Gamerch
ニーアリィンカーネーション攻略wiki

【ニーアリィンカーネーション】探索でハイスコアを取るコツと経験値

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー50023

レプリカントコラボ開催

▶新キャラ:世界を滅ぼした男(★4)

      カイネ(★4)エミール(★4)

▶イベント:記録:皎潔の丘

ニーアリィンカーネーション(リィンカネ)の探索でハイスコアを取るコツと報酬を掲載しています。解放条件や経験値、Sランクの取り方など気になる方はぜひご覧ください。

探索のコツ

探索(シューティング)でハイスコアを取るコツ

ニーアリィンカーネーションの探索(シューティング)にて最高評価であるSランクを獲得するコツを掲載しています。10万スコア以上狙いたい方はぜひご覧ください。

弾が早い敵を優先的に倒す

弾が早い敵

敵の中には、紫の弾のスピードが速いものがいます。

この敵は放置しておくと不意を突かれ、被弾する可能性があります。また、HPは低いので事故を防止するため出現した際は優先的に攻撃するようにしましょう。

一番端には寄らない

位置取り画面

左右の端はステージ移動直後、対曲線の敵からの弾が到着するまで時間がかかるため、安地となりやすいですが、中央側に弾が集中した場合、さらに端に逃げることが出来ず八方ふさがりとなり、被弾する可能性があります。


そのため、弾を避けるために常に左右どちらにも移動できる位置取りをした方が良いです。

スコアの高い敵を倒していく

スコアの高い敵

基本的に全ての敵を倒さないと次のステージに移動しないため、そこまで気にすることではありませんが、制限時間が設けられています。

そのため、終了間際ではどの敵を倒すのか取捨選択する必要があり、敵によって獲得できるスコアは異なるため、倒しきれる且つスコアの高い敵を倒すようにしましょう。

敵の種類と獲得スコア

獲得スコア
紫の敵
紫ブロックの敵
30000
金ブロックの敵
金ブロックの敵
5000
白ブロックの敵(大
白ブロックの敵(大)
2000
白ブロックの敵(小
白ブロックの敵(小)
500

コンボボーナスを稼ぐ

コンボボーナス

シューティングでは連続で倒すことでコンボボーナスが発生し、さらにスコアを稼ぐことができます。ただ、コンボボーナスは一度被弾するとリセットしてしまいます。


敵の弾に当たるとその場でスタンしてしまうというデメリットもあり、スコアが稼ぎづらくなるため、プレイ中はコンボを稼ぐよりは弾に当たらないということを意識しながら立ち回ることでコンボボーナスも比例して伸びていきます。

探索で獲得できる報酬・経験値

探索(シューティング)ではスコア・ランクに応じて獲得できる報酬が増加します。そのため最高評価であるSランクを取れるように意識していくようにしましょう。


【スコア(評価)毎の報酬一覧】

スコアランク報酬
100000以上Sランク・スタミナ×50
・プレイヤー経験値
50000?~100000Aランク・スタミナ×40
・プレイヤー経験値
25000?~50000?Bランク・スタミナ×30
・プレイヤー経験値
11000~25000?Cランク・スタミナ×20
・プレイヤー経験値

報酬は確率でキャラ強化素材がドロップする可能性があります。

探索とは?解放条件は?

探索は3章クリア後に解放

探索はメインストーリー3章ノーマルをクリアした後に解放することができます。

探索は毎日やっておくのとやっていないのでは大きな差が開く重要なコンテンツとなっているため、早めに解放しておくことをおすすめします。

経験値やスタミナなどが獲得できる

探索(シューティング)をプレイすると「プレイヤーLvの経験値」や「スタミナ」、「アイテム」などを獲得することができます。

そのため、スタミナが枯渇した際に、探索で回復をはかることができます。


デイリーミッションに『探索のクリア』が含まれているため、毎日ログインした際にプレイすることを心がけておきましょう。

時間経過で再び挑戦可能になる

クールタイム

探索は一度プレイすると8時間のクールタイムが発生します。


探索チケットを使用することでクールタイムを無視して挑戦することもできますが、基本的にはログインした際にチェックしてできるなら消化しておくのがおすすめです。

シューティングのやり方

画面下のバー範囲内のみ移動できる

探索画面1

探索(シューティング)では画面下に表示されている白いバーの範囲内のみ移動できます。

上下には移動できないので、次に近付いてくる弾幕の位置を確認しておく必要があります。

赤弾は破壊可能、紫弾は破壊不可

探索画面2

敵からの攻撃は赤い弾と紫の弾の2種類あります。

赤い弾は攻撃を当てれば破壊できますが、紫の弾は当てても消えることはないので必ず避けるようにしましょう。


後半になるにつれて紫弾の弾幕が多くなるので、うまく操作して間を縫って避けましょう。

当たった場合は硬直する

敵の攻撃に当たると、ゲームオーバーにはなりませんが、3秒間、その場で硬直してしまいます。

シンプルにタイムロスになるほか、コンボボーナスもリセットされ、スコアが稼ぎにくくなってしまうため、慎重に立ち回るようにしましょう。

敵の大きさ・色で体力量を判別できる

緑敵

探索で出現する敵は大きさや色で体力量・攻撃方法が区別されています。

基本的には倒しやすい敵から処理して弾幕の数・方向を減らしていくと、避け続けやすくなります。

同色の場合は大きさに応じて体力が変化

同じ色の敵の場合は大きさと体力が比例しているので、小さい敵から倒していきましょう。

後半になると小さい敵は出現しにくくなります。

紫の敵は体力・弾幕ともに厄介

紫敵

紫色の敵は体力が多く、赤/紫弾を渦巻き状に発射してくるため、非常に厄介です。

同時に他色がいる場合は、紫以外の敵を優先して処理し、紫に専念できる環境を作りましょう。

金の敵は強力ではないがやや硬い

金敵

金色の敵は発射する弾幕は優しめですが、緑に比べると体力がやや多くなっています。

発射間隔が開いている分、単体で相手にする際は楽ですが、紫の弾幕と組み合わさると避けづらくなってしまう事もあるので、過信せず優先して倒していきましょう。

3体以上の場合は中央を早めに倒す

中央を早めに倒す

後半になると体力の多い敵が3体以上出現し、放たれる弾幕の数も多くなります。

中央の敵を先に倒すことで、左右からの弾幕の交差がわかりやすくなるので、避ける方向などの判断がしやすくなります。

コンボボーナス一覧

コンボ数スコアボーナス(倍率)
5コンボ+5%
6コンボ+3.75%
7コンボ+5%
8コンボ+5%
9コンボ+5%
10コンボ+5%
11コンボ+10%
12コンボ+10%
13コンボ+10%
14コンボ+10%
15コンボ+?%
16コンボ+?%
17コンボ+?%
18コンボ+?%
19コンボ+?%
20コンボ+?%


ニーアリィンカネ攻略wikiのトップへ
コメント (探索でハイスコアを取るコツと経験値)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/03/22 14:10
    • ななしの投稿者
    6
    2021/03/22 14:10 ID:mei819kl

    煽りじゃなく6回に1回ぐらいでしか死なないし1回死んでも絶対s取れるから難易度はエミューレーター使うほどじゃないぞ

    >>4

    の言ってることは画像貼れってほど大げさなことじゃない

    • ななしの投稿者
    5
    2021/03/21 01:12 ID:omvyb4fc

    >>4

    最低13万画像をお待ちしています

    • ななしの投稿者
    4
    2021/03/20 17:55 ID:sqf7q8zn

    >>2

    普通にスマホで適当にやっても最低13万は行くんだけど、

    6回中1回しかS行かないとか、どんだけへたくそなんですか?

    • ななしの投稿者
    3
    2021/03/20 08:02 ID:omvyb4fc

    >>2

    もうこの身体はエミュレーター無しではシューティングゲームができなくなってしまいました…

    ハイスコアには上限があるらしくて14万ちょっとだと聞きます。必死すぎて憶えてないけどたぶん2ミス。これからもエミュを信じて生きていく。


    安定性を求めるならBGMとボイスは切って効果音だけにするか、完全無音がいいです。8時間のインターバル毎に探索だけPCでプレイする場合でも、アカウント連携してあれば端末引き継ぎの操作は不要です。どれかの端末1台だけログインするように心掛ければどの機種でもアプリ起動しただけで最新の状態になっています。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/03/13 12:30 ID:omvyb4fc

    迷ったが書いてしまおう。Androidエミュレーターでプレイすると遊びやすくなってスコアも確実に上がる。キーバインドを設定しないマウス操作でも的確なポジションを取りやすい。さらにエミュレーターでのプレイでは処理が重くなりがちなことが逆に幸いして全般に少し低速のゲーム進行になるので標的の出現や攻撃弾を見切りやすい(獲得した行動力でクエストを回ると逆にスローになってプレイしづらいことも)。6回中1回ぐらいSランクが獲れるようになりました。運営では正式サポートしてない環境なのであくまでも自己リスクで。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/03/03 02:53 ID:omvyb4fc

    得点の数字と効果音だけで何も表示されない不具合に遭遇した。そのまま放置してたら49500点(Bランク)になった。操作してこれ以下のポイントしか出ない人だったら無理して苦手なことやらずに開始即放置したほうが気楽かもしれない。デイリー課題消化ならそれで問題ないしちょびっととはいえ報酬も出る。

新着スレッド(ニーアリィンカーネーション攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル NieR Re[in]carnation
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/17
    • Android
    • リリース日:2021/02/16
カテゴリ
ゲーム概要 最新情報は公式Twitter(@NieR_Rein)でチェック!

「NieR Re[in]carnation」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ