Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】式波アスカの性能評価まとめ【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア重装戦姫の式波・アスカ・ラングレーの性能評価まとめです。式波アスカの強い点、使い道を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。ファイナルギア の攻略にお役立てください。

式波アスカ性能評価まとめ

式波アスカの評価

式波アスカアイコン

キャラSSR式波アスカ
専用機2号機
評価【専用機有り】9.60 / 10.0点
【専用機無し】8.70 / 10.0点

強い点・弱い点

高い会心を持つアタッカー

式波アスカは高い基礎会心を持ち、パッシブ効果で会心率・会心ダメージを底上げできるクリティカル重視のアタッカーです。


クリティカルによる火力期待値はもちろんですが、クリティカル攻撃時に確率で敵のバリアを貫通してダメージを与えることができます。

同系統の効果はフェヴィアが持っていますが、あちらは専用機解放後に対しこちらは専用機なしでも確率で発動するため、無課金で専用機を揃えるのが難しいという方でも近い使い方が可能です。

また、シールド貫通の条件でクリティカルが発動しているので、無視できれば高いダメージを与えやすいという点も優秀です。

専用機搭乗で継戦能力高めに

専用機解放後、アクティブスキルで「興奮状態」になることができます。興奮状態時は最大与ダメージが300%アップと持続した高火力状態になります。この時敵のダメージを受ける毎に冷静さがたまり、100%まで溜まると興奮状態解除になります。しかし敵の攻撃を受けなければ持続するため、綾波レイなど敵を挑発できるキャラと一緒に編成すると良いでしょう。


更にパッシブ効果により攻撃時に一定確率でエネルギー回復することができます。

確率・回復倍率は低めですが、条件が攻撃の命中のみなので会心率を高めたりしなくても期待できる効果です。


専用機に搭乗することでパッシブは純強化、アクティブは火力がアップするので、メインアタッカーとして採用する場合は専用機とセットで運用しましょう。

専用機評価

専用機2号機に登場することで、与ダメージアップや会心率のアップ(碇シンジと一緒に編成することで更に会心率が上昇)、そしてパッシブの「興奮状態」の火力を底上げすることができます。

元の効果からしても強力な火力底上げ効果を持っていますが、さらに高めることができるので優秀です。


攻撃回数も多く、高い会心を活かした攻撃が可能になるので、強みを損なうことなくさらに特化した性能に引き上げることができます。

式波アスカのステータス詳細

基本情報

声優宮村優子
所属NERV
タイプ射撃
精通武器マシンガン武器専門(パイロットも操縦する機体がマシンガン武器を使うと、機体の攻撃が10%上がる)
精通パーツ中型パーツ専門(パイロットの操縦する機体全て中型パーツを使うと、機体の被ダメージが10%上がる)
入手方法エヴァコラボガチャ前半(12/22~1/19)
募集時間

ステータス

最大耐久978最大攻撃952
最大防御930最大回避1,254
最大会心1,506

※中国版参考

誓約・プレゼント

誓約効果
好み共通、食べ物

式波アスカのスキル・才能

スキル

アクティブスキル
飛び蹴り
機銃掃射で566%(1089%)のダメージを与え、更に自身の与ダメージが10%上昇する効果を10秒間獲得する。

専用機解放後:
前方に機銃掃射で707%(1360%)の多段ダメージを与え、アスカが興奮状態になり、「被ダメージ無視」効果を1秒(5秒)間獲得する。
興奮:与ダメージが100%(300%)、会心ダメージが20%(100%)、被ダメージが15%上昇する。興奮状態の間にダメージを受けると10%(5%)の冷静を回復し、冷静が100%に達すると興奮状態が解除される。
(エネルギー消費:6000)
パッシブスキル
バフ
戦闘中、自身の与ダメージが10%(15%)、会心ダメージが12%(20%)上昇する

専用機解放後:
戦闘中、自身の与ダメージが15%(25%)、会心ダメージが10%(30%)上昇する
強化
攻撃が会心時、50%(90%)の確率で敵のバリア無視を8秒間(12秒間)獲得する。

専用機解放後:
攻撃が会心時、5%(25%)の確率で「絶好調」効果を5秒間獲得する。この効果は持続時間リセット可能、重ね掛け不可。
絶好調:敵の防御、バリアを無視する
垂直上昇
戦闘中、自身の会心率を10%(15%)上昇する。ダメージを受けると30%(50%)の確率で200のエネルギーを回復する。この効果は2秒ごとに1回発動可能。

専用機解放後:
戦闘中、自身の会心率を15%(25%)上昇する。ダメージを受けると35%(60%)の確率で300のエネルギーを回復する。この効果は2秒ごとに1回発動可能。
また攻撃が命中時、10%(20%)の確率で攻撃力*5%(10%)分の耐久を回復する。この効果は2秒ごとに1回発動可能。

才能

得意体質
初期才能衝動的:回収室での追加ボーナスの発生確率が2%上昇する。
知恵スキル
製造スキル
敏速スキル
体質スキル
感情スキル

式波アスカのその他の情報

スキン

通常誓約
イベント

プロフィール

性別女性身長???
血液型???誕生日???
好き???
嫌い???
趣味???

セリフ

参加
インタラクティブ1
インタラクティブ2
インタラクティブ3
インタラクティブ4
インタラクティブ5
インタラクティブ6
インタラクティブ7
インタラクティブ8
インタラクティブ9
待機
編成に入れる
戦闘開始
出陣
操作キャラ
戦死
スキル発動可能
スキル発動1
スキル発動2
HP低下警告
勝利
敗北
マップ配置
強化
改造
スキルレベル上昇
アイテムドロップ
敵発見
マップ移動
拠点占拠
補給獲得

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (式波アスカ)

  • 総コメント数77
  • 最終投稿日時 2021/07/29 19:16
  • 表示設定
    • ななしの団長
    78
    2021/07/29 19:16 ID:trz5hjf2

    >>77

    ご回答ありがとうございます^^

    私も最大の数値を狙うほどはできませんが、なるべく高い数値を付けられるように狙ってみます!

    悩みどころは与ダメUPや攻撃力UPがあまり意味がないのであれば、もう一つのサブオプションを何にするかです…w

    • ななしの団長
    77
    2021/07/28 20:37 ID:lgqr6ob1

    会心ダメUPの方です


    厳選すれば1つにつき最大20%まで上がるので最大320%まで上げるれるようです

    自分はそこまではやりませんがw

    • ななしの団長
    76
    2021/07/28 08:52 ID:trz5hjf2

    >>75

    検証ありがとうございます!

    一つ教えていただきたいのですが、「会心UP」とは会心ダメージアップの方でしょうか?

    • ななしの団長
    75
    2021/07/21 12:57 ID:lgqr6ob1

    >>66

    攻撃力の計算方式がわかってきたので、アスカのダメージを検証した結果、ゲーム表示が与ダメUPでも後掛け方式と先掛け方式のスキルがあって、アスカは先掛け方式

    他のサブ効果の攻撃力+%や与ダメ+%のもの等と合算されて計算されています


    問題はこの先掛け方式の攻撃力+%の合計値に上限があるようで+300%を超えると切り捨てられるようです(もしくはスキル効果で+300%に固定される)

    他の攻撃UPバフキャラを加えてもダメージが伸びませんでした


    スキル一発で上限まで上がるものの、他の+効果が無くなるので、アスカの場合、武器のサブ効果を会心UPに絞って厳選した方がダメージが出そうです

    • ななしの団長
    74
    2021/05/15 20:50 ID:qjqw0hoj

    youtu.be/8TkFmqZgCZY

    • ななしの団長
    73
    2021/05/14 00:59 ID:f6idp1by

    念のためフォームのリンクも添付しておきます。

    式波・アスカ・ラングレーはもちろん、お金かけたのに表示と実際が異なるんだけどって方はどうぞ。

    ただこれはビリビリさんが違法行為したと断定したわけでなく、自分では判断できないのんで消費者庁さんに投げたということをご理解いただけらなと思います。


    ↓景品表示法違反被疑情報提供フォーム

    • ななしの団長
    72
    2021/05/14 00:55 ID:f6idp1by

    よって金銭被害もあると印象を受けます。

    ちなみにその点について株式会社ビリビリさんに問い合わせましたが、残念ながら最初以降音信普通になったため、景品表示法違反被疑情報提供フォームにて通報した結果になります。


    とはいえ消費者庁に投げただけで、法的に問題なければ挙げられることはないので、結果は消費者庁さんにおまかせします。

    • ななしの団長
    71
    2021/05/14 00:52 ID:f6idp1by

    >>70

    本商品に関しては、メインとなる性能の興奮の説明が、与ダメージが+300%(実質4倍)、会心ダメージが+100%(実質3倍)と表記されてますが、実際の与ダメージはこれの半分ほどでした。また、与ダメージ&会心ダメージに関して認識が違うにしても、ゲーム内のどこにもそれらの注意事項やヘルプにも仕様等の記載がないため、消費者が知る術はないと判断しました。

    また、事前のガチャの詳細画面でも、完成品の物が表示されてますが、商品そのものは無料で手にいれることができたとしても、完成品にするにはイベントで貰える素材だけでは足りず、期間限定の素材パックを追加で「リアルマネーで購入」する必要があります。

    • ななしの団長
    70
    2021/05/14 00:47 ID:f6idp1by

    結局3日以上待ちましたが連絡がないので、本日事前に宣言した通り、「式波・アスカ・ラングレー」の性能に関して、性能の説明内容と、実際の性能が異なるということで、景品表示法違反被疑情報提供フォームにて、運営会社の株式会社ビリビリ(東京都港区六本木7丁目18-18)を通報させていただきました。

    • ななしの団長
    69
    2021/05/12 10:13 ID:f6idp1by

    >>68

    途中経過。平日になってからこれで3日目になるけど今だに返信なし、前に別件で問い合わせた時は爆速で返答きたけど、嘘みたいに今回返信がなくなった。詳細くれの時は爆速できたのにねー。まぁ、今日様子見て返信ないようなら、どのみちってことで例の消費者庁の話進める予定です。まぁ法に抵触してる可能性があるなら、一応報告しとかないとね。向こうからも嘘みたいに音信不通になったし。

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる