【トムとジェリー】スフェーンの性能・立ち回り【チェイスチェイス】
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トムとジェリー:チェイスチェイスのキャラクター、「スフェーン」の性能や立ち回りをまとめています。
目次 (スフェーン)
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スフェーンの評価と基本情報
- スフェーンの評価と情報
評価 | - |
---|---|
入手方法 | 18888コイン・998ダイヤ |
得意 | 追撃 |
- スフェーンのステータス
ダメージ | 生存 | ||
---|---|---|---|
攻撃 | 7 | 健康 | 8 |
攻撃頻度 | 7 | 回復 | 6 |
攻撃範囲 | 6 | ||
敏捷性 | 技巧 | ||
速度 | 9 | 技巧強度 | 7 |
捕まえる | 7 | ||
回避 | 6 |
キャラクター紹介
ユニークな模様を持つスフェーンは、他のネコからするとかなり変わったネコ。他のネコと交流することもなく、単独行動に慣れた彼は1人で町の最中心に住んでいて、神秘的な雰囲気に溢れている。夜が更ける頃、彼はいつも誰かを思うかのようにペンダントを見つめている。
スフェーンのスキル
アクティブスキル | パッシブスキル | 武器スキル |
---|---|---|
狂 | 迅 | 狩 |
狂
Lv1 | スフェーンは前に向かって素早く攻撃し、連続して3回ダメージを与える。疾走状態では、スキルは貫通攻撃に変わり、前に向かってひっ叩くと同時に体を高速回転し、ぶつかった敵に大ダメージと気絶効果を与える。 |
---|---|
Lv2 | スキル発動中、妨害効果を無効化し、クールタイムが短縮される。 |
Lv3 | 連続攻撃のダメージがアップし、貫通攻撃は命中した敵を目的地まで連れていく。 |
クールタイム(18s/12s/12s)
迅
Lv1 | スフェーンは一定の速度で1.5秒走ると、疾走状態に入る。疾走状態では神速効果が付与され、かけら、転向、暗闇、やけど、感電やネズミ捕りなどの効果を無効化し、爪攻撃が「ひっ叩く」に変わる。疾走状態では接触した敵に電撃ダメージと感電効果を与える。(同じ目標に10秒内に重複発動しない)。疾走状態で攻撃したり、スキルを使用したり、移動速度が一定値まで下がったりすると、通常状態に戻る。 |
---|---|
Lv2 | 疾走状態から戻っても、神速効果を10秒間維持できる。神速状態での一部の操作速度がアップする。 |
Lv3 | 神速状態で、ヘルスゲージが持続的に回復する。 |
クールタイム(0s/0s/0s)
狩
Lv1 | スフェーンはペンダントを取り出して、指定の方向に向かって投げる。ペンダントが壁や地面にぶつかる、または最大飛行距離まで飛ぶと、特殊なからくりが発動し、自分を目的地まで引き寄せ、経路上の敵に電撃ダメージと感電効果を与える。目的地へ向かう途中で「狂」を使用すると、貫通攻撃を行える。 |
---|---|
Lv2 | スキル使用後の5秒間、疾走状態に入るまでに必要な時間が短縮される。 |
Lv3 | 飛行中、敵にダメージを与えると、クールタイムが大幅にダウンする。 |
クールタイム(20s/20s/20s)
スフェーンの詳細解説
疾走状態に移行するとかなり強力
パッシブ「迅」を解放した状態で1.5秒間同じ方向に
移動し続けると、身体に電気を纏い「疾走状態」になります。
この状態では移動速度が上がり「破片」や「ネズミ捕り」を踏んでも硬直を無効化できます。
疾走状態のスフェーンに触れたネズミに少量のダメージと
「感電効果」を与えられるのも強力で、
救助後など瀕死の相手へのとどめはもちろん、
通常攻撃や「狂」スキルによる「貫通攻撃」を命中させられる大きなチャンスを作りだせます。
通常攻撃も前に大きく突進する攻撃となり、遠くまで届きます。
その分近距離だと当たらないので慣れが必要です。
レベル2になると疾走状態が切れた後もしばらく「神速状態」になります。
通常攻撃の変化などはなくなりますが、かけらなどの無効化は残り、操作速度の上昇によりロケットに縛るのも速くなります。
アクティブスキル「貫通攻撃」での攻撃を積極的に狙う
疾走状態では、「狂」スキルのアイコンが変更され、
貫通攻撃を行えるようになります。
命中させたネズミを気絶させ、大ダメージを与えられる強力な攻撃なので、積極的に狙いましょう。
疾走状態の感電→「狂」→通常攻撃(→アイテム)で大抵の相手をワンコンボで倒すことが可能です。
通常状態ではやや扱いづらい
通常状態で使用すると、前方のネズミを3回引っ掻き、大ダメージを与えられるスキルとなっていますが、
使用中は動くことができず、
普通に使うとほとんど避けられてしまうことが多いです。
相手ネズミの硬直中や気絶中といった、確実に当てられる場面で狙いましょう。
このため、疾走状態のコンボは「狂」を先に使い、通常攻撃はその後に使うようにしましょう。
武器スキルは優先度が低め
武器スキルは攻撃判定のないペンダントを飛ばしてからその方向に突進します。
左右だけでなく上下にも移動することができるので機動力がさらに高くなり、
突進が当たったネズミに高いダメージと気絶を与えるので奇襲が可能です。
レベル3ならヒットすればすぐに再使用できるので、当てられれば非常に高い回転率となります。
ただし、発生の遅さもあってヒットさせるのが少し難しく、待ち時間も長めなのでレベル1で十分な場合が多いです。
攻撃やアクティブスキルの待ち時間に救助を狙う相手などに当てることで有効に活用できます。
減速に弱い
減速や硬直を食らってしまうと疾走状態を維持できないので、スタン以外の投擲アイテムも喰らってしまうと面倒で、カウボーイトムや悪魔のジェリーなどは特に苦手です。
また、階段など横方向が狭いところでも疾走状態が解除されてしまうので戦いにくいです。
このような時は「狩」を狙うのもありです。
スキルの順番
最初は立ち回りの軸となる疾走状態になれるパッシブ1、次はそこからの確殺コンボが可能になるアクティブを1にしましょう。
次は「用心深い」をつけていないなら疾走解除後もしばらくかけらなどを無効化するパッシブ2、
そうでないなら回転率が上がる(一応妨害も無視して突っ込める)アクティブ2を上げましょう。
武器は前述のようにどこかで1に上げておけば十分な場合が多く、よほど硬い相手でなければアクティブ1の時点で火力は十分なのでその後は耐久を大きく上げられるパッシブ3を狙うといいでしょう。
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