【東方ロストワード】山城たかねの性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する山城たかねの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (山城たかね)
山城たかねの詳細情報
三行で分かる山城たかね
- 扱いやすい帯電ブレイクが売り
- 木属性攻撃を多数使えるのも便利
- CRI攻撃支援なども可能
基本ステータス
ガチャ種類 | 恒常 | ||
---|---|---|---|
式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,300 | 最大速力 | 1,330 |
最大陽攻 | 1,120 | 最大陽防 | 1,030 |
最大陰攻 | 960 | 最大陰防 | 950 |
気質
気質 | 山風 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 木属性、月属性 | ||
弱点 | 金属性 星属性 | 耐性 | 水属性 日属性 |
能力
能力 | 森の気を操る程度の能力 | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「燃焼」「帯電」「暗闇」を受けた時、対象に同じ結界異常を付与 |
スキル内容
スキル1 | 対河童妨害柵 |
---|---|
相手全体に結界異常「帯電」を2枚付与(3T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(2T) CT:4 | |
スキル2 | ミリメシの流儀 |
自身の陽攻を3段階アップ(3T) 自身の命中を3段階アップ(3T) CT:5 | |
スキル3 | 山師講座 |
自身の霊力を1.00上昇 自身のCRI攻撃を3段階アップ(2T) CT:4 |
特性内容
特性1 | 森棲妖怪 |
---|---|
攻撃された時、木属性から受けるダメージを25%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 山賊の技術 |
Wave開始時、相手単体のCRI防御を1段階ダウン【発生率60%】 | |
特性3 | セーフティエリア |
ターン開始時、自身の体力を20%回復【発生率40%】 |
連携
アタック連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 森気 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】必中斬裂弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性各種特攻放電CRI攻撃上昇弾/各種特攻弾/CRI攻撃上昇弾/金属性各種特攻弾/各種特攻弾/ | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
森気弾 ×8 | 無属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 斬裂弾:40% 威力:2.00 | 0 |
林気弾 ×2 | 木属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 放電弾 C攻上昇:75%3T 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:2.74 | 1 |
大森気弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特効 威力:2.97 | 2 |
超森気弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% C攻上昇:100%3T 威力:3.20 | |
山気弾 ×2 | 金属性/陽気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:3.43 | 3 |
極森気弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特攻 威力:3.66 |
集中ショット | 森旋 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】必中速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性放電各種特攻弾/無属性斬裂速力上昇弾/無属性斬裂弾/木属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
森旋弾 ×6 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 速力上昇:75%3T 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:3.81 | 0 |
針葉旋弾 ×2 | 金属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 放電弾 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特攻 威力:4.57 | 1 |
子葉旋弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 速力上昇:100%3T 威力:5.33 | 2 |
木葉旋弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 速力上昇:100%3T 威力:6.10 | 3 |
樹葉旋弾 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 威力:6.86 | |
広葉旋弾 ×2 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&河童&天狗&鬼&商売人特効 威力:7.62 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 森符「木隠れの技術」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の回避を3段階アップ(3T) [発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】木属性必中斬裂各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】木属性荷電各種特攻弾/金属性自身回避上昇斬裂弾/木属性斬裂人間&商売人特攻弾/木属性各種特攻弾/金属性自身回避上昇斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
山童の迷彩術 ×16 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:90% 必中弾 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:5.49 | 0 |
山童の隠密術 ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 荷電:100%3T 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:6.58 | 1 |
森林迷彩弾 ×3 | 金属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 回避上昇:100%3T 威力:8.78 | 2 |
山童の秘伝迷彩術 ×3 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 人間&商売人特攻 威力:8.78 | |
山地迷彩弾 ×3 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:8.78 | |
山童の秘伝隠密術 ×2 | 金属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 回避上昇:100%3T 威力:13.17 | 3 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 126 |
スペルカード2 | 葉枝「グリーンスパイラル」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T) 【攻撃】木属性斬裂荷電エネルギー弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性陽攻上昇各種特攻弾/木属性斬裂妖怪の山&商売人特効弾/金属性陽攻上昇各種特攻弾/木属性斬裂各種特攻弾/金属性斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
緑色旋回弾 ×14 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾;80% 荷電:50%3T 威力:4.18 | 0 |
疾風弾 ×4 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 陽攻上昇:100%3T 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特効 威力:4.39 | 1 |
緑色旋風弾 ×4 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 妖怪の山&商売人特攻 威力:4.39 | 2 |
天風弾 ×4 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 陽攻上昇:100%3T 八百万神&守矢神社&商売人特効 威力:4.39 | |
緑色大旋風弾 ×4 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 妖怪の山&商売人特攻 威力:4.39 | |
大疾風弾 ×4 | 金属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:90% 威力:4.39 | 3 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
ラストワード | 「ダイナマイトアーマー」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の陽防を2段階ダウン(2T) 【攻撃】木属性斬裂弾性各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】金属性弾性CRI防御CRI回避低下弾/木属性斬裂弾/金属性弾性焼却弾/木属性斬裂各種特攻弾/金属性弾性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ダイナマイトミサイル ×18 | 木属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 弾性弾 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:7.11 | 0 |
ダイナマイトアタック ×4 | 金属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 C防低下:50%3T C避低下:50%3T 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特攻 威力:10.97 | 1 |
ダイナマイトキャノン ×4 | 木属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 威力:11.89 | 2 |
ダイナマイトタックル ×4 | 金属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 焼却弾 威力:12.80 | |
ダイナマイトロケット ×4 | 木属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:90% 人間&河童&天狗&鬼&商売人特攻 威力:13.71 | 3 |
ダイナマイトデストラクト ×4 | 金属性/陽気/全体 ミサイル弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 妖怪の山&八百万神&守矢神社&商売人特攻 威力:14.63 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 123 | 130 |
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
必中:命中率に関わらず必中
荷電:対象に帯電を付与する
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
上昇:自身の該当ステータスを1段階上げる
低下:対象の該当ステータスを1段階下げる
特攻:特定の相手に確定critical
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
山城たかねの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A | A | A- |
帯電を活用した万能ブレイクが目立ちますが、木属性、金属性の攻撃にも長けるので相手が木、金属性が弱点であればさらに活躍しやすいです。
味方への支援面はやや手薄なので、帯電を付与出来るキャラと組ませて結界ブレイク役を担わせるのが無難でしょう。
役割*1
「ダイナマイトアーマー」について
木&金属性の陽気全体ラストワード。積極的に火力を取るというよりはバレットのデバフを祈ったり燃焼ブレイクを活かしたいところです。デバフはフルブレイクによって解除されてしまうのでどちらもを活かすのはほぼ不可能な点には注意です。
帯電ブレイクを得意とするサポーター
山城たかねはスキルで全体に帯電を付与し、その後に全体攻撃で放電弾効果を使える拡散ショットで全体ブレイクを狙えるのが特徴です。
ショットで簡単に結界異常ブレイクを狙える強さはルーミアなどを見れば分かりやすいですが、恒常キャラの中でも帯電を扱える堀川雷鼓などと組ませるとより結界異常のブレイクを狙えます。
味方のクリティカル支援も行える
スキルでCRI防御デバフ、スペカでCRI攻撃バフを行え、ラストワードでは陽防デバフを与えられるので陽気寄りクリティカルアタッカーの相方に向きます。
自身でもCRI攻撃バフを自身に付与出来て、自前で特攻も色々持っているので多少自己完結した要素でもあります。
攻撃は木属性、金属性がメイン
ショットの場合
拡散ショットは1-2-2型、1段目で帯電ブレイクを行えます。
属性弾目当てなら集中ショットをメインにブーストした方が効率的ではありますが、帯電ブレイクだけしたいのであれば拡散ショットの方が向きます。
逆に集中ショットは1-1-3型、3段階目までブーストすれば木属性2発、金属性1発を使えます。
集中ショットでも放電弾効果があるので、拡散ショットを禁止されたとしても帯電ブレイクが出来なくなる事はありません。
放電弾目当てなら拡散ショット、属性弾&火力目当てなら集中ショットで良いでしょう。
スペカの場合
森符「木隠れの技術」葉枝「グリーンスパイラル」は共に1-3-1型、前者は2段目で木属性攻撃4発、後者は全体に木属性攻撃3発を使える木属性攻撃に長けた性能です。
集中ショットのブースト無しで使える木属性攻撃と併せれば木属性相手にはかなり優位に戦闘を進められます。
ただしラストワードに関しては1-2-2型なので、霊力サポートがない場合は霊力が足りなくなるリスクも検討すべきでしょう。
たかね単騎に木属性の結界ブレイクを任せたい場合は、霊力サポート系の絵札を多めに装備させると良いでしょう。味方と連携する場合は、そこまでシビアに霊力を考えなくても使いやすくはなります。
オススメ絵札
スペカは木属性エネルギー弾がメインなのでサンダー・ビートやセルピヌスの加護辺りを装備させると良いでしょう。どちらかと言えばサンダー・ビートを選ぶのが便利です。
さらに妥協したい場合は深夜の紅茶などを装備させるメリットも大きめのキャラではあります。
ラストワードは流星の魔法使いが合います。
他には陽防デバフとミサイル弾強化を兼ねる秘密の商談が噛み合います。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 山城たかね |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 森の気を操る程度の能力 |
二つ名 | 「山奥のビジネス妖怪」 |
スペカBGM | GREEN |
ボイス種類 | 山奥の経済体程度の声 |
マネーの山童程度の声 | |
ならず者の商売程度の声 | |
自己紹介 | |
おー、人間じゃないか。ここは人間が来ていい場所じゃ……あれ?博麗神社?おかしいなあ、さっきまで崖のアジトにいたはずなのに。そこのあんた、博麗神社の関係者かい?博麗の巫女を呼んでくれないか。私?私は山城たかね。山童だよ。あんたも何か頼み事があるなら、私に頼るといい。ビジネスから建設工事まで、何でも請け負うからさ。 | |
気質『山風』 | |
山城たかねの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「やまかぜ」。 「山風」とは、山から吹き下ろす風のこと。 山童とは山の妖怪なので、たかねにはこの上なく符合する気質であろう。 森に棲む妖怪としての気質(木行)と、裏表を使い分けるビジネスパーソンとしての気質(月精)を備えている。 | |
能力『森の気を操る程度の能力』 | |
山童としての、山城たかねの能力。 森に関する豊かな知識を備え、山奥で生活し、技術と商売に長けるという。 たかねは、山童たちのリーダー格であるようだ。 その理由はあくまでも『ほんのちょっとだけ言葉遣いが丁寧だから』なのだとか。 妖怪と人間とでは常識や感覚が異なるので、リーダーに求めるものもそんなものなのかもしれない。 山童は河童と性質が近い妖怪である。 特に、技術と商売に長じている点はよく似ている。 これら二種類の妖怪は、棲む場所が違うだけの同一種であるとも、動物でいうところの亜種にあたるとも考えられる。 河童が両生類のような特徴を有しているのに対し、河童は猿のような特徴を備えているともされるが、河童の陸上での姿が猿に似るという伝承もある。 『河童の仲間』と考えられている妖怪には様々なものがいるが(川太郎、ガオロなど)、その中の多くには、対応的、対照的な『山童の仲間』と思わしき妖怪が存在するという特徴がある(山太郎、カシャンポなど)。 これは田の神と山の神、水中の龍と天上の龍の関係によく似ており、鳥の『渡り』にも似ている。 主に『春秋の彼岸あたり』で入れ替わるとされるのも、興味深い点だ。 そんな山童と河童であるが、「互いに罵倒し合いつつも技術と商売で依存し合っている」のが幻想郷での姿である。 『椀貸し』と呼ばれる伝承群は、人間が河童や山童と交易する内容となっている。 彼女たちが妖怪の中でも特にビジネスに通じるとされるのも、頷ける話だ。 幻想郷の山童たちは、賭場で金銭を融通するビジネスも手掛けている。 その経済は、高度に発展しているものと思われる。 また、山童は山仕事を手伝う代償に報酬を要求するらしい(食べ物をかすめ取るとも言われているが)。 特に『はったい』と呼ばれる炒り米や、にぎり飯などを好むという。 幻想郷では、守矢神社の『架空索道』の工事に携わっていたらしいが、その時の報酬も炒り米だったのだろうか。 好む食べ物といえば、山童は河童のように、キュウリやナスも好きであるという。 (あまり知られていないが、河童はキュウリだけでなくナスも好むとされる。) 河童がキュウリを特に好むなら、山童はそれに対抗してナス贔屓だったりして? なお、サワガニやカワエビが好きという話も残されている。 |
Tips
Tips名 | 説明内容 |
---|---|
山城たかね | |
LostWordでのたかねは? |
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | 新しい取引を思いついたよ。これで河童も天狗も出し抜けるね。 |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
---|---|
まあまあ | あんた、暇なら手伝わない? 人間でも、多少は役に立つんだろ? |
しりあい | ビジネスは、売り物がないと始まらない。さあ、何を売る? |
ともだち | 商品は目に見えないものでもいいんだ。お金を払う価値があると思えるものならね。『買う権利』さえも、売り物になるんだよ。 |
なかよし | 取引相手という存在は、敵のようでも味方のようでもある。互いが利益を追求するからこそ、最高の取引ができる。無駄に争うことなく、互いに狙ったものを手に入れられるんだよ。スゴいでしょ? |
しんゆう | 河童が物を作れるのは、我々山童が部品や材料を卸しているからこそだよ。それに、完成した製品が流通するのも私らのお陰。もっと感謝されたいモンだねぇ。……で、こんな話を聞いてどうするの? |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
幻想郷出前伝 おたすけ サポーターズ ログイン ボーナス 前半*6 | 今日は、ちょっとしたビジネスの話を持ってきた。 どうかな。興味あるかい? |
なに、簡単なことさ。 まずは、商品紹介と行こう。 ついてきて! |
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|