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ヤス・マリーナ

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作成者: 16F
最終更新者: 16F

ヤス・マリーナ

  • 砂漠に浮かぶ近未来、UAEはアブダビのリアルサーキットロケーション。シーズン3から新規実装。
  • ここ数年はF1最終戦の舞台として知られる。つまり2コース目のF1コース。
  • ロングストレート&鋭角コーナーという、現代F1でもオーバーテイクを誘発しやすい設計になっている。このようなサーキットはデザイナーの名前から「ティルケ・デザイン」とも呼ばれる。
  • リアルレースを盛り上げるための設計であるため、このゲームとは色々相性が悪い部分もある……詳細は各コース解説に譲る。
  • シーズン3前半時点では、異常なほど殿堂PTが盛れないことで知られていた。実装当初は平均タイムが速いので仕方ない…と思われていたが、実は不具合があった模様で、後半アプデで修正された。

ミドルビュー

難易度2
全長2319m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(2LAPS)
スポーツ
(2LAPS)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • ヤス・マリーナのショートレイアウト。ペルシア湾環道/ハーフのイン側に入り込む最短レイアウト。
  • レイアウト自体は実在するが、本来の設計とは逆走。だから設計にないと何度言えば…
  • ロングストレートから始まるS2のシケインが大問題。コース通りに走るのではなく、右側の路肩に大きくはみ出してほぼ直線で走る必要がある。トラックリミットなどこのゲームにはない。
  • 最終盤の右コーナーは注意。逆走のせいでランオフエリアの構造が狂い、少しでもオーバーランすると飛び出た壁に突っ込む。下りのせいでブラインド気味なのでしっかり意識しよう。

ミニサーキット

難易度3
全長2341m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(2LAPS)
スポーツ
(2LAPS)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • ヤス・マリーナの南ハーフレイアウト。こちらはちゃんと順走。
  • このロケーションで唯一長い直線がない。コーナーのタイプに応じたドリフト制御が鍵。
  • ランクレースでは2周してもかなり短い印象。スリップで逆転できるエリアもないため、一瞬のテクニック勝負だ。

ペルシア湾環道/ハーフ

難易度3
全長3115m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(2LAPS)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • ヤス・マリーナの北ハーフレイアウト。こちらも順走。
  • フルコースの同セクションとは若干作りが違い、コーナー・シケインが追加されている。
  • …が、その両方がショトカ祭り。ストレート中腹のシケインはミドルビューの逆走なので左の芝生を突っ切ろう。
  • ドリフトマーカーを表示しているとシケインのイン側が隠されてしまう。元々あまり参考にならないマーカーなので、気になったら消してしまおう。
  • ランクレースではレーシングクラスのみ2周。周回数はよく見よう。

逆回り

難易度3
全長4725m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • アムステルダム以来の「逆回り」。だからリアルサーキットを逆走するな
  • GPレイアウトではなく、「コークスクリュー」と呼ばれるレイアウトがモデル。つまり「ミドルビュー」のフルバージョン。
  • 難所は中盤のシケイン。最高速から一気に突っ込むが、ミドルビューのようなズルいラインはない。ドリフトには頼らず、しっかり減速してラインを見つけるべし。

ペルシア湾環道

難易度4
全長5281m
経験値係数(調査中)

目標
レート
参考タイム
レーシング
(1LAP)
パフォーマンス
(1LAP)
スポーツ
(1LAP)
1750(調査中)(調査中)(調査中)
1550(調査中)(調査中)(調査中)
1450(調査中)(調査中)(調査中)

TIPS

  • F1アブダビGPの舞台、ヤス・マリーナGPコース。2021年に改修された後のレイアウトだ(今更)。
  • ハーフコースなどにある大幅ショトカのようなズルはない。地力で勝負しよう。
  • ロングストレートを2つに分けるシケインは順走でもやはり鬼門。ブレーキもフル活用してラインに乗せよう。
  • 5km超のロングコースだが、レーマスだと勝負どころは少ない。一つ一つ丁寧にコーナーを抜けよう。
  • 超高速ステージではあるが「湾道」ではない。「ペルシア湾サーキット」が正しい翻訳か。
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一つのゲームを集中してプレイします。飽きるとすぐ止めます。

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ゲーム情報
タイトル レーシングマスター(Racing Master)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2024年08月20日
    • Android
    • リリース日:2024年08月10日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • シミュレーション
    スポーツ・レース
ゲーム概要 Codemasters®と共同開発の本格レースゲーム

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