Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ガンタンクの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のガンタンクの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ガンタンクのバナー画像

ガンタンクのステータス

難易度★☆☆☆
レンジ中距離
HP1,100
ステップ回数2

▼ガンタンクの概要▼

「ガンタンク」は『機動戦士ガンダム』に登場した機体です。

移動は地上での耐久性を重視してキャタピラを採用。兵装も信頼度や整備性を優先されたものが多い。腹部にコア・ファイターを格納するコア・ブロック・システムを採用。

ガンタンク:ガンエボ公式

ガンタンクの評価

ガンタンクの評価
最強ランキング:Aランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・オートエイムでメイン武器のエイムが必要ない
・高速リカバリーができる
・近づかれた際にノックバック付与の攻撃
弱い点・体が大きく被弾率が大きい
・Gマニューバ中は無防備

とにかく火力を集中させる砲台

ガンタンクのメイン武器は、クリティカルを狙えない代わりに自動エイムになっています。オートエイムなのでFPS新規/ターゲッティング苦手な人達にとって良い機体です。弾数無限で、オーバーヒートするまで撃ち続けられるので、牽制、支援に適した武装です。リロードはオートで行われます。敵機体に赤いマークが付いていたら、オートターゲット状態となっています。ガトリング砲は連射し続けて、ゲージMAXになるとオーバーヒート状態になり、攻撃ができなくなります。ゲージMAX前には攻撃を停止させると攻撃の持続力がアップします。

近づかれたらタックルとメインで牽制しつつ後退

ガンタンクは体積が大きく、被弾率が高いので、できるだけ近づかれないようにしましょう。突進中は敵ユニットの射撃攻撃を軽減できます。タックルは空振りが怖いので、狭い所で使うのがおすすめです。タックルはバックステップ回避手段としても使えます。

高速リカバリーで前線維持

ガンタンクはパッシブスキルで、1秒高速リカバリーができます。味方にカバーしてもらって、リカバリーの成功率を上げることで、前線を維持できます。安全圏では積極的に行うと効果が高いです。このスキルにもCT=再使用時間が設定されています。

ガンタンクの立ち回り

中距離から味方の援護をメインに

ガンタンクは中距離から前衛のカバーをメインに行う機体です。体が大きく被弾率が上がるので、HP管理が重要です。キャノンは範囲攻撃なので、壁際に集まった敵に打ち込むと大きなダメージを与えられます。火力集中モードでの攻撃は敵1体に対して、集中攻撃ができます。

いつでも味方を助けられる距離も意識する

ガンタンクはスキルで、1秒高速リカバリーができます。時には高速ダッシュ→1秒リカバリー→高速ダッシュも有効です。ガンタンクをマスターするには、敵と味方の位置把握が重要です。他機体では2秒間リカバリーに時間がかかります。

Gマニューバ中は射線の通らない所で発動

Gマニューバのコアファイター射出は強力な反面、ガンタンク本体は無防備になり簡単に撃破されてしまいます。Gマニューバは射線の通らない安全な場所(壁裏など)で発動しましょう。発動後は高速飛行しますが、スペースキーで上昇、Sキーで下降、左右で方向転換ができます。敵機体のすぐ近くで攻撃ボタンを押す事で大ダメージを与えられます。

ガンタンクの対策方法

対策方法①:中〜遠距離から攻撃

対策方法②:Gマニューバ発動中は全力でステップ回避

中〜遠距離から攻撃

ガンタンクのメイン武器は火力が低く、射程距離も長くありません。ペイルライダーや∀、ユニコーンであれば、回復しながら中距離から一方的に攻撃できます。

Gマニューバ発動中は全力で回避行動

コアファイターは食らったら確実にワンパンされます。射出音が聞こえたらすぐに回避行動に移れるよう、中盤以降意識しましょう。

ガンタンクのスキル

ポップ・ミサイル

ポップ・ミサイル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数
ダメージ21

複数の敵を自動で狙い撃ちする。火力集中モードでは1体の敵に集中してダメージを与える。

自動エイムによる射撃です。リロードもオートで行われます。連続で撃ち続けるとオーバーヒート状態となり、再射撃に時間がかかってしまいます。オーバーヒート直前で射撃を停止させると良いです。HSによるクリティカルは狙えません。射程が通常射撃よりも少し長くなっています。

火力集中モード

火力集中モード

初期コマンド右クリック(L2)
ダメージ23

火力集中モードに切り替える。

1体の敵に火力を集中させるモードです。残りHPが少ない方を優先して撃破したい場合に活用しましょう。右クリックをしながら左クリックで火力集中モードになります。

コア・ファイター射出

コア・ファイター射出

初期コマンドQ(R3)

操作可能なコア・ファイターを射出する。コア・ファイター操作中にバーストを行い、範囲内の敵にダメージを与える。

ガンタンクの足部分を残し、上部分からコアファイターを射出します。発動後に、上下左右へ移動しながら敵ユニット付近で、メインウェポンを発動させると大爆発して大ダメージを与える事ができます。コアファイターを射出中にガンタンクの足部分が破壊されると、コアファイターも同時に破壊されます。なるべく早めに攻撃を発動しましょう。ステップ回避に弱いので、狭い通路に敵がいる状態で使うと効果的です。

キャノン砲

キャノン砲

初期コマンドF(△)
CT11秒
ダメージ直撃:150
爆風:30

実体弾を発射し、範囲内の敵にダメージを与える。

遠くの敵にも届く範囲攻撃です。キャノン砲 → ガトリング砲と連続使用するのも有効です。ガンタンク唯一の射程距離の長い武装なので、タイミングは注意しましょう。

突進

突進

初期コマンドE(×)
CT8秒
ダメージ100

射撃攻撃を防ぎながら突進を行い、敵にダメージとノックバックを与える。突進中にタックル攻撃を行う事もできる。

格闘機体に近付かれた際に有効な、ノックバック付きタックルです。タックル発動中にメインウェポンを行う事で、タックル攻撃もできます。直線的な動きをするため、ステップ回避に注意しましょう。前線への復帰時や後方回避にも使えます。

高速リカバリー

高速リカバリー

初期コマンドV(L3)
CT12秒

通常よりも早く味方のリカバリーができる。

通常はリカバリーに2秒かかりますが、高速リカバリーでは味方を1秒で復帰できます。できる場面では積極的に狙っていきましょう。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ガンタンクの評価と立ち回り)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/10/16 13:03
    • ななしの投稿者
    3
    2022/10/16 13:03 ID:f24g4j9j

    味方に張り付き蘇生しないガンタンクよくおるけど、マジでいらん。アシストキルとれてMVPとか取りやすいから活躍した気になってるのか知らんが、コイツでタイマン張ってるのは確実に地雷。

    • ななしの投稿者
    2
    2022/10/04 09:05 ID:gmakcxcu

    Gマニューバを使っておまえもリュウ・ホセイにならないか?

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/30 23:53 ID:iepynvdg

    YouTubeで観たけどガンタンクが『かわいい』と言われる日が来るとは思わんかったわ

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ