【東方ロストワード】メディカル・オートマタ(超フェスメディスン)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリーの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他メディスン・メランコリーのキャラ情報 | ||
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メディスン・メランコリー |
目次 (メディカル・オートマタ)
【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリーの詳細情報
三行で分かる【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリー
- 自身への禁止解除が多く、禁止解除に強い回復式
- 全体過毒ブレイクはショットで可能
- 最大育成で体力10000となる
【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリーの評価はコチラ
基本ステータス
ガチャ種類 | 超フェス限 | ||
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式 | 回復 | ||
最大体力 | 10,000 | 最大速力 | 825 |
最大陽攻 | 1,825 | 最大陽防 | 825 |
最大陰攻 | 975 | 最大陰防 | 900 |
気質
気質 | 星間雲 | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | なし | 耐性 | 月属性 星属性 |
能力
能力 | 毒を操る程度の能力(秘匿) | ||
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結界異常「燃焼」「帯電」にかからずに霊力を0.20上昇 結界異常「毒霧」にかからずに体力を5%回復 ブースト使用時、自身の陽攻を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 服役補助ゼリー |
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味方全体の体力を35%回復 味方全体の結界を1枚増加 味方全体の結界異常を1枚回復[発生率50%で追加効果+1] CT:3 | |
スキル2 | 記憶の水 |
相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(3T)[発生率50%で追加効果+1] 味方全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(1T) 自身の霊力を1.75上昇 CT:6 | |
スキル3 | トレパネーション |
味方全体の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 味方全体の体力を45%回復 味方全体の陽攻を4段階アップ(3T) CT:4 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | ひとりICU |
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攻撃されたとき、金属性から受けるダメージを35%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 自己修復プログラム |
ターン開始時、自身の体力を25%回復【発生率70%】 | |
特性3 | 免疫系プログラム |
ターン開始時、自身の禁止状態、つよさ低下から1つ回復【発生率100%】 |
連携
バイタル連携 |
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後衛になる時、交代相手の体力を回復 前衛になる時、前衛全体の体力を回復 |
ショット性能
拡散ショット | インハレーション |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性陽防上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性鏡面陽防上昇弾/木属性必中鏡面弾/水属性鏡面各種特攻弾/金属性噴毒各種特攻弾/ | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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吸入薬処方 ×11 | 金属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:1.86 | 0 |
エアロゾル製剤処方 ×2 | 火属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 鏡面弾 威力:2.45 | 1 |
ドライパウダー製剤処方 ×1 | 木属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 鏡面弾 威力:4.09 | |
液体製剤処方 ×1 | 水属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 鏡面弾 人間&月の都&帝都特攻 威力:3.27 | |
スチーム製剤処方 ×1 | 金属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 相手全体に毒霧を付与(2T,50%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:2.45 | 2 |
ソフトミスト製剤処方 ×1 | 金属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 相手全体に毒霧を付与(2T,50%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:1.64 | 3 |
集中ショット | インジェクション |
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集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性速力低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性吸収弾/金属性硬質速力低下各種特攻弾/木属性吸収過毒弾/金属性硬質陽防低下各種特攻弾/火属性必中弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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注射薬処方 ×7 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 相手全体の速力を1段階下げる(3T,100%) 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:4.38 | 0 |
皮内注射薬処方 ×2 | 水属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 最大10%吸収弾 威力:4.09 | 1 |
皮下注射薬処方 ×1 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,100%) 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:7.50 | |
静脈内注射薬処方 ×1 | 木属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 最大10%吸収弾 過毒弾 威力:6.82 | 2 |
筋肉内注射薬処方 ×1 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 20%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:6.14 | |
動脈内注射薬処方 ×1 | 火属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 威力:5.45 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 薬符「トランスフュージョン」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体のCRI回避を2段階ダウン(2T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) 【攻撃】火属性陽防速力上昇流体弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性硬質各種特攻弾/金属性速力低下弾/水属性吸収各種特攻弾 【攻撃後】自身の禁止状態、つよさ低下を1つ回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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輸液投与 ×16 | 火属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 威力:3.27 | 0 |
電解質輸液投与 ×4 | 木属性/陽気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾~人間&月の都&帝都特攻 威力:3.93 | 1 |
栄養輸液投与 ×4 | 金属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 威力:3.93 | 2 |
血液増量剤投与 ×4 | 金属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:3.93 | |
浸透圧利尿剤投与 ×4 | 金属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:3.93 | |
複合輸液投与 ×4 | 水属性/陰気/全体 流体弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 人間&月の都&帝都特攻 威力:3.93 | 3 |
スペルカード2 | 薬符「コンバインドドーセイジ」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体の陽攻を3段階ダウン(2T) 相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) 【攻撃】水属性硬質各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性速力各種特攻弾/金属性硬質速力低下弾/金属性速力低下各種特攻弾/木属性硬質弾/火属性噴毒各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の結界を1枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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薬剤投与 ×20 | 水属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%硬質弾 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:3.27 | 0 |
錠剤投与 ×5 | 金属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 威力:3.27 | 1 |
丸剤投与 ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%硬質弾 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 威力:3.27 | 2 |
散剤投与 ×3 | 金属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 相手全体の速力を1段階下げる(3T,50%) 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:3.49 | |
顆粒剤投与 ×2 | 木属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 70%硬質弾 威力:3.93 | 3 |
液剤投与 ×2 | 木属性/陰気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 相手全体に毒霧を付与(2T,100%) 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:2.62 |
ラストワード | 「外科的内科的オペレーション」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体の陽防を4段階ダウン(3T) 相手単体のCRI防御を4段階ダウン(3T) 【攻撃】金属性必中斬裂各種特攻斬撃弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】金属性鏡面硬質各種特攻弾/金属性必中陽攻上昇弾/金属性鏡面硬質各種特攻弾/金属性必中過毒各種特攻弾/金属性鏡面硬質斬裂弾 【攻撃後】味方全体の体力を80%回復 味方全体の結界異常を3枚回復 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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吻合術 ×20 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 100%斬裂弾 人間&月の都&帝都特攻 威力:11.05 | 0 |
縫宿術 ×5 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 鏡面弾 50%硬質弾 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:11.78 | 1 |
切開術 ×5 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 威力:10.80 | 2 |
切除術 ×4 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 鏡面弾 50%硬質弾 人間&月の都&帝都特攻 威力:12.27 | 2 |
摘出術 ×4 | 金属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 過毒弾 怪獣&妖獣&獣&虫&花特攻 威力:11.05 | |
切断術 ×4 | 金属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 鏡面弾 120%硬質弾 120%斬裂弾 威力:9.82 | 3 |
特攻:特定の相手に確定critical
必中:命中に関係なく必ず当たる
吸収:命中すると体力を回復
鏡面:陽気、陰気逆の防御を参照
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリーの評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
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A | A | A |
自身への禁止解除を多数持った上で味方への禁止解除が行えるので、よほど多数の禁止解除を受けない限りは味方への禁止解除が行えます。
逆に言うと味方にも多数付与された禁止状態をまとめて解除する事は出来ませんが、そこはチェンジや味方の禁止解除なども合わせて対処してください。
体力が10000に到達した初めてのキャラでもあります。
結界異常、禁止に強い回復式
超フェスメディスンは結界異常、禁止解除の手段を多めに持っているのが特徴です。
特に自身の禁止解除に関しては特性3、スペカの攻撃後効果でも行えるので、スペカ封印、スキル封印をまとめてもらった上で特性無効化でも貰わない限りは禁止解除が出来ないような例は少なくなります。
陽攻バフ等も出来る
味方全体に陽攻バフを付与したり、毒霧を付与したりして結界異常ブレイクを狙う事も一応可能です。
ただし全体スペカでは過毒ブレイクを狙えないので、全体スペカのタイミングで過毒ブレイクをしたいのであれば相方に全体過毒ブレイクを行えるキャラを編成する必要があります。
過毒ブレイクは要工夫
ショットの場合
拡散ショットは3-1-1型ですが、属性がばらけているので幅広い相手の弱点を突くような使い方がメインになります。
なお3段階目の噴毒弾は確定ですが2段階目の噴毒弾は確定ではないので、毒霧付与目当てでこのショットを使うのはやや非効率です。
集中ショットは2-2-1型、そしてこのメディスンが単騎で行える唯一の全体過毒弾ショットです。
メディスン単騎で過毒弾を使いたい場合はこのショットに頼らざるを得ません。ショットのタイミングでも良いならここに優先して霊力を割いてください。
そうでなくても3段階目の効果が必中弾の火属性のみなので、基本は2段階で止めておくのが無難だと言えます。
スペカの場合
薬符「トランスフュージョン」は1-3-1型のスペカです。金属性攻撃を使いたい場合は2段階目までブーストするのが向きます。
攻撃後効果で自身の禁止解除も行えるので、スキルと他の要素を禁止された際は一旦このスペカを使用してスキルを使えるようにする事も考えられます。
薬符「コンバインドドーセイジ」も3-1-1型全体ですが金属性攻撃があります。特徴としては霊力消費を少なく金属性攻撃3発が行える点が挙げられます。
こちらの攻撃後に行えるのは結界増加なので、結界を増やしたい場合はこちらを優先して使っても良いでしょう。
なおどちらのスペカでも全体に2枚の毒霧を付与出来ます。
後続のキャラで過毒弾ブレイクをしたい場合はどちらでもOKである点は覚えておきましょう。毒霧付与役として活躍させるなら少しでも毒霧を多く付与できる薬符「コンバインドドーセイジ」に霊力を割くのもOKです。
オススメ絵札
薬符「トランスフュージョン」はリゾートの主役たちが無難です。
薬符「コンバインドドーセイジ」も天空の秘神でOKです。
なお金属性弾が多い点から、僕らの夢辺りを装備しておくのも選択肢としては悪くありません。
ラストワードは幽玄の剣聖が向きます。
なお将来的にはDisillusionがベストになるでしょう。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【メディカル・オートマタ】メディスン・メランコリー |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 毒を操る程度の能力(秘匿) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『星間雲』 | |
機械道具のメディスン・メランコリーの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「せいかんうん」。 「星間雲」とは、星間領域において観測されるガスやダスト、プラズマの集まったもののこと。 帝都地下廃区画に遺棄された道具としての、メディスンの気質である。 彼女の気質は、魔法原理と物理法則を交換しつつ再設計した経緯がある。 その性質は、「月精に強い」ことと「星精に強い」ことに特化している。 | |
能力『毒を操る程度の能力(秘匿)』 | |
機械道具のメディスン・メランコリーの能力(東方LWオリジナル)。 その能力は、帝都のシステム下で秘置されたことにより、本来的なものからは変化している。 しかし各種調整と代替機能の構築により、本来のものと変わらない能力を発揮している。 帝都地下廃区画……それなりの割合の世界では、そこに『ザナドゥ』と呼ばれる組織が存在する。 『ザナドゥ』と呼ばれる世界がない場合でも、同等の組織が存在することが多い。 その組織を構成する主要な存在が、『道具』である。 『道具』は、帝都によって生み出されたが、新しい道具の登場(主に『潤沢院』によるもの) によって追いやられたという経緯をたどる場合がほとんどである。 そのため『ウェイステッド(廃棄物)』と呼ばれることもある。 帝都によって生み出されたとされるが、その姿はかつての幻想郷圏で見られた妖怪たちと酷似している。 彼女らの記憶や能力も、欠けていたり変質していはするものの、同名の妖怪たちと同一人物であるとしか思えない。 そのため、帝都は無から『道具』たちを生み出したわけではないと考えるのが、今のところ妥当である。 幻想郷において、『道具』が非常に重要な要素であることは間違いない。 異変解決者が扱う霊夢の陰陽玉、魔理沙のミ二八卦炉といった、異変解決者たちの『付随体(オプション)』。 百鬼夜行絵巻にも描かれた付喪神たち、そして楽器にまつわる騒霊たち。 妖魔本、打ち出の小槌、宝塔、魔界物質で作られた生ける経巻……果ては、[P]アイテムさえも道具の一種。 そんな道具の中でも、ひときわ特別なものが『人形』である。 人間の形をした道具を人形と呼ぶ、とも言える。 ただし、人形は道具の一種ではあるが、道具が人形の一種であるとも言えてしまう。 なぜならば、すべての道具は『人形のパーツを取り出したもの』だと解釈できるのだから。 一見して人体の一部とは思えない形状の道具であっても、それらはすべて『裸蟲としての人間』の拡張身体である。 人間は道具なしでは生きられないのだから、道具は人間の体の一部分なのだ。 道具は人間からの魔力を受けて活動する。 人間からの神経信号を受けて動く、腕や脚と同じことだ。 そしてその神経信号を制御するのが神経伝達物質であり、これは自然界に存在する毒性物質とよく似たものなのだ。 『毒を操る程度の能力』には、なにか重要な意味が秘められているのかもしれない。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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ななしの投稿者
12023年05月23日 01:05 ID:kdltc1r8これS+はおかしくないか?
そもそも体力多いけど防御力低いからあんま耐えれんし、ストーリーとかイベントなら問題ないかもしれないけど、紅魔塔とか副霊とかの高難易度コンテンツだとまず即死する(防御バフあればギリ行けそうな気もするけどわざわざこのキャラじゃなくても他に代用キャラがいると思う)
あと結界異常に強いって言うのは確かにそうだけど強キャラの大半は結界異常で強化されるタイプが多いから大体の強キャラと組みづらいし禁止解除の点で言えば水着紫、レリック妹紅、あと同格の超フェス豊姫っていう上位互換がいるから大した強みにはならない
超フェスの割に陽攻が高いのは否定しないけどその割に鏡面が多いから無駄になってる感が多い(鏡面の効果が陽攻→陽防から陽攻→陰防になるって言う効果なら強いけど)
序盤の紅魔塔攻略でゴリ押せるとか自己再生能力が高くて自分の禁止解除が多いから自己完結能力が高いとか初心者からしたらかなり魅力的ではあるけどS+では無い気がする
ただ自分の場合持ってないから完全なカタログスペックでの評価になるから実際の強さは変わるのかもしれないけど