Gamerch
トムとジェリー:チェイスチェイス攻略Wiki

【トムとジェリー】クーパーの性能・立ち回り【チェイスチェイス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー72654

トムとジェリー:チェイスチェイスのキャラクター、「クーパー」の解説や性能をまとめています。

※画像をタップすると拡大します


クーパーの評価と基本情報

初期衣装(クーパー

  • クーパーの評価と情報
評価SS
入手方法 8488コイン・598ダイヤ
得意ステルス・アイテム・追撃

  • クーパーのステータス
ダメージ生存
攻撃6健康6
攻撃頻度7回復5
攻撃範囲5
敏捷性技巧
速度6技巧強度9
捕まえる7
回避5

キャラクター紹介

天国駅の駅長。他人の考えを見抜く力を持っている。博識な彼は考えることが好きで、
彼自身も知識の化身である。


クーパーのスキル

アクティブスキルパッシブスキル武器スキル
ネコのパッシブスキル
幻の影
ネコのパッシブスキル
身体
パラメーター
ネコのパッシブスキル
白昼夢

幻の影

Lv1自身の2秒前の姿を見せるステルス状態になる
ネズミはその状態のクーパーに近づくと警告を受け、ネズミのそばまで近づくとステルス状態が解除される。
再度スキルボタンをタップすると、 天国駅への階段が現れる。
天国駅では、好きな部屋にワープすることができ、天国ロケットにネズミを縛ることが出来る。
Lv2クールタイムが短縮される。
Lv3ステルス状態時に受けるダメージが軽減される

クールタイム(50s/35s/35s)


身体パラメーター

Lv1通常攻撃の効果範囲が広がる。
Lv2移動速度とロケットに縛り付ける速度が
ややアップする。
Lv3ヘルスゲージの回復速度が大幅にアップする。

クールタイム(0s/0s/0s)


白昼夢

Lv1スキルを使用すると3つのアイテムを想像し、
欲しいアイテムが表示された直後に
スキルボタンをタップすると、
そのアイテムを手に持つことが出来る。
使うと選択肢の数が減っていくが、
天国駅に戻ると回復する。
Lv2想像するアイテムの品質が大幅にアップする。
Lv3想像できるアイテムの数が5つに増加する。
クールタイムが短縮される。

クールタイム(18s/18s/10s)

クーパーの詳細解説

初期衣装(クーパー

大半の時間ステルスになれる

アクティブスキル「幻の影」を使うと特殊なステルスになり、数秒前の位置の影だけが見える状態になる。
ネズミにある程度近づくと!マークで通知され、更に接近するとその間姿が見えてしまうが、不意をついての一撃や遠距離からの投擲など、奇襲が非常に強力。

ただしこのステルス中も同じ部屋にいるネズミの怯えモーションはあるため、追っていることがバレてしまいやすい。後述の天国も使って速やかに接近してネズミを倒したい。

天国からネズミをサーチしつつ好きな部屋にワープ

「幻の影」を再使用することでマップに階段を2つまで設置でき、天国に移動することが可能。

天国ではクーパーは妨害や虚弱を受けない(ボニーの釣り竿やフェアリーマウスの変身は通じる)他、
天国から戻る時にネズミの位置を確認しつつ好きな部屋にワープできる

ステルス効果と合わせてあらゆる場所のネズミに奇襲をかけられる。

ただし出現位置は部屋ごとに固定(偵察フェイズ開始時と同じ)なので、サマークルーズのデッキなど広い部屋だと思うような場所に出られない場合もある。ある程度確認しておこう。

またネズミも天国を利用することは可能だが、
そちらは天国でも通常通りダメージを受け、ワープもランダムな部屋に飛ばされる。「鉄血」発動中などに逃げられると少し面倒だが、落ち着いて追おう。

ネズミを捕まえた後も、後述の天国釣りの他に
ネズミから遠い位置にワープして縛るといった動きも非常に強力。

特にクラシックハウスⅡやスノーキャッスルⅢなどの広いマップで刺さり、マッスルなど以外のワープを持たないネズミは歩いて近づくか運に任せて天国からワープするかしかできなくなる。

天国ロケットでネズミを時限で飛ばせる

天国にも2つロケットがあり、ここにネズミを縛ることで250秒後に強制的に飛ばすことができる。

飛ばされるまでの時間が長く、縛ったネズミはすぐにランダムな部屋で解放されるため試合終盤だと効果が薄いが、序盤に縛ってチーズ押しを邪魔し続ければ一気に勝ちに近づける。

天国に入ってしまえば妨害無効なので、ごく一部のスキル以外は気にせず縛れるのもメリット。

また天国に縛られたネズミをロケットに縛ると通常のカウントが進まない代わりに爆速で天国カウントが進むので、天国に縛った直後に再びその瀕死のネズミを狙うのも有効。

ただしネズミ側も天国で救助することにより釣り代われるので、二重に縛られたネズミの肩代わりをしてカウントのペースを戻したり、終盤弱いネズミが生贄になったりといった対策もされるのには注意。

武器スキルでアイテムを生み出せる

武器スキルの「白昼夢」により定期的に候補から選んでアイテムを生み出すことができる。

クーパーの攻撃能力の低さを爆薬やハエ叩きで補う、ネズミ取りで要塞化する、リペアハンマーを量産して壁で耐久するなどなにかと便利。

ただし連続で使うと候補が減っていってしまうので、定期的に天国に戻るようにしたい。

正面からのチェイスは弱い

クーパーはかなり体力が低く、攻撃範囲や移動速度も低めで攻撃間隔もヒット後は長いと、多少パッシブで補えるとはいえステータスはイマイチな部類。

スキルも強力だが攻撃能力はないので、ハエ叩きがないと耐久力の高い相手を倒すのは難しい。

ステルスになっても単純に追うだけでは察知されて逃げながらアイテムを投げられるだけですぐに倒されてしまうし、ネズミに育たれてしまうと終盤はチーズ押しを妨害しようとしても簡単に返り討ちにあってしまう。

天国のワープを積極的に使って油断しているネズミを倒す、序盤にステルスドリンクを使って奇襲し天国縛りで圧をかけるなど、スキルの強さを活かして序盤から攻撃していくことが重要。

知恵カードは、スキルに攻撃能力がなくまず引っ掻きを当てるのが難しいので「気絶」は微妙。奇襲からの「パワーチャージ」で敵を一気に倒すか、中盤戦はある程度捨てて「激怒」で終盤での逆転を狙うかが基本。

うまいネズミ相手だとガンガン倒されてしまうので、「七転八起」や「丈夫」などでのサポートも欲しい。スキルがメインなので「物知り」も相性がいい。


チェイスチェイス攻略Wikiトップ

コメント (クーパー)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2023/09/11 00:30
    • タヌタヌキ
    5
    2023/09/11 00:30 ID:k3sprve2

    結局味方のファーチェ次第だし伸ばしても激怒積んで逆転しようとするからなー

    • ななしの投稿者
    4
    2023/08/30 12:24 ID:bg79p54t

    散々言われてるしな

    • ななしの投稿者
    3
    2023/08/14 12:37 ID:nsh36tdf

    こいつ、確定飛ばしはチートすぎだろ

    • ななしの投稿者
    2
    2022/08/01 16:59 ID:kc2gvxo6

    2人まで行けるけどな。でも救助してもした奴が勝手に縛られるのは強すぎ

    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2022/04/03 18:07 ID:s5lzeywv

    こいつって一人天国駅に連れて行ったら絶対一人は飛ばせるってことだよね?強すぎん?

新着スレッド(トムとジェリー:チェイスチェイス攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル トムとジェリー:チェイスチェイス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/03/24
    • Android
    • リリース日:2021/03/22
カテゴリ
ゲーム概要 超人気1v4カジュアルバトルゲーム

「トムとジェリー:チェイスチェイス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ