Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】第17回博麗神社例大祭の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45344

東方ロストワード(東ロワ)に登場する絵札、第17回博麗神社例大祭の性能と評価を掲載しています。どのステータスが上昇するのか、どんな特性を持っているのかと、簡単な評価を掲載しているので装備する際に参考にしてください。

第17回博麗神社例大祭の基本性能

※ステータス補正値は1段階目の物です

最大体力速力+25
最大陽攻+35陽防
最大陰攻陰防
強化に必要な素材「蘭」の華片
レアリティ★★★★★
入手方法
博麗神社例大祭応援ログインボーナス
(~2020年5月31日23時59分まで)

特性装備スペカ使用時に人間から受けるダメージを25%ダウン(2T)
装備スペカの質量弾の威力を15%アップ
装備スペカ使用時に陽防を1段階アップ
限凸後特性装備スペカ使用時に人間から受けるダメージを30%ダウン(2T)
装備スペカの質量弾の威力を20%アップ
装備スペカ使用時に陽防を1段階アップ

第17回博麗神社例大祭の評価

スペカの質量弾の威力を上昇させられるので、大妖精のスペルカードである交換「チェンジリング」など質量弾を使用するキャラに装備させると良いでしょう。

質量弾のラストワードにはパチュリー・ノーレッジのラストワード「最後の賢者の石」が存在し、属性もバラバラなので効率よくバフを入れたいのであればこれを選んでも良いでしょう。

より強力な質量弾を強化する絵札として不死の死闘が登場しましたが、これは過去のログボで手に入った絵札なので限凸済みであれば代替として装備する機会があります。


装備したスペカを使用した際に人間から受けるダメージを減らしつつ、陽防を上昇させる事も出来るので防御力の補強が出来ます。

大妖精などスペルカードで質量弾が使用出来るキャラであれば、与ダメバフ以上にこの防御バフを目当てに装備する機会もあるかもしれません。

第17回博麗神社例大祭のその他情報

イラスト:岸田メル

解説一覧(ネタバレ注意!)

解説1

東の方から、にぎやかな音が聞こえてくる――。

人々が集まり、催しや屋台に心躍らせる。

お団子や焼き八目鰻の香ばしい匂い、能に伴う囃子の音色。

珍しい奉納物が披露され、人目を引く。

――そんな中。

博麗の巫女は拝殿の前で、祭りの開催を宣言する。

解説2

『祭祀』。

つまりは『おまつり』のことだが、その起源は古く、また諸説ある。

タテマツル(神様に事物をささげる)やマツラフ(神様に服従する)が語源で、そこにルーツがある……との説が代表的。

解説3

博麗神社が、常に『人が訪れない神社』かというと、そうでもない。

祭祀のようなものを開催しては、境内にお客さんが集まる機会は、それなりに存在している。

ただ、それが博麗神社にとっての正式な祭祀なのかについては、当の巫女本人さえわかっていないだろう。

解説4

祭に込められた意味の一部は、記紀神話にまで遡ることができる。

特に、祭の後にお酒や食べ物をとる行為は、宮中祭祀の新嘗祭と同源で……難しいことをすっ飛ばすと、『神と人とが一緒になって円買いするのは立派な祭祀であり神事である』ということだ。

解説5

だが、一箇所に集まるだけが祭ではない。

『家庭祭祀』といって、家にある神棚に祈ることもまた、立派な祭なのだ。

神社まで行けない人にも、等しく祈る機会がある。

もしかしたら博麗神社の祭にも、外の世界からの様々な祈りが集まり、託されているのかもしれない。


コメント (第17回博麗神社例大祭)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ