Gamerch

【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉1月・進軍「デアドラの戦い」攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略チャート・黒鷲の学級・帝国ルートのEP.14(1月)の進軍「デアドラの戦い」をまとめています。入手経験値やアイテム、敵ユニットやギミック、攻略のポイントなど詳細に解説しています。

1月進軍「デアドラの戦い」攻略情報

【ステージの特徴1】
広範囲に移動できるドラゴンマスターが増援で大量に出現するステージ。物理防御が低いキャラは敵の攻撃範囲に入ればすぐに倒されてしまう。

デアドラの戦い・マップ情報

マップ情報

勝利条件

  • 敵将の撃破

敗北条件

  • 味方の全滅

入手経験値 / アイテム情報

入手アイテム・ランポスの盾(同盟兵パラディン)
・アウロラの盾(バルミラ)

敵ユニット情報

初期

名前職業備考
クロード
Lv31
ドラゴンロード・計略「灰塵射撃」
ヒルダ
Lv30
ウォーリアー・計略「一斉攻撃」
リシテア
Lv30
グレモリィ・計略「共鳴魔法:雷」
ナデル
Lv30
ドラゴンマスター・計略「」
パルミラ兵×4
Lv29
ドラゴンマスター
パルミラ兵×4
Lv29
ボウナイト
同盟兵×8
Lv29
ウォーリアー
同盟兵×6
Lv29
スナイパー
同盟兵
Lv29
パラディン

攻略のポイント

1敵の1ターン目にドラゴンマスター軍団の敵増援が来る
【Point】
敵の1ターン目が始まったら、MAP右側の海面に船が現れ、ドラゴンマスター×5を中心とした強力な増援がやってくる。

敵増援は機動力に優れるうえ物攻・物防に優れるので、安易に敵の攻撃範囲に入ると1ターンで袋叩きにあってしまう。



ドラゴンマスターを倒すコツとしては、市街地側の端っこから戦技「狙撃」を持ったボウナイトで狙撃しつつ、ドラゴンナイトの攻撃2発を耐えうる物防を持つタンク系+回復の部隊で市街地右端に移動してドラゴンマスター軍団を誘導したい。アタッカー系も後ろで待機して、倒しきれなかった敵にとどめを刺す役割を勤めさせよう。
2街の入り口にいる3体の同盟兵を倒そう
【Point】
街の入り口に立っている3体の同盟兵を倒して敵の増援を防ごう。

3体の同盟兵を倒すには中央に配置されたリシテアとヒルダの注意を引き付ける必要がある。市街地を進むメンバーには黒魔法を使えるメンバーを中心に進軍しよう。
3支援値が高ければ、敵将を隣接して撃破後に仲間になる
【Point】
敵将を倒す際、第1部で支援値が高く(支援値C以上?)、かつ、隣接した状態で撃破すると、撃破後に「説得する」か「殺す」かの選択肢を選ぶことができるようになる。

支援値が高い敵将が出現したら隣接状態で撃破するように心がけよう。

FE風花雪月の関連リンク

黒鷲の学級 攻略情報(エーデルガルト)


コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉1月・進軍「デアドラの戦い」攻略)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ