Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ザクⅡ(射撃装備)の評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のザクⅡ(射撃装備)の評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ザクⅡ(射撃装備)のバナー画像

ザクⅡ(射撃装備)のステータス

難易度★★★★
レンジ近距離
HP800
ステップ回数3

▼ザクⅡ(射撃装備)の概要▼

「ザクⅡ」は『機動戦士ガンダム』に登場した機体です。

ジオン公国が開発したMSの代名詞とも言える機体。
量産に適していただけでなく、汎用性の高さからその後も多種多様なMSを生み出す礎となったモビルスーツです。

ザクⅡ (射撃装備):ガンエボ公式

ザクⅡ(射撃装備)の評価

ザクⅡ(射撃装備)の評価

ザクⅡ(射撃装備)の評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・-盤面を荒らすのが得意
・ステップ3回の高機動力
・ピンチになってもスモークで離脱できる
弱い点・単発火力が低く射程距離が短い
・HPが低く耐久力に欠けてしまう

1vs1が得意な近接ユニット

圧倒的な機動性で敵を翻弄するザクⅡ(射撃装備)は、1vs1に絶大なアドバンテージがあります。耐久性の低いメタスやジムスナ、マヒローのような機体を一方的に倒せます。サザビーやガンダムのようなシールド持ちとは相性が悪いので引きましょう。

ピンチになったら離脱できる

ブースト3回によるとっさの回避や、スモークによる約2秒の無敵時間が強力です。HPは800しかないので、負けそうになったらすぐに引きましょう。

集団戦では奇襲を徹底

ザクⅡ(射撃装備)は耐久が低いため、1VS多数に向いていません。1vs1に持っていかないと打ち負けるので、むやみに飛び込むのはやめましょう。

ザクⅡ(射撃装備)の立ち回り

機動力を活かして盤面を荒らす

ザクはステップ3回+ダメージを無効化してブーストを回復できるスモークが強力です。圧倒的な機動力による荒らし性能が高く、味方が攻める起点を作れます。ただし耐久力は低いので、スモークは早めに炊きましょう。

マシンガンはレレレ撃ちを意識

ザクは耐久力が低いので、どれだけ被弾率を抑えられるかが重要です。マシンガンをレレレ撃ちしてダメージレースで有利を取りましょう。

決定打がないので、味方の位置は常に把握

荒らし性能は高いですが決定打がありません。高HPの敵を仕留めるには味方のカバーが必要な場面が多いので、味方が付いてきているか常に把握しましょう。

ザクⅡ(射撃装備)の対策方法

対策方法①:必ず仲間とセットで動く

対策方法②:シールド付き機体を使う

必ず仲間とセットで動く

ザクⅡ(射撃装備)は1vs1を作り出されると止めるのが難しくなります。人数でアドバンテージを取れれば、弾幕を形成して近づけないようにできます。

シールド付き機体を使う

ジムやサザビーといったシールド構え撃ちができるキャラは、ダメージトレードで非常に有利です。特にサザビーは索敵もできるため、奇襲にも対応できます。

サザビーの詳細はこちら

ザクⅡ(射撃装備)のスキル

ザク・マシンガン

ザク・マシンガン

初期コマンド左クリック(R2)
弾数30
ダメージクリティカル:90
ボディ:46
アームズ/レッグズ:34

近距離で有効な射撃を行う。

ザクマシンガンは近距離用の射撃武器です。単発火力が低く、腰撃ちしかできないので、レレレ撃ちでいかに被弾を抑えられるかが重要です。

ヒート・ホークスラッシュ

ヒート・ホークスラッシュ

初期コマンドQ(R3)

ヒート・ホークを斬りつけながら前進し、範囲内の敵にダメージとスタンを与える。

範囲攻撃後にスタンを付与できるので、部が悪くなったらGマニューバを放ってスモークを焚いて逃げる。味方が近い時は、自分が前線を切り開いて、カバーしてもらうといったことができます。

クラッカー

クラッカー

初期コマンドF(△)
CT7秒
ダメージ300

クラッカーを投擲し、範囲内の敵にダメージとノックバックを与える。

ノックバックを付与できるため、分断と牽制に使えます。リカバリー阻止や、接近戦の得意なキャラに近付かれた際に有効な武器です。

スモーク・ディスチャージャー

スモーク・ディスチャージャー

初期コマンドE(×)
CT15秒

スモークで身を隠し、一定時間敵からダメージを受け無くなりブーストゲージが一定量回復する。

無敵時間のあるスモークを発生させます。HPが1残っていれば逃げ切れる可能性は高いので、ブースト3回を活かして、味方ラインまで後退しましょう。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ザクⅡ(射撃装備)の評価と立ち回り)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/10/29 06:09
    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/29 06:09 ID:ckdckrl9

    >>1

    初心者狩り機体だからね・・

    エクシアいる環境だと役割被ってこいついれる枠がない

    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/22 01:05 ID:p8wybhv1

    こいつにアプデ入らなかったのは残念すぎる。

    せっかく楽しい機体なのに他との格差がありすぎて格下との試合にしか出せない。

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ