Gamerch

【ファイアーエムブレム風花雪月】新要素まとめ&前作との違い

最終更新日時 :
1人が閲覧中

注目リンク

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)からの新要素と前作とのと違いをまとめています。

風花雪月の新要素

資格試験

ファイアーエムブレム風花雪月

資格試験とは、生徒の兵種(クラス)を増やすための試験である。一度合格した兵種は戦闘前に変更可能。資格試験の合格率は、受験する兵種に必要な技能ランクが高ければ高いほど、合格確率が100%に近づく。教育で生徒の技能を伸ばすことで、資格試験の合格率を上昇させよう。

技能

技能は、11種類あり、「剣術」「槍術」「斧術」「弓術」「格闘術」「理学」「信仰」「指揮」「重装」「馬術」「飛行」の以上。生徒にそれぞれ、得意・不得意の両方がアルファベットでランク表記される。

教育

ファイアーエムブレム風花雪月

教育では、生徒を「資格試験」に合格させ、上級職の兵種までクラスチェンジさせることが目標である。生徒の得意な技能を把握し、自習(学習させたい技能目標を設定)、個別指導、グループ課題などを利用して「資格試験」の合格を目指す。

固有武器

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)に固有武器が存在する。固有武器は、十傑だけが所持している「英雄の遺産」と呼ばれる聖なる武具のことをいう。主人公は、「英雄の遺産」のひとつ「天帝の剣」の所有者である。

十傑

フォドラの英雄を十傑と呼び、彼らは女神から力を授かっている。力は、十傑がそれぞれ持つ「紋章」と「英雄の遺産」のふたつが与えられている。

武器耐久値

ファイアーエムブレム風花雪月

各武器には、耐久値が設定されており、通常攻撃や戦技などを使用すると武器の耐久値が減少する。武器の耐久値がゼロになると、武器が壊れ、命中と威力が大幅に低下し、戦闘では使いものにならない。主人公の所持する「天帝の剣」は、休ませることで武器の耐久値を回復するなど、武器の中では自己回復可能ものも存在する。

戦技

ファイアーエムブレム風花雪月

戦技は、通常攻撃よりも命中と威力が高い必殺技。教育で技能レベルを上げれば、戦技を習得可能。戦技の発動には、通常攻撃よりも多くの武器耐久値を消費するため、頻繁に戦技を発動していると通常攻撃すらできなくなってしまう。戦技の効果を把握し、最大限の効果を発揮できるタイミングを見極めよう。

天刻の拍動

ファイアーエムブレム風花雪月

天刻の拍動は、戦闘中の行動を一手単位で巻き戻せるシステム。味方ユニットが死んでしまった場合や、試行錯誤して戦闘を優位にさせるために利用できる。

前作までとの違い

クラスチェンジ

ファイアーエムブレム風花雪月

キャラクターをクラスチェンジさせるには、兵種ごとに必要される技能を元にした「資格試験」に合格する必要がある。一度でも合格した兵種であれば、戦場に出撃する前にクラスチェンジ可能。クラスチェンジしても、それまでのレベルと技能は変化しない。

難易度

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のゲーム難易度は、初心者向けの「ノーマル」、上級者向けの「ハード」の2種類。難易度とは別に、戦闘中に死んだ仲間が戦闘終了時に復活する「カジュアル」、戦闘中に死んだ仲間は二度と復活しない「クラシック」、どちらかのモードを選択できる。

ファイアーエムブレム風花雪月の関連リンク

コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】新要素まとめ&前作との違い)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ