Gamerch
ファイアーエムブレム風花雪月攻略wiki【FE風花雪月】
最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイアーエムブレム 風花雪月の攻略wikiです。ストーリー攻略方法や各ユニットを仲間にする方法、取り返しのつかない要素や風花雪月の新要素、初心者向けの攻略のコツなどをまとめています。ファイアーエムブレム 風花雪月攻略にお役立てください。

風花雪月トップ

ファイアーエムブレム風花雪月の判明している内容をチェック!

7/2 FEヒーローズで使用できる「傭兵上がりの教師ベレト」が購入特典と判明!

FE風花雪月のソフト(ダウンロード版&パッケージ版どちらでもOK)を購入し、ニンテンドーアカウント連携することで、FEヒーローズ(スマホアプリ)にて使用可能な新英雄「傭兵上がりの教師ベレト」を仲間にできるぞ!

FEヒーローズでの特典受け取り方法はこちら!

6/12 E3 2019で公開された情報

6月12日に行われたE3 2019のニンテンドーダイレクトでは、FE風花雪月の最新プロモーション映像が公開された。

「はじめての同窓会は、血の雨が降った」

E3 2019で公開されたプロモーション映像では、「初めての同窓会では、血の雨が降った」というキーワードが登場する。

これは、かつては同じ士官学校でともに学んだ各国の子女たちが、成長し国政を担うようになってから対立するようになったということを「血にまみれた同窓会」という悲劇を使って表現している。

▲剣を交えるかつての“学友”たち。いまはそれぞれ国政を担う国王となっている。

▲かつてはともに手を取り合い、学び合った仲だった。

▲男が女性らしき人物の胸をえぐっている。いったい誰が誰を殺めたのだろうか?

▲対立する三国の影に隠れてひそかに活動する者たち。彼らの狙いは混乱と騒擾だが、真の目的や如何に。

▲大修道院に敵対する炎帝。彼の仮面が踏みつけられているが、この足の持ち主は炎帝自身なのだろうか?

▲混沌とした現状を前に教師である主人公は一体なにを思うのだろうか

主人公のキャラデザと名前が決定!

ファイアーエムブレム風花雪月ベレスベレト

主人公のキャラクターデザインと名前が決定した。ベレス(女)/ベレト(男)が主人公の名前に決まり、キャラクターデザインは上のデザインが使用される。

2019.0214のニンテンドーダイレクトで最新情報が発表される予定

ファイアーエムブレム風花雪月

2019年2月14日に開催されるニンテンドーダイレクトではファイアーエムブレム風花雪月の最新情報を中心に発表がなされるもよう。配信は朝7時に開始予定。

Nintendo Directの配信ページはこちら

ファイアーエムブレム風花雪月のゲーム内容について

キーワード1:物語の舞台と女神信仰

ファイアーエムブレム風花雪月

▲セイロン教のものと思われる女神の壁画

物語の舞台はフォドラと呼ばれる広大な大地。フォドラの人々の多くはセイロス教と呼ばれる女神信仰の元で暮らしている。セイロス教はフォドラの秩序を守る象徴でもある。

キーワード2:主人公は士官学校の「教師」

ファイアーエムブレム風花雪月

主人公は父が率いる傭兵団に所属するいち傭兵だったが、あるきっかけでガルグ=マク大修道院の教師を務めることになる。

修道院はセイロス教の総本山でもありフォドラの未来を担う人材を育成する士官学校でもあるのだ。

ちなみに今作の主人公は『if』に続きオリジナル主人公となる。主人公は男・女から性別を選ぶことができる。

キーワード3:3つの勢力と3つの学級

ファイアーエムブレム風花雪月

▲それぞれの学級には級長がいる。級長は各勢力の時代を担う人物が務める。右から皇女エーデルガルド、王子ディミトリ、公爵家の子息クロード

フォドラは3つの勢力「アドラステア帝国」「ファーガス神聖王国」「レスター諸侯同盟」の3つの勢力によって分断統治されている。

そして、それら3つの勢力はそれぞれ修道院で個別に学級を持っており、各勢力の象徴にあやかって「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」「青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)」「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」と呼ばれているようだ。

キーワード4:学校と戦場で生徒育成

ファイアーエムブレム風花雪月

学校では試験などを通して生徒に新たな武器や魔法を習得させたりすることができる。

ファイアーエムブレム風花雪月

士官学校の生徒は、おもに学校と戦場で育成することができる。

戦場では実戦形式で戦うことになり、賊などの悪漢と対峙させて、戦闘と社会秩序の形成を通じて生徒を一人前の兵士に仕立て上げよう。

▼資格試験

資格試験に合格すると、生徒をクラスチェンジできる。主人公は教師として、生徒に教育し、技能を成長させることで資格試験の合格率を上昇させる。生徒が一度合格した兵種(クラス)であれば、戦場に出撃する前にクラスチェンジ可能。クランすチェンジしても、キャラクターのレベルと技能は変わらない。

▼自習

生徒に自習させることで、技能を成長させられる。生徒には、得意な技能と苦手な技能があり、得意な技能を育てる教育方針であれば技能が成長しやすい。目標とする兵種の資格試験には、兵種ごとに必要とされる技能の種類が異なり、試験合格率に影響を与えるので、どの技能を成長させるかが自習のポイント。

▼個別指導

個別指導では、さらに伸ばしたい技能がある生徒に教育すること。生徒の技能を選択して個別指導すると、選択した技能が獲得する経験値が増加する。「GREAT」で獲得経験値1.5倍、「PERFECT」で獲得経験値2.0倍になる。生徒の得意技能ほど獲得経験値を増加させやすいが、苦手技能を教育しても、稀にではあるが別の才能が開花することもある。個別指導をした生徒に声を励ましなどの声をかけることで、生徒のやる気アップが図れる。

▼グループ課題

グループ課題は、1週間ふたりの生徒が共通の課題に挑み、課題とリンクした技能を成長させる。グループ課題では、生徒の技能が向上するだけでなく、課題の成果によって報酬も受け取れるのでお得。

ファイアーエムブレム風花雪月の攻略情報

ファイアーエムブレム風花雪月のデータベース

キャラクター一覧

主人公ソティス
ジェラルトエーデルガルト
ディミトリクロード

兵種一覧

兵種一覧

ファイアーエムブレム風花雪月の概要

タイトルファイアーエムブレム 風花雪月
対応OSNintendo Switch
リリース日2019年7月26日
ジャンルロールプレイングシミュレーション
メーカー任天堂
公式サイトファイアーエムブレム風花雪月公式サイト

コメント (トップページ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ