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【ロマサガRS】最強キャラランキング|シリューガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (50ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    •  
    5292
    2020年10月04日 21:24 ID:cjacqhil

    >>5291

    便○ツールもちょこちょこ見るけど投票式のランキングでもアセルスは汎用性1位、斬1位、総合評価4位だったし、ここだけ特別扱いって訳でも無い。

    逆に聖王とかが異様に評価されてないんだと思う。

    単体、全体切り替え運用出来て火力も十分で突陽の複合属性な上にぶっ壊れのバフ重ねとかSSSにこれ以上ないくらいふさわしいとは思うのだが。

    • ななしの投稿者
    5291
    2020年10月04日 21:00 ID:mqcusyp1

    アセルスと比較すると他の斬もランク上がってしまうから、アセルスは特別と考えた方がいいよ

    なんていったって管理人肝いりだからね


    アセルスは「(管理人曰く)攻略する事によるメリットがない」ロマンシングで活躍する知力デバフと耐久と、「高難易度と周回どちらでも使える」汎用性で評価されてのSSSだから

    「高難易度と周回どちらでも使える」の評価は打でも突でもSSが最高なんだけど、ここではアセルスは特別

    •  
    5290
    2020年10月04日 20:51 ID:cjacqhil

    >>5288

    全体3連発したいとか、1ターン目に高火力全体が欲しいとか、縦範囲がしたいとかアイシャには出来ないムーブが色々出来るからアセルスの方が使いやすい。

    育成周回はキャラの入れ替わりが多いので

    育成したいキャラや他の引率キャラに合わせて動きを調整しやすい所がアセルスの汎用性が高いと評価されてる所ではないかと思う。

    • ななしの投稿者
    5289
    2020年10月04日 19:49 ID:ga120h3q

    いうてアイシャってS評価で、アセルスはSSSだから。

    汎用性でアセルスでも、周回重視の評価基準なら4ランク差つかないだろっていう話だろうから同意できる。

    複合属性で周回役できるから、S+でいいと思った。

    • ななしの投稿者
    5288
    2020年10月04日 19:48 ID:bmxq5sxi

    >>5287

    現行最新、というかほぼすべての場所では?

    アイシャは使えるけどアセルスは使えない場所は多々あっても

    アセルスは使えるけどアイシャは使えない場所がほぼない

    どっちも使える場所はアイシャが火力に勝る

    625周回パーティの斬枠であるアイシャやヴァンレをアセルスに変えただけで4ターン周回が5ターンになり、5ターン周回だったらほぼ誰でも良くなるから途端に周回性能での優位性は薄くなる


    周回性能重視のランキングならアセルスが得意とする幻影も知力デバフも回復呼吸も意味ない

    もちろんアセルスが優れてるそういう要素を加点すべき周回場所もあるが用途がニッチすぎるし差が開きすぎだと思う

    • ななしの投稿者
    5287
    2020年10月04日 19:25 ID:ppa6sojv

    今アイシャのランキング上げたところで次のストーリーでハマらなかったら下げるのか?

    現行最新でハマる度に上げ下げしてたらストーリー適正ランキングになるで

    アイシャの長所は分かるけどアセルスの汎用性というか安定感は結構差があると思う

    • ななしの投稿者
    5286
    2020年10月04日 18:57 ID:bmxq5sxi

    >>5285

    自分が5278で言いたいことはアセルスよりアイシャのほうが周回場所での活躍度が高いのにいくら知力デバフなどがあるからといって評価が違い過ぎなのではないか?です

    625でのエンヤー運用は周回安定度と速度が下がるので自分はサガフロ3倍のときでも使いませんでした

    • ななしの投稿者
    5285
    2020年10月04日 18:22 ID:f3fp8kvw

    >>5281

    ワンパンしたくてアセルス編成してます。ではなくて

    625にアセルス入れて周回してますけどワンパンあるし取り巻き削るしで役に立ってますよ、です。

    • ななしの投稿者
    5284
    2020年10月04日 18:13 ID:k16b03el

    メインの突破方法どうこうはメインのほうでやってくれ

    • ななしの投稿者
    5283
    2020年10月04日 18:03 ID:bmxq5sxi

    ラウンド1突破役としてバルテルミーとアルベルト

    代用でギュスグレイアセルスだけどこの3人だとアセルスは威力的に難がある

    つかファスト以外使ってグダる可能性あるならラウンド1は2パンでいい


    ラウンド2単体→ラウンド3全体役としては

    アセルスはアイシャの完全下位互換

    アイシャはラウンド2ハイパーハンマー ラウンド3茜舞→熱切り

    アセルスはエンヤー10神速三段11ミラステ4で

    ラウンド2神速 ラウンド3ミラステミラステだからすべての行動で完全に劣る

    もちろんアイシャより625においてはヴァンレのほうが高性能

    アセルスは野球で言うUZRが低い

    • ななしの投稿者
    5281
    2020年10月04日 17:11 ID:bmxq5sxi

    >>5279

    ラウンド1をアセルスのエンヤーでワンパンするのは

    腕力50%位置だと素早さや技の補正の問題でトラブルも多いし

    腕力25%素早さアップ位置だとステータスの敷居が高すぎる


    ワンパンにこだわるならアバドンor王者の剣でいい

    • ななしの投稿者
    5280
    2020年10月04日 14:26 ID:ab5751r6

    過労死ランキング1位はパワベルトさんです

    こいつだけ使ってる時間が違いすぎる

    • ななしの投稿者
    5279
    2020年10月04日 13:05 ID:f3fp8kvw

    >>5278

    625はエンヤーヨイサーで1ラウンド目ワンパンして3ラウンド目に取り巻きをミラステでガリガリ削ってくれるからアセルスかなり役に立ちますよ。

    • ななしの投稿者
    5278
    2020年10月04日 10:50 ID:bmxq5sxi

    625 624 525 524 425 424 対アポロン 扉 聖石

    最近の周回場所ほぼすべてでアセルスやマドレーンより遥かに周回性能が高いのになぜか評価されないアイシャが謎

    育成以外の◯13~◯21の武器集めでも圧倒的に使い勝手がいい

    周回重視なのに知力デバフ幻影回復呼吸を過大評価し過ぎではないだろうか?アセルスが直近で役に立ったのは対かみくらいでそれも完全体ジニーの代用

    • ななしの投稿者
    5277
    2020年10月04日 05:27 ID:q83c0bij

    誤解なきように書くけどガチャの度に全キャラの評価の見直し、変動まで普通に手が回らないだろうし、そこを責める気は自分は全く無いかな。

    コメ欄自体の活性化(良くも悪くも)やコメント読んで再考してくれてるのは実際感じてるし。


    ただ何度か色んな人が書いてるように、ここの評価基準はむしろ明確なのに評価の付け方が一貫してないように見えるからコメントで指摘されるのもまぁ当然だろうとは思う。

    • ななしの投稿者
    5276
    2020年10月04日 05:19 ID:q83c0bij

    聖王は実装後に詩バフの強力さと唯一性が分かってからSS+止まりなのはおかしいのでは、というコメントは度々上がってたね。

    白薔薇に関しても実装当時はヒーラー自体希少だったのとボーラーとしてもそこそこ機能してたから文句なしの最高評価だったけど

    ある程度ヒーラーも増えてきて優位性は全振りした回復量と状態回復、一方ボーラーとしては火力アビもない上に鈍足で二軍以下というのが現状と思う。


    そもそも過去にも指摘されてるように新キャラが追加される度に既存のキャラの評価も逐一見直しはされてないよ。

    だから評価が固まってるというよりはどこかの時点でついた評価が何となく続いてるキャラが多いという印象。

    • ななしの投稿者
    5275
    2020年10月04日 05:14 ID:mqcusyp1

    >聖王も白薔薇も最後のスタイルが出てからしばらくたっていて評価は固まっている。

    ずっといろんな人から指摘されてるけど無視されてる内容だぞ。

    さらにその件で多くの意見があるってことで、聖王については手動プレイとロマンシングでの活躍をランキングに考慮しないという、謎の評価方法を管理人自身が呟いた事で最近また疑問の声が噴出してるだけ。

    だったら白薔薇はなんで?聖王だけ何故ロマンシングで評価されない?となるのは当然。

    訂正できる理由探しとか、管理人そんなプライド小さいと思わないけどなぁ。

    • ななしの投稿者
    5273
    2020年10月04日 02:40 ID:ddsk1e8p

    パワチャ持ちとパワチャ無しのスタイルがある以上、スタイル別で評価せざるえない、火力や素早さ、アビリティも違ってるしな


    聖王も白薔薇も最後のスタイルが出てからしばらくたっていて評価は固まっている。その状態で、両者の新スタイルや新規のキャラがその地位を脅かす程度の強さだった場合は、再評価するべき。

    30周年ガチャ、新螺旋ガチャ、今回のUDXガチャでそれらに該当するキャラは居ない。だから変動もしない。変動する理由もない。

    • ななしの投稿者
    5272
    2020年10月03日 22:32 ID:f0canvnf

    全持ち前提ならスタイル別にするよりキャラ別の方がいいと思う

    それで聖薔薇問題が解決するわけではないが

    • ななしの投稿者
    5271
    2020年10月03日 12:08 ID:coa42p31

    言わせ続ければいいと思うよ

    • ななしの投稿者
    5270
    2020年10月03日 12:03 ID:g2s05g7k

    聖王と白薔薇のランクについて初見の人が来る度に言われ続けると思うよ

    • ななしの投稿者
    5269
    2020年10月03日 11:11 ID:ga120h3q

    管理人だって人間だ。好きなキャラは多少上げるし、嫌いなキャラは多少下げるんだよ。

    「俺が使うキャラランキング」だと置き換えたら納得するでしょ?


    聖王と白薔薇比較の話題なんてくさるほどあがってるわけで。

    常識的に考えて唯一無二なのは聖王で、手動の強敵相手以外で白薔薇のSSS要素なんて1ミリたりとも存在しないんだから分かるよな。後は自分の中でランキング作って運用すればいいよ。

    • ななし?
    5268
    2020年10月03日 10:11 ID:teia7mm1

    聖王がSSSになる為には回復系・連撃系・低BP技系・デバフ系のどれかがあれば高確率でSSSになると思うんだけどね。

    • 聖王の胸はパッド入り
    5267
    2020年10月03日 09:35 ID:mhl2ztab

    確かに手動で真価を発揮できるキャラだけど、自動でも技構成が秀逸で、全体のみ運用、単体のみ運用が可能だからオートでも割と使いやすい。

    まぁ、ぜいたくを言うもう少しBPの軽い(全体/単体)継続火力技を持ってる技マシーンが来るとさらに化けそうだけどね。

    • ななしの投稿者
    5266
    2020年10月03日 09:05 ID:ma6zcb9l

    管理人さんいわくは聖王バフは手動なのと、現状ロマンシングでの報酬自体が少なくメリットがないからSSSまで伸びないらしい(それ言っちゃったら高難易度向け性能完全無視だと思いますが)。なら尚のこと白薔薇SSSに置く必要はないと思うところではありますね。

    役割は違うと言っても高難易度向けの唯一性だし仮に高難易度オート運用の線でいってもBP切れでいざって時に回復できないリスクもある。普段の周回でも他を凌ぐような火力要因にはさすがにならないしヒーラーが必要な場面があったとしても昔と違ってありふれてる。

    • 聖王の胸はパッド入り
    5265
    2020年10月03日 07:16 ID:mhl2ztab

    聖王こそ、本来はアタッカーで複属性高威力単体と全体中威力の技を持っていてそれなりに強いのにそれすらオマケに感じるレベルの圧倒的な歌性能。

    ロマンシングの難易度を大幅に下げ、「聖王封じのために凍てつく波動がひつようじゃねぇか?」といったような議論が生まれたり…。

    普通に規格外だと思ったけどなぁ。

    • ななしの投稿者
    5264
    2020年10月03日 06:23 ID:lv6s5y7a

    雑に使ったらジョーはスプラッシュ暴発するから素早さ下げたりビューネイは風切り暴発するから速度補正マイナスのエアボルトかぶせたりバルテルミは練気で熱風暴発したり玄竜はファスト介護必須だったりブーケは開幕全体打たなかったりアセルスは単体と全体が暴発したりとクソ面倒だけどね

    なぜ聖王だけが言われるのかわからん、770運用か909運用は期待できるでしょ

    そもそも管理人が高難易度用で手動必須の聖王の詩は聖王の評価に入れてないと【わざわざ】言ってるんだからそこを「特殊性が十分評価されてるからだと思うけど」なんて妄想で否定するのはどうかと思うよ

    • ななしの投稿者
    5263
    2020年10月03日 05:31 ID:sqpcj5vq

    聖王は単体にしろ全体にしろオートで安定して連発できる技がないのがキツイ。現状で強キャラ扱いされてるのは雑にオートで使ってもほぼ理想的な動きしてくれるキャラだもの。

    そんな環境でも聖王がSS+扱いされてるのは、その特殊性が十分評価されてるからだと思うけどね。

    もし今後聖王にBP5で3連打できる技とか来れば間違いなくSSSクラスといえるだろうけど。

    • ななしの投稿者
    5261
    2020年10月03日 03:06 ID:rsia4ofr

    別ページの【最強キャラランキングの評価基準】にある"強力な唯一性"がバッファーとしての性能なら"普段は周回で活躍、更に高難度でも出番がある総合力が高いスタイル"の部分も

    今更言及するまでもなく十分に満たしてる


    で、それ以外の評価の要因らしい件のTwitterでの報酬云々の呟きは自分も前に読んだけど、クリア報酬が重要かどうかはユーザー次第じゃないかな

    特にR杯や螺旋とかの定期開催コンテンツを度外視してる気がするのが気になった

    これらは開催毎の報酬差って結構大きくなってくると思うから、背伸びして上の難易度クリア出来るかどうかの影響は決して小さくないと思うのが自分の考え


    長々と失礼

    • ななしの投稿者
    5260
    2020年10月03日 03:04 ID:rsia4ofr

    コメが荒れるのは避けたいしサイト管理人の評価基準自体には何も言うことありませんよ、としっかり前置きした上で書くと、自分も今の聖王の評価には違和感あるかな


    多分、自分含め最新のメインを当たり前のように周回してるユーザーの感覚で語るから齟齬が生じてるんだと思うけど、ロマンシングどころかその前の難易度のクリアすら無理って段階でも

    聖王のバフ+敵に応じたデバフや状態異常を用意出来れば何度か試行錯誤すれば強引にクリアに持っていける…こんなキャラは現状他にいないと断言出来る


    このサイトのSSS評価の選定基準にある

    >・互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可

    の最たるものじゃないかなと(続く)

    • ななしの投稿者
    5258
    2020年10月03日 02:18 ID:a5wlhsv9

    聖王を軸とした高難易度パ、白薔薇なし

    白薔薇を軸とした高難易度パ、聖王なし

    だったら前者の方が適応できる高難易度クエストは遥かに多い印象

    • ななしの投稿者
    5257
    2020年10月03日 02:17 ID:ddsk1e8p

    白薔薇と比較するなら当然海娘だろうね

    あと管理人も、コメントを見て評価が変わったパターンはいくつもあるよ。

    ちゃんと他の人が読んで、納得させられるような文章やロジックを提示すればいい。喧嘩腰の論調はその時点で意見が通りにくくなるのは当たり前。

    • ななしの投稿者
    5256
    2020年10月03日 02:03 ID:btqeu35o

    >>5255

    「白薔薇が聖王より高いのは変だよね。って書いてるだけだが。」って言うけどそもそも白薔薇はヒーラー兼デバフで運用が全く違うのに聖王と比べる意味ってなんですか?

    • ななしの投稿者
    5255
    2020年10月03日 01:57 ID:ank9v00w

    >>5249

    評価基準が管理人(本人がツイッターで言っている)だから変えようとしている人たちに無駄だよって諭してるだけで、

    あとはその評価基準参照すると白薔薇が聖王より高いのは変だよね。って書いてるだけだが。

    「自分でサイト立ち上げてどうぞ」ってコメントのほうが無駄レスでしょwこれこそスレ関係ないただの煽りですよ。

    • ななしの投稿者
    5254
    2020年10月03日 01:47 ID:btqeu35o

    >>5253

    ランキングに対しての評価に対しては幾らでも生産的に話し合いすればいいんだよ

    ランキングの評価と評価基準は全く別の物であって、あくまで評価基準は管理人の裁量で決まる

    評価基準を決めたいなら自分でサイト作れって話

    • ななしの投稿者
    5253
    2020年10月03日 01:41 ID:elxpra38

    意味をなさない。いやならでていけ。自分で作れ。

    こんな非生産的な話題の逸らし方しかできない人間はコメントブロックして黙っとけ。

    • ななしの投稿者
    5252
    2020年10月03日 01:37 ID:elxpra38

    >>5246

    白薔薇よりアルベルトや海の主の娘やブーケのほうがアタッカーとして優れてるから基本そっち使うかな。白薔薇は状態異常回復も求められる時と素早さデバフ求められる時用。

    久々にヒーラーが輝いたかみ戦で白薔薇入り報告が少なかったのが証拠じゃね?ヒーラーにもヒーラー以外の仕事が求められてんだよ。

    手動行動をランキングの査定基準で認めない方針ならパリイやカウンター技しか仕事ないようなキャラまで入れてるのもおかしいんだがな。夏猫なんかもオートじゃサブミもロクに使えないようなデバフ以外で使わないキャラだ。

    • ななしの投稿者
    5251
    2020年10月03日 01:33 ID:esqf7uqd

    本当にその通り。

    個人的に思うのは管理人さんに文句あるなら使わなければ良いだけなのになーって思う。

    訳の分からない理屈のマウントの取り扱いは見たくないです。

    >>5249

    • ななしの投稿者
    5249
    2020年10月03日 01:24 ID:btqeu35o

    管理人の評価に対しての意見はどんどん書き込みしていいと思うけど評価基準に対しての文句は意味を為さないし自分のサイト立ち上げて勝手にどうぞって感じ

    5247コメなんてただの煽りかマウント取りたいだけの無駄レスで、水掛け論にしかならないからやめてくれ

    • ななしの投稿者
    5248
    2020年10月03日 01:18 ID:sqpcj5vq

    やり込んでる人なら、ネットの評価がどうであろうと自分が強いと思うキャラ使えばいいんじゃね?

    初心者やざっくりプレイする中級者への目安としては、今のデータでも十分的確だと思うけどな。強味と弱味もわざわざ解説してくれてるし

    どうしても自分の意見を知らしめたいとかなら、それこそ自分でサイトなり動画制作なりすればいいと思うぜ

    • ななしの投稿者
    5247
    2020年10月03日 01:06 ID:ga120h3q

    >>5246

    あんまやりこんでなさそうなコメントだな

    • ななしの投稿者
    5246
    2020年10月03日 01:00 ID:ddsk1e8p

    評価基準の文章を下まで全部読んでから文句書いてどうぞ

    今の基準はSS+で、そこからさらに頭一つ抜けてるキャラが居るからSSSのランクがあるんだよ。

    聖王はここの評価だと詩は評価基準外。詩抜きの評価でSS+なんだよ、強い。(手動でのバフ連打は評価されない)

    ツバイクや螺旋や周回が必要なボスにヒーラー枠を採用する時に、わざわざ白薔薇を使わない人の方が少ないんじゃないか?

    • ななしの投稿者
    5245
    2020年10月03日 00:01 ID:mqcusyp1

    >オート周回で高性能なスタイルが高評価

    この文言を評価基準に入れておいて、白薔薇がSSSで聖王がSS+って時点でバランスおかしいんだよね。

    さらにそれを指摘されても「高難易度攻略によるゲーム的なメリットが無い」から聖王はSSSにはなれないらしい。 それって強さと関係なくなっているし、だったら白薔薇のが周回で使えるんですかねとツッコミどころ多すぎるんだよね。。。

    だからそもそも一貫性なんてないよ。

    知力デバフ更新されないとアセルス一生SSS宣言もしてるし、本人も言ってるけど基準は管理人だよ。客観的な基準なんて適当だろうし、他人の基準は参考にしないだろう。

    • ななしの投稿者
    5244
    2020年10月02日 23:55 ID:oi8a0vba

    >>5243

    昨年が正にそうでしたもんね。当時の12月実装のキャラは既存のキャラを遥かに凌駕するかの如くの性能で、一気にインフレが進みましたからね。

    • ななしの投稿者
    5243
    2020年10月02日 23:48 ID:g2s05g7k

    プラ落ちキャラでもテンション5持ってくるようになったし年末にかけて一気にインフレ進みそう

    • ななしの投稿者
    5242
    2020年10月02日 17:58 ID:ga120h3q

    正確さと簡単さを両立させるなら、点数だけにするのがいいと思ってる。

    ランクという区分けをすると、インフレで上がつっかえて迷うから、100点以上も作って点数あてこんでけば考える必要無くなるしね。

    • ななしの投稿者
    5241
    2020年10月02日 15:10 ID:rlfn0oqq

    >>5239

    昔は今ほど細分化されてなかったけど、同ランクがゴチャゴチャして見にくかったのと、○○が△△と同ランクなのは変、みたいな意見もあった(今もだけど)からランクが増えたような気はする。

    • ななしの投稿者
    5240
    2020年10月02日 14:47 ID:sqpcj5vq

    正直、ゲームのほうが一定期間で限界突破みたいなキャラ出すから、こういう評価データは星1〜5みたいな見せ方にしておいて、新キャラ次第で星6以降も順次追加みたいに天井を上げていくほうがソシャゲには向いてる

    • ななしの投稿者
    5239
    2020年10月02日 14:03 ID:a1y42u3l

    しかしやっぱ+ランク除いた方がいいんじゃないの

    細かくランク分けすると更新も大変だしSSS、SS、S、A,Bと大雑把でいいと思うけどね

    S+とかA+とか+なのかそうではないのかなんて気にしてる人いないでしょ

    • ななしの投稿者
    5238
    2020年10月02日 13:09 ID:lv6s5y7a

    クリコーが火力不足だからランク下げろって言ってる人の突パが知りたいな

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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