【東方ロストワード】小人の末裔(輝針城針妙丸)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【小人の末裔】少名針妙丸の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他少名針妙丸のキャラ情報 | ||
---|---|---|
少名針妙丸 |
目次 (小人の末裔)
【小人の末裔】少名針妙丸の詳細情報
三行で分かる【小人の末裔】少名針妙丸
- 陽気支援、過毒ブレイクが出来るキャラ
- 不利属性に対して比較的強い
- 硬質弾を活かしやすくする防御バフがあると嬉しい
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 妨害 | ||
最大体力 | 4,800 | 最大速力 | 1,050 |
最大陽攻 | 1,800 | 最大陽防 | 950 |
最大陰攻 | 1,125 | 最大陰防 | 1,015 |
気質
気質 | 春嵐 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 月属性 水属性 | 耐性 | 金属性 |
能力
能力 | 打ち出の小槌を扱う程度の能力 | ||
---|---|---|---|
不利属性から受けるダメージを25%ダウン 不利属性に与えるダメージを25%アップ 結界異常「毒霧」「暗闇」の結界1枚あたり陽防、陰防、CRI防御、CRI回避が1段階アップ |
スキル内容
スキル1 | 銀の輝く針 |
---|---|
味方全体のCRI命中を2段階アップ(2T) 自身のCRI攻撃を3段階アップ(2T) 自身の回避を3段階アップ(3T) CT:4 | |
スキル2 | 下剋上の野心 |
相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(3T) 自身に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) CT:4 | |
スキル3 | 鬼の国の小人姫 |
味方全体の陽攻を3段階アップ(3T) 味方全体の命中を3段階アップ(3T) 自身の霊力を1.50上昇 CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 英雄の血族 |
---|---|
攻撃された時、妖怪から受けるダメージを40%ダウン【発生率100%】 | |
特性2 | 下剋上の嵐 |
攻撃された後、自身の陽防を1段階アップ(3T)【発生80%】 | |
特性3 | スクナヒコナの末裔 |
ターン開始時、自身の霊力を0.20上昇【発生率90%】 |
連携
ガード連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 大きな小さな勇往邁進 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性必中硬質命中上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性必中命中上昇各種特攻弾/金属性硬質各種特攻弾/金属性弾/木属性各種特攻弾/木属性硬質衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
大きな小さな勇往邁進 ×12 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 30%硬質弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 威力:1.33 | 0 |
大きな小さな獅子奮迅 ×2 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 付喪神&魔法使い&メイド&人形&蒐集家&異変解決者&陰陽玉&巫女特攻 威力:2.69 | 1 |
大きな小さな進取果敢 ×2 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 30%硬質弾 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:2.87 | 2 |
大きな小さな新進気鋭 ×2 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 威力:3.09 | |
大きな小さな気炎万丈 ×2 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 必中弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:3.31 | 3 |
大きな小さな猪突猛進 ×2 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率25% 30%硬質弾 相手全体にスタンを付与(1T,50%) 威力:3.34 |
集中ショット | 親指とまれ |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性鏡面速力上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】月属性必中硬質陽防上昇弾/金属性硬質陰防低下各種特攻弾/金属性各種特攻弾/金属性過毒弾/木属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
親指とまれ ×10 | 木属性/陽気/単体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 付喪神&魔法使い&メイド&人形&蒐集家&異変解決者&陰陽玉&巫女特攻 威力:4.57 | 0 |
人差し指とまれ ×2 | 月属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 30%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 威力:6.72 | 1 |
中指とまれ ×2 | 金属性/陽気/単体 レーザー弾 命中率71% CRI率15% 30%硬質弾 相手単体の陰防を1段階下げる(3T,100%) 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:6.61 | 2 |
薬指とまれ ×2 | 金属性/陽気/単体 レーザー弾 命中率71% CRI率15% 付喪神&魔法使い&メイド&人形&蒐集家&異変解決者&陰陽玉&巫女特攻 威力:6.61 | |
小指とまれ ×2 | 金属性/陽気/単体 レーザー弾 命中率71% CRI率15% 過毒弾 威力:6.61 | |
この指とまれ ×2 | 木属性/陰気/単体 レーザー弾 命中率69% CRI率25% 30%硬質弾 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:6.26 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 小弾「小人の茨道」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽攻を2段階アップ(2T) 相手単体の回避を2段階ダウン(2T) 【攻撃】金属性必中陽防上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性弾性硬質弾/木属性弾性CRI防御低下各種特攻弾/木属性各種特攻弾/金属性過毒各種特攻弾/金属性弾性硬質陽防上昇弾 【攻撃後】自身の霊力を1.50上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
小人の茨道 ×18 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 鏡面弾 50%硬質弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 幻想郷&音楽家&蒐集家&商売人&異変解決者特攻 威力:5.81 | 0 |
小人の獣道 ×3 | 金属性/陰気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率5% 弾性弾 40%硬質弾 威力:8.61 | 1 |
小人の受難 ×3 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率71% CRI率15% 弾性弾 相手単体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:9.17 | 2 |
小人の困難 ×3 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% 付喪神&魔法使い&メイド&人形&蒐集家&異変解決者&陰陽玉&巫女特攻 威力:8.06 | |
小人の患難 ×3 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% 過毒弾 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:12.95 | 3 |
小人の苦難 ×3 | 金属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率69% CRI率45% 弾性弾 40%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 威力:13.82 |
スペルカード2 | 「七人の一寸法師」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の陽防を2段階アップ(3T) 相手全体に結界異常「燃焼」を3枚付与(3T) 【攻撃】木属性硬質陽防上昇弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性硬質各種特攻弾/水属性弾性過毒CRI防御低下弾/土属性硬質陽防上昇各種特攻弾/火属性各種特攻弾/金属性弾性硬質各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
七人の一寸法師 ×19 | 木属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 30%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 威力:3.08 | 0 |
学者と怒り屋の一寸法師 ×4 | 木属性/陰気/全体 尖弾 命中率73% CRI率10% 30%硬質弾 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:4.30 | 1 |
呑気屋の一寸法師 ×4 | 水属性/陽気/全体 尖弾 命中率71% CRI率15% 弾性弾 過毒弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 威力:4.23 | 2 |
呑気屋の一寸法師 ×3 | 土属性/陽気/全体 尖弾 命中率71% CRI率15% 30%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:5.64 | |
愛眠家の一寸法師 ×3 | 土属性/陽気/全体 尖弾 命中率69% CRI率45% 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:4.61 | |
鼻炎家と患者の一寸法師 ×3 | 金属性/陽気/全体 尖弾 命中率69% CRI率45% 弾性弾 40%硬質弾 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:4.61 | 3 |
ラストワード | 「狂天統治鬼神域」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体のCRI命中を2段階アップ(2T) 相手全体のCRI回避を2段階ダウン(2T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(2T) 【攻撃】木属性硬質陽防低下各種特攻レーザー弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】木属性必中硬質CRI防御低下各種特攻弾/月属性弾性陽防上昇各種特攻弾/金属性回避低下衝撃各種特攻弾/金属性硬質陽防上昇各種特攻弾/金属性硬質過毒弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
幻想郷の逆様城 ×23 | 金属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 相手全体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 付喪神&魔法使い&メイド&人形&蒐集家&異変解決者&陰陽玉&巫女特攻 威力:4.77 | 0 |
桃源郷の逆様城 ×4 | 木属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率73% CRI率10% 必中弾 80%硬質弾 相手全体のCRI防御を1段階下げる(3T,100%) 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:10.76 | 1 |
桃源郷の逆様城 ×4 | 月属性/陽気/全体 レーザー弾 命中率71% CRI率30% 弾性弾 味方全体の陽防を1段階上げる(3T,100%) 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:10.92 | 2 |
理想郷の逆様城 ×4 | 金属性/陽気/全体 尖弾 命中率71% CRI率30% 相手全体の回避を1段階下げる(3T,100%) 相手全体にスタンを付与(1T,50%) 幻想郷&音楽家&商売人&財宝&騒霊特攻 威力:12.48 | 3 |
酔郷の逆様城 ×4 | 金属性/陽気/全体 尖弾 命中率71% CRI率30% 100%硬質弾 自身の陽防を1段階上げる(3T,100%) 相手全体にスタンを付与(1T,50%) 妖怪&小人&像&草の根妖怪ネットワーク特攻 威力:14.04 | |
仙郷の逆様城 ×4 | 金属性/陽気/全体 尖弾 命中率69% CRI率50% 100%硬質弾 過毒弾 威力:13.91 |
特攻:特定の相手に確定critical
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
弾性:相手の攻撃力が上がっているとクリティカルが出やすい
硬質:防御力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【小人の末裔】少名針妙丸の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
S₋ | S₋ | S₋ |
過毒ブレイクを狙えるアタッカーですが、攻撃前に燃焼を付与してしまう分やや使いづらいのが難点です。
属性もばらつきがちなのでかなり編成が難しいですが、どうしても編成するなら金属性弱点相手が無難です。
陽気支援に長けるアタッカー
針妙丸は陽気アタッカーでかつ陽攻、命中支援、自身へのCRI攻撃バフやCRI防御デバフが行えるので陽気支援と攻撃役を両方出来るアタッカーという所になります。
過毒弾による結界異常ブレイクも出来るので、フェス限としてまとまった性能を持っています。
硬質弾でもダメージを伸ばせる
自身に毒霧、暗闇を付与すると防御バフが入る能力や、「七人の一寸法師」の攻撃前効果で付与出来る防御バフは硬質弾によるダメージ増加に活かせます。
ただこの針妙丸自身では付与出来る防御バフの数に限りがあるので、出来れば味方で防御バフが出来るキャラがいるとよりダメージを伸ばせます。
随所に過毒弾が含まれる
ショットの場合
拡散ショットは1-2-2型、2段階で全体金属性3発が使えます。
なお木属性攻撃をしたいなら3段階ブーストにすると木属性3発になります。
集中ショットは1-3-1型、2段階ブーストで単体過毒弾+金属性3発になるのが特徴です。スキルと合わせれば弱点問わず3枚ブレイクが狙えます。
金属性以外の相手にどうしても結界異常ブレイクが必要な場合は使っても良いでしょう。
スペカの場合
小弾「小人の茨道」は1-2-2型、3段階ブーストで3枚の過毒ブレイクが出来ます。
ただ単体である点、金属性相手ならそのままでも4枚ブレイクが出来る点などから、無理に過毒目当てに使うかは考える必要があります。
攻撃後に霊力上昇効果もあるので、霊力消費を抑えたい場合はこちらでブレイクしに行っても良いでしょう。
「七人の一寸法師」は1-3-1型で、こちらでも3枚の全体過毒ブレイクが可能です。
全体過毒ブレイクをしたい場合はこれを使ってください。ただし攻撃前に燃焼付与効果があるので、場合によっては結界異常ブレイクが滞る事もあります。
オススメ絵札
小弾「小人の茨道」は正体不明の結界チームが無難です。
「七人の一寸法師」は理不尽なーの適性が高いです。
複霊産から選ぶなら斑にマーガレットもあります。
ラストワードは属性、バレット共にばらつきがあるので装備候補が少なくなりますが、選ぶなら無限の花園か、金属性目当てでDisillusion辺りが候補になると思われます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【小人の末裔】少名針妙丸 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 打ち出の小槌を扱う程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『春嵐』 | |
ひっくり返り続ける世界の少名針妙丸の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「しゅんらん」または「はるあらし」。 「春嵐」とは、春の初めに吹く激しい風のこと。 下剋上を起こす小人である、針妙丸らしい気質と言えるだろう。 逆様異変の首魁として振る舞う針妙丸は、小槌を用いて異変を直接引き起こす『異変のエネルギー源』そのものである。 鬼の秘宝から魔力を引き出す役割は、金行に力を与える『土行(火に強く木に弱い)』の逆転である。 そして理をひっくり返す反抗の性質は、変化の気質である『月精(日に強く星に弱い)』の逆転である。 | |
能力『打ち出の小槌を扱う程度の能力』 | |
ひっくり返り続ける世界の少名針妙丸の能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来の針妙丸のものと大きく差異はない。 鬼人正邪にたぶらかされていた少名針妙丸であるが、本来は異変が解決された後にその事実を知る。 だがこの世界の『長期化された異変』においては、異変の最中において、正邪の謀略を知ることになる。 何らかのきっかけで、『打ち出の小槌の秘された真実』つまりは「鬼の魔力の回収期」について知らざるを得ないからだ。 回収期はいつ始まるか分からず、ひとたび始まったならば、力を増強された弱小妖怪や付喪神たちはたちまち元へ戻ってしまう。 そして針妙丸自身も小さくなり、下手すれば通常の小人よりも小さくなりかねない。 そうなれば、正邪にとっても野望は叶わぬものとなる。 正邪が回収期について知れば、針妙丸に真実を打ち明けざるを得ないのだ。 異変を続行すべきか、それとも退くべきか。 正邪の告白を受け、針妙丸は大いに悩んだ。 仲間になってくれるかもしれない弱小妖怪や付喪神たちは元に戻ってほしくないし、何よりも自分が弱体化してはそれこそ本末転倒だ。 悩んだ末、針妙丸と正邪は最後の賭けに出ることにした。 小槌の魔力回収が始まる前に──『魔力回収を肩代わりさせるもの』を探し出すのだ。 それが見つかるまでは、少なくとも異変は続く。 異変が長期化しているのは針妙丸と正邪の意思によるもの……と、思われた。 しかし回収期が始まれば、その逃避行的計画も瞬時についえる運命にある。 『いつ始まるか分からない魔力回収」を、もし任意に延期させられる者がいたとしたら? その者こそが、異変の長期化を仕掛けている真の黒幕と呼べるのかもしれない。 針妙丸の姓であり、大祖先にあたる神の名でもある「少名(すくな)」。 オオクニヌシの「オオクニ」もしくはオオナムチの「オオナ」に対しての「スクナ」。 「(国土全体に比しての) 小さな地」「(大人に対しての)若年、幼年」を指す言葉と考えることができ、小人のイメージに通ずるものがある。 ダイコク様の国造りに同行する相棒として、賢くもどこか悪戯好きな、西洋物語の王宮道化にも似た性質を持つのがスクナヒコナである。 一方、古代の称号としての「少名」は「宿禰(すくね)」とも書き、野見宿禰や武内宿禰が有名だ。 秦、物部、蘇我といった有力豪族の先祖に与えられている傾向があったようだ。 同称号は「宿儺(すくな)」とも書き、それにより大鬼神「両面宿儺」は反乱した地方豪族と見ることもできる。 「地方政務官=スクナ(小さな国の首長)」とも考えられ、中央の目が及びにくい場所で増長するのは、『鬼の魔力で巨大化』と重なる。 なお両面宿儺は、地元の飛騨周辺では英雄として崇められている側面も持つ。 このように我が国の小人族のルーツには、精霊的超常存在としてのものだけでなく、古代豪族の政治的側面も深く関係している。 思えば、小槌の本来の持ち主である『鬼』こそ、同じくらい古い、いや、確実にそれ以上に古いルーツを持つ存在である。 さすがに、本件の異変長期化とは無関係……と思いたいところ。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|