Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】ディートリヒ編(ゴールデンアワード2018)Story

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん
ゴールデンアワード2018 
開催期間:2018/08/31


目次


Story1

Story2

Story3


登場人物


上級大将
ディートリヒ・ベルク cv.森川智之
ブルーノ・シャルルリエ cv.浜田賢二
エルナ・シェンク cv.西田望見
副官
ローヴィ・フロイセ cv.相坂優歌
クラリア・シャルルリエ cv.水瀬いのり
ヴィラム・オルゲン cv.名村幸太朗
フェリクス・シェーファー cv.木村昴


story1



 ローヴィは、緊張していた。

自分の父を殺したかもしれない男――ドルキマス上級大将ディートリヒ・ベルクの副官となって、半年が過ぎようとしている。

これまでついた副官の大半が泣いて逃げ出したというだけあって、ディートリヒの要求する水準は厳しかったが、なんとか乗り越えてこられた。

それでもなお、今回の〝任務〟は、ローヴィに苛烈な緊張を強いるものであった。


さて、ブルーノ。作戦の遂行において最も重要なことは、勝利への道へと通じる情報を、どれだけ精確かつ迅速に入手し、利用できるかだ。

はっ。おっしゃる通りであります、閣下。

では聞こう。――どのような贈り物であれば、クラリア・シャルルリエが喜ぶと思うかね?

娘は閣下に心酔いたしております。閣下がお贈りになる品であるならば、たとえ路傍の石であろうと家宝にするでしょう!

ならば路傍の石を拾ってきたまえ。ちょうどそこに落ちている。

閣下!今のは物の例えです!本気にされると娘が泣きます!

 愚にもつかない会話を交わす上官ふたりの背中を見つめ、ローヴィはめまいをこらえた。

ドルキマス王都の大通りである。今は、雑貨屋が立ち並ぶ区域を歩いている。

ドルキマスでは、家人が雑談しながら大通りを歩く光景は、さして珍しいものではない。

だが、ディートリヒ・ベルク上級大将が――となると、これは極めて珍しい部類に入る。

この半年、ディートリヒは働きづめである。明らかに過剰労働だが、疲弊するどころか、常に平然とした態度を崩さない。


休暇を取られた方がよろしいかと存じます。

 そう進言すると、ディートリヒは薄い笑みを浮かべるのだった。

充分に休んでいる。次の戦争に備えてな。

交戦状態でなければ、休んでいるのと同じ。次の戦争のための種々の準備という激務は、彼にとって精神の休暇に等しいのだ。

(このお方は、本当に人間か? 悪魔が世に送り込んだ魔物ではないのか?)

 これまでの副官が泣いて逃げ出したわけを、ローヴィはようやく理解していた。

忙しいとか、要求が厳しいとかだけではない。この非人間的な男の傍にいること自体、常人には耐えがたい苦痛なのだ。

父の仇かもしれない相手を、ドルキマスにとって必要な存在か見極める――その使命がなければ、ローヴィもとっくに音を上げていただろう。

そんな悪魔的軍人が、こうして商店街を歩いているのには、わけがある。


「今度、ウチの娘が士官学校を卒業するんです。だから、閣下からプレゼントをいただけませんか。きっと一生の宝になると思うんですよ」


昵懇(じっこん)の腹心たるブルーノに乞われ、軍務スケジュールに空いた針のような時間を使い、こうして街に繰り出している。

そして、ローヴィを緊張させる最大の原因は――


何を贈るべきか、悩ましいところだな。いかにこの猪のような男の娘とはいえ、あまり武骨な品を選ぶわけにもいくまい。

ひでえことをおっしゃる。

まあまあ、シャルルリエ提督。うりぼうってかわいいじゃないですか。

うまいのかへたなのかわからんフォローをするな、君は……。

かわいい、か。

私はそういう感性にはうとい。ローヴィ、エルナ。貴官らの審美眼に期待する。

お任せください、大将閣下!クラリアちゃんが喜ぶような、かわいいのを選んでみせます!

……ど、努力します。

(無理です!私もそういうのはうといんです!)

 そう叫びたくなるのを、ローヴィはこらえた。

あの店のリボンはどうですか?最近、王都で流行りのブランドなんですよ!

 エルナにグイグイ腕を引っ張られ、ローヴィは店に連れ込まれた。

ちょうど開店の時刻だった。外で待っていた毒酒な衣装のご婦人方が、なだれ込むように店内へ突撃する。

まるで戦争だ、とローヴィは思った。

貴族の方々も利用する高級店なんです。ほら、見てください。いい品ぞろえでしょ?

フリルのついたドレスや、かわいい置物、ぬいぐるみにリボン、洒落たネックレスなど、軍人とは無縁の品が並んでいる。

残念ながら、それらにどれだけの価値があるか、ローヴィにはよくわからなかった。

クラリアちゃんには、このちょっと大きめのリボンが似合いそうですね。副官はどう思われます?

いえ、私はそういうのは、よくわからなくて……

おっ。でしたら副官用のも買いましょう!ゆるふわアクセをちょい足しすれば、大人めコーデにカジュアル感をブラスできます!

は、はあ……

 ディートリヒの身の回りの世話を担当する従兵も、副官同様、入れ替わりが激しかった。

先頃着任したエルナは、ディートリヒの険呑な空気をものともせず、にこにこてきぱきと職務をまっとうする逸材だ。

どこにでもいる普通の娘にしか思えないが、そんな娘がディートリヒの従兵を務めていることそれ自体が彼女の特異性であると言えた。

私は、そういうのはいいので……

何をおっしゃるうさぎさん!副官は同性の私から見ても、うらやましいくらいおきれいなんですから、もっと積極的に――

おや?

 店内を見回していたエルナの視線が1点で止まる。ローヴィもつられるようにそちらを見た。

絶句した。

そこに、ディートリヒが立っていた。

いや。違う。精巧に似せた肖像画だ。それが、何かに印刷されている。何か。シーツのようなものに。


――触れてみたまえよ。できるものならな――


……これは。

シーツですね。

なぜ……このような。

うーん。これはきっとあれですね。閣下の腕に抱かれて眠りたい!という乙女のニーズに応えた品ですね。

…………

 世界は広い。ローヴィは、ぽかんとシーツを見つめる。

その視界の隅で、ふと何かが動いた。

瞬間、未知の世界に迷い込んで硬直していたローヴィの精神は、一気に現実へと回帰した。

彼女の現実――戦場へと。


そこの者、待ちなさい!

 鋭い叫びが、店内に響き渡った。



TOP↑

story2



あの年齢で士官学校を卒業とは、驚きだな。トンビが鷹を生む、ということわざの実例として教科書に載せてはどうだ?ブルーノ。

皮肉か嫌味のつもりなら、当てが外れたな。あの子はまちがいなく天才だ。俺はそれを誇らしく思っているさ。

とはいえ、それだけじゃない。君の徹底的な能力主義の成果が、ようやく実を結んだってところじゃないか?

バルフェット大佐の活躍のおかげだな。卓抜した軍事的資質は、性別や年齢の壁を突破しうることを、内外に知らしめてくれた。

それも、君の抜擢あってのことだろう。バルフェット大佐は君に感謝している。着々とシンパが増えつつあるな、ええ?

私は軍の強化に努めているにすぎんよ。貴君の期待するようなことは――

 隻眼が、不意に近くの店に向く。ローヴィとエルナが入って行った店だ。

来る。

 その一言だけで、ブルーノの全身に緊張が走る。上官であり友でもある男の、戦場の冷たさを帯びた言葉に、心のスイッチが切り替わる。

間をおかず、店から数人の男が飛び出した。

捕縛しろ。

 言うが早いか、前に出ていた。

大きな白い袋を抱えて出てきた男に、自ら近づいていく。

ギョッとなった男は、次の瞬間、投げ飛ばされてひっくり返った。

別の男が横からつかみかかってくる。

うぉおおっ!

 そこへ、ブルーノが突進した。たくましい体格を生かした体当たりで、男を強烈に跳ね飛ばし、店壁に叩きつける。

大将閣下!

強盗です!

 さらに数人の男と、ローヴィたちが現れた。商店街にひしめいていた人々が、騒ぎに気づいて動揺の声を上げる。

くそっ、なんてこんなとこに軍人がいやがる!

 ひとりが拳銃を取り出そうとした。ローヴィはすばやく接近し、相手の手に手刀を入れて銃を落とさせ、みぞおちを膝で蹴り上げた。

痛いの痛いの、ぶち込みます!

 顔にフェイントをかけてから金的を蹴り上げて喉への肘打ちで締めるという猛攻を見て、ブルーノが思いっきり顔を歪めた。

なんてことするんだ。

スラムじゃ当たり前ですよ?

ここはスラムじゃない。君も閣下の従兵なら、それらしい戦い方を――

 ディートリヒに金的を蹴り上げられた男が、悶絶しながらブルーノの近くに倒れ込んだ。

戦いに品の良し悪しは問わんよ。

……そういうお人でしたね。

 路地に転がる男の数は、5人。1人だけ、落ちていた袋を拾って、ほうほうの体で逃げていった。

申し訳ございません、閣下。逃がしてしまいました。

貴官の責任ではない、ローヴィ。最悪ひとりだけでも、あの袋を持って逃げられればいい――そういう動きをしていた。

 含みのある言葉に、ローヴィは眉をひそめた。

だから、あえて逃がした――と?

行き先は”影絵”(シャッテンビルト)に追わせている。

 ドルキマス空軍が抱える諜報部隊の通称だ。ディートリヒは、いつでも彼らと通信・連携が取れるように手を打っている。

それで、いったい何が盗まれたんだ?

リボンです。最近流行りの。

リボン?なんだってそんなものを?

ふむ……

 ディートリヒは、最初に投げ飛ばした男の傍らにしゃがみ込み、活を入れた。

腕をひねり上げ、地面に押しつけた状態で、さらに背中を踏んで逃げられないようにする。

どこの組織の手の者だ?

お、俺たちはただの強盗だ!

強盗にしては、それこそ動きの品が良すぎたな。

生死を賭けた戦いでは、身に沁みついた動きが出るものだ。軍人――あの間合の取り方は、シュネー国の者か。

 男は「違う!」とわめいているが、ディートリヒの瞳には確信の色が濃い。

なぜシュネー国が?先日、休戦協定を結んだばかりですのに……

休戦を申し入れたのは国の首脳陣だ。シュネーの軍人たちには余力があった。

あのまま戦っていれば勝てたはずだ――そう考えた軍の一派が、休戦協定に亀裂を入れたがっている。そんなところか。

ですが、それでなぜリボンを?

手始めにリボン製品を作り、上流階級に流行の品として浸透させる。

そののち、遠隔操作で起爆できる爆弾をリボンに仕込み、高官の子女に贈呈、爆破する。

しかし、リボンがあまりにも売れ過ぎたのが誤算だった。

需要と供給のバランスが崩れ、増産を急いだ結果、誤って爆弾の方を出荷してしまい、強引に回収を試みた。

 地に伏せられた男の顔が、あからさまに青ざめる。

大きく見開かれた眼が、ディートリヒの明察を物語っていた。

すごい!さすが閣下、よくおわかりになりましたね!

お見事です、閣下――閣下?

 ディートリヒは珍しく、困ったような顔をしていた。

まさか当たるとは。

え?

まずは的外れな推論を述べて、油断させるつもりだった。

嘘から出たまこと、ということわざの実例として教科書に載せるべきですな、閣下。

 じろりと睨まれ、ブルーノは首をすくめた。




TOP↑

story3



「だから反対だったんだ、強盗の真似なんて。不良品が混じってるとかなんとか言って、普通に店に返品させれば良かった!」

「一刻も早く対処しなきゃ、リボンが買われる。中に爆弾があるのがバレてみろ、お膳立てがすべてパアだ!」

「だからって、仲間が捕まっちゃ意味がないだろ!」

「あいつらだって元軍人だ。口は割らない。食い詰めた強盗犯として牢に入れられるだけさ。だいたいこんな真実、誰が想像できる?」


打ち捨てられた廃工場に、十数人の男が集まっていた。

工場の中央には、リボンを詰めた白い袋。そして、明らかに違法な重火器の数々が置かれている。


「いい宣伝になったと思おう。人気すぎて強盗が来るくらいの商品だってなりや、貴族や軍人のお嬢様への贈呈品にはもってこいだろ。

これなら、戦争の火種にするだけじゃない。ドルキマスの主要人物を一気に暗殺することも――」


爆発が起こった。

中央のリボンから――ではない。倉庫の壁が一斉に爆発し、粉塵と火の粉が乱れ飛ぶ。


「な、なんだぁ!?」

「敵襲!?まさか、そんな馬鹿な――」


続いて、ひときわ大きな爆発が、男たちの同様の声を呑み込んだ。

壁の爆発に紛れてリボンの山に榴弾が撃ち込まれ、一斉に誘爆したのだ。

その事実を知ることすらできぬまま、彼らは暴盧の炎に喰い尽くされていった。



廃工場が内側から大爆発を起こし、地響きを立てて倒壊していくさまを、ディートリヒたちは離れた場所から冷静に見つめていた。


手配は済んでおります、閣下。どこぞの軍事企業のずさんな管理の結果工場が爆発。幸いにも死傷者はゼロ。

それでよい。ガライト連合王国との交渉が続く現状、シュネーとの休戦協定は維持せねばならない。

爆破テロを目論んだシュネーの軍人など、どこにもいなかった、ということになる。

リボンの生産工場を押さえる手はずも、すでに済んでおります。

いやあ、大がかりな計画でしたね。肝心なところがずさんでしたけど。

大がかりな計画ほど、綻びも出やすい。我々にとっても、良い教訓になったな。

そうだ、ローヴィ。件のリボンだが、1点だけ私の名義で購入しておいてくれ。

と、おっしゃいますと――閣下、これを?

 こんな日くつきの品を少女に贈るというのか、というニュアンスを秘めての言葉に、ディートリヒは、薄い笑みを浮かべた。

戦争のために生み出された品だ。軍人が持つには実にふさわしい。そう思わないかね、ローヴィ。


 ***


――というわけで、私が愛用しているこのリボンは、そのとき閣下にいただいたものなのだ!

 どうだ、とばかり胸を張るクラリアに、フェリクスとヴィラムは異口同音に返した。

へー。

なんだその気のない返事は!このリボンの価値がわからんのか!

ある意味、とんでもないレア物だってことはわかったよ。

件の事故は俺も知ってましたけどね。まさか、そんな裏話があったとは。

しかし、遠隔操作で起爆できる小型爆弾か。当時にしちゃ、ずいぶんハイテクな代物だな。

 だからこそディートリヒも、〝的外れな推論〟の材料に使ったのだろうが――

ん?

ふたりは顔を見合わせた。

そういうものを、当時から作れてしまいそうな、いや、

〝作ってしまいそうな〟人物に、どちらも心当たりがあったのだ。


まさかな……

 どちらともなく、つぶやくものの。

やけに納得できてしまって、ふたりはげんなりと嘆息した。





TOP↑

その他




関連ストーリー
   空戦のドルキマス    
00. ディートリヒ 初登場 (ウィズセレ)2014
11/14
01. 空戦のドルキマス ~沈まぬ翼~ 
 ドルキマス軍   最終戦
2015
10/22
02. 空戦のドルキマス 外伝集10/22
03. 黄昏の空戦記 ディートリヒ編(正月)01/01
  白猫×グリコ コラボ (メイン・飛行島)01/29
04. 深き黒の意思 ディートリヒ編(GP2016)06/13
05. ドルキマスⅡ ~昏き英雄~
  序章 1 2 3 4 5 6 7
2016
09/23
06. プルミエ(4周年)03/05
07. フェリクス(GW2017)04/28
08. 対シュネー艦隊戦 ディートリヒ編(GP2017)08/31
09. ドルキマスⅢ ~翻る軍旗~
  序章
2017
09/30
10. 空賊たちの空(ジーク外伝)09/30
11. 赤髭空賊とジーク(謹賀新年2018)01/01
12. 元帥の不在(5周年)03/05
13. 空戦のシュヴァルツ
  序章 1 2 3 4 5 6
2018
05/18
14. リボンを求めて(GW2018)08/31
15. 月夜の思い出 『魔道杯』09/20
16. 血盟のドルキマス【コードギアス コラボ】
  序章 1 2 3 4 5 6
2018
11/30
17. 炊事班の空賊見習い ロレッティ編(GW2019)2019
04/30
18. 新艦長への試練 ローヴィ編(サマコレ2019)07/31
19. 売国(GP2019後半)09/12
20. 決戦のドルキマス ~宿命の血族~
  序章 1 2 3 4 5 6
2020
04/14

コメント (ディートリヒ編(ゴールデンアワード2018)Story)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ