Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ターンAガンダムのスキルとステータス【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)の∀ガンダム(ヒゲガンダム)のスキルとステータスなど掲載しています。∀ガンダムの機体性能など気になる方はぜひご覧ください。

∀ガンダムのバナー画像

∀ガンダムのステータス

難易度★★☆☆
レンジ中距離
HP1,100
ステップ回数2

▼∀ガンダムの概要▼

「∀(ターンエー)ガンダム」は機体と同名の作品『∀ガンダム』に登場した機体です。

過去の文明が開発した決戦兵器が、長年祀っていた神像「ホワイトドール」の中から発掘された。分子レベルで自己修復するナノスキンで覆われている。

∀ガンダムの評価

∀ガンダムの評価

∀ガンダムの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・月光蝶の状況打開力が全Gマニュの中でもトップクラス
自己ヒールで自身の生存能力が高い
銃の威力が高いのでダメージを稼ぎやすい
腰撃ちでも精度が落ちないので近距離も比較的戦える
弱い点・巴投げの扱い方がシビアで難しい
・連射武器ではないのでGマニュのゲージを溜めにくい
・メイン武器の弾数が少ないのでAIM力が必要になる

バランスの取れたアタッカー

中・近距離で戦えるビームライフル、近接格闘の巴投げ、自己回復と、バランスの良い武装が揃った機体です。いざGマニューバを発動すればで広範囲に大ダメージを与えられます。

チャージショットはショットガンのように使える

チャージショットは1秒で最大になり、頭部に465ダメージ入ります。壁に隠れてチャージして打つ瞬間だけ顔を出すといった戦法が可能です。

Gマニューバは必ず練習しておく

Gマニューバ「月光蝶」が全機体トップクラスに強い反面、攻撃判定が機体背面側にあるという難しい操作を求められます。慣れないうちは中破させることすら難しいので練習しておきましょう。

∀ガンダムの立ち回り

基本的には中距離で撃ち合うようにする

∀ガンダムは中距離での撃ち合いが強い機体なので、基本的には中距離のレンジで撃ち合います。

近距離だとダメージを出すためのチャージショットを行いにくいので、近距離になったら距離を取り直しましょう。

マップの回復は緊急時以外は取らない

マップに置いてある回復は∀ガンダムであれば緊急時以外は取らないように意識しましょう。

味方が回復出来なくて倒されてしまうという事を防ぐために重要なので∀ガンダムを使用する際は覚えておきましょう。

月光蝶の使用タイミングに気を付ける

月光蝶は強力なGマニューバなので使用タイミングには気を付けて、重要な場面で使用するようにします。

敵が1体の時などに使っては月光蝶の火力を活かしきれないので、敵が多い時やどうしてもエリアを突破したい時などに使うのがおすすめです。

巴投げは無理に使用しなくて良い

巴投げは相手を掴む判定がシビアで、使用するのが難しいので無理に使用しなくても問題ありません。

ミスってしまった際に無防備な状況になってしまうことの方が多いので、使用する際は注意しましょう。

∀ガンダムの対策方法

対策方法①:リロードの隙を見逃さない

対策方法②:月光蝶が発動したら特攻か回避か覚悟を決める

リロードの隙を見逃さない

ターンエーのメイン武器はリロード完了まで約3秒かかります。サブウェポンが巴投げしかないので、リロードのタイミングで近距離機体は詰めてしまいましょう。ナノスキンよりも攻撃ダメージの方が上です。

月光蝶が発動したら特攻か回避か覚悟を決める

月光蝶発動中は、無敵ではなく被弾すればダメージを受けます。耐久に任せて少しでもHPを削っておくか、一目散に逃げるか瞬時に判断しましょう。ターンエーと距離がある場合は回避、逃げられないと思ったらすぐ攻撃がおすすめです。

∀ガンダムのスキル

ビーム・ライフル

ビームライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数10
ダメージ※かっこ内の数字は最大溜め
クリティカル:180(465)
ボディ:120(310)
アームズ/レッグズ:90(232)

射撃を行う。チャージ量によって威力が高くなり最大チャージ時は敵を貫通する。

ワンマガジン10発のビームライフルです。近距離では通常射撃、中距離や障害物があって近接でも溜められる時はチャージショット、と使い分けましょう。

チャージショット

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構えてチャージする。

チャージ量によって威力が変わるメインの射撃方法です。最大溜めまでは1秒、ダメージは2.58倍になります。最大まで溜めると貫通も付与されるので、中距離を狙う際は基本チャージ射撃を行いましょう。

月光蝶

月光蝶

初期コマンドQ(R3)
ダメージ1発あたり100

上昇し、一定時間範囲内の敵にダメージを与えながら前進する。

全機体の中でトップクラスに強いGマニューバです。100ダメージを積み重ねる範囲攻撃で、敵が密集する地帯では、チームキルも狙えます。ただし操作が難しいので、入念に練習しておきましょう。

巴投げ

初期コマンドF(△)
CT9秒
ダメージ400

一定時間、構えながら前進し掴んだ敵を投げ飛ばしてダメージ、スタンを与える。

敵に真っ直ぐ突進して、後方へ投げ飛ばす技です。400ダメージを与えながら、自軍の陣地へ放り込めるので、ガンタンクやジムのような機動力の低い機体を一方的に行動不能にできます。

ナノスキン

ナノスキン

初期コマンドE(×)
CT25秒

一定時間、自身をリペアする。

自己回復機能です。巴投げやGマニューバ発動前にナノスキンを使用することで、ダメージを受けても即座に回復できます。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ターンAガンダムのスキルとステータス)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    5
    1日まえ ID:fk1etqfd

    シンプルによわい

    • ななしの投稿者
    4
    3日まえ ID:km4kksn2

    巴投げ外したときの自分の無力を知る

    • ななしの投稿者
    3
    2022/09/27 15:56 ID:f8mu6vl5

    チャージBRや巴投げの使用感が良くないので、右クリック外してもチャージ状態維持、巴投げの時間延長ぐらいしても良い気がする。下手に数値いじって強キャラにするとクソゲー化しそう

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/27 12:40 ID:e7d3mrvi

    巴投げはサザビーを盾剥がしながら自陣棒立ちさせられるのでうまく当たると楽しいし強いよ。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/25 00:27 ID:s2nvhfk3

    巴投げ中はほぼ無敵?っぽいから突っ込んでくるバルバトスとかにカウンターで使うと非常に有効。かなり楽しい

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる