Gamerch
ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】

【ファイアーエムブレム風花雪月】他学級の生徒をスカウトする方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:takubou

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の他学級の生徒をスカウトする方法をまとめています。他学級の生徒をスカウトすることで、ストーリー第2部の戦争編で一緒に戦ってくれます。

学級別おすすめスカウト一覧

スカウトについて

他学級の生徒を勧誘できる

会話を終えた後にスカウトを選択

他学級の生徒に話かけ日常会話の後に現れるスカウトを選択すると自分の学級に勧誘することができる。

相手が要求するステータスを満たす必要がある

スカウトするには一定のステータスを満たす必要がある。キャラごとに要求されるステータスは変わるため、主人公をある程度スカウトすることができない。

▲ステータスが足りてないと興味がないようだと表示される

スカウトした生徒は第2部でも使用可能

スカウトして仲間になった生徒は第2部でも使用できるため、多くの生徒をスカウトしておくと戦術の幅が広がる。

スカウトできないキャラもいる

3学級の級長とヒューベルト、ドゥドゥーはスカウトすることが出来なく、その学級の担任になった時しか使用できないため注意しよう。

スカウトのやり方とコツ

スカウトのやり方

直接キャラに話しかける

  1. キャラクターとの会話後にスカウトを選択
  2. 要求された条件を満たすとスカウト完了

スカウトのコツ

相手との支援値をあげる

プレゼントやお茶会やご飯に誘ったりして支援値を上げておくと要求されるステータスや技能のレベルが下がりスカウトしやすくなる。

課題出撃で連れていこう

他クラスの生徒でも、課題出撃で連れていくことができる。他クラスの生徒は経験値は入らないものの支援値は稼げるので活用しよう。

強いキャラクターはスカウトしておこう

風花雪月ではストーリーが「第一部学級編」「第二部戦争編」の2部構成になっている。

第一部の学級編で、他学級の生徒をスカウトすれば、ストーリー第2部の戦争パートで仲間になってくれるので、強いキャラクターは必ずスカウトをしておきたい。

スカウトに必要なステータスと技能一覧

黒鷲の学級
名前ステータス技能

ドロデア
魅力指揮

フェルディナント
重装

ベルナデッタ
弓術

カスパル
格闘術

ペトラ
馬術

リンハルト
魔力理学

青獅子の学級
名前ステータス技能

フェリクス
速さ剣術

メルセデス
魔力弓術

アッシュ
魅力槍術

アネット
魔力信仰

シルヴァン
魅力 ※1理学※1

イングリット
飛行

※1 シルヴァンは主人公が女性の場合、必要ステータスが緩和される

金鹿の学級
名前ステータス技能

ローレンツ
魅力理学

ヒルダ
※2
魅力斧術

ラファエル
重装

リシテア
魔力信仰

イグナーツ
指揮

マリアンヌ
魔力馬術

レオニー
槍術

※2 ヒルダは帝国ルートでは仲間にならない

セイロス聖教会・騎士団
名前ステータス技能

マヌエラ
主人公のLv

ハンネマン
主人公のLv

セテス
主人公のLv
※帝国ルートで離脱

フレン
ストーリーで仲間になる
※帝国ルートで離脱

ツィリル
主人公のLv
※帝国ルートで離脱

カトリーヌ
主人公のLv

アロイス
主人公のLv

ギルベルト
主人公のLv

シャミア
主人公のLv

スカウト不可能なキャラ

黒鷲の学級

エーデルガルト

ヒューベルト
青獅子の学級

ディミトリ

ドゥドゥー
金鹿の学級

クロード
セイロス聖教会・騎士団

レア

イエリッツァ

トマシュ

ジェラルト

ファイアーエムブレム風花雪月の関連リンク

コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】他学級の生徒をスカウトする方法)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2019/10/06 08:42
    • ななしの投稿者
    5
    2019/10/06 08:42 ID:knpha774

    使わないキャラもとりあえず入れて自習させておくとよい。

    1.高度教練 得意技能1つに特化させると、2部で主人公の技能を上げる機会が増える。主人公は全技能をCくらいにしておくと、次週での勧誘がスムーズになる。

    2.周回用 欲しいけれど得意でない技能を自習させておいて次の週で開放する。指揮、一撃シリーズを取ったり騎馬/飛行にするためのクラスチェンジ条件、物理キャラの魔法習得、魔法キャラに使わせる魔法武器など。

    散策の行動力などは他との兼ね合いだが、拾い物のプレゼントは配り切らないと損。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/08/27 13:55 ID:du4v7fot

    自分は最初全員スカウトしてやるくらいの勢いで主人公の技能を横に上げてたけど、結局出撃人数10人くらいになるから、最終的に主人公+自学級+ツィリルやフレンとか協会関係者しか育てなくなったので、そう考えるとスカウトの為だけに主人公の技能上げるよりは最低限に絞っておこぼれでスカウトするくらいがちょうどよかったかなと思う


    まあ自分の推しがいるところが一番っすよ(極論

    • ななしの投稿者
    3
    2019/08/26 22:30 ID:l67c5fne

    1週目は全てチュートリアルみたいなものなので、勧誘のしやすい教会関係者(Lvのみ)に声をかけていれば十分。

    ほかに得意技能だけ見ても、ドロテア(指揮)、カスパル(拳)、フェリクス(剣)、アネット(信仰)、イグナーツ(指揮)、リシテア(信仰)のうち2人くらいは入る。主人公が女ならシルヴァンも。

    2周目に入ったら名声ポイントを使って技能をCまで上げればいい。

    • ななしの投稿者
    2
    2019/08/26 00:26 ID:c1w7eelv

    支援Bになってしまえば対象技能がEとかDでもスカウトできる模様。支援C+必要技能Cよりは支援Bにした方が早い。また、スカウト必要支援、技能を達成していればスカウトにいかなくとも、向こうから平日授業中に「移籍させてください!何でもしますから!」と言ってくる。

    • ななしの投稿者
    1
    2019/08/07 08:23 ID:o6e3g1uf

    支援レベルも関係あるみたい?

新着スレッド(ファイアーエムブレム 風花雪月攻略Wiki【FEスイッチ】)
注目記事
ページトップへ