Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

【ザレイズ】シャーリィのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数46
  • 最終投稿日時 2023年03月25日 00:45
    • 真実の強さと歩む名無し
    36
    2021年04月02日 06:29 ID:c0jgrtly

    >>35

    地味だった季節魔鏡がまさかの優秀なコンボ要員になったのは熱いな

    開幕仲間が敵を引き付ける間に巻き込めまれず先に巻き込まないよう離れてからトラ詠キャン→チアリング→揺りかご→タイダル→コッティングとか強そう

    • 真実の強さと歩む名無し
    35
    2021年04月02日 05:53 ID:c0jgrtly

    続き

    ・特筆すべきは季節魔鏡との相性のよさ。位置を問わず密集地帯への瞬間移動に使える。演出中、巣の方は開始から上に巻き上げるまでが確定で当たり、ゆりかごは全段当たる。通常魔鏡と同様魔鏡三連発や魔鏡後のゲージ持ち越しを狙え、そのタイミングも非常に幅広く、続けて詠唱すればチアリングどころかシェルター、果てはタイダルまでギリギリ間に合い同時に当てられるので、よりMGを稼げてゲージ状況的にも狙えるタイミングが広い

    • 真実の強さと歩む名無し
    34
    2021年04月02日 05:52 ID:c0jgrtly

    続き

    ・ゆりかごは通常魔鏡演出中の立ち止まった辺りからターゲットに確定で当たる。季節オバレタンクにして満タンすこし手前から発動することで魔鏡技三連発も可能で、即座に撃つ必要があるタイダルと違い発動可能タイミングに多少融通が利く

    ・オバレとコラボ魔鏡は瞬間移動なので演出中ターゲットには当たらない。(移動先の近くの敵や仲間は巻き込める)

    • 真実の強さと歩む名無し
    33
    2021年04月02日 05:49 ID:c0jgrtly

    コラボ鏡装使っていろいろ試してみた

    ・防壁の展開時間は通常秘技とも同じで報酬魔鏡の演出時間より若干長い

    ・仰け反り時間が短い相手にはヒットが途切れる(ナーザにはオバレ中でも繋がったのは初段と二段目だけだった)

    ・ヒットが途切れない相手ならコラボ鏡装からコラボ鏡装が通常秘技問わず(間に裏鏡装の連携技を挟んでも)繋がる

    ・コラボ秘技後通常攻撃からの仕切り直しでも詠唱キャンセルを挟めば第1第2コラボ秘技どれも間に合う。道場で第1はCCを3~4回復してからの最速連携で繋がった(ヒットのタイミング次第で超シビアだけど5回復も極稀に繋がる)

    ・先のコメにもあるように続けて詠唱すればタイダルも間に合う

    • 真実の強さと歩む名無し
    32
    2021年04月01日 01:06 ID:fsi07daz

    >>31

    裏は悪くないんだけど術攻が下がっちゃうのがな

    タイダルの殲滅力重視のシャーリィなら自分もこの4つが鉄板だと思う

    • 真実の強さと歩む名無し
    31
    2021年03月31日 23:07 ID:nm19rfcw

    >>28

    4連携キャラだし通常も優秀なので裏いらないと思います

    チアリングの魔鏡威力ブーストのが重要かな

    タイダル第一コラボチアリングが安定だと思う

    • 真実の強さと歩む名無し
    30
    2021年03月31日 22:36 ID:ojh91b2v

    >>28

    第1・コラボとタイダルが確定で自操作なら裏か第2、必要に応じてオートなら支援(チアリング)入れても良いんじゃないかな?連携稼ぎは第1の詠キャンでも十分だと思うので裏はそんな重視してない

    • 真実の強さと歩む名無し
    29
    2021年03月31日 22:20 ID:s92etc18

    >>28

    最優先ダイタル、連携稼ぎ用の裏鏡装、自衛に優秀なコラボ鏡装、安定してる第一鏡装とか?

    自分で書いといてなんだが優秀な術技ラインナップだから個々の好みで良いよね

    • 真実の強さと歩む名無し
    28
    2021年03月31日 22:13 ID:ijt88hrl

    鏡装が全部強くて何外せばいいかわからない

    • 真実の強さと歩む名無し
    27
    2021年03月31日 20:53 ID:rn03hd0y

    コラボ鏡装の使用感

    詠唱自体そんなに長くなく、4連携で驚くほど広範囲かつ長時間の防壁を作り出す秘技(しかも回復効果付き)

    秘技後そのまま連携でタイダルを詠唱始めれば、ちょうど詠唱完了する時にバリアが消えるので、タイダルの為にあるかのよう....

    もちろんオートじゃそんな使い方はしてくれないので自操作推奨だけど、自操作が楽しくなるわこれは

    • 真実の強さと歩む名無し
    26
    2021年03月31日 15:54 ID:c0jgrtly

    コラボ鏡装秘技がアホかと思うくらい強くて閣下に申し訳なくなるレベル

    防壁展開からのペガサスフェザー連射がMG回収とヘイト回避を両立できたりして戦術の幅がだいぶ広がったな

    • 真実の強さと歩む名無し
    25
    2020年11月06日 21:37 ID:fey6ejbv

    季節魔鏡の記事がないw

    • 真実の強さを纏う名無し
    24
    2020年08月24日 23:59 ID:c0jgrtly

    >>23

    追記

    MG80オバレの効果時間は即詠唱→バクステ→裏→タイダル×3までなら間に合う。

    裏秘技は自分やターゲットの動きに合わせて当たり判定のあるリングも一緒に動く仕様で、撃てれば外す心配はない。ただし途中でターゲットが倒れるとリングも消える。

    季節魔鏡はターゲットの目の前に移動して最後通常攻撃の届く目の前に落とす。移動後正面より背後の方が当たり判定が広い?(要検証)

    • 真実の強さを纏う名無し
    23
    2020年08月24日 23:58 ID:c0jgrtly

    特筆事項をいくつか

    全開放ペガサスフェザーは威力期待値約1070でブラッディハウリング程。

    全開放トラクタービームは消費4以下の軽量術技としては最高威力。

    全開放トラクターレーザーはエンシェントノヴァを僅かに上回る威力。

    同レーザー→ビームのコンボは消費18の威力2317相当と軽めながら威力最大級の秘技並。

    • 真実の強さを纏う名無し
    22
    2020年08月21日 22:06 ID:c323znoy

    裏手に入ったんでとりあえず所感。

    術は敵周囲と、その半分くらいの範囲の自分周囲攻撃。シゼルのブラハウ秘技みたいな。

    共に5ヒット。密着して出せば10ヒットだけど狙って出すほどではないかも。

    連携は自分周囲にバリアみたいなものを展開する。挙動的にはルビア裏。

    これは2ヒットで、2~3秒ほど残るので多少の防衛はできるようでできなそうな頼りない感じ。連携稼ぎ用?

    • 真実の強さを纏う名無し
    21
    2020年05月19日 21:39 ID:klbjyovo

    最近自操作で使い始めたけどトラクタービームの早さインチキすぎん?

    ペガサスフェザーは単体だとそんなに強くもないけどタイダル後のトラクタービーム連発の隙間埋めに必要だな。ジャグリングは詠唱長いし

    今でもめっちゃ強いのに裏鏡装と精霊装(しかもタイダルと属性一致の水ほぼ確定)きたらどうなってしまうのか

    あ、回復精霊装はノーサンキューです

    • 真実の強さを纏う名無し
    20
    2019年12月31日 01:06 ID:gmjv6jaa

    精霊装、季節魔鏡どちらかきてくれ…

    • 真実の強さを纏う名無し
    19
    2019年09月07日 12:23 ID:hsxc5i9s

    まぁ回復作戦ないから無理だとはわかってたけど、せめて選択肢の一つとしてキュア欲しかったような気もする。

    現時点で持ってる術自体は術師としてめっちゃ強いんだけど。

    • まるまる
    18
    2019年09月01日 02:19 ID:ednrpubt

    バクステ→タイダル→トラクター→秘技フェザー→魔鏡の流れが強すぎてヤバイ

    • 真実の強さを纏う名無し
    17
    2019年08月15日 18:28 ID:r09mv6uv

    >>15

    オバレのほうが来ちゃったから精霊装は別のキャラになるかも

    • 真実の強さを纏う名無し
    16
    2019年06月19日 14:48 ID:h2108vwm

    >>15

    ストーリー的には確定みたいなものだけど、いつくるやら。

    • 真実の強さを纏う名無し
    15
    2019年06月02日 00:24 ID:coah1znt

    >>14

    ウンディーネ精霊装くるのかな?

    • 真実の強さを纏う名無し
    14
    2019年06月02日 00:22 ID:coah1znt

    ネタバレワンクッション

    • 真実の強さを追う名無し
    13
    2018年12月22日 03:16 ID:robvaxs4

    ガシャ ver.

    • 真実の強さを追う名無し
    12
    2018年11月17日 02:06 ID:pmfy0us5

    >>11

    詠短つけて

    初手タイダルぶっぱ戦法か

    バクステ系つけて

    ビーム詠キャンバクステからのビーム→レーザー→タイダル戦法か

    どっちでいくべきか

    • 真実の強さを追う名無し
    11
    2018年11月13日 12:40 ID:bnkqth5x

    タイダルウェイブおめでとう

    • 真実の強さを追う名無し
    10
    2018年07月29日 23:22 ID:a970pqo9

    >>9

    攻撃術は差別化のためでどうにか受け止めてるけど回復なしは流石にどうかと思う

    クラトスとかもゼロスが持ってるからファーストエイドなしになったんだろうし

    • 真実の強さを追う名無し
    9
    2018年07月24日 00:41 ID:oi7u2n4d

    結果的にはまぁ戦えていけるからまだよかったけど先行キャラの強技や魔鏡と被るから選択肢減ったのは後発キャラの悲哀というか一番割をくった気がする

    • 真実の強さを追う名無し
    8
    2018年07月23日 04:10 ID:pmfy0us5

    >>7

    確かにセネルとクロエのプロフィールではなぜか無駄に「自分の意思」が強調されてるぶん

    このままだと余計にシャーリィにはそれがないかのような印象を受けてしまいますね

    他者の声に尽くすだけだった妹・メルネスの宿命を乗り越えて、一人の女性・人として自分の意思も実現する人へと実際に成長出来た彼女だからこそ

    本当に噛み合ってるし使って欲しいキーワードだと思います

    • 真実の強さを追う名無し
    7
    2018年07月23日 03:23 ID:r782z1gw

    術士中最低術攻で原作並に装備に恵まれない…

    拘束とチアリングで差別化できてるけどもう少し明確なコンセプト欲しいな

    性能関係ないけど

    ネタバレ防止で基本妹役でロクにキャラも売り込めないプロフィールから

    ようやくエピソードに触れて貰えて挽回チャンスだったのに、周りに憤るだけの不幸自慢な解説で終わって逆に損してる

    ずっと運命に抗った意志の強さとか、常に誰かの為に自分を動かしてきた忠義心とか、どんなに罵られても立ち続けた忍耐強さとか

    三角関係で置き去られる痛みからは思いやりを、追われる身からは人質の動かし方を、自発的に学んだ向上心とか

    何でも良いから自発的な感情や業績のプラス面を紹介して欲しかった

    • 真実の強さを追う名無し
    6
    2018年07月21日 15:44 ID:accs6czn

    >>5

    タイダルは強力すぎるからほいほい実装できないのかもしれないけど

    回復術は欲しかったですよね。

    • 真実の強さを追う名無し
    5
    2018年07月21日 13:45 ID:t1x5g0xs

    何でダイタルウェーブ(水属性の上級術)ないのか・・・。せめて回復技何か欲しかった。

    • 真実の強さを追う名無し
    4
    2018年07月19日 07:48 ID:c51vhe9n

    >>3

    武器追加しなくても十分強いと思うけど…(散々追加されてあの状態のジェイドを見ながら)

    強化されるとしたら第2魔鏡に期待かな、今の流れを見ると武器追加はかなり先になるかと。

    • 真実の強さを追う名無し
    3
    2018年07月19日 06:53 ID:pmfy0us5

    オリジナル術のボイスがいくつか収録されてるらしいけど

    原作で加入が遅い関係上なにより武具自体が少ないから今後強化されるか心配

    • 真実の強さを追う名無し
    2
    2018年07月17日 14:45 ID:smo9vsp4

    シャーリィは原作回復術のキュアが無いのが惜しいが、魔鏡も含めると攻撃、防御、術防の3つのバフを使える貴重なキャラ。

    どの術も詠唱が短めで攻撃兼、支援キャラとして活躍してくれる。

    鏡装、☆4で装備を固めても良いが☆3のアイスウォールも回転が早く威力も高めなので優秀。

    状況によって使い分けるのがオススメ。

    • 実装直後の性能
    1
    2018年07月17日 08:46 ID:gkf7r2o5

    性能はとしては回復のないリフィル。

    チアリングとシェルターは其々シャープとフィールドバリアーに強化内容含めて同じ(詠唱時間も同じだった。)

    攻撃術としては★3ウィンドフェザーが詠唱が早く便利。

    ★4ジャグリングは強化しても範囲拡張が無い為に狭く、高く浮かせすぎて味方の追撃が入りにくくなるので、★3アイスウォールの方が使いやすくなる。

    鏡装のトラクターレーザーはジャグリングフェザーと同じ。

    高く打ち上げ過ぎて前衛がぽかーんになりやすい。

    …いっそ攻撃術は、鋼体割までで止めた方がいいと思われる。

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)
ゲーム情報
タイトル テイルズ オブ ザ レイズ
対応OS
    • iOS
    • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 歴代作品の追体験モード新登場!原作の記憶×IF世界の物語も!

「テイルズ オブ ザ レイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ