【東方ロストワード】擬似式神:妙童鬼義賢の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【擬似式神:妙童鬼義賢】河城にとりの情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (擬似式神:妙童鬼義賢)
【擬似式神:妙童鬼義賢】河城にとりの詳細情報
三行で分かる【擬似式神:妙童鬼義賢】河城にとり
- 氷解弾を得意とするにとり
- いくつかある結界増加効果により安定を見込みやすい
- 注目デバフを付与する要素もある
基本ステータス
ガチャ種類 | 超フェス限 | ||
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式 | 攻撃 | ||
最大体力 | 5,500 | 最大速力 | 950 |
最大陽攻 | 1,300 | 最大陽防 | 900 |
最大陰攻 | 1,850 | 最大陰防 | 1,250 |
気質
気質 | 谷風 | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | 火属性 星属性 | 耐性 | 日属性 金属性 |
能力
能力 | 水を操る程度の能力? | ||
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不利属性から受けるダメージを30%ダウン 結界異常「凍結」「帯電」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ ブースト使用時、味方全体のCRI攻撃を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 天川村の青鬼 |
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自身に結界異常「凍結」を4枚付与(3T) 自身の陰攻を2段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(2T) CT:5 | |
スキル2 | 吽形の鬼神 |
味方全体の命中を4段階アップ(3T) 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(3T) 味方全体の陰攻を2段階アップ(3T) CT:4 | |
スキル3 | 賀茂流式神亜種(後鬼) |
自身の霊力を2.00上昇 自身のCRI攻撃を2段階アップ(4T) 自身の結界を2枚増加 CT:7 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 水汲み |
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攻撃された時、陰性の受けるダメージを100%ダウン【発生50%】 | |
特性2 | 奇襲の水鬼 |
攻撃された後、自身の陰攻を1段階アップ(3T)【発生85%】 | |
特性3 | 八雲式霊脈穿孔 |
ターン開始時、自身の霊力を1.00上昇【発生率40%】 |
連携
シールド連携 |
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後衛になる時、交代相手の結界を増加 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
ショット性能
拡散ショット | 狂宴サウンドシステム |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性斬裂弾性回避低下妖怪&平行存在特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】木属性斬裂弾性陰防低下各種特攻弾/水属性必中注目低下弾/水属性必中回避低下妖怪&並行存在特攻弾/水属性必中各種特攻弾/木属性斬裂弾性注目低下弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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鬼の狂宴 ×13 | 木属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 相手単体の注目を1段階ダウン(3T,75%) 妖怪&平行存在特攻 威力:1.89 | 0 |
小鬼の狂宴 ×2 | 木属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 相手単体の陰防を1段階ダウン(3T,100%) 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:3.68 | 1 |
青鬼の狂宴 ×2 | 水属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 相手単体の注目を1段階ダウン(3T,100%) 威力:3.68 | 2 |
水鬼の狂宴 ×1 | 水属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 相手単体の回避を1段階ダウン(3T,100%) 妖怪&平行存在特攻 威力:7.36 | |
水鬼の狂宴 ×1 | 水属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:7.36 | |
河伯の狂宴 ×1 | 水属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 相手単体の注目を1段階ダウン(3T,100%) 威力:7.36 | 3 |
集中ショット | 改造金棒 |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】金属性斬裂弾性命中増加妖怪&平行存在特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】金属性斬裂弾性注目低下各種特攻弾/金属性斬裂弾性注目低下弾/水属性必中命中妖怪&並行存在特攻弾/水属性必中注目低下各種特攻弾/水属性必中弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
鬼の金棒 ×9 | 金属性/陰気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&平行存在特攻 威力:3.41 | 0 |
大鬼の金棒 ×1 | 金属性/陰気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:12.27 | 1 |
鬼神の金棒 ×1 | 金属性/陰気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 威力:14.32 | 2 |
水鬼の金棒 ×1 | 水属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&平行存在特攻 威力:16.36 | 3 |
大水鬼の金棒 ×1 | 水属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:18.41 | |
大水鬼神の金棒 ×1 | 水属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 威力:20.45 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 式鬼「無人に湧き出す理水」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陰攻を3段階アップ(4T) 相手全体の回避を4段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(3T) 【攻撃】金属性斬裂弾性御札弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】水属性斬裂妖怪&平行存在特攻弾/金属性弾性命中上昇各種特攻弾/水属性妖怪&平行存在特攻弾/金属性斬裂弾性陰攻上昇各種特攻弾/水属性斬裂氷解陽攻上昇弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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青鬼の理水瓶 ×16 | 水属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 弾性弾 威力:2.86 | 0 |
後鬼の理水瓶 ×4 | 水属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 妖怪&並行存在特攻 威力:3.93 | 1 |
陰気鬼の理水瓶 ×4 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 弾性弾 威力:2.86 | 2 |
吽形鬼の理水瓶 ×4 | 水属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 妖怪&並行存在特攻 威力:4.58 | |
左方鬼の理水瓶 ×4 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 弾性弾 自身の陰攻を1段階上げる(3T,100%) 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:4.91 | 3 |
式神鬼の理水瓶 ×4 | 水属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 50%斬裂弾 氷解弾 陽攻を1段階上げる(3T,100%) 威力:5.24 |
スペルカード2 | 式鬼「カルス培養の修験板笈」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の命中を4段階アップ(4T) 【攻撃】木属性必中弾性速力上昇注目低下妖怪&平行存在特攻弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】木属性斬裂弾性妖怪&平行存在特攻弾/木属性斬裂弾性速力上昇注目低下妖怪&平行存在特攻弾/木属性斬裂弾性妖怪&平行存在特攻弾/水属性弾性速力上昇注目低下弾/水属性弾性注目低下弾 【攻撃後】相手全体に結界異常「帯電」を3枚付与(4T) 自身の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
青鬼の板笈 ×18 | 木属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&平行存在特攻 威力:3.82 | 0 |
後鬼の板笈 ×4 | 木属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 妖怪&平行存在特攻 威力:5.89 | 1 |
陰気鬼の板笈 ×4 | 木属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&平行存在特攻 威力:6.38 | 2 |
吽形鬼の板笈 ×4 | 木属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 25%斬裂弾 弾性弾 妖怪&平行存在特攻 威力:6.87 | |
左方鬼の板笈 ×4 | 水属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 自身の速力を1段階上げる(3T,100%) 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 威力:7.36 | 3 |
式鬼神の板笈 ×4 | 水属性/陰気/単体 御札弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 相手単体の注目を1段階下げる(3T,100%) 威力:7.85 |
ラストワード | 「大峰山岩窟 疑似後鬼」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI攻撃を3段階アップ(4T) 味方全体の速力を4段階アップ(3T) 相手全体の陰防を2段階ダウン(4T) 【攻撃】金属性斬裂弾性妖怪&平行存在特攻御札弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】金属性斬裂弾性各種特攻弾/水属性弾性弾/木属性必中斬裂弾性妖怪&並行存在弾/金属性必中弾性氷解各種特攻弾/金属性必中弾性放電妖怪&平行存在特攻弾 【攻撃後】味方全体の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
青鬼の守護 ×21 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 120%斬裂弾 弾性弾 妖怪&特攻 威力:4.68 | 0 |
後鬼の守護 ×4 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 120%斬裂弾 弾性弾 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:9.82 | 1 |
陰気鬼の守護 ×4 | 水属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 威力:11.45 | 2 |
吽形鬼の守護 ×4 | 木属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 120%斬裂弾 妖怪&平行存在特攻 威力:9.16 | 3 |
左方鬼の守護 ×4 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 氷解弾 天狗&鬼&エンジニア&機械&水棲&商売人&蒐集家&財宝特攻 威力:14.73 | |
式鬼神の守護 ×4 | 金属性/陰気/全体 御札弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 放電弾 妖怪&並行存在特攻 威力:16.36 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【擬似式神:妙童鬼義賢】河城にとりの評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
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S+ | S+ | S+ | S+ |
氷解ブレイクが得意で超フェス内ではそれなりに高めの倍率の斬裂弾を持ち、結界増加や回避デバフ、陰気支援なども行えるキャラです。
スペカのバレット構成が御札弾メインなので複霊戦や高難度では弱体を受けやすく、陰気寄りアタッカーなので優秀な陽気支援は受けづらいのが難点と言えます。
もしそのようなシーンで編成するなら軽減を受けないような対面にするか、追加ルール等での調整をしておきましょう。
全体氷解ブレイクを筆頭に攻撃面が充実
超フェスにとりはスペカでの全体5枚の凍結ブレイクが可能な攻撃式です。それ以外にも陰攻、命中、CRI攻撃バフを行えたり、回避デバフなどを行えます。
通常の陰攻バフに加えて自身に凍結を付与することによって攻撃力を高める事も出来るので、攻撃式らしくダメージを伸ばすことも可能です。
単体攻撃には注目デバフがついてくるので、困る場合は単体攻撃の選択肢は避けておきましょう。
結界増加の手段が多いのも特徴
このにとりはスキルと式鬼「カルス培養の修験板笈」の攻撃後効果で結界を増やすことが出来ます。
にとりは自身に凍結を付与してバフを入れられるキャラなので結界を消費した後に再度自身にバフを付与出来るようにする準備にも使えます。
もちろん防御手段が多いと取る事も出来るので、攻撃一辺倒ではないのも魅力です。
比較的癖の少ないアタッカー的構成
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、1段階ブーストで単体に陰防デバフ、確率で回避デバフがついてきます。ここまでは安定した効果なので、注目デバフを与えたくない場合は1段階で止めましょう。
2段階ブーストすると水属性3発がついてきますが、注目デバフ1段階もついてきます。フルブレイク出来るようなら良いですが、もし都合が悪いと感じるようなら避けた方が良いでしょう。
集中ショットは1-1-3型、1回ブーストするごとに注目デバフが増えていきます。
注目デバフを嫌うのであればブーストしづらいですが、ブーストせずに使えば命中バフが確定でついてくるので悪くはありません。
3段階目の水属性攻撃だけを目当てにするなら拡散ショットの2段階ブーストで充分なので、金属性攻撃を目当てにするか、あえて注目デバフをつけて他のキャラの受けるダメージを増やすかを検討してください。
スペカの場合
式鬼「無人に湧き出す理水」は3段階ブーストで氷解ブレイクが行える主力になるスペカです。
際立った癖も無いので、ラストワード以外はここに霊力を割くべきでしょう。
式鬼「カルス培養の修験板笈」は3段階ブーストで4段階の注目デバフを付与します。
2段階ブーストで止めれば木属性4発の攻撃になるのでまずは木属性弱点相手に使い、余裕があれば注目デバフでの残り2名のダメージ上昇を狙ってみても良いでしょう。
なお攻撃後に帯電の付与効果があります。相方に放電弾持ちがいれば結界異常ブレイクの一助に出来るほか、ラストワードでのフルブレイクを狙いにいく布石に使う事も出来ます。
オススメ絵札
全て陰気寄り御札弾のスペカなので、巫女変生でOKです。
こだわりが無ければ全て同じく巫女変生にするのも良いでしょう。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【擬似式神:妙童鬼義賢】河城にとり |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 水を操る程度の能力? |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『谷風』 | |
変生世界の河城にとりの気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「たにかぜ」または「こくふう」。 「谷風」とは、谷を渡って吹く風、または東風のこと。 鬼にして水気に馴染む後鬼の式神を宿した、にとりらしい気質と言えるだろう。 にとり自身の気質(月精+水行)に、後鬼の気質(水行+金行)が重なっている。 | |
能力『水を操る程度の能力?』 | |
変生世界の河城にとりの能力(東方LWオリジナル)。 河城にとり自身の能力は、原則的にそのまま残っている。 しかし式神起動中は、後鬼の力がほぼ全身を覆っているので、まるで別人のような振る舞いをするようだ。 八雲紫による、式神モニター募集。 それはただの名目に過ぎず、実質は生きた妖怪を用いた生体実験である。 盛大な遊びにすぎない……というのも真意を隠すためのパフォーマンスにすぎないのかもしれない。 何せ、妖怪の賢者が考えることなのだから。 式そのものに式を扱わせる方法 (つまりは橙であるが)を参考に抽出した特殊式術。 それは実質的に、妖怪の種族の境界を曖昧にするものなのである。 そうでないと、河童に鬼の役割をさせられる理由が説明できない。 妖怪における種族の概念は曖味で、同種族とされる妖怪同士でも似た者同士ばかりというワケではない。 一方で、異種族間でも深い関連性や共通点があることが珍しくない。 見方によっては、妖怪に名をつけたのは人間であり、それ以前には妖怪に種族などなかったとも考えられる。 最も広義の意味で「人間以外は妖怪である」とするならば、神様の類もこの範疇に入ってくる。 『水の怪』は水害や水難の妖怪であり、崇めるならば水神であり、恐れるならば水鬼であり、怪しむなら河童である。 その外見を水辺で命を失った人間の姿とするか、水辺に生息する危険動物とするか、水関連の災害とするか、疑心から生まれた幻覚とするかは自由。 そこに呪いを見るか、幸運を見るか、各示を見るか、凶兆を見るかもまた設定の余地がある。 事象をどう観測するか、そして因果をどのように捉えるかは、人間に与えられた境界の権利なのだ。 八雲紫はその点を知ってか知らずか(確実に知っているに違いないが)、どちらにせよ、『それ』へ干渉できる。 河童の本分は技術にある。 高度な技術の発展は、豊富で清浄な水資源に依存する。 金属の精製から精密機械の洗浄まで、技術の発展に水、そしてそこから生ずる森林・鉱物資源は欠かせない。 かって製鉄や銀治を司った神々は、技術が白日の下に晒されるとともに妖怪へと落した。 明かされた技術から神秘性は失われ、それは仕組みが明らかな人間の技術となったからである。 自分たち河童も、かつては神様だったのかも……と、河城にとりは思わなくもなかった(どうでもいいことだと同時に思いつつ)。 しかし、技術研修には純粋に興味があった。 八雲紫の持つ摩訶不思議な技も、あわよくば直接この目で盗めるかもしれない。 現実はそこまで甘くはなかったけれど。 式神の記憶媒体として装備された尻尾は、普段は隠している。 というのも、河童やそのルーツに関連する妖怪には、あまり尻尾があるイメージがなかったので、与えられたのは『蓑』であった。 蓑といっても雨具などとして使うアレではなく、緑藻類である。 河童は亀じゃないのに……でも博麗神社にある池に、養をつけた亀がいたような気もする。 カッパとミノで雨具つながり、なんてことはない……よね? |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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