【サンブレイク】傀異錬成のスキル移植とテーブルの進め方【リセマラ修正済み・Ver.11.0.2】
モンハンライズサンブレイク(MHRS)の傀異錬成でスキル移植をする方法を紹介しています。スキル厳選する際にテーブルを進める方法や当たり防具を作成するときのおすすめ方針もまとめていますので、参考にしてみてください。
目次 (傀異錬成のリセマラ方法とテーブルの進め方)
テーブル変更はver11.0.2で不可能に
8/26(金)に配信されたVer.11.0.2で武器錬成を利用した乱数の消費テクニックは修正されました。
そのため、防具錬成を行う以外では結果が変わらなくなってしまったため、目当ての錬成結果を引きたい場合は精気琥珀を集めてどんどん錬成するしかありません。
スキル移植は引き続き可能
こちらはアップデート後も引き続き可能なことを確認しました。
アプデ前に比べ数をこなすことが不可能になったため、いい結果を他の防具にも対応できるか確認することがより重要になりました。
スキル減少を用いた移植・厳選方法
- 防具Aを使って結果をキャンセルしつつ、スキルが減少する結果を未来視しておく
- タイトルに戻りロードする
- 防具Aを使って結果をキャンセルしつつ、スキル減少の直前まで進める
- 防具Aから防具Bへ変えて、スキル減少の結果を移植する
▶移植の注意点
同レア度の一部防具には安定して移植することも可能ですが、レア度違いに対して移植できないことも多いです。
ただし移植できれば強い防具を作りやすくなるので、まずは移植可能かどうか確認する必要があります。
スキル減少を狙うメリットは?
スキル減少を狙うことで得られるメリットは以下の2点です。
・レア度が違う防具にも良い結果を移植しやすい
・別の防具に移植することで良い結果を無駄にしにくい
スキル減少の法則は?
スキルが減少する結果を引いた場合、さらに何番目のスキルが対象なのかが変わっています。そのうえ、対象選択は繰り上がるため、複数の防具で結果を見比べないとわかりにくいです。
- 防具Aで上からスキルA/B/Cで並んでいてCが消える(=3番目)
- ・スキル数が同じ防具の場合、3番目のスキルが消える
・スキル数が異なる防具(A/B)の場合、A→B→Aと数えて3番目のスキル(A)が消える
減少対象となるスキルの確認方法
減少対象となるスキルを確認する場合は、スキル数が異なる防具を用意して見比べることで判別可能です。
以下は、対象スキルが5番目だった場合に移植した際の結果です。一見では2番目のように思えますが、冥淵纏鎧イレスケロスでは1番目のスキルが減少しており、この結果から対象スキルの指定が5番目であることがわかります。
対象スキルが5番目だった場合を移植した例 | |
---|---|
A:フィリアメイル 1:狂竜症【蝕】 2:死中に活 3:会心撃【属性】 | |
B:冥淵纏鎧イレスケロス 1:伏魔響命 2:逆恨み | |
C:リノプロXヘルム 1:貫通弾・貫通矢強化 2:気絶耐性 3:泥雪耐性 | |
対象が1番目→AとCが2なので違う 対象が2番目→Bが1なので違う 対象が3番目→AとCが2なので違う 対象が4番目→どれも該当しない 対象が5番目→結果が一致 |
【減少対象の判別表】
指定 | スキル2つの防具 | スキル3つの防具 |
---|---|---|
1 | 〇 | 〇 |
× | × | |
× | ||
2 | × | × |
〇 | 〇 | |
× | ||
3 | 〇 | × |
× | × | |
〇 | ||
4 | × | 〇 |
〇 | × | |
× | ||
5 | 〇 | × |
× | 〇 | |
× | ||
6 | × | × |
〇 | × | |
〇 |
移植逆引き表
Ver.11.0.1までの傀異錬成のリセマラ方法
- オートセーブを設定で「しない」に直す
- 傀異適応させた武器をひとつ用意する
- 防具の傀異錬成を行い、内容をチェック
- タイトルに戻ってロードする
- 武器の傀異錬成で項目選択やキャンセルでテーブルを進める
- 防具の傀異錬成を行う
テーブルを進めるために傀異適応させた武器が必要
傀異錬成のリセマラは傀異適応させた武器の強化項目を用いてテーブルを動かすことになります。
傀異適応させた武器に関するひとつの操作に対して1テーブル分動きます。
強化項目を開くだけで1テーブル分動き、そこから十字キーでの上下操作や強化の装着or解除でも1テーブルずつ動かすことができます。
操作 | テーブルの移動 |
---|---|
強化項目を開く | 1テーブル |
十字キーでの上下選択 | 1テーブル |
強化の装着or解除 | 1テーブル |
ある程度の回数以上の結果は固定になる
傀異錬成のテーブルはランダムな結果+固定となっています。ランダムな結果から固定になるまでの回数はテーブルで異なっているため、固定に変化したことが分かるスキルを目安として覚えておくと良いでしょう。
錬成回数 | 結果 |
---|---|
1~ | ランダム |
X | ランダム |
X以降 | 固定 |
同じ防具を複数生産しておく
同じ防具を複数生産しておけば、妥協ラインの結果を残しつつより良いものを狙うことができます。貴重な素材を使わないものはある程度確保しておくことも視野に入れておきましょう。
おすすめの錬成方針
レア度によって大まかな方針を決める
レア度が低いものは防御力や耐性の低下といったデメリットが無くとも性能を向上させやすくなっており、幅広い強化が行いやすくなっています。
一方でレア度が高いものは防御力や耐性の低下といったデメリット込みで性能強化を狙うことになります。
不要なスキルの消去も考慮する
自身にとって不要なスキルがある防具は、そのスキルが消えることで別の箇所が強化されるという場合もあります。おまけで発動しているスキルがある場合はスキル消去がメリットに成り得る点も踏まえて厳選しましょう。
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122023年07月08日 07:06 ID:rk41tz4jマイナススキルの場所って何番目まであるんだろう?個人的には9までは確認。結局T6確認はギルパレ足→3スキル持ち→4スキル持ちで確認して移植先検討したほうが良いのだろうか…
マイナススキルの場所
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 …
スキル数
スキル2 1 2 1 2 1 2 1 2 1 2 ...
スキル3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 ...
スキル4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 ...
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92023年02月13日 23:53 ID:nagsanvb他人の趣味なのでどうでもいいっちゃいいけど、こんな時間と手間かかりそうな面倒くさいことまでして、ゴッドロール出したいんかね…
完璧主義者って大変ですね。
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72022年11月25日 17:32 ID:n3slwmraアプデで対策されてるぞ
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