Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】注意!改造クエストについて【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクの「改造クエスト」についてまとめています。改造クエの内容について記載していますのでやらないよう注意しましょう。

改造クエスト判別法

公式より改造クエストの判別方法が発表されました。画像に当てはまるクエストを所持していた場合はプレイはせずに削除を行うようにしましょう。

改造クエストの条件について

改造補足
EX★3以上での
9回力尽きる
EX★3以上のクエストで「9回力尽きる」は出現しない
参加人数が
1人、3人
参加人数は2人もしくは4人。1人もしくは3人は出現しない
Lv20以下の
2頭討伐クエスト
Lv20以下では2頭討伐クエストは出現しない
Lv40以下の
3頭討伐クエスト
Lv30以下では3頭討伐クエストは出現しない
制限時間25分の
2頭討伐クエスト
制限時間25分の2頭討伐クエストは出現しない
制限時間50分以外の
3頭討伐クエスト
3頭討伐クエストは制限時間50分でしか出現しない
目的地が
特殊な場所
目的地は大社跡寒冷群島水没林砂原溶岩洞密林、城砦高地のみ

改造クエストについて

現在、通常では出現することのない傀儡討究クエストが出回っています。野良マルチをしていると参加しているクエストと同じものが受け取れてしまうので出回ってしまっているのが現状です。


ただし、なんらかの不具合やバグで通常では出現することのない傀儡討究クエストが出現してしまっている可能性もあるので一概に改造と決めつけのはまだ早いかもしれません。


steam版とswitch版両方で出現しているようです。ですので公式からの対応があるまでは野良マルチを控えた方が良いかもしれません。

改造クエストの内容

通常、二頭討伐クエストは制限時間が30分までしか出現しませんが、改造クエストでは制限時間25分のものになっているようです。

主に出回っている改造クエストとしては制限時間25分の「ディアブロスと紅蓮滾るバゼルギウス2頭討伐」になるので注意しましょう。


その他にも「EX★1、★2以外の9乙クエスト」が改造クエストとして確認されています。

確認されている改造クエスト

参考画像クエスト内容/条件(改造?)
制限時間:25分
ディアブロス、紅蓮滾るバゼルギウス2頭討伐
失敗条件:9回力尽きる
ディアブロス、紅蓮滾るバゼルギウス2頭討伐

※タップで画像を拡大できます

不具合について

現状、改造クエストの所持によって起きる不具合は確認されておりません。

「エラーが起きた」「セーブデータエラー」等の報告が存在しますが、改造クエストの所持によるものかは判明していないようです。

ですので「改造クエスト」=「何らかの不具合」ではないので注意しましょう。

データ破損について

現在、改造クエスト以外にセーブデータが破損する不具合が発生しています。ですが改造クエストとは関係ないと思われます。「改造クエスト」と「データ破損の不具合」で混同しないように注意しましょう。


「データ破損」の不具合は、狩猟数がカンストを超えるほどやっている方が主に見舞われているものなので、「狩猟数の内部限界値突破によって壊れた」と現在は言われています。ただ改造クエストの所持が原因の可能性ももちろんあるので、所持している場合は削除しておくことをおすすめします


またエラー内容として「セーブデータが完全にリセットされた」「セーブしようとするとエラーを吐いて落ちる」「エルガドにはいるがHRが1の状態」など様々なデータ破損があるようです。


あまり多くの人には起きていない不具合なので、この不具合に遭遇するのは稀だと思われます。

もし改造クエストを所持していたら

改造クエストを所持していた場合どんな不具合が起こるかわからないので、対象クエストは削除をするのが安全でしょう。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (改造クエストについて)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/09/08 17:59
    • ななしの投稿者
    1
    2022/09/08 17:59 ID:a3apdvba

    switch版にも普通に改造クエがあるので皆さん気をつけてください(拾い画ですがあまり周知されてないので注意喚起として置いておきます)

新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ