Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】ガンダムの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Exia

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のガンダムの評価と立ち回りを掲載しています。使い方以外にもスキルや武器のダメージ、対策方法、基本ステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

ガンダムのバナー画像

ガンダムのステータス

難易度★★★☆
レンジ中距離
HP1,000
ステップ回数2
ユニットシールド:400

▼ガンダムの概要▼

シリーズ第1作となる『機動戦士ガンダム』にて登場した「ガンダム」の紹介です。

地球連邦軍がジオン軍のザクに対抗して開発した機体で、一年戦争における「最強のMS」と言われ、ニュータイプとして覚醒したアムロ・レイと共に多大な戦果を挙げました。

ガンダム:ガンエボ公式

ガンダムの評価

ガンダムの評価

ガンダムの評価
最強ランキング:Bランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・ハンマーのノックバックが優秀
・Gマニューバの範囲攻撃が強力
・シールドで壁になれる
弱い点・シールド撃ちはできない
・Gマニュが溜まるまでは決定打にかける

Gマニューバが超強力

スーパーナパームは非常に強力な範囲攻撃で、多くの敵をワンパンできます。壊されないように壁越しに設置することで、問答無用でエリアを制圧できます。

ハンマーを活かして中距離を保つ

ガンダムの武器はビームライフルとハンマーしかありません。ライフルは装弾数が少なく、近距離で外すと打ち負ける可能性が高まるので、ハンマーのノックバックを活かして距離を保ちましょう。

シールドで味方の壁になる

ガンダムはシールド撃ちが出来ない代わりに、ブースト移動が出来ます。そこそこ耐久力もあるので、前線を下げたくない時や、味方の回復をカバーする際の壁になりましょう。

ガンダムの立ち回り

中距離でのカバーをメインに

中距離を狙撃しやすいビームライフルで、前衛のカバーをメインに行います。前衛がピンチになったら詰めてハンマーやシールドでプレスをかけましょう。

ハンマーは狭い場所で使うのが効果的

ハンマーは追加効果が優秀ですが、命中率が悪く、隙も大きいので無闇に撃つべきではありません。狭い箇所で打てば敵も回避するスペースが限られるので、撃ち所を選びましょう。

Gマニューバを溜めることを最優先に

ガンダム最大の強みは、Gマニューバの範囲攻撃です。どのゲームモードにも刺さる強力な範囲攻撃なので、途中ユニット変更でGマニュのゲージをリセットしないよう注意しましょう。

ガンダムの対策方法

対策方法①:格闘主体のユニットで戦う

対策方法②:ジムスナで優先的に狙う

格闘主体のユニットで戦う

シールドは格闘攻撃を防げないので、近接機体を使いましょう。逆にサザビー、ジムのようなシールド持ち機体はハンマーでシールドを無効化されてしまうため、注意が必要です。

Gマニューバは可能な限り壊す

スーパーナパームは非常に強力な範囲攻撃ですが、発動までに破壊できれば無効化できます。近接は失敗した時の負傷が痛いので、中・遠距離機体が率先して壊すようにしましょう。

ガンダムのスキル

ビーム・ライフル

ビーム・ライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数8
※10/27アプデ前は7発
ダメージクリティカル:480
ボディ:240
アームズ/レッグズ:182

中距離まで有効な射撃を行う。

ビームライフルは弾速は速いですが、7発しかないため、できるだけスコープを覗いて撃つことをおすすめします。

スコープ覗きこみ

スコープ覗きこみ

初期コマンド右クリック(L2)

武器を構えて射撃時の反動を抑え中距離を狙いやすくする。

基本的にはスコープを覗いてクリティカル(頭)を狙いましょう。遠〜中距離から牽制射撃に使うのもおすすめです。

スーパー・ナパーム

スーパーナパーム

初期コマンドQ(R3)
ダメージ80×10

スーパー・ナパームを投擲する。一定時間経過で爆発し範囲内の敵にダメージを与える。

ガンダムの持つ最高火力で、特にデストラクションのような狭所に敵が集中するルールは、特に有効です。ランクの上位帯では、破壊されないように壁越しに設置して爆風に巻き込むといったスキルが必要になります。

ハイパー・ハンマー

ハイパー・ハンマー

初期コマンドF(△)
CT8秒
ダメージ400

ハイパー・ハンマーを投擲する・敵に直撃すると、敵にダメージスタン、ノックバック、ガード不可を与える。壁や床に当たると範囲内の敵にダメージとノックバックと与える。

隙は大きいですが、多くの追加効果がある強力な武器です。逃げられないように狭所や背後を取って使いましょう。

ガンダム・シールド

ガンダム・シールド

初期コマンドE(×)
CT10秒

一定時間シールドを構える。構えている間、攻撃は出来ないがステップはできる。

ガンダムのシールドは他機体のものとは仕様が異なります。攻撃できない代わりに、機動性を保ったままシールドを貼れるので、前線を下げたくない時のカバー力が高いです。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (ガンダムの評価と立ち回り)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/12/09 21:26
    • ななしの投稿者
    3
    2022/12/09 21:26 ID:r8j3vcsp

    CS版でタンクキャラに乗ってはいけません

    混戦の場所では重くなりアプリケーションが落ちたり

    ネットワークが切れるためです

    • ななしの投稿者
    2
    2022/11/11 21:44 ID:ckdckrl9

    ultにクセがあるため評価が分かれるようですが制圧用と割り切れば盾も有り通常武装が強いため評価はSです。

    (初心者向けのように見えて玄人向け機体ですので注意)音を聞いて偏差ハンマー、空中のバルバトス、前ステ格ザク等にも当てれるようになればNTです

    • ななしの投稿者
    1
    2022/10/04 00:15 ID:g5k662b7

    一応タンク系だけど、攻撃と防御がしっかり別れている割にどっちも特に性能が高い訳でも無く微妙な使用感。

    その上決定力が、Gマニュ頼りなのが一層悲しく感じる…せめてシールド性能はスタン無効だとか、ビームライフルはエイムでチャージして有効射程と威力が伸びるとかあれば、もう少し人気出たと思う。

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)
注目記事
ページトップへ