【東方ロストワード】蓬莱の人の形の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【蓬莱の人の形】藤原妹紅の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (蓬莱の人の形)
【蓬莱の人の形】藤原妹紅の詳細情報
三行で分かる【蓬莱の人の形】藤原妹紅
- 取り回しの良い全体ショット2種で氷解、焼却ブレイクが出来る
- 自身への禁止解除が多く、安定感はある方
- 味方への霊力配布、命中支援等も一応可能
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 速攻 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,450 |
最大陽攻 | 900 | 最大陽防 | 750 |
最大陰攻 | 1,800 | 最大陰防 | 1,000 |
気質
気質 | 光柱 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 火属性 日属性 | ||
弱点 | 月属性 水属性 | 耐性 | 木属性 星属性 |
能力
能力 | 老いる事も死ぬ事も無い程度の能力 | ||
---|---|---|---|
不利属性から受けるダメージを30%ダウン 結界異常「燃焼」「凍結」の結界1枚あたり速力、命中、回避が1段階アップ グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 不死鳥の翼 |
---|---|
味方全体の速力を3段階アップ(3T) 自身の霊力を0.75上昇 CT:3 | |
スキル2 | 藤原流忍法? |
自身の陰攻を2段階アップ(3T) 味方全体の命中を3段階アップ(3T) 味方全体の霊力を0.75上昇 CT:3 | |
スキル3 | 発火妖術 |
相手単体に結界異常「燃焼」を4枚付与(3T) 自身に結界異常「燃焼」を4枚付与(3T) 自身の結界を2枚増加 CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | アンブレイカブル |
---|---|
攻撃された時、受けるダメージを15%ダウン【発生75%】 | |
特性2 | 火焔の禊 |
ターン開始時、自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復【発生75%】 | |
特性3 | ファイアエマージェンシー |
ターン開始時、自身の霊力を0.30上昇【発生率75%】 |
連携
スピード連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 時効前夜 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】斬裂弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】日属性斬裂回避上昇各種特攻弾/日属性氷解CRI防御低下各種特攻弾/日属性特攻弾/日属性CRI防御各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
許されざる罪業の時効 ×10 | 無属性/陰気/全体 御札弾 命中率90% CRI率3% 40%斬裂弾 威力:1.94 | 0 |
許されざる罪過の時効 ×2 | 日属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 40%斬裂弾 自身の回避を2段階上げる(2T,75%) 吸血鬼&魔人&亡霊&蓬莱人特攻 威力:2.42 | 1 |
許されざる罪状の時効 ×2 | 日属性/陰気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 氷解弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:2.02 | |
許されざる罪悪の時効 ×1 | 日属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 吸血鬼&魔人&亡霊&蓬莱人特攻 威力:3.23 | |
許されざる大罪の時効 ×1 | 日属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率7% 相手全体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:2.52 | 2 |
許されざる重罪の時効 ×1 | 無属性/陰気/全体 御札弾 命中率75% CRI率8% 威力:1.78 | 3 |
集中ショット | イグニソムニア |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】火属性必中斬裂速力上昇弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性焼却各種特攻弾/各種特攻弾/火属性斬裂陰攻上昇各種特攻弾/斬裂弾/火属性必中弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
炎の幻夢 ×6 | 火属性/陰気/全体 御札弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 40%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 威力:5.39 | 0 |
火焔の幻夢 ×2 | 火属性/陰気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 焼却弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:4.03 | 1 |
赤熱の幻夢 ×1 | 無属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 巫女&賢者&魔法使い&メイド&半人半霊特攻 威力:6.72 | |
豪炎の幻夢 ×1 | 火属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 40%斬裂弾 自身の陰攻を1段階上げる(2T,100%) 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:5.38 | |
業火の幻夢 ×1 | 無属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率7% 40%斬裂弾 威力:4.21 | 2 |
紅炎の幻夢 ×1 | 火属性/陽気/全体 御札弾 命中率75% CRI率8% 必中弾 威力:2.96 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 時効「月のいはかさの呪い」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(4T) 味方全体の回避を3段階アップ(3T) 【攻撃】日属性斬裂吸収陰防低下通常弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性斬裂速力上昇各種特攻弾/日属性斬裂吸収各種特攻弾/火属性斬裂各種特攻弾/日属性斬裂吸収各種特攻弾/火属性弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
歴史上の密室事件 ×17 | 日属性/陰気/全体 通常弾 命中率90% CRI率3% 30%斬裂弾 最大5%吸収弾 相手全体の陰防を1段階下げる(2T,100%) 威力:3.29 | 0 |
歴史上の未解決事件 ×5 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率85% CRI率5% 60%斬裂弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 吸血鬼&魔人&亡霊&蓬莱人特攻 威力:3.10 | 1 |
歴史上の迷宮入り事件 ×4 | 日属性/陰気/全体 通常弾 命中率85% CRI率5% 60%斬裂弾 最大5%吸収弾 吸血鬼&魔人&亡霊&蓬莱人特攻 威力:3.55 | |
歴史上の凶悪事件 ×4 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率7% 60%斬裂弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:3.36 | 2 |
歴史上の重大事件 ×3 | 日属性/陰気/全体 通常弾 命中率80% CRI率7% 60%斬裂弾 最大5%吸収弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:4.04 | |
歴史上の時効事件 ×4 | 火属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率8% 威力:3.79 | 3 |
スペルカード2 | 「インペリシャブルシューティング」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手全体の陰防を2段階ダウン(2T) 相手単体に結界異常「燃焼」を3枚付与(3T)[発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】火属性斬裂吸収各種特攻尖弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性必中焼却氷解速力上昇各種特攻弾/火属性吸収各種特攻弾/火属性各種特攻弾/日属性必中弾 【攻撃後】自身の霊力を1.00上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
永久不滅の射撃 ×20 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率90% CRI率3% 100%斬裂弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:3.26 | 0 |
永久不滅の弾雨 ×4 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 必中弾 焼却弾 氷解弾 自身の速力を1段階上げる(2T,100%) 巫女&賢者&魔法使い&メイド&半人半霊特攻 威力:5.81 | 1 |
永久不滅の弾幕 ×4 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 最大10%吸収弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:6.56 | 2 |
永久不滅の弾幕勝負 ×4 | 火属性/陰気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 巫女&賢者&魔法使い&メイド&半人半霊特攻 威力:7.07 | |
永久不滅の弾幕決闘 ×4 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率8% 必中弾 威力:8.00 | 3 |
永久不滅の弾幕ごっこ ×4 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率8% 必中弾 威力:8.53 |
ラストワード | 「ディープネストリザレクション」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の陰防を2段階ダウン(3T) 【攻撃】火属性必中斬裂精密各種特攻弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】火属性CRI防御低下各種特攻弾/日属性斬裂各種特攻弾/日属性CRI防御低下各種特攻弾/火属性斬裂各種特攻弾/火属性吸収弾 【攻撃後】自身の結界を3枚増加 自身の禁止状態、つよさ低下を2つ回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
多重構造化復活 ×21 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 120%斬裂弾 精密弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:5.18 | 0 |
多重構造化蘇生 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 相手全体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 巫女&賢者&魔法使い&メイド&半人半霊特攻 威力:9.68 | 1 |
多重構造化再生 ×4 | 日属性/陰気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 相手全体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 巫女&賢者&魔法使い&メイド&半人半霊特攻 威力:9.68 | 2 |
多重構造化復元 ×4 | 日属性/陰気/全体 尖弾 命中率85% CRI率5% 相手全体のCRI防御を1段階下げる(2T,100%) 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:11.78 | |
多重構造化回生 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率8% 120%斬裂弾 人間&霊魂&妖怪特攻 威力:13.33 | 3 |
多重構造化反魂 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率8% 最大50%吸収弾 威力:14.22 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
焼却:燃焼状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
吸収:命中すると体力を回復
精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【蓬莱の人の形】藤原妹紅の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A+ | A+ | A+ |
自身への禁止解除を行いつつ、ショットでの結界異常ブレイクなどを行える速攻式です。
編成するなら火、日属性の攻撃を活用できるような場面で、多数の禁止状態を付与しにくるような相手になるでしょう。
全体ショット2種で結界異常ブレイクを狙える
原作妹紅の特徴は拡散ショットで氷解弾、集中ショットで焼却弾を扱える事です。
しかも1段階ブーストするだけで結界異常ブレイクが出来るので、紅魔塔でスペカを使わないで進めたい場合は重宝するでしょう。
自己禁止解除の回数も多め
速攻式ながら特性で毎ターン禁止解除できる可能性があり、最悪ラストワードでも自身の禁止解除が行えるので、ショットを禁止されたとしてもブレイクのチャンスがあります。
もちろんスペカでも単体7枚燃焼ブレイクも出来ますので、スペカ禁止などを食らっても数ターン待てばスペカを使えるようになるチャンスがあります。
スタン付与なども出来る
ショットの場合
先述の通り拡散ショットは1段階ブーストで氷解弾、集中ショットで焼却弾を使えます。
またどちらも1回ブーストすれば3発の属性弾が使える点まで一緒なので、基本は1段階ブーストで擦っていくと良いでしょう。
スペカの場合
時効「月のいはかさの呪い」は2-2-1型、2段階ブーストで日属性3発を使えるので、日属性弱点の場合はオススメです。
それ以外の効果は微妙ではありますが、ブーストしなくても全体陰防デバフがあるのでラストワード前に1回挟んでおくと良いでしょう。
「インペリシャブルシューティング」は単体に7枚ブレイクまで狙えます。これも1段階ブーストで取り回しが良いので、まずはスキル込みで1回ブーストまで狙いたい所です。
火属性弱点かつ燃焼が効かないような相手なら1回ブーストで使っても良いでしょう。
オススメ絵札
「インペリシャブルシューティング」は血の絆が良いでしょう。
3段階までブーストするなら一場春夢の花舞台もあります。
時効「月のいはかさの呪い」は名もなき冒険者たちが向きます。
他にはメガフレアなども候補としてはあり得ます。
ラストワードは斑にマーガレットやI’m Alright!が向きます。
あるいは血の絆などで代用も効きます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【蓬莱の人の形】藤原妹紅 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 老いる事も死ぬ事も無い程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『光柱』 | |
永遠の夜の世界の藤原妹紅の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「こうちゅう」。 「光柱」とは、遠方地上の光源によって発生するまばゆい光の柱のこと。 自ら炎を起こすことができる、妹紅らしい気質と言えるだろう。 炎を扱う気質(火行)と、あらゆる習慣が法則化するほど飽き抜いた気質(日精)とを備えている。 | |
能力『老いる事も死ぬ事も無い程度の能力』 | |
永遠の夜の世界の藤原妹紅の能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来の妹紅のものと大きく乖離してはいない。 しかしこの世界の妹紅は、永遠の夜の異変が長期化する要因のひとつである可能性がある。 死は生きることに意味を与え、生きた証は死で完成する。 死は生の境界、生は死の境界なのだ。 永遠に生きる達人は、生き続けると同時に死に続ける。 生も死も奪われた蓬莱人は、生きてもいないし死んでもいない。 不老不死の人間として、千年を越える歳を重ねてきた藤原妹紅。 その内心は、想像するに余りある。 何故なら彼女は、不老不死者であると同時に、人間でもあるからだ。 まず人間の少女としての、人生があった。 だが父親の関わった『とある騒動』、その元凶が『ある娘』であったことによって、全てが狂わされていく。 その娘は、輝夜といったーー。 以降、妹紅の全ては、輝夜が中心となる。 輝夜への嫌がらせを生き甲斐のように感じていたが、輝夜は月へ帰ったと聞き、その『置き土産』を台無しにしようと考えた。 その結果、運命の悪戯か……妹紅は不老不死者『蓬菜人』となる。 そして世を忍び、素性を秘しながら、気の遠くなる年月を生きていく。 知る者は次々と世を去っていき、人間関係に希望を抱けなくなる。 それでも腹が減ったであろうし、病にもなったであろう。 死ぬことこそないが、人として当然な程度には、寂しくも哀しくもあったはず。 それでも、それさえも……飽いていく。 飽いていくことへの喪失感、自らの薄情さ、非情さ、それ自体への自己嫌悪……それさえも飽いていく。 『感情の炎を維持する』にはあまりにも、蓬菜人の生涯は永すぎる。 人の中には、永遠なるものなどない。 絆も、愛情も、利害関係さえも、時間の奔流に消し流される。 人助けに熱を注いでは、それにも飽いた。 妖怪退治に没頭しては、それにも飽いた。 ついにこの意識さえ、死と生の間で揺り動かぬ『灰』になるかと思われた矢先。 ……とある山中で見つかる、蓬莱山輝夜の影。 これを倖と言わずして、何が僥倖か。 妹紅は胸の内に、再び熱が宿るのを感じた。 ああこれが、これこそが憎しみの炎だ、ようやく飢えから解放される……と。 妹紅が輝夜を見つけた時、いくつかの『境界』を突硪しているものと考えられる。 すでに永遠亭および迷いの林が幻想入りしていたとするならば、藤原妹紅も幻想入りしたことになるが、それは藤原妹紅という存在が実質の『死』を迎えたことと関係があるかもしれない。 そして次に、因幡てゐによる『林の人除け』を妹紅は突硪している可能性がある。 もしかしたら、輝夜の能力による『歴史からの永遠亭の除外』さえも、突硪しているかもしれない(輝夜にとっては器用に出入り可能な仕様の可能性もあるが)。 輝夜との邂逅は、それくらいの『極低確率を引き当てる運命』ないしは『強い意図による誘導』が必要そうに思える。 そういえば『歴史に深く関わる知人』が、妹紅にはいたはずだが……? |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|