Gamerch

【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉3月・進軍「アリアンロッド攻城戦」攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略チャート・黒鷲の学級・帝国ルートのEP.16(3月)の進軍「アリアンロッド攻城戦」をまとめています。入手経験値やアイテム、敵ユニットやギミック、攻略のポイントなど詳細に解説しています。

3月進軍「アリアンロッド攻城戦」攻略情報

【ステージの特徴1】

アリアンロッド攻城戦・マップ情報

マップ情報

※画像の配置は3ターン目まで進んだものです。

勝利条件

  • すべての敵将を撃破

敗北条件

  • 味方の全滅

入手経験値 / アイテム情報

入手アイテム・はやての羽(宝箱)

敵ユニット情報

初期

名前職業備考
コルネルリア
Lv35
グレモリィ・計略「共鳴魔法:氷」
ロドリグ
Lv35
ホーリーナイト・計略「猛攻」
フェリクス
Lv35
ソードマスター・計略「猛攻」
イングリット
Lv35
ファルコンナイト・計略「誘引の計」
グェンダル
Lv35
グレートナイト・計略「連環馬」
王国兵
Lv33
ペガサスナイト
王国兵×7
Lv33
フォートレス
王国兵×2
Lv33
ウォーリアー
王国兵×2
Lv33
グレートナイト
王国兵×3
Lv33
パラディン
王国兵×3
Lv33
ウォーロック
王国兵×3
Lv33
ダークビショップ
王国兵×3
Lv33
タイタニス

攻略のポイント

準備アタッカー(剣士)にはサンダーソード、弓は魔法弓を持たせよう
【Point】
このステージではフォートレスなど物防が高い敵が多く、物攻しか攻撃手段を持たないメンバーは苦戦する。特に剣士にはサンダーソード、弓には魔法弓など、魔攻基準の武器を持たせておくとまだ戦える余地がある。

ナイトには「アーマーキラー」か「レイピア」を持たせて重装対策を万全にしておこう
1MAP2ヶ所にある「制御装置」を押して罠を解除しよう
【Point】
敵が籠城している城の中へ進軍していくことになる。

MAPには各所に「床罠」が設置されており、その上にいるとダメージをくらってしまう。床罠の近くには誘導に引っかからない「動かない敵」やHPストックがある「魔物:タイタニス」が配置されていて、味方のターンのみで排除しきるのは難しく、床罠の上を避けて戦うことは困難となっている。

こちらの立ち回りとしては遅い進軍になるが戦力を極端に分散させることなく、タンクのエーデルガルトを盾に全員で敵の攻撃範囲外ギリギリから次ターンで一気に攻め立てる正攻法が有効だ。

タンクが敵を引き付けている間に間隙を縫って移動力のあるメンバーが制御装置に進めばいい。

制御装置をすべて解除するころには戦いも終局に向かっていることだろう。
2MAP右の遊撃軍はどうする?
【Point】
MAP右を進む味方メンバー「制御装置の解除」と「遠距離からタイタニスを攻撃する」2つの役割を果たすのが良い。

制御装置の前にはフォートレスが待ち受けているので、物攻はまず通らない。物攻を受けることができる「高回避or高物防」のメンバーを壁に、タイタニスを壁越しに迎撃する「スナイパー」、フォートレスを仕留める「メイジ」などで進むといいだろう。

ただし制御装置を解除した後は進軍に遅れが出るので、主力は送り込まないことがベターだ。「神速の備え」持ちを連れていくとなおよい。

FE風花雪月の関連リンク

黒鷲の学級 攻略情報(エーデルガルト)


コメント (【ファイアーエムブレム風花雪月】〈黒鷲・帝国ルート〉3月・進軍「アリアンロッド攻城戦」攻略)

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ