【ファイナルギア】アイリスの性能評価まとめ【重装戦姫】
ファイナルギア重装戦姫のアイリスの性能評価まとめです。アイリスの強い点、使い道を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。ファイナルギア の攻略にお役立てください。
目次 (アイリス)
アイリスの評価
キャラ | SSRアイリス |
---|---|
専用機 | 光武(アイリス機) |
評価 | 【専用機有り】 / 10.0点 |
【専用機無し】 / 10.0点 |
強い点・弱い点
自身の耐久値に応じて全体回復
アイリスは耐久値が高く、アクティブスキルで自身の耐久値に応じて味方全体を大回復することができます。さらに味方全体のデバフ状態を解除しダメージ吸収バリアも展開できます。
デバフ解除はPVPでも活躍できる要素であり、シュミリやレンゲルのようなスキル効果を持っているため同等に活躍できる性能と言えるでしょう。
エネルギー効率優先か
アイリスのアクティブスキルは自身の耐久に応じた回復数値になるため耐久値を優先的に伸ばしたいところですが、パッシブスキル3では自身の会心発生時に味方を回復できるため会心率も伸ばしたいところです。
またエネルギー獲得に関するスキルは持っていないため、エネルギー効率を考えるとエネルギー量アップや攻撃速度アップも捨てがたい効果でしょう。
専用機評価
専用機光武(アイリス機)があると機体耐久+5%+10%、機体アーマー+5%と耐久面がより強固になります。専用機があるとデバフ解除や味方の与ダメージアップや被ダメージダウンもできて単純なヒーラー性能だけではなくなります。
専用チップがあるとスキル発動率が上がるためより回復性能は高くなるでしょう。
アイリスのステータス詳細
基本情報
声優 | 西原久美子 |
---|---|
所属 | 無し |
タイプ | 炸裂 |
精通武器 | 火砲武器専門(火砲武器を装備すると機体の会心率が10%上昇する。) |
精通パーツ | 中型パーツ専門(中型パーツのみで構成すると、機体の被ダメージが10%減少する) |
入手方法 | ・サクラ大戦コラボイベントクリスタル累計消費報酬 |
募集時間 |
ステータス
最大耐久 | 最大攻撃 | ||
---|---|---|---|
最大防御 | 最大回避 | ||
最大会心 |
誓約・プレゼント
誓約効果 | |
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好み | 共通、 |
アイリスのスキル・才能
スキル
アクティブスキル |
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イリス・マリオネット 指定した味方の耐久を回復する。回復量は目標の最大耐久の5%。さらに目標の与ダメージを10%上昇させ、10秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可) 専用機解放後: 味方全体の耐久を回復する。回復量は目標の最大耐久の10%。このスキルが発動した時、味方全体にかかっている全ての時限性デバフ状態を解除し、全ての味方に「超霊力バリア」を付与:バリアはアイリスの最大耐久の10%分のダメージを吸収する。この効果は10秒持続する。(リセット可能、重ねがけ不可) (エネルギー消費:6000) |
パッシブスキル |
可愛い応援 自身の耐久が10%上昇。 専用機解放後: 自身の耐久が20%上昇、味方ユニットの被ダメージ減少効果が10%上昇。 |
キャノンボール 自身の耐久が10%上昇。 専用機解放後: 自身の耐久が20%上昇、味方ユニットの防御が10%上昇。10秒ごとに、フィールド上にいる味方の中で最も攻撃力の高いユニットに「霊力増幅」状態を付与:与ダメージが10%上昇する。この効果は5秒持続する。 |
超能力少女 10秒ごとに、フィールド上にいる味方の中で最も耐久の低いユニットに回復効果を与え、毎秒最大耐久の0.5%の耐久を回復させる。この効果は5秒持続する。 専用機解放後: 10秒ごとに、フィールド上にいる味方の中で最も耐久の低いユニットに「霊力回復」状態を付与:毎秒最大耐久の1%の耐久を回復する。この効果は5秒持続する。 アイリスの通常攻撃で会心が発生した時、30%の確率で最も耐久を回復させる。この効果は1秒ごとに1回発動可能。 |
固有潜在スキル
憧れのお姫様 |
---|
戦闘開始時、アイリスが3000ポイントのエネルギーを獲得する |
才能
得意 | 知恵 |
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初期才能 | 回収室の追加ボーナス率2%上昇 |
知恵スキル | |
製造スキル | |
敏速スキル | |
体質スキル | |
感情スキル |
アイリスのその他の情報
スキン
通常 | 誓約 |
---|---|
プロフィール
性別 | 女性 | 身長 | 106cm |
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血液型 | AB | 誕生日 | 7.5 |
好き | ぬいぐるみ、リボン | ||
嫌い | 子供扱い、怒られること | ||
趣味 | ぬいぐるみ集め | ||
履歴 |
セリフ
参加 | |
---|---|
インタラクティブ1 | |
インタラクティブ2 | |
インタラクティブ3 | |
インタラクティブ4 | |
インタラクティブ5 | |
インタラクティブ6 | |
インタラクティブ7 | |
インタラクティブ8 | |
インタラクティブ9 | |
待機 | |
編成に入れる | |
戦闘開始 | |
出陣 | |
操作キャラ | |
戦死 | |
スキル発動可能 | |
スキル発動1 | |
スキル発動2 | |
HP低下警告 | |
勝利 | |
敗北 | |
マップ配置 | |
強化 | |
改造 | |
スキルレベル上昇 | |
アイテムドロップ | |
敵発見 | |
マップ移動 | |
拠点占拠 | |
補給獲得 | |
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ななしの団長
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ななしの団長
182021年10月22日 18:53 ID:s45oaf0w今更ながらに気付いたんだけど、スキル3の名前がおかしいよ
キャノンボールじゃ大変な事に……
正しくはジャンポールだよね
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ななしの団長
172021年10月21日 10:31 ID:pl07w3cbエスメラルダはもっと強くても良かったね。
パッシブで自分のみ攻撃1回毎にダメージのn%回復 とかあっても良かったと思う。
(潜在がフィーバーだから今からでもタンク向けの潜在にしてくれてもいい)
キャラがとてもいいし、専用機も揃えやすいんだからもうちょいタンクとしての地位を上げて欲しいね。
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ななしの団長
162021年10月20日 19:01 ID:b9f2oxciエスメラルダさんが輝く時を奪っちゃダメだw。とはいえベルナデットさんがいるなら、最初はヒーラーいなくても無双できるし、そのうちひょっこりシュミリさんお越しになるからねえ。
んでアタッカーに育成を優先させるから、手動操作しないとあっさり落ちる後半戦はタンクにその位置を追われる事に・・・。
そんな中、優秀なアタッカーと一緒に高性能ヒーラーも付ける今回のコラボは『コラボで来てくれた新規組優遇しまっせ』という運営の意思を感じる。ただなんで1周年記念のこの時期にこのイベントぶっ込んできたのかは謎なんだが。
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ななしの団長
152021年10月20日 11:38 ID:pl07w3cbそうだったね
いずれにせよ累積で手に入るキャラにある程度使えるタンクヒラアタッカー(アタッカーはベルナデットとしても)を用意してくれた方がやりやすいんじゃないかと思った
最初に10連引き直しやれたとしても、専用機が無ければそれほど強くないキャラを貰っても大して嬉しくないし
続けて行けば2軍以下になる性能でいいんだけど
もしくは一月に1回、1日だけ専用機込みでMAX強化されたSSRキャラを有償石でレンタルさせてくれるとかでもいい
まぁ妄想の願望だね
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ななしの団長
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ななしの団長
132021年10月19日 08:42 ID:pl07w3cbアイリスのような累積課金で必ず手に入るヒーラーはもっと早い段階で(ベルナデットコンプした後くらいで)出して欲しかった
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ななしの団長
122021年10月18日 12:46 ID:lgqr6ob1シュミリは機能補助システムを装備する事で、
メシオラ装備時に期待値で秒間に回復対象の体力の12%回復出来るので、一撃で瀕死に追い込まれる様な場面で効果を発揮します
アイリスの回復量の2/3はASによるもので、
秒間の期待値はアイリスの耐久の3%
その差は注意が必要です
アイリスのAS発動まで生き残れる場合は、シュミリより優れています
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ななしの団長
112021年10月17日 09:01 ID:rq5tbjqa今更ながら回復量を比較してみた。シュミリさんはクリ率80%でメシオラ持たせてスキル不死身は5の状態。アイリスはスキル全部5、潜在パッシブスキル無し。神崎すみれは潜在パッシブ2まで解放(異端化無し、スキル全部5、星6)結論からいうとアイリスはシュミリの2倍程度回復させてる(他の戦闘でアイリスとシュミリ2人だけで戦ってもらっても大体この比率だった)回復だけでもトップなんだが、これに攻撃up30%とシールドも20%付くのでサポーターとしては申し分無いのではないだろうか(このページのスキル説明文の数値は初期状態の物でレベル5はまだ上がります)。惜しむらくはシールド効果でスタンが防御できればいうことなかったんだが、流石にそれは欲張りか。
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ななしの団長
102021年10月10日 23:47 ID:piup0jhyベースカーの 得意 を教えてください