【ザレイズ】ゼルガディスのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
人の身に邪妖精(ブロウ・デーモン)と岩人形(ロック・ゴーレム)を合成された悲運の魔法剣士。その異形の姿はゼルガディスの望んだものではなかった。己を騙し、合成獣の実験台にした男へ復讐するため、彼はリナと手を組んだ。そしてその後、何度も共闘することになる。友人と呼べるほどに馴れ合うことはないが、確かな信頼関係がある。そんな、つかず離れずの間柄である。
名前 | ゼルガディス=グレイワーズ | ||
---|---|---|---|
CV | (みどりかわ ひかる) 緑川 光 | 年齢 | ?歳 |
身長 | ?cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | スレイヤーズ | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | コラボイベント『スレイヤーズ 未知への探求!天才魔道士異世界に立つ!』 「五、思わぬ助っ人」 |
キャラ性能
術技セット例
☆5 烈閃槍
☆4 風魔砲裂弾
☆3 雷撃
☆4 地撃衝雷 or ☆3 振動弾
攻撃技が4種、術が2種の魔法戦士型。
長射程の技や大きく踏み込む技が多いため、術でのけぞらせた後でもコンボを拾いやすい。
どの作戦でも術をセットしていると使ってしまうため、近接特化はおすすめしにくい。オートではコンボも上手く繋げてくれないため、術主体で戦ってもらおう。
鏡装の術は範囲が広いのが特徴。加えて攻撃間隔も短いため敵を逃しにくい。
秘技変化に必要な連携数は5。術だけでは稼ぎにくいため、通常攻撃か技から出す事になる。
詠唱の分隙が出来るため、味方との連携でフォローしよう。
魔鏡は前衛としては広範囲で、さらに長時間のダウン効果がある。
ゼルガディス自身は技でダウン起こしができないため、術で拾うか味方に頼る必要がある。
詠唱に時間がかかる回復術や、リナの魔鏡技を発動する場合などはダウンによる時間稼ぎも効果的に働く。
術技性能
○烈閃槍、烈閃砲[エルメキア・ランス、エルメキア・フレイム]
詠唱は4秒。広範囲を攻撃出来る術。
通常使用時は対象の周囲を攻撃する術だが、秘技時には直線上に槍を飛ばし敵を押し出すものとなる。
秘技化すると範囲が変わってしまうが、画面端まで届き貫通もするので巻き込み性能は依然高め。
○地撃衝雷[ダグ・ハウト]
詠唱は3秒。
術としての性能はまずまずで、確率で倍の威力となるためダメージ源としても有用。
烈閃槍と比べると範囲が狭いため、動き回る敵には当てにくい。
○風魔砲裂弾[ボム・ディ・ウィン]
威力、突進距離、拘束力など総合的に優秀な近接戦での主力技。
切り上げ後に発生する竜巻はゼルガディスがのけぞっても消えないので、横から殴られた場合でもターゲットにしていた敵からの反撃を受けにくいのも◯。
○魔皇霊斬(交換所入手)[アストラル・ヴァイン]
力を溜めてから急接近して斬りつける技。
鋼体破壊+6、与えたダメージの分回復など術技強化の内容は豪華だが、
溜め時間がかなり長めで通常攻撃からも繋げられない。オートでは潰されやすいため封印推奨。
360°に攻撃できるため、乱戦で複数体の鋼体を割れる点は評価点。
○雷撃[モノ・ヴォルト]
癖がなく使いやすい攻撃技。近接技の中では最もモーションが短く、秘技までの繋ぎとして使いやすい。
連射も効くので、第6強化を行えば魔皇霊斬の代わりの鋼体破壊技として使えるようになる。
○振動弾[ダム・ブラス]
敵に命中すると炸裂する弾を撃ち出す飛び道具。射程は第5強化時点で5キャラ分程。
3ヒットするため鋼体を減らす目的でも使用可能。
オートでは射程の長さが仇となり、他の技に繋げられずにコンボを終えてしまう事が多い。キャンセルしない場合は隙が大きいので注意。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
体力に応じて戦え | 体力があるときは近接重視、HP30%以下では術を重視する。 | 物攻・術攻+5% |
特技を優先せよ | 通常攻撃を使わず、特技で積極的に行動する。 | 物攻+20%、術攻-10% |
術者を先に叩け | 術攻が最も高い敵と戦う | 物防-10%、術防+20% |
敵と距離を取れ | 敵と間合いを取りつつ攻撃、HPが70%以下で攻撃頻度減少。 | 物防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
孤高 | 属性攻撃時、状態異常付与率+2% | |
オーダースキル | 効果 | |
闘志 | 討伐依頼での基礎討伐数を+2する | |
探究心 | 収集依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
精霊魔術の極致 | 覇王氷河烈 | 水 | コラボ | 110 | 1,302 | 巨大な氷に閉じ込めた敵を冷気の刃で両断する。敵を一定時間ダウンさせる読みは「ダイナスト・ブレス」 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
異形の魔法剣士 ゼルガディス | コラボ鏡装 | 烈閃槍 | 烈閃砲 | 光 | 7 | 949 | 1,593 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | しばらくは付き合ってやるとするか |
ガシャ加入時 | 足手まといにはなるなよ? |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 準備は出来たようだな。行くぞ |
戦闘開始 | 手早く済ませるぞ |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | なんてザマだ… |
回復してもらう | すまないな |
MG満タン | 一気にカタを付けるぞ! |
敵撃破 | 終わりか その程度か |
味方が敵撃破 | そっちは任せるぞ 悪くない |
バックステップ回避時 | 無駄だっ! |
敵の弱点 | ほう…風属性の魔術が良いか 地の呪文を使うか 光…精霊魔術が効きそうだな 黒魔術が効くって事か こいつらには物理攻撃が効くようだ 魔術全般に弱いようだな |
特技 | そこだ!ボム・ディ・ウィン!(風魔砲裂弾) 行くぞ!アストラル・ヴァイン!(魔皇霊斬) |
詠唱 | 我に従い力となれ(地撃衝雷) 深淵の闇を打ち払え(烈閃槍) 全ての心の源よ(烈閃砲) |
状態異常 | しまった…! |
戦闘不能 | 俺は、この程度なのか…! |
戦闘終了 | 力押ししか芸が無いのか? 墓には、どう名前を刻む? さて、行くとするか くそ…想定外の動きをしやがって |
戦闘終了(特殊) | 戦力としては申し分なさそうだ まあまあだな 油断するなよ。どこに罠が仕掛けてあるか分からんぞ 助かった。礼を言う この辺りの敵に遅れは取るまい |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
コラボ | 覇王氷河烈 | (凍える魂)持ちたる覇王…我に与えん氷結の怒り…覇王氷河烈(ダイナスト・ブレス)! |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
20/11/20 | 『スレイヤーズ 未知への探求!天才魔道士異世界に立つ!』コラボイベントで参戦 イベント限定武器「ゼルガディスの剣」、通常魔鏡「精霊魔術の極致」、鏡装「異形の魔法剣士 ゼルガディス」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無
122023年01月02日 16:19 ID:rkyj7190あーもう魔鏡も鏡装もダブってんのに風魔出ないんですけどお!プリズム交換に入れてぇ…
-
-
真実の強さと歩む名無し
112020年11月28日 16:56 ID:t3w2jbqf個人的にはゴズ・ヴ・ローが実装されてほしかった。
-
-
真実の強さと歩む名無し
102020年11月22日 21:33 ID:tma3yh2v自操作なら振動弾と術でコンボ組めるからいいんだがなぁ、オートなら安定して離れる作戦の術メインが無難かなぁ
アストラルは発動の溜めがアレだけど少し前進して斬り込むから中距離振動弾から連携組むのなら悪くはないが封印安定なのがね……
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
62020年11月22日 05:57 ID:t057j95vゼルガディスとアメリアは鏡装が術だから魔攻上げたいけど装備やキャラの特性上あがらねぇ。
術技両方使えたとしても結局使えるのはどちらか一つだけだからステータス上DPS低くなるし離れて使う術と近づいて使う技とでは相性悪いんだよなぁ…かといって☆4☆3だけだと味気ないし。
-
-
真実の強さと歩む名無し
-
-
真実の強さと歩む名無し
42020年11月21日 23:09 ID:iv17xya1ストーリー加入時の台詞です
-
-
真実の強さと歩む名無し
32020年11月21日 22:06 ID:q5l0ov4mこいつには覚醒スキル何つけたらええんか?