【サンブレイク】ヘビィボウガンの新アクションと基本操作【モンハンライズ】
モンハンライズサンブレイクの武器「ヘビィボウガン」の新アクションと基本操作です。ヘビィボウガンの強みやおすすめのテクニック、コンボと入れ替え技について解説しています。
目次 (ヘビィボウガンの新アクションと基本操作)
サンブレイクのヘビィボウガン追加アクション
クラウチングショット
入れ替え技 | 溜め撃ち |
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ボタン操作 | ZR長押し |
詳細 | ・ゲージが最大になるまで連射できる ・ゲージが最大になると一定時間使用不可 |
装填数を無視できる
クラウチングショットは専用ゲージを用いて射撃するアクションです。ゲージは1回の射撃ごとに上昇し、ゲージが最大になるまで対応している弾を連射できます。ゲージが最大になるとオーバーヒートしてしまい、一定時間使用できません。上昇したゲージは時間経過によって徐々に減少するため、射撃をやめてゲージ減少を待つことでオーバーヒートを防げます。
なお、弾の発射間隔は長く撃つほど徐々に短くなるため、オーバーヒート直前を維持していると発射間隔短縮の恩恵が得られません。中途半端に使うよりもここぞというときに長時間使うほうが効果的です。
鉄蟲円糸【鈍】
入れ替え技 | 自在鉄蟲糸滑走 |
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ボタン操作 | R+A |
詳細 | ・貫通弾や属性貫通弾のヒット数増加 |
弾の速度を低下させる
鉄蟲円糸【鈍】は前方に輪を発生させ、その輪を経由した弾の速度を低下させることができるアクションです。貫通弾や属性貫通弾であれば速度の低下によってヒット数が増加するため、火力の底上げできます。ただし、設置後に移動させることができないため、モンスターの動きが落ち着いているときでないと効果を活かしきれません。
鉄蟲円糸【迅】
入れ替え技 | カウンターショット カウンターチャージャー |
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ボタン操作 | R+X |
詳細 | ・弾の適正距離を伸ばす |
弾の速度を上昇させる
鉄蟲円糸【迅】は鉄蟲円糸【鈍】とは逆に弾の速度を上昇させるアクションです。速度の上昇によって弾の適正距離が伸び、モンスターとの距離が離れていてもダメージを与えやすくなります。なお、弾へ与える影響以外は鉄蟲円糸【鈍】と同様の性質となっています。
ヘビィボウガンの強みと弱み
ヘビィボウガンの総合評価
評価 | Sランク ▷最強武器種ランキングはこちら |
---|---|
強み | ・物理、属性の両方で高火力 ・徹甲榴弾による拘束力 ・シールドやカウンターでモンスターの攻撃から身を守れる |
弱み | ・抜刀時の移動速度が遅め ・モンスターの攻撃が直撃すると脆い |
ヘビィボウガンの強い点
適切な弾を使えば様々な場面で火力を出せる
ヘビィボウガンは通常弾や貫通弾、各種貫通属性弾などをモンスターの肉質や骨格に合わせて選ぶことでほかの武器種に勝るとも劣らない火力を出せます。特に攻撃へ集中できる状況下でのヘビィボウガンは強力です。
徹甲榴弾による拘束力
サンブレイクで徹甲榴弾の性能が下方調整されたものの、気絶によってモンスターの動きを止めることができる点は相変わらず便利なものとなっています。ダメージを与えるだけでなく、マルチプレイでのサポートも可能です。
散弾+シールドで安定した立ち回りも可能
サンブレイクから登場した新スキルであるチューンアップによってシールドが強化され、散弾を用いて安定した立ち回りが可能です。ライトボウガンや弓と違って、守りを固めつつ戦うことができます。
ヘビィボウガンの弱い点
被弾すると脆い
ヘビィボウガンは防御面手段が充実しているものの、ガンナー系の武器種であることには変わりないので、物理ダメージの軽減は備わっていません。そのため、軽減されない攻撃の回避やガードに失敗してしまうとあっさり力尽きてしまうことになります。
また、抜刀時は移動速度が遅いこともあって、足を使って咄嗟に回避するというのは難しいです。自在鉄蟲糸滑走などを用いて常に適切な立ち位置を意識しながら戦う必要があります。
ヘビィボウガンのおすすめスキル
ヘビィボウガンのスキル優先度
スキル | 優先度 | 特徴/採用理由 |
---|---|---|
チューン アップ | ★★★ | ・シールドパーツの性能向上 |
ガード性能 | ★★★ | ・シールドのガード性能上昇用 ・散弾ヘビィには必須 |
反動軽減 | ★★★ | ・反動の大きいヘビィには重要なスキル ・反動を押さえる事で結果的に火力UP |
弾丸節約 | ★★★ | ・運は絡むが装填数が上がる ・リロード時間が減るのでDPSを伸ばせる |
装填速度 | ★★★ | ・スロ1なので余ったら優先的積みたい |
攻撃 | ★★★ | ・余ったらできる限り積みたい |
散弾・拡散矢強化 | ★★★ | ・火力を簡単に伸ばせるスキル ・ |
会心系 | ★★★ | ・弱特を優先的に見切り、超会心まで積むたい ・ヘビィは渾身も発動させやすい |
ガード強化 | ★★☆ | ・ガード不可攻撃が面倒な場合に |
回避距離 | ★★☆ | ・機動力を伸ばせる |
ひるみ軽減 | ★★☆ | ・近接戦闘をするためマルチでは必須 |
スキル | 優先度 | 特徴/採用理由 |
---|---|---|
各属性攻撃強化 | ★★★ | ・属性貫通弾を使うなら必須 ・ |
連撃 | ★★★ | ・発動が容易 ・属性と攻撃力を両方伸ばせる ・Lv1でも破格の効果 |
弾丸節約 | ★★★ | ・運は絡むが装填数が上がる ・リロード時間が減るのでDPSを伸ばせる ・持ち込みが少ない弾のかさ増しに |
装填速度 | ★★★ | ・スロ1なので余ったら優先的積みたい |
回避距離 | ★★★ | ・機動力が上がる ・Lv1でも積むと回避がしやすくなる |
攻撃 | ★★☆ | ・余ったらできる限り積みたい |
会心系 | ★★☆ | ・弱特を優先的に見切り、超会心まで積むたい ・ヘビィは渾身も発動させやすい |
装填拡張 | ★★☆ | ・貫通属性弾を撃つ場合はLv2あればよい |
スキル | 優先度 | 主な防具 |
---|---|---|
攻撃 | ★★★ | ・貫通弾を使う場合優先的に積みたい |
貫通弾・貫通矢強化 | ★★★ | ・攻撃力を簡単に伸ばせる ・Lv1でも破格の効果 |
会心系 | ★★★ | ・弱特を優先的に見切り、超会心まで積むたい ・ヘビィは渾身も発動させやすい |
弾丸節約 | ★★★ | ・運は絡むが装填数が上がる ・リロード時間が減るのでDPSを伸ばせる |
装填速度 | ★★★ | ・スロ1なので余ったら優先的積みたい |
回避距離 | ★★★ | ・機動力が上がる ・Lv1でも積むと回避がしやすくなる |
フルチャージ | ★★☆ | ・攻撃力を伸ばせる ・ヘビィはHPの維持がしやすい |
運用する弾と武器の性能で取捨選択が必要
ヘビィボウガンのスキル優先度は、運用する弾の種類およびヘビィボウガンの性能によって何をどこまで発動させるかが異なります。運用方法に合ったものを取捨選択しましょう。
ヘビィボウガンの基本操作
操作方法
ボタン操作 (条件) | アクション |
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R+X | 【入れ替え技】 ・カウンターショット(初期) ・カウンターチャージャー(入れ替え) ・鉄蟲円糸【迅】(入れ替え) |
自動 | カウンターショット |
R+A | 【入れ替え技】 ・自在鉄蟲糸滑走(初期) ・鉄蟲円糸【鈍】(入れ替え) |
ZL | 照準 |
ZR | 発射 |
ZR長押し | 【入れ替え技】 ・溜め撃ち(初期) ・クラウチングショット(入れ替え) |
X | リロード |
X長押し | フルリロード |
A | 【入れ替え技】 ・機関 狙撃竜弾(初期) ・回復機関 狙撃竜弾(入れ替え) 上記の特殊弾装填 |
X+A | 【入れ替え技】 ・近接攻撃(初期) ・タックル(入れ替え) |
X (空中) | ジャンプリロード |
ZR (空中) | 空中発射 |
ボタン操作 (条件) | アクション |
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R1+△ | 【入れ替え技】 ・カウンターショット(初期) ・カウンターチャージャー(入れ替え) ・鉄蟲円糸【迅】(入れ替え) |
自動 | カウンターショット |
R1+〇 | 【入れ替え技】 ・自在鉄蟲糸滑走(初期) ・鉄蟲円糸【鈍】(入れ替え) |
L2 | 照準 |
R2 | 発射 |
R2長押し | 【入れ替え技】 ・溜め撃ち(初期) ・クラウチングショット(入れ替え) |
△ | リロード |
△長押し | フルリロード |
〇 | 【入れ替え技】 ・機関 狙撃竜弾(初期) ・回復機関 狙撃竜弾(入れ替え) 上記の特殊弾装填 |
△+〇 | 【入れ替え技】 ・近接攻撃(初期) ・タックル(入れ替え) |
△ (空中) | ジャンプリロード |
R2 (空中) | 空中発射 |
ボタン操作 (条件) | アクション |
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RB+Y | 【入れ替え技】 ・カウンターショット(初期) ・カウンターチャージャー(入れ替え) ・鉄蟲円糸【迅】(入れ替え) |
自動 | カウンターショット |
RB+B | 【入れ替え技】 ・自在鉄蟲糸滑走(初期) ・鉄蟲円糸【鈍】(入れ替え) |
LT | 照準 |
RT | 発射 |
RT長押し | 【入れ替え技】 ・溜め撃ち(初期) ・クラウチングショット(入れ替え) |
Y | リロード |
Y長押し | フルリロード |
B | 【入れ替え技】 ・機関 狙撃竜弾(初期) ・回復機関 狙撃竜弾(入れ替え) 上記の特殊弾装填 |
Y+B | 【入れ替え技】 ・近接攻撃(初期) ・タックル(入れ替え) |
Y (空中) | ジャンプリロード |
RT (空中) | 空中発射 |
タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。
溜め撃ち⇔クラウチングショット(入れ替え技)
ボタン操作 | ZR長押し |
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主な特徴 | ・装填数の少ない弾と好相性 ・待機時間を火力へ変換 |
溜め撃ちは溜めることで発射する弾の威力や蓄積値などを増やせるアクションです。装填数が少ない弾を溜め撃ちすることでリロード回数を減らしつつ、弾を有効活用できます。また、攻撃できないときに溜めておくことで、攻撃できなかった時間分のロスを補えます。
ボタン操作 | ZR長押し |
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主な特徴 | ・ゲージが最大になるまで連射できる ・ゲージが最大になると一定時間使用不可 |
クラウチングショットの使用中は装填数に影響されず、オーバーヒートしない限り撃ち続けることができるので、リロードを挟まずに攻撃を続けたい場面で役立つアクションです。モンスターが隙の大きい攻撃をした後やダウン中などに狙うと特徴を活かしやすくなっています。
近接攻撃⇔タックル(入れ替え技)
ボタン操作 | X+A |
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主な特徴 | ・武器による殴打 ・出番は少なめ |
近接攻撃は武器による殴打を行うアクションです。アクション自体の威力は高めであるものの、積極的に使う必要はなく、出番は少なめとなっています。
ボタン操作 | X+A |
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主な特徴 | ・ハイパーアーマーあり ・緊急時の防御手段 |
タックルはハイパーアーマーがあり、ダメージを半減できるアクションです。ほかの方法での対処が間に合わない緊急時の防御手段として役立ちます。
機関 狙撃竜弾⇔回復機関 狙撃竜弾(入れ替え技)
ボタン操作 | A |
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主な特徴 | ・機関竜弾が発射間隔の短い射撃 ・狙撃竜弾は貫通する弾を1発を発射 |
武器ごとに決まっている特殊射撃を行うアクションです。機関竜弾は発射間隔の短い弾を大量に撃ち、狙撃竜弾は貫通する弾を1発を発射します。
ボタン操作 | A |
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主な特徴 | ・ヒットした際に自身の体力を回復 |
回復機関 狙撃竜弾はダメージを与えつつ、自身の体力を回復できるアクションです。攻撃と同時に回復できますが、威力は低下しています。
カウンターショット⇔カウンターチャージャー⇔鉄蟲円糸【迅】(入れ替え技)
ボタン操作 | R+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ2/回復速度:約20秒 |
主な特徴 | ・カウンター成立時に高威力の射撃を行う |
カウンターショットは構えているときにモンスターの攻撃を受けると、高威力の射撃が行えるようになるアクションです。
ボタン操作 | R+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約20秒 |
主な特徴 | ・カウンター成立時に溜め時間の短縮効果が付与 |
カウンターチャージャーは構えているときにモンスターの攻撃を受けることで、溜め時間を短縮する効果が得られるアクションです。消費ゲージが1であり、防御手段として扱いやすいものとなっています。
ボタン操作 | R+X |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約10秒 |
主な特徴 | ・弾の適正距離を伸ばす |
鉄蟲円糸【迅】は輪を経由した弾の適正距離が伸び、モンスターとの距離が離れていても威力を維持しやすくなるアクションです。
自在鉄蟲糸滑走⇔鉄蟲円糸【鈍】(入れ替え技)
ボタン操作 | R+A |
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翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約7秒 |
主な特徴 | ・素早く移動できる |
自在鉄蟲糸滑走はヘビィボウガンの足の遅さを補うことができるアクションです。危険な場所からの離脱など立ち位置の調整する際に便利なものとなっています。
ボタン操作 | R+A |
---|---|
翔蟲ゲージ | 消費ゲージ1/回復速度:約10秒 |
主な特徴 | 貫通弾や属性貫通弾のヒット数増加 |
鉄蟲円糸【鈍】は輪を経由した弾の速度が遅くなり、貫通弾や属性貫通弾であればヒット数が増加します。それらの弾を使う際に火力を底上げできるアクションです。
ヘビィボウガンのおすすめ入れ替え技
入れ替え技の解放条件
技 | 解放条件 |
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タックル | 8種類のヘビィボウガンを生産or強化後、 ウツシに話しかける |
回復機関 狙撃竜弾 | 里★3or集会所★2解放後、 ウツシに話しかける |
カウンターチャージャー | 狙い穿て!重弩の型(集会所★5) クリア後、ウツシに話しかける |
クラウチングショット | 疾替え解放後 |
鉄蟲円糸【迅】 | MR4のセレクトクエストを3つクリア |
鉄蟲円糸【鈍】 |
貫通・属性貫通弾向け
入れ替え技 | |
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疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
近接攻撃 | 近接攻撃 |
機関:狙撃竜弾 | 機関:狙撃竜弾 |
クラウチングショット | クラウチングショット |
カウンターショット | カウンターショット |
鉄蟲円糸【鈍】 | 鉄蟲円糸【鈍】 |
貫通・属性貫通弾向けの構成になります。
「鉄蟲円糸【鈍】」を上手く利用出来ると火力を伸ばすことができます。
ラスボス周回用
入れ替え技 | |
---|---|
疾替えの書【朱】 | 疾替えの書【蒼】 |
近接攻撃 | 近接攻撃 |
機関:狙撃竜弾 | 機関:狙撃竜弾 |
クラウチングショット | クラウチングショット |
カウンターショット | カウンターショット |
鉄蟲円糸【鈍】 | 鉄蟲円糸【鈍】 |
ラスボス周回用の構成になります。
慣れていない間は「鉄蟲円糸【鈍】」を「自在鉄蟲糸滑走」にすると攻撃の回避が容易になります。
ヘビィボウガンの立ち回り
立ち回りに適した強化パーツを装着
ヘビィボウガンには攻撃力の上がるパワーバレル、オートガードが可能になるシールドの2種類のパーツが装着できます。ソロプレイや安定重視の場合はシールドを選んでおくと無難に立ち回ることができるので、迷うのであればシールドがおすすめです。
位置取りに注意しながら適正距離を維持
弾ごとに存在する適正距離を維持しつつ、攻撃していくことがガンナーの基本となります。しかし、ヘビィボウガンは足が遅いため、素早い立ち位置の調整は不得手です。壁際などの危険な位置に追い込まれないよう心がけておきましょう。