Gamerch

【ファイアーエムブレム風花雪月】初心者向けゲームの進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)のゲームの進め方について紹介します。何をすればいいのかわからなくなったら確認してください。

どの学級を選べばいいの?

一番最初の迷うポイントといえば、「どの学級を選ぶのか」ということ。、学級ごとにユニット(仲間)に特徴があるので、初心者おすすめの学級は下記の記事参照。

最初に選びたいおすすめ学級

シリーズに慣れている人はどの学級で初めてもクリア可能なので、純粋にストーリーを見たい学級を選んでも問題ない。

2つのパートで構成されたゲーム性

『ファイアーエムブレム風花雪月』は拠点パートと戦闘パートを交互に行いながらストーリーが進んでいく。

ゲームの流れ

1
日曜日
自由行動パート。散策を散策し仲間と食事したり会話したりする
2
月曜日
教育パート。生徒のやる気を消費して技能を鍛える
3
土曜日
グループ課題の結果が出る日
4
イベント
特定の日になるとイベントが発生する。
5
月末
課題パート。戦闘をしてクリアすると次の月へ進む
イベントカレンダーはコチラ

拠点活動で支援と技能を上げよう

拠点では、買い物やクラスチェンジなど様々な施設があるほか、仲間の技能や支援ポイントを上げることができる。

ここでの育成や戦いの準備がクリアするのに重要な要素なので、どこで何ができるのかはしっかり押さえておこう。

拠点(士官学校)でできることまとめ

戦闘が難しいと感じる人はチェック

『ファイアーエムブレム風花雪月』は手強いシミュレーションの名に恥じない高難易度の戦略シミュレーションゲーム。

チュートリアルでは教えてくれない重要テクニックがたくさんあるので、難しいと感じた人は下記の記事参照。

初心者必見!バトルのコツとおすすめ設定

基本的に数の暴力が強いので、いかにして敵と人数差つけて戦うかが重要なポイント。固いユニットで誘い出して戦うのが最重要テクニックだ。


誰を育てたらいいの?

出撃人数に制限があるため、すべてのキャラクターをまんべんなく育てるより出撃させるメンバーを集中的に育てていくのがおすすめ。特に物語の中心となる学級長は必ず育てておこう。

登場キャラクター一覧

チームのバランスが重要になってくるため、チーム編成にも気を配りたい。「物理:魔法:回復」の人数比が「3:1:1」になるようにするとバランスの良いチームが作れる。物理職の中に、「弓兵」「重装」「騎馬」「飛行」はそれぞれ最低1人ずつ入れておくとより良くなる。

キャラ別おすすめクラスチェンジ

ファイアーエムブレム風花雪月の関連リンク

コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】初心者向けゲームの進め方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 10時間まえ
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    10時間まえ ID:fqvhp8gf

    最終出撃人数が12人、副官は最高3人。

    主人公と級長は専用職にするが、途中の育て方は自由。

    グレートナイト、ボウナイト、飛行2体、攻撃魔法、回復魔法の6人を計画的に最上級職まで上げる。

    残りメンバーはフォートレス、籠手担当、踊り子、弓使い/攻撃魔法/回復魔法の2人目から4~7人。必ずしも最上級職を作る必要はなく、上級職でメイン技能+指揮を伸ばせばよい。

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ