【ロマサガ リユニバース】SSスタイル評価一覧
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSスタイル(キャラ)一覧です。各SSスタイルの点数をまとめて確認できる他、点数化の基準なども紹介しています。
目次 (SSスタイル一覧)
ランク別 | ||||
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SSスタイル|Sスタイル|Aスタイル | ||||
ロール別 | ||||
アタッカー|ディフェンダー|サポーター|ジャマー | ||||
武器種別 | ||||
剣 | 大剣 | 斧 | 棍棒 | 体術 |
銃 | 小剣 | 槍 | 弓 | 杖 |
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お知らせ | ||||
(2019.9.18) スタイルの増加に伴い、SSスタイルの最低点数を85点まで引き下げました。 それに合わせて、SSスタイル、Sスタイルの全体的な点数を調整しました。 |
SSアタッカー一覧
SSディフェンダー一覧
SSサポーター一覧
SSジャマー一覧
SSスタイルの評価点の基準
※今後のスタイル実装状況で変更がある可能性もあります。
評価と完全体評価を分けて点数化
ロマサガRSでは、単体性能が微妙でも、※継承させることで評価が著しく伸びるスタイルが多数存在します。
※一例
- SSアザミにSアザミのサブミッションを継承
→オートで使用する技がコークスクリューからサブミッションになることで継続火力が大幅上昇
そのため、単体性能での評価点数は「単体評価」、完全体性能での評価点数は「完全体評価」でそれぞれ区分けして点数化しています。
【Tips】”完全体”とは?
ロマサガRSでよく耳にする「完全体」というワードがあります。その完全体が示す意味は、そのスタイルが引き出せる最高スペックの状態です。
素ステ最大値+スタイルLv50+理想継承+理想覚醒が、スタイルの完全体となります。
完全体評価の点数は理想条件時のもの
当サイトでの完全体評価点は、完全体とは表記していますが、理想継承&理想覚醒パターンの意味合いが強く、そこに汎用性なども加味して点数化しています。
素ステやスタイルLvは加味していないため、細かく言えば完全体とは意味合いが異なりますが、一目でわかりやすくするために「完全体評価」としています。
最低85点、最大100点で点数化
SSスタイルは最低85点、最大100点までで点数を設けています。これは、SスタイルやAスタイルと同じ点数帯で評価を付けるための措置です。
※最低点数に関しては今後のスタイル増加に合わせて引き下がる可能性もあります。
また、最高点の100点に関しては、絶対的な汎用性に唯一無二性、初心者から上級者まで外れることなく使用できるスタイル以外には基本的に付けていません。
そのため、クエストによって適正属性が分かれるアタッカーはよほどのことがない限り99点が最高評価です。
役割毎に絶対評価
基本的には同じ”役割”(各属性アタッカー、パリイ役、ヒーラーなど)同士を比較して点数を付けています。
別の役割のキャラ間で点数に関連はありません。
※一例
スタイル | 点数 | 役割 |
---|---|---|
プラブーケ | 完全体評価 【99点】 | マヒ/ヒーラー |
新ギュス | 完全体評価 【99点】 | 斬アタッカー |
新ルージュ | 完全体評価 【99点】 | 陰アタッカー/マヒ |
上記三つのスタイルは同じ99点ですが、持つ役割がまったく異なるため、点数の比較対象にはなりません。
また、同じアタッカーとしての役割でも、属性によって適正クエストは全く異なるため、基本的に同属性どうしでの比較から点数付けています。
クエストで活躍できるかが最重要
SやAスタイルとは違い、SSスタイルは継承用、育成用といった側面よりもいかにクエストで活躍できるかを重視して点数化しています。
そのため、SSスタイルで育成傾向が優秀、習得する技が優秀でも、実際にクエストで活躍するスタイルの方を高く評価して点数を付けています。
高い点数が付きやすい要素
点数を付ける際には主に以下の要素を重視しています。
①:高い汎用性
②:スタイル補正値とアビリティの一貫性
③:唯一無二でできることが強力
④:【アタッカー】高い周回性能&オートで火力
⑤:相対評価より単体評価で点数化
それぞれの内容は以下で解説しています。
①:汎用性の高さは特に重要
ロマサガRSは1体の育成が非常に大変なゲームです。
そのため、単体でできることが多いというのは、評価に直結する要素です。
特化キャラの場合は特化している要素にもよりますが、基本的には汎用性キャラよりも点数は低めになります。
②:ステータスとアビリティの一貫性も重要
スタイルによって役割は様々ですが、自身の役割に特化しているスタイル補正値とアビリティを所持している場合は評価が高くなります。
③:唯一無二性能も重視
そのキャラにしかできない、といった要素を持ったキャラは高く評価しています。ただし、その唯一無二でできることが強力な要素でない限りは評価に繋がりません。
現環境で見た場合の希少性といった要素もこの唯一無二性と同様の意味合いで、点数に繋がるポイントです。
④:アタッカーは周回&オート性能が最重要
ロマサガRSは現状周回が8割以上を占めるゲームです。手動攻略が必須になる高難度の攻略をするにも、前提として大量の周回が必要になります。
そのため、周回でかがやくスタイルは基本高評価です。
また、周回の多くは全力オートで行うため、オート運用で継続的な火力or高い殲滅力は評価に直結する要素になります。
⑤:相対評価よりキャラ単体での評価を重視
○○と比べた場合に弱いといった評価は、所持していない人の参考にならない上、そのキャラ単体への評価にはつながらないため点数には反映していません。
完全な上位互換の関係でない限りは、キャラ単体での評価を重要視して点数化しています。
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ななしの投稿者
902020年01月24日 19:09 ID:klqiadadもう〜キョトンちゃんったら〜
またして欲しいの〜
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ななしの投稿者
882019年12月07日 08:20 ID:m9olgwx2修正されたのか、ええやん
SSのページから他のスタイルの持ち技を見るのが便利だからちゃんと一覧ページに載せるの忘れんでくれな
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ななしの投稿者
872019年12月06日 20:57 ID:nj98r7rl仕事早いですね。下記指摘が直りましたが
メタルブラックが漏れてますね。
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ななしの投稿者
862019年12月06日 08:49 ID:m9olgwx2SS一覧にサラもツィーリンも入ってないやんけ
弓SSのとこにはあんのに適当な事やってんな
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ななしの投稿者
852019年11月03日 20:36 ID:s0fngdv0目次がSスタイルのリンクになってる
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ななしの投稿者
842019年10月17日 17:50 ID:e41e8p4xID変えて必死に低評価連打のニートとは違うんだよなぁ
毎度乙
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ななしの投稿者
832019年10月17日 17:41 ID:tqu1wkob自分で即グッドお疲れ
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ななしの投稿者
822019年10月17日 17:38 ID:e41e8p4x毎度毎度ID変えてご苦労様
ニートは時間あるから暇だねぇ
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ななしの投稿者
812019年10月17日 17:38 ID:e41e8p4x自分が貢献出来てるわけでもないのにドヤ顔でなんだかなぁ
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ななしの投稿者