【東方ロストワード】小さな表の守矢祭神の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【小さな表の守矢祭神】八坂神奈子の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他八坂神奈子のキャラ情報 | ||
---|---|---|
八坂神奈子 | 山坂と湖の権化 | サヨナラはどこか蒼い |
風化山岳の寂びた信仰 |
目次 (小さな表の守矢祭神)
【小さな表の守矢祭神】八坂神奈子の詳細情報
三行で分かる【小さな表の守矢祭神】八坂神奈子
- 木属性攻撃に特化したキャラ
- 陽気支援も多数行えるので陽気アタッカーの相方向き
- 結界増加、体力回復なども行える
基本ステータス
ガチャ種類 | 超フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 支援 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,150 |
最大陽攻 | 1,900 | 最大陽防 | 1,050 |
最大陰攻 | 1,300 | 最大陰防 | 950 |
気質
気質 | からっ風 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 月属性 | 耐性 | 木属性 星属性 |
能力
能力 | 乾を創造する程度の能力(暴走) | ||
---|---|---|---|
不利属性から受けるダメージを35%アップ 結界異常「凍結」「帯電」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の陽防を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 春分の流し子 |
---|---|
味方全体の陽防を3段階アップ(2T) 自身にファストを付与 自身の霊力を1.50上昇 CT:3 | |
スキル2 | 豊穣の流し込み田 |
味方全体のCRI攻撃を4段階アップ(3T) 味方全体の結界を2枚増加 相手全体に結界異常「帯電」を3枚付与(3T) CT:5 | |
スキル3 | 招福のたたら吹き |
味方全体の霊力を1.00上昇 味方全体の陽攻を4段階アップ(4T) 味方全体の体力を50%回復 CT:6 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 武の神 |
---|---|
攻撃された時、神様から受けるダメージを40%ダウン【発生100%】 | |
特性2 | 軍の神 |
攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)【発生75%】 | |
特性3 | 戦の神 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率60%】 |
連携
アタック連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 大空の嵐 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性必中硬質回避低下弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性必中硬質各種特攻弾/木属性荷電弾/木属性硬質弾性陽防陰防低下各種特攻弾/木属性弾/回避低下各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
大空の嵐 ×8 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 30%硬質弾 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:3.45 | 0 |
大空の颪 ×2 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 30%硬質弾 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:3.68 | 1 |
大空の金風 ×2 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 自身に帯電を付与(3T,100%) 威力:3.38 | |
大空のいなさ ×2 | 木属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 弾性弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 自身に帯電を付与(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:3.07 | 2 |
大空の雁渡し ×2 | 木属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 威力:2.76 | |
大空の野分 ×2 | 無属性/陰気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 相手単体の回避を1段階下げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:2.45 | 3 |
集中ショット | 蛇木神 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性硬質命中上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性弾/命中上昇各種特攻弾/木属性硬質弾性各種特攻弾/木属性硬質弾性荷電弾/各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
蛇木神 ×6 | 木属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:6.82 | 0 |
竜木神 ×2 | 木属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 威力:6.14 | 1 |
波波木神 ×2 | 無属性/陰気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:6.14 | 2 |
脛巾神 ×2 | 木属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 弾性弾 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:6.14 | |
覇吐神 ×2 | 木属性/陽気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 弾性弾 自身に帯電を付与(3T,100%) 威力:6.14 | |
波波岐神 ×2 | 無属性/陰気/単体 質量弾 命中率80% CRI率10% 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:6.14 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 神秘「ヤマトトーラス」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を4段階アップ(3T) 味方全体の命中を3段階アップ(3T) 【攻撃】木属性硬質弾性陽防低下弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性必中硬質弾性陽防上昇各種特攻弾/木属性硬質命中上昇各種特攻弾/木属性硬質放電陽防上昇各種特攻弾/木属性弾/木属性硬質弾性荷電各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.95上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
ヤマトトーラス ×17 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 80%硬質弾 弾性弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 威力:3.47 | 0 |
平坦ヤマトトーラス ×4 | 木属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 80%硬質弾 弾性弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:3.93 | 1 |
位相的ヤマトトーラス ×4 | 木属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 80%硬質弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:3.60 | |
多孔ヤマトトーラス ×4 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 80%硬質弾 放電弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:3.27 | 2 |
ヤマトトーラス形多面体 ×3 | 木属性/陽気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 威力:3.93 | |
ヤマトドーナツ ×3 | 木属性/陰気/全体 斬撃弾 命中率80% CRI率10% 80%硬質弾 弾性弾 自身に帯電を付与(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:3.49 | 3 |
スペルカード2 | 風符「神地嵐」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を2段階アップ(2T) 味方全体の命中を3段階アップ(2T) 【攻撃】木属性必中弾性各種特攻弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】木属性硬質弾性陽防上昇弾/木属性必中弾性荷電各種特攻弾/木属性各種特攻弾/木属性硬質弾性各種特攻弾/木属性弾 【攻撃後】味方全体の陰攻を3段階アップ(4T) 味方全体の霊力を0.80上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
神地嵐 ×19 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:3.62 | 0 |
神地颪 ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 弾性弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 威力:5.89 | 1 |
神地金嵐 ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 自身に帯電を付与(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:6.38 | 2 |
神地いなさ ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:6.87 | |
神地雁渡し ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 30%硬質弾 弾性弾 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:7.36 | 3 |
神地野分 ×4 | 木属性/陽気/単体 エネルギー弾 命中率80% CRI率10% 威力:7.85 |
ラストワード | 「鉄穴流しと藤蔓の笊」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI命中を3段階アップ(4T) 味方全体の陽防を4段階アップ(4T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「帯電」を3枚付与(2T) 【攻撃】木属性必中硬質弾性陽防上昇弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】土属性弾性陽防上昇弾/木属性必中弾性回避低下弾/金属性必中弾性陽防低下各種特攻弾/木属性必中陽防低下各種特攻弾/水属性硬質弾性放電荷電各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
藤蔓の笊 ×22 | 木属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 100%硬質弾 弾性弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:5.95 | 0 |
鉄穴場の鉱石 ×5 | 土属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 弾性弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 威力:7.85 | 1 |
藤蔓の篩 ×4 | 木属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 相手全体の回避を1段階下げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:9.82 | 2 |
選鉱場の砂鉄 ×4 | 金属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 弾性弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:9.82 | |
藤蔓の籠 ×4 | 木属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&妖怪の山&花&精霊特攻 威力:9.82 | |
走り水と足し水 ×4 | 水属性/陽気/全体 光弾 命中率80% CRI率10% 175%硬質弾 弾性弾 放電弾 自身に帯電を付与(3T,100%) 人間&巫女&妖精&宗教家&虫&鳥特攻 威力:13.09 | 3 |
特攻:特定の相手に確定critical
必中:命中率に関わらず必中
放電:帯電状態の結界をブレイク
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
弾性:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【小さな表の守矢祭神】八坂神奈子の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
S | S | S |
木属性攻撃に特化したキャラで、木属性弱点の相手なら見た目以上の活躍が望めます。
ただし木属性のアタッカー自体はより良い候補が数多くいる激戦区なので、レリック以上の木属性アタッカーを多数持っている場合はこの神奈子を編成する機会は減ってしまうでしょう。
木属性攻撃に特化したキャラ
超フェス神奈子はショットからスペカまで豊富に木属性攻撃を持っており、木属性弱点相手には活躍を期待出来ます。
もし弱点を突きづらくなった場合でも放電弾による3枚のブレイクはすぐに行えますし、後述する支援要素もあるので完全に役に立たなくなってしまうような事は避けられるでしょう。
陽気支援に長けるのも特徴
超フェスキャラながら4段階の陽攻とCRI攻撃バフ、霊力配布や結界増加も一通り行えるので、陽気アタッカーの相方に向きます。
ブーストだけで陽攻バフ、グレイズで陽防バフも行えるので、各種支援が欲しい場合はブーストグレイズ共に使うとダメージが伸びます。
とにかく木属性弱点相手に編成したい
ショットの場合
拡散ショットは2-2-1型、2段階ブーストで木属性5発まで使えます。
2段階ブーストを行えば単体に回避、陽防、陰防デバフを付与出来るので、その面からも2段階ブーストでの攻撃が向きます。
集中ショットは1-3-1型、こちらは木属性攻撃が少ない分、硬質弾が多くなっています。
ショットでダメージを出したい場合は防御バフを乗せた後に使うと良いでしょう。
スペカの場合
神秘「ヤマトトーラス」は2段階ブーストで3枚の放電ブレイクが出来ます。
木属性のみの6バレットなので、木属性弱点の場合は放電抜きで有用な攻撃になります。
風符「神地嵐」も木属性のみの単体攻撃です。
1-2-2型のスペカなので、こちらも木属性弱点なら使ってください。
オススメ絵札
基本は木属性を強化出来る絵札を装備しておけばOKです。ガチャ産でもセルピヌスの加護は効果が良いので、とりあえずはこれを選んでおきましょう。
なお風符「神地嵐」はサンダー・ビートも向きます。
こだわりを見せたいなら周回して疑似式神を集めると霊力支援の幅が広まります。
なお複霊絵札でも無限の花園、砂糖菓子と妹、刻の境界などがあるので、余っているようなら検討してください。
ラストワードは祭月夜 SIDE輝夜がベストになります。
周回産絵札なら人形使いと死霊使いを選んでください。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【小さな表の守矢祭神】八坂神奈子 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 乾を創造する程度の能力(暴走) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『からっ風』 | |
鉄と蒸気の世界の八坂神奈子の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「からっかぜ」。 「からっ風」とは、山を超えて吹き下ろす風のこと。 大空より吹き下ろす風を支配する神である、神奈子らしい気質といえる。 神奈子自身の気質(金行+日精:土星耐性&月火弱点)から、乾神の気質(金行:土耐性&火弱点)を差し引き、風神の気質(木行に強い)を加えたものとなっている。 | |
能力『乾を創造する程度の能力(暴走)』 | |
鉄と蒸気の世界の八坂神奈子の能力(東方LWオリジナル)。 山岳資源を力に変える世界において、少女たちは独自の文明を形成する。 能力自体に大きな変化はないようだが、文明形成のためにもっぱら活用されてきた背景があるようだ。 この世界の神奈子と諏訪子は、製鉄神としての性質が強く出ている。 一般的にはあまり強調される機会がないが、かの『諏訪大戦』は鉄器文明同士の戦いであったともされる程である。 恐らくは、出雲周辺に由来する高度な製鉄技術を携えた民が、原初製鉄のままであった諏訪周辺に攻め入った歴史上の出来事だったのだろう。 この世界の神奈子と諏訪子が当時のことをどのように記憶しているのかは不明だが、少なくともふたりの仲は、諏訪大戦と同等の出来事以来のものであると推察される。 一般的な世界と比べて体格が小さいように見えるのは、小さくなったからなのか、それとも始めからそうなのか。 それは個別の世界における歴史がどのような経緯をたどったかによって異なるようだが、どちらにせよ神としての力が落ちているようには思えない。 今でこそ、鉄器文明は原始的で弱い文明段階に思われるが、実はそうではない。 都市を物理的に成立させているのは鉄筋である。 また、製鉄の副産物として発達した各種金属の治金まで拡張して見るならば、あらゆる機械が鉄器文明の子孫たちと言える。 さらに言うなら、文明のすべては山を切り出して各種鉱物を加工し活用することによって成立している。 現代のエネルギーは化石燃料や原子力を活用するが、その高温高圧を制御するためには頑丈な金属を前提とした設計が必須である。 それくらい、現代文明は鉄器文明の延長であり、むしろ鉄器文明の最後期にあるにすぎないとも言える。 風が山へ水を運び、風が山に火を起こす。 土を水で洗い、火にかけることで金が生まれる。 金から生まれるのは、力強い重機械と、緻密な電算機械であり、あらゆる文明がそこに成立する。 こうして見ると、金属は神の恵みであり、地中に輝く星のようだ。 それゆえ、八卦の『乾』は天を意味し、五行では金行に対応する。 家では父を意味し、戦いと経済力、頑強さなどを想起させる。 神奈子の名にも用いられている『かな』は、砂鉄を採取する施設としての『鉄穴』や、『金』そのものを意味している可能性がある。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|