【東方ロストワード】封獣ぬえの性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する封獣ぬえの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他封獣ぬえのキャラ情報 | ||
---|---|---|
未確認で幻想すぎる飛行少女 |
目次 (封獣ぬえ)
封獣ぬえの詳細情報
三行で分かる封獣ぬえ
- 味方へも陰攻、命中バフを与えて大ダメージを与えるキャラ
- 結界異常に強い霊力増加が出来るのも特徴
- 結界異常ブレイクも可能
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 攻撃 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,234 |
最大陽攻 | 1,234 | 最大陽防 | 765 |
最大陰攻 | 1,777 | 最大陰防 | 890 |
気質
気質 | 黄昏 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 日属性 土属性 金属性 | 耐性 | 火属性 水属性 星属性 |
能力
能力 | 正体を判らなくする程度の能力 | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「燃焼」「凍結」「暗闇」にかからずに霊力を0.20上昇 |
スキル内容
スキル1 | 深淵の水 |
---|---|
味方全体の命中を2段階アップ(3T) 自身に結界異常「凍結」を3枚付与(1T) CT:5 | |
スキル2 | 天空の火 |
自身の陰攻を2段階アップ(3T) 自身に結界異常「燃焼」を3枚付与(1T) 自身にチャージを付与 CT:5 | |
スキル3 | 正体不明のタネ |
味方全体の陰攻を2段階アップ(2T) 味方全体に結界異常「暗闇」を3枚付与(1T) CT:4 |
特性内容
特性1 | 古典妖怪 |
---|---|
攻撃された時、人間から受けるダメージを30%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 怪啼 |
Wave開始時、相手単体の回避を1段階ダウン(3T)【発生率50%】 | |
特性3 | 黒雲 |
ターン開始時、自身の霊力を0.35上昇【発生率50%】 |
連携
アタック連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 不確定の笹竜胆 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】水属性自身陰攻上昇異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】斬裂弾/星属性自身陰攻上昇命蓮寺&妖怪&霊魂特攻弾/水属性粘着異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
異形の矢尻 ×9 | 水属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 陰攻上昇:100%3T 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:2.29 | 0 |
異形の笹竜胆 ×2 | 無属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 威力:4.11 | 1 |
兵破の矢尻 ×2 | 星属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 陰攻上昇:100%3T 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:4.80 | 2 |
水破の矢尻 ×2 | 水属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 粘着弾:35%1T 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:5.49 | 3 |
ゆらぎの笹竜胆 ×2 | 無属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 威力:6.17 | |
破魔の鏑矢 ×2 | 無属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 威力:6.86 |
集中ショット | 知られざる揚羽蝶 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性必中斬裂斬撃弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】自身速力上昇命蓮寺&妖怪&霊魂特攻弾/星属性異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻弾/火属性斬裂弾/命蓮寺&妖怪&霊魂特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
奇妙な矢羽根 ×3 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 斬裂弾:30% 威力:15.24 | 0 |
奇妙な揚羽蝶 ×1 | 無属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 速力上昇:100%3T 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:13.71 | 1 |
山鳥の矢羽根 ×1 | 星属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:13.71 | 2 |
黒鷺の矢羽根 ×1 | 火属性/陰気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 威力:13.71 | |
ゆらぎの揚羽蝶 ×1 | 無属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 威力:13.71 | |
雷上動の鳴弦 ×1 | 無属性/陽気/単体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 威力:13.71 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 鵺符「弾幕キメラ」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を2段階アップ(2T) 自身に結界異常「暗闇」を3枚付与(1T) 【攻撃】水属性必中光弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】星属性貫通自身速力上昇レーザー弾/水属性各種特攻弾/星属性貫通レーザー弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
猿顔因子 ×20 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:2.56 | 0 |
合成レーザー ×4 | 星属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 貫通弾 速力上昇:100%3T 威力:4.39 | 1 |
虎足因子 ×3 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:6.34 | 2 |
複合レーザー ×3 | 星属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 貫通弾 威力:6.83 | |
蛇尾因子 ×2 | 水属性/陰気/全体 光弾 命中率75% CRI率5% 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:10.97 | 3 |
合体レーザー ×2 | 星属性/陰気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 貫通弾 威力:11.70 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
スペルカード2 | 「平安京の悪夢」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身の命中を2段階アップ(2T) 相手単体に結界異常「燃焼」を3枚付与(2T) 【攻撃】火属性斬裂各種特攻レーザー弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】火属性斬裂弾/火属性斬裂対象陰防低下弾/星属性各種特攻光弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
乾巽レーザー (けんそんレーザー) ×18 | 火属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:20% 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:4.27 | 0 |
艮坤レーザー (ごんこんレーザー) ×4 | 火属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 威力:6.58 | 1 |
碁盤目レーザー ×4 | 火属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:30% 陰防低下:100%3T 威力:7.13 | 2 |
病魔の舞う夜 ×4 | 星属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:7.68 | |
怪鳥の啼く夜 ×4 | 星属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:8.23 | 3 |
異獣の降りる夜 ×4 | 星属性/陰気/単体 光弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:8.78 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 114 | 121 | 128 |
ラストワード | 「影が行く!」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の回避を2段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「暗闇」を2枚付与(3T) 【攻撃】星属性斬裂斬撃弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】星属性必中斬裂自身陰攻&命中上昇各種特攻弾/火属性&金属性各種特攻弾/水属性閃光各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
遊星物質 ×16 | 星属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 斬裂弾:80% 威力:6.86 | 0 |
異星物質 ×4 | 星属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 斬裂弾:80% 陰攻上昇(2):100%2T 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:10.97 | 1 |
外星物質 ×4 | 星属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 斬裂弾:100% 命中上昇:100%3T 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:12.80 | 2 |
奇妙な翼 ×5 | 火属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い特攻 威力:11.70 | 3 |
異形の翼 ×5 | 水属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 閃光弾 命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:13.17 | |
影のトライデント ×5 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率75% CRI率5% 異変解決者&人間&巫女&魔法使い&命蓮寺&妖怪&霊魂特攻 威力:14.63 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 116 | 124 | 132 |
斬裂:速力のx%を攻撃に加算
必中:命中に関係なく必中
貫通:相手の防御バフ/デバフを無視する
粘着:対象をディレイさせる
閃光:対象の暗闇の結界をブレイク
上昇:自身の該当ステータスを1段階上げる
低下:対象の該当ステータスを1段階下げる
特攻:特定の相手に確定critical
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×10 | ×20 | ×20 | ×10 | ×10 |
RANK2 | |||||
×10 | ×10 | ×10 | ×10 | ×20 | ×20 |
RANK3 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK4 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×30 | ×30 |
RANK5 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
封獣ぬえの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A₋ | A- | A₋ |
支援を兼ねたアタッカーと言えます。結界異常耐性も3種持っているのがありがたく、一応結界異常ブレイクも出来ます。
ただ初手3ブーストをするには絶妙に霊力が足りないのは少し物足りないところです。
役割*1
「影が行く!」について
星属性主体の陰気全体ラストワード。斬裂弾倍率は及第点と行ったところではありますが、それ以上に1-1-3型かつ1T目からの3ブーストを単騎でできない点が気になります。4~6バレットの属性が割れているものの基本的には使いやすい方です。
結界異常に強く、霊力を連携して補充出来る
ぬえの特徴は燃焼、凍結、暗闇の三種類に対して結界異常にかからず、逆に霊力が0.20上昇する能力が挙げられます。
無論ぬえ自身も自身に結界異常を付与して霊力を伸ばす手段をスキルやスペカで豊富に持っているので、育成さえ済めば特に工夫をしなくても2ターン目には霊力を3.00以上に出来ます。
組み合わせ次第でさらにスムーズな霊力増加
この能力だけであれば類似した効果を他のキャラも持っていますが、ぬえは3種の結界異常を霊力増加に転化できるので、一緒に編成するキャラによっては初手から3段階ラストワードを撃つのも容易に行えます。
ヘカーティア・ラピスラズリ等のキャラであれば結界異常を味方から付与出来るので、所持しているのであれば一緒に編成しても良いでしょう。
ラストワードで暗闇ブレイクも行えるので、出来れば相手にも暗闇を付与出来るルーミアや鬼人正邪などを一緒に編成出来るとより効果的にぬえを運用出来ます。
陰気寄りの味方への支援力も高め
スキルで味方全体に命中、陰攻バフを行えるので、陰気アタッカーと組ませても相性が良いのがぬえの魅力です。
スペカの攻撃前効果では味方全体に速力バフ、相手への燃焼付与、回避デバフを与えられます。実質的に陰防デバフや斬裂弾効果への支援なども行えるので、幅広い場面で活躍出来るのが強みになっています。
耐性面は弱点、耐性共に多いタイプ
色々と強みのある性能を持ち、陰攻のステータスも最高クラスではありますが、気質は少しクセがある点に注意したい所です。
弱点が日属性、土属性、金属性と3種類あるタイプなので、弱点を突かれるのをケアしたい場合は結界を多めに消費する必要が出てきます。その分耐性は火属性、水属性、星属性の3属性に対して耐性を持っています。
場合によっては弱点を突いてくる相手を先に撃破し、耐性のある攻撃しかしない相手は後回しにするようなことも検討すべきでしょう。
霊力の燃費に関してはやや注意
先に総評すると、ショットはすべて1段階目で1発しかバレットが増えません。そのため、少し戦闘が長引くと息切れしてしまうリスクも相手によっては警戒した方が良いでしょう。
決めたいタイミングで2段階目以上のブーストが出来るように少し意識してあげるとより効率的な活躍が見込めます。
ショットの場合
拡散ショットは1-1-3型、初段で水属性攻撃が使えて、2段階目に星属性攻撃が増え、3段階目に水属性攻撃が増えます。
また初段で自身に確定で陰攻バフを1段階入れられるので、長期戦を見込む場合は数回拡散ショットを使っておくと陰攻バフを盛った状態で戦闘を継続出来ます。
1段目以外であれば魅力あるショットが増えていくので、ブーストするなら2段目、3段目を狙うのがオススメです。
集中ショットは1-3-1型、初段で火属性弾が増え、2段階目で星属性、火属性弾が増えます。
ここのブーストで狙うべきは2段目です。2段ブーストで火属性2発、星属性1発のショットなので中々にコスパの良いショットとなります。
どちらもブーストせずに火属性、水属性攻撃を軸に攻撃するのも良いでしょう。集中ショット側は1段ブーストすると速力に1段階確定バフが入ります。
スペカの場合
鵺符「弾幕キメラ」は1-2-2型、2段目以降は水属性、星属性の全体攻撃が1発ずつ増えていきます。
対面が水属性、星属性攻撃を弱点としている場合は優先的に使いやすいスペカですが、このスペカ自体が6バレット中3バレットに貫通効果が持っているのも注目ポイントです。
デバフを活かしづらいという欠点こそありますが、相手が防御バフを異常に重ねて来るタイプのボスであれば、こちらのスペカに霊力を割くことも検討出来ます。
「平安京の悪夢」も1-2-2型ですが、2段階目で火属性3発、星属性1発の攻撃が行えるのが特徴です。
基本的には2段目か3段目でブーストを行うのが良いでしょう。火属性レーザー弾の方は斬裂弾効果もあるので、可能であれば速力バフを入れられるとより強力です。
ラストワードは1-1-3型であることも相まって3段階目まで溜める人が大半だと思われますが、ぬえのラストワードは3段階目まで溜めるメリットとして暗闇ブレイクが行えるというメリットがあることは把握しておきたいところです。
先述の通り暗闇を付与出来る味方と組ませることが出来ればさらに属性問わずのブレイクが出来ますが、暗闇が通る相手に対してはぬえ自身だけでも結界2枚は確定でブレイク出来ます。
オススメ絵札
いずれのスペカも陰気のみなので、陰攻バフ、陰防デバフを入れられる絵札を選ぶのがオススメです。
鵺符「弾幕キメラ」、「平安京の悪夢」は可能ならアニバーサリー紅魔館を装備出来ると良いですが、用意出来ない場合はオカルトサークルや人形使いと死霊使いのようなレーザー、もしくは光弾を強化する絵札、圧倒的な火力など陰攻バフ絵札を装備しておくのが良いでしょう。
低レアの絵札の中では「平安京の悪夢」には濃霧湖畔ブラッディ☆ムーンを装備させるのも妥協案としては良いでしょう。
またお嬢様とわたしで付与出来る陰防デバフもかなり活用しやすいキャラです。
ラストワードは斬撃弾がメインなので幽玄の剣聖がオススメです。
より強力な絵札には月と十六夜がありますが、入手に手間がかかるので他に装備するキャラがいないなら選ぶくらいの候補になるでしょう。
もちろんぬえをメインで活躍させたいなら優先的に装備させても構いません。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 封獣ぬえ |
---|---|
種族 | 鵺 |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 正体を判らなくする程度の能力 |
二つ名 | 「未確認幻想飛行少女」 |
スペカBGM | grudge:arrow |
ボイス種類 | 宇宙から来た?程度の声 |
不思議な妖怪程度の声 | |
恐ろしい啼き声程度の声 | |
自己紹介 | |
私は正体不明の妖怪、封獣ぬえ。貴方、最初から私が見えているのね?私の姿への認識は、見る者の持つ知識に応じて如何様にも変化するはずなのに。もしかして、私の姿を事前に知っていたの?……えっ、貴方って記憶喪失なの!?それじゃ、私に関する知識は皆無ね。むしろ貴方……私と同じ正体不明ってヤツなんじゃない?面白そうだわ! | |
気質『黄昏』 | |
封獣ぬえの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「たそがれ」もしくは「こうこん」。 「黄昏」とは夕方の薄暗い時間帯のことで、『誰(た)そ彼(かれ)』つまり人物の見分けがつかなくなることを意味している。 正体不明の妖怪である、ぬえらしい気質であろう。 彼女の気質も正体を失っており、別の機会には別の性質をしめる可能性もある。 規則性を好まない『星の光(星精)』に強く、正体を明らかにする『太陽の光(日精)』に弱い。 流れて変化する『水流(水行)』と『火炎(火行)』に強く、あまり変化しない『大地(土行)』と『金属(金行)』に弱い。 | |
能力『正体を判らなくする程度の能力』 | |
妖怪・鵺としての、封獣ぬえの能力。 『正体不明のタネ』は、この能力が形になったものかもしれない。 鵺と呼ばれる妖怪は、その奇妙な性質によって、数ある妖怪の中でも屈指の有名さを誇ると言ってもいいだろう。 見る者によって異なる姿を見せ、その鳴き声はトラツグミに似ているという(ただし、姿と鳴き声が同一の妖怪のものであるかは不明)。 鵺退治の伝説もまた、とても有名だ。 正体不明、つまりその本質を誤認させる性質は、『逆説的にそれそのものが妖怪の本質』と言えるかもしれない。 異国にもキマイラやマンティコアといった『複数の獣の特徴を持つ怪物』が言い伝えられている。 『実在の動物を誇張、合成したような怪物』は他にも枚挙にいとまがなく、果ては麒麟や龍や鳳凰といった瑞獣までもが該当する。 人間は見慣れぬものや恐ろしいものを見た時に、混乱して冷静に観察できず、不十分な観測結果や入り乱れた情報を『事実』かのように認識してしまうものだ。 その『誤認』は伝聞などと混ぜ合わされることで、誇張や合成が促進される。 姿形だけでなく、性質や行動も、類似のもの同士が統合されていく。 異形で奇妙な妖怪を生み出す、『伝承』というメカニズムの一側面である。 ぬえもまた、地底にいた妖怪たちの内のひとりだった。 しかし彼女が、他の地底妖怪たちと同様に退治されて封じられたのか、それとも鬼たちのようにどこかから移ってきたのか、はたまた気まぐれで滞在していたのか、判然としていない。 また、伝承伝説に語られる妖怪・鵺(の中のいずれか)と同一の存在であるかについても、ハッキリとしていない。 その過去をたどるだけでも容易でないあたり、まさに正体不明の妖怪だ。 |
Tips
Tips名 | 説明内容 |
---|---|
封獣ぬえ | 命蓮寺に居候する鵺の少女。マミゾウとは旧友であるらしい。 |
LostWordでのぬえは? | 悪戯で騒動を起こすことも。トラブルメーカー仲間がいるらしい。 |
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | より怪しく、より恐ろしくなったよ。ね、どうかな?ねえねえ! |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
---|---|
まあまあ | 貴方の正体なんて分かんないよ。貴方も私が分かんないでしょ? |
しりあい | 幻想郷には私を退治できる人間なんていないから、すっごく気楽! |
ともだち | 見て見て。これ何だと思う?正体不明のタネっていうの。これを使って、暇つぶしに面白いことをしたいんだけど、いい案無い? |
なかよし | 正体不明のタネが……猫?何を言ってるのか分かんないけど、興味あるなら一個貸してあげよっか。霊夢あたりにイタズラでも仕掛けてみる?でも壊したら絶対ダメだからね。よく気をつけてね |
しんゆう | また化け猫の話?貴方、その話好きね。でもまあ、私も主に頭が猫に見えることがあるらしいし、悪い気はしないかな~。ちなみにその猫って、半死半生ってこと?それともゾンビ猫か、蓬莱猫? |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
命蓮寺探偵組 幽現ノ狙撃手 ログインボーナス | ぬえの鳴く夜に恐怖せよ。 真は偽、偽は真、私は私? さあ、探偵さん。勝負だよ。 |
恐怖は虚像を生み、 その想像が騒動を呼ぶ。 正体不明の狙撃に怯えろ! |
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|