Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】闘技大会06「激昂ラージャン」の攻略方法【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクのMR闘技大会06「激昂ラージャン」の攻略です。おすすめの武器種や立ち回り、入手できる報酬についても解説しています。

闘技大会の関連記事
闘技大会(闘技場)一覧

MR闘技大会06の基本情報

受注条件失敗条件タイムランク
・MR10以上
・2人以下
1回力尽きる
・タイムアップ
S6分
A12分
B50分

使用可能武器
片手剣
片手剣
大剣
大剣
ハンマー
ハンマー
チャージアックス
チャアク
ライトボウガン
ライト

闘技大会06の攻略方法

おすすめはライトボウガン

用意されている武器種の中でもおすすめなのはライトボウガンです。装備に回避距離UPLv1が付いているため、扇回移動等と合わせて攻撃を回避しやすいです。ただし、慣れている武器があればそちらを使いましょう。

通常弾Lv2と氷結弾でダメージを稼ぐ

用意されているライトボウガンは、通常弾Lv2と氷結弾を速射で撃つことができます。基本はこの2つを激昂ラージャンの頭に命中させてダメージを稼ぎます。

通常弾は歩きながらリロードできますが、氷結弾はリロード時に足が止まるため、注意して立ち回りましょう。

疾替えの書【朱】で立ち回る

用意されている入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
前転回避ステップ回避
リロード属性強化リロード
適正射撃法射撃
扇回移動反撃竜弾
鉄蟲糸滑走機関鉄蟲弾

疾替えの書は基本【朱】で立ち回るのがおすすめです。

適正射撃法で適性距離は狭まるものの、扇回移動で回避とバフを挟みつつ立ち回れば高い火力を維持できます。

氷結弾は属性強化リロードで火力が上がりますが、リロード動作が遅くなってしまうため、氷結弾を撃つ場合でも疾替えの書【朱】がおすすめです。

「鉄蟲糸滑走」で操竜を狙う

鉄蟲糸滑走のボタン操作R+X

開幕のダメージ稼ぎで鉄蟲糸滑走から操竜が有効です。

鉄蟲糸滑走を3回命中で操竜待機状態にできるため、1回目は開幕の咆哮に合わせて使用し、あと2回は激昂ラージョンの攻撃後を狙って命中させましょう。

操竜は翔蟲を取り4回壁当てできるようにしましょう。

操竜後の拘束はできないため注意

激昂ラージャンは操竜後の鉄蟲糸を引きちぎって拘束を解除するため、操竜後の攻撃はあまりできません。

壁当てのダメージ狙いで操竜しましょう。

基本は回避に専念しつつ距離を取る

ライトボウガンであれば中距離から攻撃できるため、基本はラージャンを視野に入れて回避に専念しましょう。

適正距離を常に維持しつつ、攻撃できるタイミングが来たら少し近づいて撃つを繰り返すのがおすすめです。

こまめに「扇回移動」で回避する

扇回移動のボタン操作Lスティック+R+A

扇回移動を使用することで、攻撃を回避しながら20秒間の間、攻撃力が1.1倍になるバフが付与されます。

ある程度雑に使用しても攻撃に当たらないので、こまめに使用して回避しつつバフを付与しましょう。

おすすめの攻撃タイミング

麻痺弾や徹甲榴弾で攻撃タイミングを作る

麻痺弾や徹甲榴弾を使うことで攻撃タイミングを作ることができます。ただしLV2以上の麻痺弾、徹甲榴弾は動作が遅いため、LV1のみを使うのがおすすめです。

衝撃波の隙間に入って攻撃1

予備動作腕に雷を纏って地面に叩きつける

地面に衝撃波を走らせる攻撃は、ライトボウガンにとっては美味しい攻撃です。衝撃波の隙間に入りつつ適性距離内から射撃してダメージを稼ぐことができます。

衝撃波の隙間に入って攻撃2

予備動作腕振り攻撃の後に派生

腕振り攻撃の後に派生することがある衝撃波攻撃もライトボウガンなら攻撃チャンスになります。上記と同様に衝撃波の隙間から射撃してダメージを稼ぎましょう。

雷弾の外側から攻撃

予備動作口にエネルギーを溜める

地面に雷弾を撃ち込み、地面に着弾した雷弾が爆発する攻撃は、雷弾から距離を取りつつ、着地したラージャンに攻撃することができます。ただし、即突進に派生することがあるため注意しましょう。

激昂ラージャンの要注意攻撃と対処

回転突進

予備動作後ずさりして構える

毛が逆立っている時に使用する要注意行動です。

ハンターに向かって直線で突進してくるため、ラージャンとの直線状から外れるイメージで横に逃げましょう。

また、往復で2回突進してくるため、1回目の突進先をカメラで追い、2回目の突進に備えましょう。

行動後の後隙が大きいため、攻撃チャンスになります。

岩投げ

予備動作地面から岩を掘り出す

距離がある程度離れていてもハンターに向かって届くように投げてくるため、こちらも岩が飛んでくる直線状から外れるようにして回避しましょう。

こちらも行動後の後隙が大きいです。

突進攻撃

予備動作頭を下げて構える

ハンターに向かって突進する攻撃は、素早く直線状から外れて回避しましょう。また、突進後はラージャンとの距離が近くなりやすく、次の攻撃で被弾してしまう可能性が高まるため、扇回移動などで距離を取りましょう。

闘技大会06の報酬

主に入手できるもの

闘技大会06の激昂ラージャンを倒すことで「激昂コイン」や「英雄王のコイン」を入手することができます。

ギルドパレス装備を作成可能

闘技大会06をクリアすることで「ギルドパレス」装備を作成できるようになります。

装備の作成には「激昂コイン」や「英雄王のコイン」の他にも「ルナガロコイン」や「エスピナコイン」も必要なため、他の闘技大会もクリアする必要があります。

ギルドパレス装備の性能

防具名発動スキルスロ枠
頭装備 ギルドパレスヘルム挑戦者+1
攻めの守勢+2
③ーー
胴装備 ギルドパレスメイル挑戦者+2
火事場力+1
④ーー
腕装備 ギルドパレスアーム挑戦者+2
災禍転福+1
壁面移動【翔】+1
④ーー
腰装備 ギルドパレスコイル火事場力+2
攻めの守勢+1
③①ー
脚装備 ギルドパレスグリーヴ火事場力+2
災禍転福+2
③ーー

装備の中でも特に頭装備が攻めの守勢+2&③スロで、装備1枠で攻めの守勢をLv3まで積むことができるため、大剣やチャアク装備等で汎用的に使用できます。

必要素材

防具名必要な素材
頭装備 ギルドパレスヘルム英雄王のコイン×1
激昂コイン×1
ルナガロコイン×2
太古龍骨×2
胴装備 ギルドパレスメイル英雄王のコイン×2
激昂コイン×2
ルナガロコイン×1
太古龍骨×1
腕装備 ギルドパレスアーム英雄王のコイン×1
エスピナコイン×2
激昂コイン×1
太古龍骨×2
腰装備 ギルドパレスコイル英雄王のコイン×2
エスピナコイン×2
ルナガロコイン×1
太古龍骨×1
脚装備 ギルドパレスグリーヴ英雄王のコイン×1
エスピナコイン×1
ルナガロコイン×2
太古龍骨×2

ギルドパレスの重ね着も作成可能

ギルドパレス装備は重ね着も作成が可能です。

作成には「装束チケットG×3」「英雄王のコイン×1」が各部位必要です。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (闘技大会06の攻略方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ