Gamerch
ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】

【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉ラストバトル「フェルディアの戦い」攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略チャート・黒鷲の学級・帝国ルートのEP.18(4月)の進軍「フェルディアの戦い」をまとめています。入手経験値やアイテム、敵ユニットやギミック、攻略のポイントなど詳細に解説しています。

ラストバトル「フェルディアの戦い」攻略情報

【ステージの特徴1】
黒鷲・帝国ルートのラストステージ。

マス目の半分以上を占める炎床が特徴的なステージ。炎床でのダメージも計算に入れつつ、ニルヴァーナや飛行タイプのキャラを駆使して戦い抜こう。

フェルディアの戦い・マップ情報

マップ情報

勝利条件

  • 敵将の撃破

敗北条件

  • 味方の全滅

入手経験値 / アイテム情報

入手アイテム・雷霆(カトリーヌ)
・はやての羽(宝箱)
・祈りの指輪(宝箱)

敵ユニット情報

初期

名前職業備考
白きもの
Lv39
白きもの
カトリーヌ
Lv38
ソードマスター・応撃の備え
ギルベルト
Lv38
フォートレス・火計
アネット
Lv38
ウォーロック・共鳴魔法:炎
アッシュ
Lv38
スナイパー・一斉突撃
ツィリル
Lv38
ドラゴンマスター・引込の計
教団兵
Lv37
グレートナイト
教団兵×2
Lv37
ホーリーナイト・一斉突撃
王国兵×4
Lv37
フォートレス
教団兵
Lv37
フォートレス・攪乱
教団兵×2
Lv37
パラディン
教団兵
Lv37
ウォーロック
王国兵×2
Lv37
パラディン
王国兵
Lv37
グレートナイト・連環馬
ルカ
Lv37
ゴーレム・改魔物
イリス
Lv37
ゴーレム・改魔物
ガイウス
Lv37
ゴーレム・改魔物
シュヴァリエ
Lv37
ゴーレム・改魔物
カルロ
Lv37
ゴーレム・改魔物
教団兵×2
Lv37
ファルコンナイト・引込の計
王国兵×2
Lv37
グレートナイト
王国兵
Lv37
フォートレス
教団兵
Lv37
ウォーロック
教団兵×2
Lv37
ビショップ

攻略のポイント

準備武器は惜しみなく使おう
【Point】
帝国ルートではラストバトルになるので、武器は惜しみなく使っていこう。武器などのアイテムはクリア後に引き継げないので、英雄の遺産もすべて使い切ってしまって構わない。ラストの白きものはエーデルガルトの英雄の遺産「アイムール」の戦技・狂乱だけで倒せてしまうので、他の遺産は他の敵将などに使ってしまおう。
13つのルートを進み、ボスに向かおう
【Point】
このステージでは、MAP左、中央、右の3つのルートで進軍することができる。

初期配置されたMAP右の部隊はそのまま右側を北上していくが、6人は多いので2人(3人)は中央の本体と合流し、MAP中央ルートを進む部隊に加わろう。
2右ルート攻略
【Point】
右ルートは2体の魔物をいかに倒すがカギとなる。2体の魔物の背後にはいずれも白魔法使いなどの兵士たちが控えているが、彼らの攻撃範囲に入ることなく(移動させず)魔物を仕留めることが必要になる。

なので遠距離から攻撃できる弓や黒魔法使いを部隊メンバーとして入れておこう。

最終的には白きものの(こちらから見て)右手側にいるパラディンとウォーロックを排除するのが目標となるぞ。
3中央ルート攻略
【Point】
中央のルートには、エーデルガルトを中心とした味方軍の本体をぶつけよう。

中央ルート部隊は、とりあえず回復床があるところを目指して進んでいくことになる。まずは右の魔物を倒してから、左右の味方部隊の動向をみて、左にいる魔物を倒してツィリルをおびき出して排除しよう。

中央ルートの部隊はどうしてもダメージ床に進出することになるので、地形ダメージを受けない主人公(ニルヴァーナ)や飛行系ユニットを中心に進出しよう。また、弓などの遠距離攻撃キャラは左側の壁際にポジションして左ルートの敵を攻撃して援護してあげよう。
4左ルート攻略
【Point】
左ルートは基本的に無視していいルート。これ以上キャラのレベル上げをしなくてもいいので誰も送らなくてもかまわない。

もし誰かを派遣する場合は、基本的に2もしくは3キャラの少数で行こう。左ルートは単純に道中の道のりがもっとも長く、目標であるツィリルのおびき出しを完了する前に中央ルートのメンバーが彼らを倒してしまうことができてしまう。なので、もし左ルートを進むなら中央ルートから弓などの援護をもらいつつルート上にいる敵の排斥を目的としよう。
5ラスボスはエーデルガルドのアイムールで一方的に倒せる
【Point】
ラスボスはエーデルガルトにとって因縁の相手であるレアの本来の姿。

最後はエーデルガルトで突撃してアイムールの戦技・狂嵐を連発して倒してしまおう。狂嵐は攻撃後再行動できる性能を持つ。消費が20残っていれば7回連続行動も可能だぞ。

FE風花雪月の関連リンク

黒鷲の学級 攻略情報(エーデルガルト)


コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉ラストバトル「フェルディアの戦い」攻略)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/11/02 21:59
    • ななしの投稿者
    2
    2019/11/02 21:59 ID:t3fiddf1

    右いけばカトリーヌから遺産貰えるので、リシテアをスカウトしているのであれば右からが攻略しやすいルートかな。アネットとギュスタヴも殺さなくてすみますし。リシテアの剣あげて魔法剣覚えさせたらファルコンナイトでポコスカいけるかと。

    • ななしの投稿者
    1
    2019/09/01 18:39 ID:tluj3rzj

    いや、左からルートが一番楽ではないか?

    右や中央のキャラが動き出しても、その前に押し込めばいい。

    ノーマルカジュアルだからアテにはならないかもしれないですが。

新着スレッド(ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】)
注目記事
ページトップへ