【ザレイズ】アメリアのカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
アメリア=ウィル=テスラ=セイルーンの名が示す通り、セイルーン王国の第二王女。容姿は母親似、中身は父親似という周囲の感想がアメリアを端的に表している。聖王都と呼ばれ、赤の竜神を崇拝するセイルーンの巫女を務める彼女の心には、常に正義の炎が燃えさかっている。その拳に正義の祈りを込めて悪を粉砕する。文字通りの❝鉄拳聖裁❞がアメリアの信条かつ生き方なのだ。
名前 | アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン | ||
---|---|---|---|
CV | (すずき まさみ) 鈴木 真仁 | 年齢 | ?歳 |
身長 | ?cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | スレイヤーズ | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | コラボイベント『スレイヤーズ 未知への探求!天才魔道士異世界に立つ!』 「六、武闘派正義」 |
キャラ性能
近接型
☆5 霊縛符
☆4 崩魔陣、正義の旋拳
☆3 正義の天昇
術師運用
☆5 霊縛符
☆4 崩魔陣、水片鏡
☆3 治癒
近接技3種、攻撃術2種+回復術1種の魔法戦士タイプ。
優秀な技が多く近接戦の方が活躍させやすいが、防御タイプがバランスのため耐久力にやや不安がある。オートで強敵と戦うなら術メインで後衛に下げておく方が安全。
通常攻撃は接近して放つ正拳突き。2ヒット×2回まで連携できる。第6強化後の正義の旋拳からも繋げられる。のけぞり時間が短い敵には1回までにしておこう。
技は敵に接近する技が多い事が特徴。初期CCも高いため自操作ならコンボを組みやすい。ただし全体的に威力が低め。
まずは崩魔陣で敵をのけぞらせてから、その後正義の旋拳を織り交ぜながら戦おう。
鏡装は術。必要連携数は5で、術だけで秘技まで持っていくのは難しい。
近接戦なら簡単に秘技変化ができるが、詠唱時間に攻撃されるとCCだけ消費する事になるため注意。
味方がコンボの補助に来た間、または敵を仕留めた直後など隙を見て使っていこう。
既存のキャラと比べると数は少ないが、術の性能も悪くないので近接技を使わないようにさせた上で「離れて術を使え」の作戦でも戦っていける。
術技性能
○崩魔陣
そこそこ広めで6枚の鋼体を割れる強力な技。敵が小さければ飛び越えて裏を取れる事もある。強敵相手に連発しても抜けられる事が無く、始動技として優秀。
また、敵の能力上昇を打ち消す効果がある。
術主体の場合にも迎撃用に入れておいてもいい。
○正義の旋拳(交換所入手武器)
突進技。モーションの短さ・消費CCなど総合的な面で優秀で、ダメージを素早く稼ぐ際に有用。
なお微ダメージだが、振り回している腕にも攻撃判定がある。崩魔陣の後・または鋼体の残っている敵にこの技で密着した直後なら当てやすく鋼体破壊の役に立つ。
オートの場合、第6強化した正義の旋拳をセットしていると正義の旋拳→通常攻撃×2→秘技の連携を好んで使用する。攻撃手段としては悪くないが、他の近接キャラがいない時にこれをやると詠唱の隙を突かれてCCだけ失ってしまう事がある。鏡装の方も第6強化が済んでいればかなり高確率で発動するが、初撃のダメージは受けてしまうためHPに余裕がないとリスクが大きい。
アメリアと同じ敵を狙うことで詠唱中のフォローは出来るが、敵が多い乱戦ではそう上手くはいかない。接近戦をさせる場合は鏡装自体を外しておくか、正義の旋拳の強化段階を下げておくのも手。
○正義の天昇
コンパクトなアッパー。威力は低いので、上2つの技と比べ攻撃用として使う機会は少なめ。
自操作で術を使う時の詠唱短縮用などには使えるか。
軽い敵ならある程度距離を取れるため、この技の直後にバックステップを使いコンボを締めるといい。
物攻ステータスを上げる場合の装備候補にも。
○霊縛符[ラファス・シード]・崩霊裂[ラ・ティルト]
詠唱は5秒ほどとやや長め。
水片鏡と比較すると拘束時間がそこそこある。
秘技時には威力が強化される。範囲や拘束時間はあまり変わらない。
強化内容はMG増加型。魔鏡の必要MGが多いため、魔鏡を撃ちたいなら1戦1回は秘技として使うといい。
近接戦時にも唱える機会が多いため、第6強化の恩恵は大きめ。
○水片鏡[アクア・カレイド]
詠唱は3秒ほど。威力は術としては低いが、連射性能が高く範囲も広め。
ヒット数5+追加で鋼体破壊効果もあるため、前衛で戦う味方の鋼体破壊に貢献してくれる。
術師として使う場合は主力技となる。
○治癒[リカバリィ]
詠唱は2秒~4秒。回復術の共通項として、使用する度に詠唱時間が伸びていく。回復量は少なめ。
他のヒーラーの詠唱の長い全体回復術が発動するまでの応急処置に。自操作で近接戦をする場合は唱える暇がないので外しておいた方が無難。
完全な攻撃術師として運用する場合でも術攻を上げるために装備だけはしておき、必要なければ術技ONOFF機能で発動しないようにできる事も覚えておこう。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
---|---|---|
攻守に活躍せよ | 積極的に攻撃しますが、HPが35%以下の仲間がいれば回復術を優先。 | 物防+10% |
術は使うな | 回復を含め術を使用せず、HPが少ない敵を攻撃します。 | 物攻+10% |
離れて術を使え | 通常攻撃を行わず、攻撃術を優先。HP55%以下で回復術優先。 | 術防+10% |
回復主体で戦え | 防御主体で戦い、HP75%以下の仲間の回復を優先します。 | 術防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
猛進 | 鋼体破り追加率+8% | |
オーダースキル | 効果 | |
ファイター | 討伐依頼で大成功(15%)、超大成功(8%)が発生するようになる | |
サポート | 収集依頼でキラル粒子を集めやすくなる |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セイルーンの巫女頭 アメリア | コラボ鏡装 | 霊縛符 | 崩霊裂 | 光 | 8 | 1,150 | 1,650 |
【術技強化一覧】
【★4武器】
画像 | 武器名 | 術技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アンバーアミュレット | 崩魔陣 | 光 | 5 | 325 | |||
アメリアのアミュレット | 正義の旋拳 | 風 | 4 | 286 | イベント限定武器 | ||
アクアマリンアミュレット | 水片鏡 | 水 | 6 | 645 |
【術技強化一覧】
【★3武器】
画像 | 武器名 | 術技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 最大強化詠唱時間 | 入手方法・備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
クォーツチョーカー | 正義の天昇 | 無 | 3 | 218 | |||
アメリアのチョーカー | 治癒 | 無 | 4 | 23 | 初期装備 |
【術技強化一覧】
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
ストーリー加入時 | これからも、正義の為に一緒に戦いましょう! |
ガシャ加入時 | この世に蔓延る悪は、わたしが全部倒します! |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
---|---|
クエスト出撃時 | 覚悟しなさい、悪の手先達! |
戦闘開始 | 正義の力を見せつけてやります! |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | それっ! |
HP減少 | 何のこれしき……! |
回復してもらう | ありがとうございます! |
MG満タン | 正義の鉄槌を受けなさい! |
敵撃破 | これが正義です! やりました! |
味方が敵撃破 | 素晴らしいです! やりましたね! |
バックステップ回避時 | はっ! |
特技 | そこです!(正義の天昇) 歪みし流れを、断ち切らんことを!(崩魔陣) 正義の鉄拳!(正義の旋拳) 正義は負けません!(正義の旋拳) |
詠唱 | 聖なる癒やしのその御手を(治癒) 水に揺蕩う精霊たちよ(水片鏡) 戒めの力を与え給え(霊縛符) 無限より来たりて裁きを今ここに(崩霊裂) |
状態異常 | いったい何を…?! |
戦闘不能 | わたしの正義の心は、くじけはしないわ… |
戦闘終了 | 悪の栄えた試しなし、です!悪の野望をひとつ打ち砕きました! 正義にできない事はない! 正義は最後に…必ず勝つ! |
戦闘終了(特殊) | あなたの正義、しかと私が見届けました! 平和ですね~…… これからも、共に正義の為に戦いましょう! これが友情の力!団結力です! 完全なる勝利!爽快爽快! |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
コラボ | 霊王結魔弾 | (これこそまさしく)正義の拳!その身に受けてみるがいい…ヴィスファランク!悪は許さない! |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
---|---|
20/11/20 | 『スレイヤーズ 未知への探求!天才魔道士異世界に立つ!』コラボイベントで参戦 イベント限定武器「アメリアのアミュレット」、通常魔鏡「揺らがぬ正義」、鏡装「セイルーンの巫女頭 アメリア」実装 |
-
-
真実の強さと歩む名無し
72020年11月25日 18:43 ID:custa9j1アクアカレイドが出ないので通常攻撃→旋拳→崩魔陣でトドメの後別の敵をラティルトで狙ってます。。。
覚醒スキルで移動速度upつけたい感じ
-
-
真実の強さと歩む名無し
62020年11月22日 11:55 ID:g4t0bf4m人畜無害キックは仕方ないとして、平和主義者クラッシュが無いのが残念だな。
-
-
真実の強さと歩む名無し
52020年11月22日 02:03 ID:qrkfr0exコンボ性能や鋼体破壊技自体は優秀だけど締め技がないので反撃受けやすい、敵に密着する技ばかりで離脱しにくいのは欠点だね
自操作だと複数体の鋼体破壊したり呪文→正義の旋拳連発で拾えて連携も稼げるのが爽快
-
-
真実の強さと歩む名無し
42020年11月21日 23:10 ID:iv17xya1ストーリー加入時の台詞です
-
-
真実の強さと歩む名無し
32020年11月21日 22:01 ID:q5l0ov4m自操作ならファイター。
オートなら後衛運用かな。
-
-
真実の強さと歩む名無し
22020年11月21日 21:36 ID:s1pvw65j術攻上がる作戦が無い。
せっかくのラティルトが。。。。
術を捨てて、物理アタッカーとして使った方が強くなる。
正義の旋拳は密着しないと全弾当たらない。
フロウブレイクが鋼体破壊なのと、発動後に距離を詰めるのでそっちから当てるといい感じ。
-
-
真実の強さと歩む名無し
12020年11月21日 20:53 ID:ner8l7k2まさかのナーザにコンボがつながるパワフルお姫様。予想外の性能にびっくりした。