Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】金策(金稼ぎ)のやり方|水没林の金策方法【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

モンハンライズサンブレイクの金策(お金稼ぎ)のやり方を掲載しています。水没林の金策方法や売っていいもの、放置金策など知りたい方はぜひご覧ください。

金策方法

水没林の金策方法【帰還あり/最効率】

※現段階ではライズと同様に水没林での鉱石を獲得して売却する方法が最高率となっています。

水没林の金策方法は基本的に「水没林探索ツアー」にてピュアクリスタルノヴァクリスタルなどの高価な鉱石を掘って売却するというやり方です。


この水没林の金策は1周3分あたり30万程度稼ぐことができるため、最効率の金策となっています。


【最効率の水没林金策の手順】

EX事前準備
・スキル「地質学」Lv3を発動させる
 ┗壁面移動もあるとよい
・環境状態が「鉱石の増殖」時に周回する
 ┗クエストクリアなどで環境状態は変えられる
1水没林探索ツアー」を受注する
2採掘ポイントを回り、鉱石を集める
3クエストクリアして再度「水没林探索ツアー」を受注する
┗クエスト開始から5分以内にクリア(帰還)する
4きりの良いところで集めた鉱石を売却する
┗売却価格が高い「ピュアクリスタル」、「ノヴァクリスタル」、「ライトクリスタル」を優先

スキル「地質学」Lv3を発動させる

「地質学」Lv3

「地質学」
の効果
Lv1:骨採取ポイントの取得数+1
Lv2:更に特産品採取ポイントの取得数+1
Lv3:更に鉱石採掘ポイントの取得数+1

スキル「地質学」Lv3を発動させることで、さらに鉱石を入手することができます。

水没林金策を利用する場合、採掘ポイントで掘っての繰り返しとなり、数をこなすほど効率は雲泥の差となるため装備しておくようにしましょう。


「地質学」は「レザー装備」や誰でも受け取れる「ギルドクロス」が所持しています。事故を防ぐために防御力があるに越したことはないですが、水没林金策をする上では重要ではないのでひとまず「地質学」Lv3を発動させることを意識しましょう。

環境状態が「鉱石の増殖」時に周回する

鉱石の増殖

クエストの環境状態が「鉱石の増殖」になっている場合は1度の採掘で3倍の鉱石を入手することができます。


クエストの環境状態はクエストに失敗もしくはクリアすることで変わるので、環境状態を意図的に変えたい場合はひらすらクエストを失敗しましょう。


またクエストの環境状態は5分以内に帰還した場合、環境情報は変わらずそのままとなるため、「水没林探索ツアー」の採掘ポイントを一通り掘り終わったタイミングで帰還して、再度「水没林探索ツアー」に向かうことが出来ればさらに効率は上昇します。

おすすめルート

▼各採掘ポイントの詳細
採掘ポイント①
メインキャンプから正面に移動したところ。
採掘ポイント②
エリア1からエリア10に入り、左折して坂を上がったところ。
採掘ポイント③
②地点から先に進み、右にある段差を登ったところ。
採掘ポイント④
③地点から下層に降りて、西にあるツタを登った先。
採掘ポイント⑤
エリア14からエリア4に行く通路の横にある。
採掘ポイント⑥
エリア14からエリア7に向かう。エリア7に入ってすぐ左にある。
採掘ポイント⑦
エリア7の中心からエリア6に向かう方向にある右側の壁を登って窪みに入る。
採掘ポイント⑧
7地点からそのまま上に登ったところ。
採掘ポイント⑨
⑦地点から上に登ったところまで戻る。エリア9へと続く通路の右にある壁を登った先。
採掘ポイント⑩
エリア11からエリア9に向かい、右側の壁沿いに採掘ポイントがある。
採掘ポイント⑪
⑩地点の壁を登った先にあるピラミッドの頂上。

水没林で帰還しない場合の金策方法

1「トレトレーズンだんご」を食べる
2水没林探索ツアー」を受注する
3採掘ポイントを回り、鉱石を集める
4最初の採掘ポイントに戻り、再び回っていく
┗場合によっては復活していないこともある
5きりの良いところで集めた鉱石を売却する
┗売却価格が高い「ノヴァクリスタル」、「ライトクリスタル」を優先

「トレトレーズンだんご」を食べる

トレトレーズンだんご

食事で「トレトレーズンだんご」を食べることで採取ポイントの再出現時間が短縮されるので、帰還せずにずっと「水没林探索ツアー」で採掘する方におすすめです。


「トレトレーズンだんご」は日替わりで出現するのでクエストから戻ってきたタイミングで確認しておくようにしましょう。

スキル「地質学」Lv3は発動させたい

スキル「地質学」Lv3を発動することで採掘ポイントから得られる鉱石が増加します。

そのため、水没林で帰還しない場合の金策も帰還する方法と同じく、スキル「地質学」Lv3は発動させておくようにしましょう。

おすすめルート

水没林で放置して稼ぐ方法

1出発前に装備など準備する
┗スキル「地質学」Lv3を発動
┗「トレトレーズンだんご」を食べる
2水没林探索ツアー」を受注する
3水没林エリア7に向かう
4エリア7にある2つの採掘ポイントに向かう
┗両方掘れる位置に調整する
5ターボ機能(連射機能)を使用し、採掘させながら放置する
6所持上限に達したら里かキャンプに戻り、アイテムポーチを整理する
┗約3時間ほどでポーチがいっぱいになる
7最後に集めた鉱石を売却する

放置する金策は連射コントローラーが必要

連射機能は純正のプロコントローラーには搭載されていないので、「連射コントローラー」が必要となります。


プレイスタイルによりますが、上記の水没林で放置してお金を稼ぐためだけに「連射コントローラー」を購入するのは価格や時間的にもあまりおすすめはしません。

出発前の準備はしておこう

放置する金策は特にスキル「地質学」Lv3を発動させたり、「トレトレーズンだんご」を食べたりすることの恩恵が大きいので準備はしっかりとしておきましょう。


準備をしておくメリットなどは上記で紹介しているので参考にしてください。


▲効率をさらに上げる方法はこちら

エリア7の採掘ポイントへの行き方

水没林エリア7の対象ポイントは壁の窪みの中にあります。エリア7の中心からエリア6に向かう方向にある右側の壁を翔蟲アクションを使って登っていきます。

その他の金策

いらない素材を売る

アイテムボックス

序盤などでお金がない場合は使わないアイテムやモンスターの素材などを売却してお金を捻出しましょう。


鋼のたまごなど「高値で取引されている」とフレーバーテキストに書いてあるアイテムは利用価値は無く、高値で売却することができます。

また、下位のモンスター素材なども後々狩りが楽になったタイミングでいつでも集めることができるので要らない素材を売却してしまうのも手段の一つです。


ただ、逆鱗などの希少部位は欲しい時に物欲センサーに引っかかる恐れがあるので残しておきましょう。

売っていいもの

アイテム売却価格
金のたまご20000z
銀のたまご10000z
鋼のたまご1000z
ミナガルデナイト20000z
バルバレクォーツ10000z
ドンドルマリン10000z
ロックラック鉱1000z
ベルナストーン1000z

ソロで挑戦する

モンハンの仕様上、マルチプレイをすることでクエストの報酬金は他のプレイヤーと割った金額となります。

また、その中で力尽きるとさらに報酬金額は減っていくので金策だけを考える場合はソロプレイも検討しましょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (金策(金稼ぎ)のやり方|水没林金策)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる