【パワプロ】討総学園高校の攻略とイベント一覧
パワプロアプリの「討総学園高校(とうそう)」の攻略情報を記載しています。闘気や1vs1練習の解説や金特の獲得方法に加えて、固定イベントやランダムイベントの情報も掲載しているので、討総学院高校で選手育成時にご覧ください。
目次 (討総学園高校の攻略とイベント一覧)
討総学園高校の関連ページ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
討総学園高校の攻略まとめ | デビューガチャは引くべき? | ||||||||
投手デッキ編成 | 野手デッキ編成 | ||||||||
討総学園高校固有イベキャラ | |||||||||
キリル | 宮田良哉 | 佐渡摩智 | シュバリエ | 忠主七緒 |
討総学園高校の基本情報と金特
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
本塁打厳禁 闘魂 クロスキャノン みなぎる活力(固有キャラ) 変化球プライド(固有キャラ) 金縛り(固有キャラ) | 帰巣本能 つるべ打ち 洗礼の一撃 芸術的流し打ち(固有キャラ) 安打製造機(固有キャラ) ハゲタカ(固有キャラ) | ||||||||||||||||||
シナリオ固有イベキャラ | |||||||||||||||||||
キリル | 宮田良哉 | 佐渡摩智 | シュバリエ | 忠主七緒 |
ストーリー概要
厳しい競争システムを採用し、選手同士が切磋琢磨する討総学園高校。
レベルの高い環境で自分を磨けると校長の理念に賛同し、入学した主人公だったが・・・
討総学園高校の金特の入手方法
金特 | 入手方法 |
---|---|
安打製造機 | 編成したイベキャラと転校生イベキャラが同練習でタッグを発生する |
変化球プライド | |
洗礼の一撃 | 2回目の転校生が入学 |
クロスキャノン | |
帰巣本能 | 6月1周目の紅白戦に勝利する |
本塁打厳禁 | |
つるべ打ち | 1vs1の勝利数が15回 |
闘魂 | |
ハゲタカ | 部内順位で1位になると獲得 ※固有キャラ編成時のみ取得可能 |
金縛り | |
芸術的流し打ち | 紅白戦勝利で入手可能 ※七緒編成時に確認 |
みなぎる活力 |
サクセス画面の解説
通常練習の画面解説
通常練習のサクセス画面 | |
---|---|
1 | チームメイトの闘気ゲージ |
---|---|
練習を一緒に行うチームメイトの闘気ゲージを確認する事ができる。 闘気を表す数字の色で、主人公と比較して上か下かを判断する事ができる。 ◆紫色↑:主人公よりも闘気が高い ◆赤色↓:主人公よりも闘気が低い | |
2 | 主人公の闘気ゲージ |
主人公の闘気を確認する事ができる。 能力や所持経験点によって闘気は決定し、横の数字は選択した練習によって獲得できる闘気の量。 ◆専属マネがいる時はアイコン横に専属マネが表示 | |
3 | VSアイコン |
1VS1練習で対戦する選手に表示されるアイコン。 チームメイトの闘気ゲージと同じく、色の表記で主人公よりも闘気が上回っているか確認できる。 ◆紫色↑:主人公よりも闘気が高い ◆赤色↓:主人公よりも闘気が低い | |
4 | 主人公と選手の闘気比較 |
主人公の闘気が練習先の選手よりも高い場合に、赤い炎のエフェクトが表示される。 ◆!(マーク):選手からイベントやコツが発生する ◆炎:主人公が選手よりも闘気が高い時に表示 |
1VS1練習の画面解説
1VS1練習のサクセス画面 | |
---|---|
1 | 練習相手の闘気ゲージ |
---|---|
1VS1練習を行う対戦相手の闘気ゲージを確認する事ができる。 横の数字は1VS1練習で下がる闘気の量 | |
2 | 主人公の闘気ゲージ |
主人公の闘気を確認する事ができる。 能力や所持経験点によって闘気は決定し、横の数字は1VS1練習で上がる数字の量。 ◆専属マネを編成しているとき獲得経験点量がUP | |
3 | 下剋上率 |
ケガ率が高いほど、下剋上の確率が上がる。 下剋上率が高いほど勝敗が逆転する確率が上がる。 |
討総学園高校の立ち回りとポイント
討総学園高校のポイントまとめ | |
---|---|
闘気を獲得して番付の順位を上げる | |
番付が低い選手から退学し転校生が入る | |
1vs1練習で多くの経験点を獲得する | |
専属マネージャーを獲得する |
闘気を獲得して番付の順位を上げる
討総学園高校では、「闘気」を獲得して番付の順位を上げる事が重要になります。
「闘気」の獲得量に応じて番付の順位変動するため、練習の中で獲得する経験点をより多く獲得する事が重要になります。
番付が低い選手から退学し転校生が入る
討総学園高校では、番付の順位が低い下位5名の選手から順に、強制的に退学となってしまいます。
討総学園高校の退学は、デッキに編成したイベキャラも対象となります。
イベキャラが退学となった場合は、そのキャラのイベントは発生しなくなるため、最悪の場合サクセスをやり直す事になるので注意しましょう。
1vs1練習と普通の練習の使い分けが重要
討総学園では、1vs1練習と普通の練習の使い分けが需要となります。
普通の練習では、自分よりも闘気の低い選手と練習を行うと、獲得する練習経験点がわずかに上がります。
また、同じ枠で練習した選手全員に経験点を獲得して闘気が上がる仕様となっていますが、経験点で能力を上げたりする事はできません。
炎アイコンは1vs1練習の勝率が高い選手
練習場所のアイコンが燃えているときは、その場所の1vs1練習の相手に勝てそうな時に表示されます。
確定で勝つ事ができるわけではありませんが、1vs1練習に勝利すると多くの経験点を獲得する事ができるので、調整しておきましょう。
1vs1練習で多くの経験点を獲得する
1vs1練習で多くの経験点を獲得する事が、討総学園高校のサクセス攻略で重要なポイントとなります。
1vs1練習を行い、相手選手よりも闘気が高い場合は、対戦相手の経験点を奪う事ができ、大量の経験点を獲得する事ができます。
1vs1練習の増減仕様
1vs1練習の闘気は1vs1に勝利すると最低で4上がり、勝負に負けると最低で8下がる仕様となっています。
専属マネージャーを獲得する
討総学園では、彼女候補のイベキャラをデッキに編成する事で、専属のマネージャーを務める事になります。
専属マネージャーは、討総学園のサクセス中に誰か1人に担当として配属されますが、担当の選手が1vs1に敗北すると担当のマネージャーは、勝者の選手に移動します。
専属マネージャーを獲得すると様々な恩恵を受けられる
専属マネージャーを獲得する事で、練習を行った際の体力消費を抑える事ができます。
その他にも、専属マネージャーを獲得する事で、様々な恩恵を受ける事ができるので専属マネージャーを獲得したら相手選手に奪われないようにしましょう。
専属マネージャーは彼女キャラだけ
相棒キャラをデッキに編成しても、専属マネージャーとなるのは彼女キャラだけになるため、注意しましょう。
討総学園高校の闘気の解説
解説まとめ | |
---|---|
闘気は所持経験点と選手能力で計算 | |
闘気が高い順に番付が行われる | |
その他補足情報 |
闘気は所持経験点と選手能力で計算
闘気は練習を行い、獲得した所持経験点と選手能力で計算されます。
討総学園高校のサクセスでは、チームメイトの選手も経験点を持っていますが、経験点で能力を上げたりする事はできないの注意しましょう。
闘気が高い順に番付が行われる
討総学園高校では、闘気が高い順に番付が行われます。
番付の順位が低い選手となる、下位5名が討総学園から退学してしまいます。
闘気に関する補足情報
- 闘気は1vs1で勝つと上がり↑、負けると下がる↓。
- イベントでやる気が上がると、少しの間だけ主人公の闘気上昇(絶好調でも有効)
- 選手でないキャラは闘気と経験点を持たない
影響の効果一覧
影響 | 効果 |
---|---|
探究 | コツイベント発生率アップ |
清麗 | 女性キャラの所持経験点大きくアップ |
忍耐 | 1vs1敗北時に経験点が減りにくくなる ※勝者の獲得量は不変 |
新鋭 | このキャラ本人に加え、同時に入る転校生4人も所持経験点アップ |
促進 | 主人公を含む全員の所持経験点少しアップ |
誇示 | デッキに入っているイベキャラの所持経験点アップ |
渾沌 | 1vs1で下剋上の発生率アップ |
補完 | 番付下位5人の所持経験点アップ |
威嚇 | 番付上位5人の闘気ダウン ※本人と主人公には無効 |
調停 | 主人公のやる気アップ、チームメイト全員の評価アップ |
覇権 | 番付上位5人が各経験点をそれぞれ経験点140を得る |
奇跡 | 主人公と影響を与える本人を除く、誰か1人が各経験点をそれぞれ400ずつ得る |
優先して取るべき影響
忍耐(優先度:★★★)
1vs1敗北時に経験点が減りにくくなる
※勝者の獲得量は不変
忍耐は1vs1練習を行った際に、経験点が減りにくくなる効果を持った「影響」です。
忍耐を取得する事で、経験点を伸ばしやすくなるため、影響選択で忍耐が出現した際には最優先で取得しておきましょう。
清麗(優先度:★★☆)
女性キャラの所持経験点大きくアップ
清麗は、女性イベキャラに経験点が140入る「影響」です。
デッキに編成した女性イベキャラと転校生の女性のイベキャラの数が多いほど効果を発揮する効果となっているため、デッキ編成の時点で女性キャラを多く編成する必要がありますが、経験点を上乗せする事でイベキャラの途中退学を回避する事ができるようになります。
覇権(優先度:★★☆)
番付上位5人が各経験点140を得る
覇権は番付の上位5人に経験点140が入る「影響」です。
上位5キャラの経験点が増加する事で1vs1練習を行った際に、より多くの経験点を取る事ができるので、優先して取得しておきましょう。
討総学園の1vs1練習の立ち回りと解説
解説まとめ | |
---|---|
チームメイトの1人と勝負する | |
勝利すると大量の経験点を獲得する | |
イベントで1vs1練習が発生する |
チームメイトの1人と勝負する
1vs1練習では、各練習場所にいるチームメイトのうち1人と勝負し、闘気の高い選手が勝利する事となります。
勝利すると大量の経験点を獲得する
勝利した選手は、敗者の獲得経験点を奪う事ができます。
奪う事ができる経験点は、勝負した練習場所によって事なりますが、1vs1練習に勝利すると、相手の獲得経験点をまるごと奪う事ができます。
下剋上で負ける事もあるので注意
1vs1練習は基本的に、闘気の高い選手が勝利する仕様となっていますが、まれに闘気の低い選手が勝利する「下剋上」が発生する事があります。
イベントで1vs1練習が発生する
イベント中にも、1vs1練習が発生する事があります。
通常の練習を行った最に、その場所の選手の闘気が、自分よりも高い場合に「1vs1練習」を挑まれてしまう事があるため注意しましょう。
討総学園高校のランダムイベント一覧
イベント1
選択肢 | 効果 |
---|---|
隠れて昼寝をする | 体力+15/精神+10 or筋力+10/技術+10 |
元気なふりをする | 筋力+20/技術+20 人気者になる or精神+10 |
イベント2
選択肢 | 効果 |
---|---|
食堂 | 筋力+10/技術+10 |
野球部の部室 | 体力+15 |
校舎裏 | 技術+10/精神+10 |
イベント3
選択肢 | 効果 |
---|---|
バスケ部 | 技術+10 |
華道部 | 精神+10 |
eスポーツ部 | 敏捷(変化球)+10 |
イベント4
選択肢 | 効果 |
---|---|
アロマをたく 成功 | 体力+15 精神+10 |
アロマをたく 失敗 | 精神-10 |
音楽を流す 成功 | 体力+15 敏捷+10 |
音楽を流す 失敗 | 技術-10 |
動物の写真を貼る | 体力+5 技術+10 |
イベント5
選択肢 | 効果 |
---|---|
覚えるコツを | ・筋力+20/技術+10 ・敏捷(変化)+10/技術+10 ・技術+10 |
特徴を | ・敏捷/(変化)+20 |
討総学園高校の固定イベント一覧
セクション1
2年 | ||
---|---|---|
8月 | 1週 | 矢部君の評価+5 キリルの評価+5 宮田の評価+5 佐渡の評価+5 シュバリエの評価+5 精神ポイント10 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
9月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | 秋季大会に敗北 技術+10 | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 体力+15 | |
10月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション1終了 |
セクション2
11月 | 1週 | ~空き~ |
---|---|---|
2週 | ~空き~ | |
3週 | 敏捷/変化+10 | |
4週 | ~空き~ | |
12月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 体力+15 | |
1月 | 1週 | 正月 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | セクション2終了 ※番付下位5位でセクション終了 |
セクション3
2月 | 1週 | 技術+10 |
---|---|---|
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
3月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | 精神+10 | |
4週 | 体力+15 | |
3年 | ||
4月 | 1週 | 筋力+10 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | PAマッチで敗北する チームメイトの評価+5/技術+10 セクション3終了 ※番付下位5位でセクション終了 |
セクション4
5月 | 1週 | 精神+10 |
---|---|---|
2週 | 敏捷/変化+10/精神+10 | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 体力+15 | |
6月 | 1週 | ~空き~ |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | ~空き~ | |
7月 | 1週 | 筋力+10 vsしらす分校 ※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
2週 | ~空き~ | |
3週 | ~空き~ | |
4週 | 甲子園が開始 精神+10 | |
8月 | 1週 | vsマチェット高校 |
2週 | vsSGKGK+付属塾高校 | |
3週 | vsアスレテース高校 |
「サクセス」カテゴリーの関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
金剛連合 攻略と立ち回り | 桃鉄高校 攻略と立ち回り | エジプト高校 攻略と立ち回り | 討総学園 攻略と立ち回り | もっと見る▶ |