック

初弾を素早く放つテクニック


ZLZRの場合

ZRZLZR(離す)の場合

最初に射撃ボタンを押し、矢が発射される前に照準→照準後に即射撃ボタンを離すことで、普通に照準→射撃を行うよりも1発目を素早く撃つことができます。

少しでも隙を減らしつつ溜める速度を上げられるので、ライズシリーズの弓では必須級のテクニックです。

照準速度と通常カメラの感度を使い分ける

常に照準するのではなく、180°振り向きなどの素早いカメラ操作が必要な場合は、ターゲットカメラを使ったり、通常カメラに切り替えて操作するのも必要です。

照準速度をあまり上げたくない場合は、通常カメラの速度を上げることでカメラの使い分けを行いましょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (弓の新アクションと基本操作)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ