Gamerch
テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】

おすすめ鏡装 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数123
  • 最終投稿日時 2024年07月15日 17:50
    • 真実の強さと歩む名無し
    63
    2020年11月14日 23:19 ID:e61kxkwa

    >>62

    第6強化必須の技などは各キャラページに任せたほうが良さそうですね…

    ご回答ありがとうございます

    • 真実の強さと歩む名無し
    62
    2020年11月14日 18:33 ID:p0qu8j7t

    >>60

    おすすめは初心者が見に来るんだから強化は5段目もしくは4段目時点でいいと思う。

    仮に強化5段目まで微妙だけど6段目で必須級になったとして初心者は手を出せない。

    • 真実の強さと歩む名無し
    61
    2020年11月07日 22:23 ID:mnlt6vu4

    リッドの第2鏡装は評価どのくらいが妥当なんでしょうね、ダウンさせる技が結構あったと思うので拾えるようになりますし

    • 真実の強さと歩む名無し
    60
    2020年11月07日 18:03 ID:e61kxkwa

    鏡装の追加ペースが早くなったことや、一人じゃ試せない第6強化による性能の変化もあって更新が追いついていません。

    おすすめ度についても現状の6段階評価だと横並びすぎなので、1~9とかにした方がいいのかなあ…

    • 真実の強さを纏う名無し
    59
    2020年10月12日 22:49 ID:g3no7q7n

    >>54

    リトルクイーンは滅光砲は悪くない、というか後ろからオートで連発してくれるのが多分一番活躍出来てる

    鏡装は出が遅すぎるから雑魚にもガードからの反撃が高く連携用にもなれてないよ

    秘技は悪くないけどそもそも自操作が現状厳しい性能なので結果的に鏡装いらないかなあという印象

    唯一鋼体ない・バッジで即秘技可能ということでユニゾンでなら意外と使えたけど

    • 真実の強さを纏う名無し
    58
    2020年08月31日 13:08 ID:ccziy61d

    >>54

    星5は高すぎるにしても、リトルクイーン自体、落雷閃以外の技の性能がかなり悪い(発生遅い、範囲狭い)現状、鏡装がないとかなり戦力に不安を感じるが・・・

    鏡装を抜いてでも入れたい技もないし、鏡装自体は範囲が広くて巻き込みも可能で性能そのものは悪くないんだから星4くらいが妥当では?

    • 真実の強さを纏う名無し
    57
    2020年08月24日 16:02 ID:ftvkddke

    >>55

    ページ内に表示するのも難しそうなので、ひとまず別ページへリンクを貼る形にしました。おすすめ鏡装というページ名からは逸れた内容だったのでいいかな?

    • teatea
    56
    2020年08月22日 19:32 ID:k4uyan1l

    容量上限って実在したんですね…。

    編集できなかったいくつかの鏡装の評価をこっちに載せておきます。

    ノーマ

    オーシャンレイ ★★★★☆☆

    ・水光の複合属性術

    ・範囲は術としては狭い。初撃の発生は速め。

    ・第一鏡装が回復術&他の術が難ありなので優先度は高い

    リチア

    フィフスリフレクト ★★★☆☆☆

    ・自分中心の攻撃術。攻撃後に範囲内の味方を回復。

    ・詠唱は速いが威力は低め。

    ・遠距離作戦のオートなら無駄撃ちや無用な接近はしない

    ネフライトリング ★★★★★☆

    ・溜め秘技は攻撃後に範囲内の味方を回復

    ・範囲、威力、詠唱速度いずれも優秀

    ・連携技は宝石を散らしつつ大きく後退する。攻撃判定の発生が速い

    • 真実の強さを纏う名無し
    55
    2020年08月22日 15:39 ID:ftvkddke

    ↓リトルクイーンを暫定で星3に下げました。

    鏡装が増えすぎてページ容量がギリギリになってしまったので、下の方にある鏡装一覧はそのうち別ページに移すと思います。

    • 真実の強さを纏う名無し
    54
    2020年08月04日 18:23 ID:b3ykzy6p

    >>53

    元々のキャラ性能(通常攻撃のけぞり時間長め)を活かせる相手、って現状ザレイズ環境で滅多に無いのが低評価の印象だと思うけど、中距離から飛び道具飛ばして連携稼いで使う分にはまともな性能してるから星2は低すぎだと思う、けど自分も流石に星5は高すぎるような気がします

    • 真実の強さを纏う名無し
    53
    2020年08月03日 00:55 ID:g3no7q7n

    意見として挙げたいけどリトルクイーンの鏡装の評価が高すぎるかなあと思う

    キャラページにもコンボパーツとして重要とか書いてあるけどもっさりしすぎて全然その役割できてない(他の技との相性のせいもあってマークレベルにも安定したコンボが難しい) 現状はオート向きなキャラな上6連携必要なので秘技としてもいまいち

    追加次第で輝く可能性はあるとはいえ3か2ぐらいがいいかなあと思う

    • 真実の強さを纏う名無し
    52
    2020年06月27日 02:12 ID:jnm5fkkv

    コラボ鏡装と裏鏡装なら性能云々抜きにしてもコラボ優先でいいかと

    裏はまた何かのガチャで定期的に入ってくる可能性があるけどコラボはコラボ期間のみで

    復刻を期待するにも一年以上待つか最悪復刻が来ないこともあるからね

    • 真実の強さを纏う名無し
    51
    2020年06月26日 23:40 ID:t5vgpj8j

    >>33

    鏡装が必須とされているキャラについては個別の紹介や備考での説明を行うだけでも済みそうなので、依存度や他の術技との兼ね合いも考慮したままで★6のみ基準を変更し、★5も文言を調整するのがいいのかなと思っています。現状、「ないとほぼ仕事ができない」というキャラは全体で見れば一握りなので、いずれにせよおすすめ度の決定基準はより分かりやすくなるように変えた方が良さそうです

    • 真実の強さを纏う名無し
    50
    2020年06月26日 06:48 ID:d8pekrx4

    >>33

    あれ?キャラの依存度無くなるんですか?

    鋼体割性能とかも結局立ち回りに影響するので星5、星5が付く中でもそのキャラの特性上無いと弱点化するレベル(エステルに鏡装持たせないと前に出てきて殴りがち、プレセアは他技の発生が致命的)みたいな感じで星6だと思ってました

    • 真実の強さを纏う名無し
    49
    2020年06月25日 21:45 ID:t5vgpj8j

    >>33

    ↓現在の評価基準について

    ★6 キャラを活かすなら必須とされる技。依存度をおすすめ度に反映させる必要が薄くなったので変更予定

    ★5 大きく強化されるという曖昧な表現ですが、立ち回りが強化される技が主。他、役割に合った動きをする上で重要となる技。コンボの安定度や拘束力、ダメージ・MG効率に優れるものなど

    ★4 キャラや鏡装の数が増えて★3の鏡装が大量になりそうだった為追加した評価段階。依存度は特別高くはないがそのキャラを使っていくなら追ってもいい、交換の選択肢にもなるが他に強力なものがある場合は優先度は下がる、など

    ★2 下手なおすすめ度★4より使えるのもあり。備考欄充実させたい

    • 真実の強さを纏う名無し
    48
    2020年06月25日 21:04 ID:t5vgpj8j

    >>33

    おすすめ度の最上位が必須級かどうかとなっているのは鏡装が全員に行き渡っていない頃の名残もあり、「鏡装が無いと前衛としても後衛としても戦力にならないキャラ」のものに付けられていた部分が強いです。

    第2・裏鏡装の実装や総力戦・精霊装(属性耐性)などの要素に合わせて一部変更していますが、一人で勝手に決めた部分も多くおすすめ度基準も曖昧なものが多いです。

    意見も頂いて依存度が高いキャラは上に載せる形となり、必須かどうかをおすすめ度に反映させる必要は薄くなっていると思いますので、評価基準の見直しはこちらとしてもお願いしたいです。何故その評価になったかという理由を明確にした方が編集も行いやすいですし。

    • 真実の強さを纏う名無し
    47
    2020年06月25日 20:11 ID:kby0ikas

    >>33

    編集者様いつもありがとうございます、そういう基準があったなら概ね納得です。

    が、鋼体割がその鏡装に依存するとか決めるのはどの辺のクエスト挑んだ時?というのが上で私が気にした点で、私は塔高階層が目安でしたがナーザ単機も分かりやすいなと(このレベルだとプレセア第一じゃ無理、が上の理由です)。

    • るね
    46
    2020年06月25日 19:26 ID:ccziy61d

    >>33

    上記認識で良ければ、★6と★5の基準に追記の上、ソフィコラボは立ち回りの安定感に言及の上★5とする。

    という方向性でどうでしょうか。基準の文言変更は私の独断では決めかねますので、他の方の意見が欲しいです。

    • るね
    45
    2020年06月25日 19:23 ID:ccziy61d

    >>33

    確かに★6と★5の基準が鏡装依存度と書かれていますが、ここが曖昧なのかもしれませんね。

    ★6の傾向として、

    前衛:鋼体割

    後衛:広範囲・MG回収

    ここに鏡装以外の技の強さが加味

    すり抜け技は生存や安定感に関わるが、前衛の役目が敵の鋼体を破壊するのが最優先の仕事。

    なのでこのような評価になっているという認識で合っているのでしょうか。他の方の意見も伺いたいです。

    • 真実の強さを纏う名無し
    44
    2020年06月25日 13:04 ID:kby0ikas

    >>33

    ただ個人的にはソフィコラボはあると立ち回り安定するってのは同意見。

    正直現状の星5評価の他装備が強いから依存度下がるってどれくらいか不明確なので星6でも5でも差が無いように感じます。

    • 真実の強さを纏う名無し
    43
    2020年06月25日 12:34 ID:kby0ikas

    >>33

    スカラー&霊子と星4、3の近接だけで現状でも塔高階層戦えるけど・・・ナーザソロみたいな廃人向け縛りプレイまで評価に含めますか?だとしたらプレセアの第一、ナーザ相手だと潰されるから星5止め、って言いたくなるけど。

    • 真実の強さを纏う名無し
    42
    2020年06月24日 20:59 ID:ccziy61d

    >>33

    ソフィの件ですが、霊子やガンナーだけでも戦えるという評価は、始祖久遠の塔の実装以前のかなり初期の評価だったと記憶しています。

    試しにナーザ単騎してきましたが、流石にコラボがないと厳しかったです。

    また、塔の高階層のような大量の敵に囲まれる場面において、霊子やガンナーだけだと包囲された際の対応策に乏しく、生存が難しいです。

    総じてコラボの有無で立ち回りの安定感が大きく変化するため、★6の評価はあるのかなと思います。

    • 真実の強さを纏う名無し
    41
    2020年06月24日 18:50 ID:qahuzso3

    >>40

    サラを完全術師として見るとネックなのが術攻の低さ=それを補うのがリングフォトンですけど、サラの術師運用は正確には近接織り交ぜる魔法剣士系のスタイルにしかならないので術攻低さは無視で良いかと。

    総力戦タイムアタック意識し始めるとちょっと考え方変える必要ありますが始祖久遠の塔なら別に低火力でも気にならないし。

    • 真実の強さを纏う名無し
    40
    2020年06月23日 22:12 ID:t5vgpj8j

    >>32

    リオンも★3武器レアリティ限界突破をして自操作する分には外れそうですが、精霊装やバンド魔鏡との相性、特にオートだと防御タイプの関係で高めという所ですかね…やはりおすすめ度目安の文が合ってないかもしれません。

    リンクキャラは、サラ第1の鳳華は★3、カナのスリーエイドは★4で良さそうです。

    アレン裏はオートの挙動のおかげで完全に自操作用ですが強力ではあるので、備考欄と★2評価文自体にポジティブな言葉を入れてフォローしてみようかと思います。

    サラは使い込んでいるわけではないんですが、裏鏡装は第2鏡装のリングフォトンが無くても★5にしても大丈夫そうですかね…?

    • 真実の強さを纏う名無し
    39
    2020年06月23日 21:26 ID:t5vgpj8j

    >>34

    オートタイダル役としては最悪無くても良いという部分では優先度は下がりますかね。どちらも★4にした上で、シャーリィの方には秘技化しなくても使えるので術技特徴に「詠唱短、範囲(秘)拘束」など術性能の高さを強調しておくのが今のところ良いでしょうか…

    • 真実の強さを纏う名無し
    38
    2020年06月23日 20:42 ID:t5vgpj8j

    >>37

    交換優先度という点で見ても普通にMG稼ぎ用として使える砕氷刃よりも下になりそうですし☆2でも良さそうですね。ありがとうございました!

    • 真実の強さを纏う名無し
    37
    2020年06月21日 13:01 ID:oukp0hgn

    アスベル裏は2じゃないかと思う

    自操作でもうまく使わないと溜め秘技潰されるし、技として使うと全く動かない割には攻撃変に長くて横やり入れられやすいから「あれば強くなる」ってのはちょと厳しい

    ☆2のところの普通に使うにはいまいち。オートの場合は使いこなせない。ってのがピッタリ内容と一致してるんじゃないかな

    • 真実の強さを纏う名無し
    36
    2020年06月21日 07:42 ID:qahuzso3

    >>34

    リタとシャーリィのはアレンと逆に「自操作なら評価高め/☆+1」みたいなコメント付ければ良いかもですね

    • 真実の強さを纏う名無し
    35
    2020年06月21日 07:34 ID:qahuzso3

    >>33

    ID変わったけど下でリンクの2キャラ紹介した者だけど、アレン裏は自操作なら確かに最低星4くらい付けたい。でもオートが足引っ張るのは本当なので、ここのページ見に来るようなレベルの方向けには☆2で警告するのは妥当な判断と思う(コメントの「オート封印推奨」で十分な気もする)

    シャルのが低くなってるんじゃなくて逆にリオンのが精霊装の属性都合で高くなってると考えれば若干差が付くのは自然。

    • 真実の強さを纏う名無し
    34
    2020年06月21日 01:10 ID:jry4k4hv

    一意見ですが

    ・リタとシャーリィを統一するなら★4つでいいと思う。タイダルの価値が大きいので、★5で言うところの大きな強化って程ではない。だが有益なので。

    ・ソフィコラボは初期のコメントを見ても★5が妥当だと思うので賛成です。

    ・レイヴン第一は術だけ見れば★2かもしれないが、オートでも秘技を撃ちやすいしその際は拘束力があり強いので現状維持くらいでいいと思う。

    • 真実の強さを纏う名無し
    33
    2020年06月20日 23:24 ID:t5vgpj8j

    >>32

    ↓どうかと思うやつ

    ・リタ 第1(タイダルで邪魔&秘技用と考えると☆2な気もするけど、完封出来る敵が増えるという理由で高め)

    ・リオン 第1・2、アスベル 裏(バンド魔鏡が強力という理由でやや高め)

    ・レイヴン 第1(弓技撃ってた方が強いかもしれない)

    ・ソフィ コラボ(霊子やガンナーでも戦えるので必須とまでは行かないかも)

    ・シャーリィ第1(エアプでした。★5で良さそう)

    ・エリーゼ&ミリーナ第1(基準を変更する前に決めた)

    ・シャルティエ(多分バンド魔鏡の有無でリオンより低くなっている)

    ・アレン裏(「自」の基準で決めればもう少し使えるはずだけど低い)

    • 真実の強さを纏う名無し
    32
    2020年06月20日 22:55 ID:t5vgpj8j

    今更ですがページ初作成時のおすすめ度決定基準です(現在は他の方にも編集して貰っている為この限りではないです)

    ・基は2周年時の剛セレチケページ。第2鏡装や総力戦の登場に合わせ多少見直し

    ・特徴欄は何に着目してるかの指標として追加

    ・「自」表記があるのは「自操作時のおすすめ度」として設定。「オ」も同様にミント第一はオート時に重要なので高め

    ・☆4と☆3の境目は曖昧だったので「構成や使い方次第で外れるか」で線引き。でもリタ第一とか普通に外れるのが☆5にも紛れてる

    ・術技gifが無いものは大体未所持

    自分でもどうかという評価も幾つかあるので、指摘して貰えた方がページは充実すると思います。

    • 真実の強さを纏う名無し
    31
    2020年06月17日 20:00 ID:q80amuu5

    >>24

    アレンの裏を所有していないのでなんとも言えませんが、秘技化前のロックブレイクは結構スカる印象があるからなぁ。

    自操作とオートの評価で分けたら大変ですよね(というかやる意味ないか?)…。

    • 真実の強さを纏う名無し
    30
    2020年06月17日 19:18 ID:pmpwu7zm

    >>25

    ロックブレイクタワーより攻撃範囲広いから、塔高階層(タイダルワンパンが困難になってくるあたり)で鬱陶しいサソリとかワーウルフとかの複数体相手を拘束してほぼ嵌め殺し出来る、ってのは単純に火力だけで良し悪し決めるものじゃないと思うんだけどね

    でも言われて試してみたら同じ術攻程度のリタとシャーリィなら秘技変化後の威力はそこまで大きくないけど変化前は結構気になる・・・。

    • 真実の強さを纏う名無し
    29
    2020年06月17日 18:48 ID:gosd9d8m

    >>24

    アレンの裏みたいにオートで完全に足引っ張るわけでもないし、マイナス評価ってほど酷くもないんだからわざわざ下げる必要もないと思う。

    それ言い出すと他の星5評価のも結構オートじゃ発動する機会少なくない?ってのがちらほらある

    • 真実の強さを纏う名無し
    28
    2020年06月17日 09:59 ID:ocmf7elw

    >>24

    なるほど。ただ、それは自操作で秘技化させる前提ですよね?リタはオートだとほとんど秘技にならないから、通常時の性能を加味すると評価が高すぎる気がします。

    • 真実の強さを纏う名無し
    27
    2020年06月17日 09:55 ID:tcjyoe72

    >>25

    威力と属性が全然違うしなぁ

    秘技威力と術攻ステは鏡装の中でも最上位だし

    • 真実の強さを纏う名無し
    26
    2020年06月17日 06:43 ID:pmpwu7zm

    >>25

    その評価だとシャーリィのトラクタービームの評価と差が出るのが気になります。

    以前にチャレンジクエストのテイルズキャラ3人相手に単騎で挑んで突破する動画があったけど通常2回バクステトラクター発動中CC回復のループで突破出来る性能でしたし

    • 真実の強さを纏う名無し
    25
    2020年06月16日 22:39 ID:t5vgpj8j

    >>23

    ロックブレイクはこのページ作る時に主観で付けた部分がありますが自操作なら秘技ヒット中に再度CC溜めて詠唱出来るので、自分の所では塔中層のボス戦等で大いに活躍してます。オートタイダルでは邪魔ですけどね・・

    • 真実の強さを纏う名無し
    24
    2020年06月16日 20:55 ID:gosd9d8m

    >>23

    詠唱短縮完備で開幕タイダルで一掃できるレベルならそうだけど、パラメータ低くてタイダル後も戦闘続く場合や覚醒スキル揃ってない初心者~中級者レベルなら結構優秀ですよ。

    敵に張り付かれても通常×2バクステ秘術変化の詠唱速いから間に合うし、拘束時間長いからそのままタイダルとかブラッディハウリングの詠唱が余裕で間に合う。

    • 真実の強さを纏う名無し
    23
    2020年06月16日 20:24 ID:ocmf7elw

    ここのページすごいですね!全体的にかなり的を射た評価だと思います。ただ、リタのロックブレイクの評価だけが少し引っかかりますね(というか、タイダル以外使わないから鏡装の必要性が…)。

    • 真実の強さを纏う名無し
    22
    2020年06月16日 18:57 ID:dv9ynamn

    >>21

    お疲れ様です。最新のがぱっと1番上で情報手に入るのはとても良いアイデアだと思いました。

    個人的にはルビア裏<カーリャコラボかな?ここの評価って現状鏡装の性能+そのキャラがその鏡装への依存度で評価されているので、ルビアの新規2種はあまり高くならず、カーリャの方は上方補正になりそうなので。

    • 真実の強さを纏う名無し
    21
    2020年06月16日 17:50 ID:t5vgpj8j

    最新の鏡装はいきなり表に追加しても意見割れそうなのでページ上部に暫定評価という形で設置しました。他の開催中のガシャまでは手が回らない…今回はあまり引いてませんが、色んなコメント見る限り優先度付けるなら(鏡装一種の杏&きらりを除き)ルビア裏≧カーリャコラボ>ルビアコラボといった感じかな?レイアコラボとカーリャ裏は人によりそう

    • 真実の強さを纏う名無し
    20
    2020年06月05日 23:24 ID:t5vgpj8j

    >>17

    外れることはないという評価には合いませんね…ただ特別強くも弱くもないっていうのも違うので、点数を付けるのは評価段階の基準を見直してからの方が良さそうです

    • 真実の強さを纏う名無し
    19
    2020年06月05日 10:35 ID:qkt6herh

    >>18

    ミトスは鏡装なしでも魔詠剣、舜詠刃、空間翔転移、プリズムソード、ヴォルトアローの中から4つ装備でも中堅クラスの性能があるって意味で鏡装依存度は高くないのですが、いかんせん次元にしろ虚空にしろ鏡装持ちだと化け物クラスになる印象が強すぎる

    ただ、キャラとして鏡装依存度は高くないって評価でいいかもしれないですね

    • 真実の強さを纏う名無し
    18
    2020年06月05日 07:25 ID:or2g8jx4

    >>11

    ミトスは次元斬無くても虚空蒼破斬あれば十分戦えるような

    ミトスの必須武器は瞬詠刃+鏡装どっちか+通常魔鏡だと思う

    • 真実の強さを纏う名無し
    17
    2020年06月05日 05:02 ID:oukp0hgn

    エドナの桜吹雪4ってちょい過剰じゃない?

    どうしても前衛やりたいなら確かに必要だけど前衛向きキャラじゃないし何より他にも実用的な術技多いし

    • 真実の強さを纏う名無し
    16
    2020年06月05日 01:09 ID:t5vgpj8j

    >>12

    おすすめ鏡装のページとしてはそっちの情報の方が重要なので、下に置いてあるやたら長い表を別ページに移した方が良いかもしれないですね。

    「その他の鏡装はこちら」などして。

    • 真実の強さを纏う名無し
    15
    2020年06月05日 00:30 ID:t5vgpj8j

    >>14

    すみません、確認ミスでした…

    仰る通り「鏡装がガシャチケットからも入手出来るか」を分かりやすくするために入れた項目なので、「待」「×」表記が正しいですね。攻略戦やストガシャで実装されたのは×にしています

    • 真実の強さを纏う名無し
    14
    2020年06月04日 23:57 ID:dbkno3c9

    復刻イベント項目について。

    ジューダスの幻影刃やエミルの牙連轟天襲は(他にもあるかも?)、確かに「◎:本人のガシャチケットがあるイベントが復刻可能」ですが、

    該当イベントのガシャからもチケットからもこれら鏡装は出ません。

    この項目の目的として、その鏡装を入手できるかどうかに焦点を当てていると思いますので、

    幻影刃は「待」、牙連轟天襲は「×」と直そうかと思いますがいいですか?

新着スレッド(テイルズ オブ ザ レイズ攻略まとめWiki【TALES OF THE RAYS】)
ゲーム情報
タイトル テイルズ オブ ザ レイズ
対応OS
    • iOS
    • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 歴代作品の追体験モード新登場!原作の記憶×IF世界の物語も!

「テイルズ オブ ザ レイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ