【ザレイズ】虹翼まといし者のカスタム衣装や魔鏡の詳細情報【テイルズオブザレイズ】
プロフィール
剣技から術まで使いこなす。
近距離から遠距離までカバーする術技を持ち、どの距離での戦いにおいても存分に力を発揮する強敵キャラクター。
長射程の技で敵のアウトレンジからコンボを開始したり、味方のピンチ時には敵全体を攻撃しながら回復したりと柔軟な戦い方ができ、FCキャラのデュークより少ない連携数で強力な秘技を発動できます。
ただし、どの術技もCCの消費量が多めで連携中にCCがなくなりやすいため、待機によるCC回復を意識して敵との距離をコントロールすることが重要です。
フォームチェンジ | 強敵キャラクター補正あり | ||
---|---|---|---|
名前 | 虹翼まといし者 | ||
CV | (こやま りきや) 小山 力也 | 年齢 | ?歳 |
身長 | ?cm | 体重 | ?kg |
登場作品 | テイルズオブヴェスペリア | 防御タイプ | バランス |
加入場所 | ベースキャラクター | ||
魔鏡か鏡装を手に入れた時にのみ使用可能 |
元となるキャラクター(ベースキャラクター)と、人物は同じで装備や技などの戦闘に関する能力が異なるキャラクターです。
通常のキャラクターと同様に、パーティに編成して戦闘に参加することができます。
ただし、同じ人物のベースキャラクターとフォームキャラクターが同時にバトルに出撃することはできません。
また同時にルームに設定することもできません。
■フォームキャラクターの獲得
ガシャからフォームキャラクターの「鏡装」「魔鏡」「精霊装」を獲得した時に、そのフォームキャラクターが使用できるようになります。
また、その時点でベースキャラクターが加入していない場合は、ベースキャラクターが加入します。
■同じ人物で共通となるパラメータ
ベースキャラクターとフォームキャラクターが獲得した数値を合算し、共通のパラメータとなります。
- キャラクターLv
- 信頼度
- キャラポイント
※キャラクターLvの限界突破には、ベースキャラクターのアイテムを使用します。
■フォームキャラクターの制限
以下の機能はフォームキャラクターを使用することができません。
- オーダー
- 師弟システム
- テイルズオブウィスティリア
ゲーム内Tipsより抜粋
キャラ性能
術技セット例
☆5 滅砕天光覇
☆4 獅吼滅龍閃
☆3 幻狼斬、閃空烈破
原作のヴェスペリアにて魔装具を全て入手することで登場するデュークの第3形態がフォームチェンジキャラとして実装。
レイズではオリジナルのデュークでは使ってない第2形態以降の技を扱うため、性能としては別キャラ。
軸となるのは鏡装の滅砕天光覇と☆4の獅吼滅龍閃。
滅砕天光覇は剣と翼のような武器から広範囲のビームを放つ光属性の技。『前に出て戦えるキャラ』の『術ではなく技』でありながらここまでの攻撃範囲は類を見ないほど。それでいてかなり遠くまで届くため非常に強力。強化すると鋼体1枚付与、のけぞり軽減無効、鋼体+2枚剥がしの効果を得られる。ビームを発射するまで少しだけ間があるが鋼体で無理矢理突破、遠くから鋼体剥がし、コンボパーツなど多種多様に活躍する。おまけに微量ではあるが術連携時ダメージカットがあるため、各種術を入れて後衛キャラとしても使える。
秘技は2回ビームを放つ滅砕天光覇・烈。相変わらずの広範囲、そして高火力。必要な連携数が5と少ないのも嬉しい。バーストリミッツ鏡装なのでバーストリミッツ中は連発も可能。最後に少し吹き飛ばしてしまうため敵の重さによっては画面端に追い詰めないと安定しないが、それでも秘技による無敵状態で広範囲高火力技の連発は強力。
なお原作ではガードブレイク効果があったが、レイズでは削除された。
獅吼滅龍閃は斬り払うと同時に獅子の闘気を放つ闇属性の技。強化するとのけぞり時間+0.2秒、鋼体1枚付与、鋼体を追加で4枚剥がせるようになる上に斬り払いの発生が早い上に闘気を当てると敵をそこそこ吹き飛ばせるため、コンボ始動やコンポパーツに使える他、敵に近付かれても再び距離を取ることができる。
また、獅子の闘気は敵の位置によって発生位置が変わるという特徴がある。クレス道場換算だと6マス目分まで発生する。敵の位置によっては滅砕天光覇と交互に打つことで遠距離攻撃ながら安定してコンボを繋げられる。
唯一の懸念点はダウンしてしまうことがあること。後述する閃空烈破で起こせるものの、技の範囲が狭いため幻狼斬で近付く必要がある。各種術でも起こせるが、1番詠唱が短いカラップスでもクレス道場の敵でさえコンボが繋がらないことがある。ただこちらも強化によって術連携時ダメージカットが付くため、ダウン効果も相まって滅砕天光覇よりも安定して詠唱できる。
残りの2枠は☆3の近接技2種、☆4と☆3の術合計3種からの選択となる。自操作であれば術技セット例のように近接技だけでも良いが、オートなら術を入れて後衛キャラとして使っても良いだろう。
幻狼斬は切り抜けまではユーリと同じだが、その後の追撃でダウンすることがある技。強化するとかなり移動距離が伸びる。そしてすり抜けられなくても敵の方を向いて追撃する。
無敵時間はないので注意。
閃空烈破は翼の武器を回転させて敵を打ち上げる技。前述の通りダウン起こし効果があるため、使う場合は幻狼斬と一緒にセットしたい。また6段階強化で通常攻撃に連携することが可能になる。全体的に消費CCが多い上にフォームチェンジキャラ故にCCが少ない虹翼まといし者で低CC消費コンボで秘技まで繋げられるのは利点である。
ホーリーレインはエステルの鏡装と同じ術。もちろん全体回復もできる。自身は強敵キャラクター故に回復対象にはならないが、強化すると微量(威力が低いため本当に微量)ではあるが体力吸収効果が付く。
ギルティリゾルヴァーはドーム状の力場を発生させる術。範囲がかなり広い上に拘束力もあり、威力もそこそこ高い。強化すると鋼体+4枚剥がし、鋼体1枚付与、体力吸収効果が付く。自身の回復量だけで言えばホーリーレインより大幅に回復できる。
カラップスは竜巻を起こす風属性のオリジナル術。詠唱速度が早くダウン起こしとして使えなくもないが、クレス道場の敵に対して6段階強化した獅吼滅龍閃からギリギリ繋がる程度のためそれ目的で使うのはあまりオススメできない。とはいえ後衛サポートの場合素早く術連携時のダメージカットを付与しつつ攻撃できるのは他の術には無い強み。
作戦・スキル
作戦 | 内容 | ステータス補正 |
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牽制しつつ戦え | 状況に応じて離れつつ攻撃を繰り出します。 | 物攻+10% |
近接技で戦え | 近接技を優先して使用し、通常攻撃も多用。術は使いません。 | 物攻・物防+5% |
攻守に活躍せよ | 積極的に攻撃しますが、HPが35%以下の仲間がいれば回復術を優先。 | 物防+10% |
回復主体で戦え | 防御主体で戦い、HP75%以下の仲間の回復を優先します。 | 術防+10% |
潜在スキル | 効果(Lv1) | |
高潔 | 一度だけ戦闘不能回避率+30% (信頼度はデュークと共通です) |
魔鏡
専用魔鏡の一覧です。
画像 | 魔鏡名 | 魔鏡技 | 属性 | 種類 | MG | 最大威力 | 魔鏡技詳細 |
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世界を懸けた一戦 | イリデセントウィング | 光 | 終決 | 200 | 2,585 | 無数の光線が敵を捉え暗き宙の恐怖を刻む魔鏡技バーストリミッツ中に発動すると魔鏡技の威力/回復力+25% | |
テルカ・リュミレースの守護者 | ブラッディドラゴン | 闇 | 報酬 | 150 | 955 | 呼び出した暴れ狂う闇の竜が敵に襲いかかる魔鏡技 |
術技
術技が出せる武器の一覧です。
【★5鏡装】
画像 | 武器名 | 種類 | 術技 | 秘技 | 属性 | 消費 CC | 威力 | 秘技威力 | 入手方法・備考 |
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真なる魔装具 虹翼まといし者 | バーストリミッツ鏡装 | 滅砕天光覇 | 滅砕天光覇・烈 | 闇 | 6 | 700 | 1,650 | 秘技時確率でダウン |
【術技強化一覧】
【★4武器】
【術技強化一覧】
【★3武器】
【術技強化一覧】
ボイス集
キャラ加入時ボイス
状況 | セリフ |
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フォーム解放時 | スパイラルドラコの力……友と世界のため、使わせてもらう |
戦闘ボイス
状況 | セリフ |
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クエスト出撃時 | |
戦闘開始 | |
バーストリミッツ発動 | |
アイテム使用 | |
HP減少 | |
回復してもらう | |
MG満タン | |
敵撃破 | |
味方が敵撃破 | |
バックステップ回避時 | |
敵の弱点 | |
詠唱 | |
状態異常 | |
戦闘不能 | |
戦闘終了 | |
戦闘終了(特殊) | 私が信じる道を行く もはや…問答は要らぬ… 私の手の内を見ようとしても…無駄なことだ 感傷は無用… この力を見てもたじろがぬか… |
魔鏡技ボイス
種類 | 魔鏡技 | 魔鏡技セリフ |
---|---|---|
終決 | イリデセントウィング | 暗き宙に恐怖を刻め!イリデセント……ウィング! |
報酬 | ブラッディドラゴン |
キャラクター年表
日付 | 事柄 |
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22/09/30 | 『強敵たちの狂宴 虹翼まといし者降臨』イベント実施 イベント限定武器「銷魂の勾玉」、終決魔鏡「世界を懸けた一戦」、鏡装「真なる魔装具 虹翼まといし者」実装 |
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真実の強さと歩む名無
82022年10月06日 07:17 ID:rfbk7oxz自分も同じく折角優秀な術があるので組み込みたい派だけど、詠唱長いからコンボ継続気にしなくて良い前提なら幻狼斬ダウン見てから詠唱でいいかなー、と思って閃空烈破を抜いてる。
でもこういう考え方・編成ってある程度パーティ構成とか含め自分で考えられる人向けだから、質問元の「ベスト」ではない。近接&術万能型として(
), もしくは近接特化で(
)の上段の構成、が回答になるんじゃないかね...ベストは個人の趣味嗜好によって変わるからベターでしか回答出来ない
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真実の強さと歩む名無
72022年10月06日 01:27 ID:prdiewkbそうだったのか…適当な事言ってしまって申し訳ない。
そうなると幻狼斬と閃空烈破はほぼペア採用になりそうだね。鏡装と獅吼滅龍閃に術軽減がある関係上、術を採用したくなってしまう自分としては鏡装か獅吼滅龍閃のどちらかにして幻狼斬、閃空烈破、残り術とかでもいいかもしれない。
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真実の強さと歩む名無
62022年10月05日 18:34 ID:a0yhbpz5自分もダウンを拾うなら閃空の方が良いと思う。
鏡装、獅吼滅龍閃、幻狼斬、閃空烈破が1番無難かな。
ただ鏡装と獅吼滅龍閃で遠くから攻撃するのが多いと思うから、鏡装と獅吼滅龍閃はそのままで残りの枠に星4術2つ入れたり距離合わせ用の幻狼斬と術1つとかでも良いかもしれない。
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真実の強さと歩む名無
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真実の強さと歩む名無し
42022年10月05日 02:30 ID:cmk6gmlz鏡装と獅吼滅龍閃は後衛寄りなら両方入れてもいいかな。前線でもある程度戦いたいなら幻狼斬とカラップス入れると戦いやすいと思う。幻狼斬のダウンはカラップスで拾えて術後の連携早いからその後の連携も安定する。ただ、ダウンしないと連携繋がらないからそれが微妙に思うなら閃空烈破もいいと思う。後1枠はギルティかホーリーレイン入れて後衛もできるスタイルが個人的に好きかな。
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真実の強さと歩む名無し
32022年10月05日 00:46 ID:jmmy9kr7技構成どうするのがベストですか?
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真実の強さと歩む名無し
22022年10月04日 11:25 ID:i5bunis6幻狼斬が優秀だけれどダウン効果付き。安定してコンボしようと思ったら閃空烈破挟む必要があって、コンボ〆に鏡装、とすると術入れる枠が1つしか無い。けれど星4術はどちらも優秀なので悩ましい。
オートは上記の理由から自操作キャラのコンボの邪魔になる可能性があって、外して星4固めで良いかも。
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真実の強さと歩む名無し
12022年10月02日 23:58 ID:cjjbbjgm加入時の台詞です