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【ヴァロラント】パッチノート2.06の内容まとめ【VALORANT】

最終更新日時 :
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作成者: nyankoTM
最終更新者: 晴れ時々ブルー

ヴァロラント攻略Wikiの最新情報

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ヴァロラント(VALORANT)の最新パッチノート2.06(2021年4月1日)の内容をまとめています。キャラ/武器の調整やマップ改善など、ヴァロラントのアプデの歴史をチェックしたい方は参考にしてください。

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パッチノート2.06の画像

エージェントのアップデート

ヴァイパー(強化)

ヴァイパーバナー

自動スキル"毒素"

  • 3つのアビリティ「ポイズンクラウド」「トキシックスクリーン」「ヴァイパーズピット」に敵が触れた場合、即座に50の衰弱を受け、居続けることでダメージが増加するように
  • スモーク内で受ける「衰弱」の毎秒効果量が15→10に減少
  • スモークを出てから体力が戻り始めるまでの時間が2.5秒→1.5秒に減少

ポイズンクラウド

  • 回収後すぐに再設置が可能になった代わりに、回収しても次のラウンドには持ちこせないように
  • 「ポイズンクラウド」を発動した状態でヴァイパーが倒された場合、そこから燃料が無くなるまで(最長で2秒間)は持続するように
  • 回収可能な距離が200(2m)→400(4m)に増加

トキシックスクリーン

  • 「トキシックスクリーン」を発動した状態でヴァイパーが倒された場合、そこから最長で2秒間は持続するように
  • スモークに入ってから完全に視界がなくなるまでの距離が増加

スネークバイト

  • 構える時間が1.1秒→0.8秒に減少

プラクティスツール

  • カスタムゲームで設定をすればアビリティなどが無限になるチートモードで、「発動」を長押しで「ポイズンクラウド」と「トキシックスクリーン」を回収することができるように
  • チートとアビリティーが無限に使用可能なカスタムゲームにおいて、「ポイズンクラウド」を構えている間はミニマップに着弾地点が表示されるように

ヨル

ヨルバナー

ブラインドサイト

  • フラッシュの発動時間が0.8秒→0.6秒に短縮
  • フラッシュの効果時間が1.1秒→1.5秒に増加

ゲートクラッシュ

  • 「ゲートクラッシュ」が2キルごとにチャージされなくなり、35秒ごとにチャージされるように
  • 「ゲートクラッシュ」による空間の裂け目の持続時間が20秒→35秒に延長
  • 「ゲートクラッシュ」による空間の裂け目が敵に見える範囲が7m→4mに縮小
  • 可視範囲を示すビジュアルを、動いている空間の裂け目に追加

ディメンショナルドリフト

  • 必要ULTポイントが7→6に減少
  • 「ディメンショナルドリフト」中に「ゲートクラッシュ」を再発動できるように

キルジョイ(微強化)

キルジョイバナー

ナノスワーム

  • 設置した「ナノスワーム」のグレネードを購入フェーズ中に回収し、チャージを回復できるように

武器のアップデート

バッキー(弱化) bucky

  • プライマリ射撃(左クリック)の拡散率が3.4→2.6に減少
  • オルト射撃(右クリック)の拡散率が3.4→2.0に減少
  • プライマリ射撃とオルト射撃の両方でダメージ曲線をアップデート

''0m~8mはペレット1発につき20ダメージ

8m~12mはペレット1発につき12ダメージ

12m以上はペレット1発につき9ダメージ''

  • 右クリック射撃によるペレット数が15発→5発に大幅減少

ゲームモードのアップデート

エスカレーション

  • レイズの「ショーストッパー」に、地面に触れると補充される「ブラストパック」のチャージが2つ付属するように
  • スノーボールランチャーにスケート(滑走状態になり、ジャンプ力と移動速度が上昇)が付属するように
  • ビッグナイフに、キル時に補充される「テイルウィンド」(ジェットのダッシュ)のチャージが1つ付属するように
  • その他ロードアウトのバリエーションに少し予想外のものが加わっているとのこと。実際に行って調べましょう。

コンペティティブのアップデート

  • ゲーム内のリーダーボードからプレイヤーのキャリアを閲覧できるように

※プライバシー設定をオンにしている場合、「秘密エージェント」と表示されます

その他のアップデート

  • 視認性を向上させるため、マップピンを使用する際、大マップ内ではクロスヘアの代わりにマウスポインタが一貫して表示されるように

頭部伝達関数(HRTF)

  • オーディオ設定パネルに、HRTFを有効にするオーディオ切り替えを追加
  • 現在、HRTFを有効にした状態だと、足音、リロード音、デスマッチのリスポーン音のみが3Dでレンダリングされる模様。

【補足】伝達関数とは

頭部から肩までの周辺に聞こえる音の方向などを、伝達関数で表したもの。

この技術を使うことで、音の方向などが立体的にわかり、臨場感を得られるとのこと。

参考:ソニー VPT Technology 技術解説


不具合修正

  • レイズがディフェンダー側にいる場合、「ブームボット」がスパイクに接触すると爆発する不具合を修正
  • ヴァイパーが「ポイズンクラウド」または「トキシックスクリーン」を無効化した際に、遅延が発生する不具合を修正
  • アストラを観戦すると、オーメンの「ダークカヴァー」の位相空間マップがピンク色で表示されることがある問題を修正
  • パーティーリーダーがカスタムゲームロビーから観戦者を追い出すことができなかった不具合を修正
  • チームのボイスチャットインジケーターが、ラウンドの終了時に表示されないことがある不具合を修正

など、計20個の不具合修正。詳細は下の公式情報から。

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